SSブログ

久々の名演技

今回掲出・ご紹介する動画は視点のとりようによっては暴力的に解釈できるシーンがあります。
その点を理解できる方のみ閲覧願います。
そうでない方は、閲覧をご遠慮いただきますよう、ご理解のほど。
それにしてもしかし、鉄矢さんやってくれますね♪

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

有り体に、スゴいというほかはないですな。
■ストーリー
名古屋最大の繁華街を恐怖に落としいれた連続通り魔事件。
加藤啓吾(森山未來)は、中央署に赴任早々殺害現場に向かう。
そこで凶器を振り回す青年を、危険を恐れず取り押さえる一人のベテラン刑事と出会う。
この男こそ犯人逮捕には手段を選ばない「悪魔」と恐れられる梅木拳(武田鉄矢)だった。
取調べで「殺す相手は誰でも良かった」と虚勢を張る被疑者の青年に、梅木は「お前みたいな奴は死んでしまえ」と罵声を浴びせる。
(NHK・Amazon内容紹介ページより抜粋)
今回掲出の映像はその取り調べシーン。
森山未來をはじめとした新進気鋭たる若手俳優のポテンシャルをうまく引き出す鉄矢さん演ずる梅木拳との関係性は、「刑事物語」の片山刑事役で培った演出力の集大成とはまた違うんだよなぁ(笑)。
これは Youtube での SpaceEchigoya さんのコメントにあるんですが、
武田鉄矢はこの子供を罵倒したおすが、これで勧善懲悪の時代劇を­見るようにスッとしてはならない。正論でもなんでもないが、こう­いう風に向かい合うしかないのだ。
もう一人の若い男が言うような­論ではこれまで解決してこられなかった。
甘やかしてはならない、­ただ憎んで罵倒しても本当は何の解決にもならない、その間で武田­鉄矢は酷く悔しがっているに違いないのだ。
というこの指摘に尽きるんですよね、このシーンの主張っていうのは。
ま、かくのごとく演ずる鉄矢さんも若かりし頃の作品を聴くにつけ、「人生」の迷いをたくさん詩にしておられるワケでして…。


そして現在、「鉄子の部屋」にてこのような役を…(爆)。

http://www.tv-asahi.co.jp/nasake/sp_tetsuko/index.html



リミット 刑事の現場2(2枚組) [DVD]

リミット 刑事の現場2(2枚組) [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


nice!(67)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 67

コメント 23

OJJ

武田鉄矢、良い演技ですね~
きゅんぱちさん、少し涼しくなったので体調が落ち着きましたか?
by OJJ (2010-11-09 08:47) 

お茶屋

こちら・・・ぜひ拝見したいと思います!
by お茶屋 (2010-11-09 09:31) 

okko

ご無沙汰しています。
鉄矢さんも分別くさい年になりましたね。
怒鳴ろうと、喚こうと、すべてが金八先生から抜けきれない・・・・埋め込まれたイメージって恐ろしいもんです。最後のは笑えました。
by okko (2010-11-09 10:19) 

Silvermac

龍馬伝で勝海舟役をしてさぞかし満足されたでしょうね。若い頃、雑餉隈の彼の実家の近くに下宿していました。
by Silvermac (2010-11-09 12:53) 

yukikaze

金八、どんべえ、海援隊、勝海舟。
何をやっても絵になる人、印象に残る人です。
名優と言っていいのではないかと思うことも。
といってもいつも名演技をしているわけでもありませんが。
ただ、人それぞれイメージは違うようです。
金八世代には金八でしょうし、
海援隊世代にはそれはそれでしょうし、
今の若い世代の人は勝海舟になるのかもしれません。
いつの時代もイメージを植え付けるインパクトを与え続ける武田鉄矢氏にはこれからも新しい役に体当たりしてほしいと思います。
by yukikaze (2010-11-09 15:02) 

asayan

きゅんぱちさんも久々ではないですか(笑)?
by asayan (2010-11-09 15:15) 

みどれんじゃー

武田鉄也さんの記事なのに、
ついつい森山君に目がいってしまいます^^
彼が14歳の時、たまたまミュージカルで拝見して、
「この子は来る!」って応援してたので、
なんだか嬉しいのです♪
by みどれんじゃー (2010-11-09 18:46) 

吉之輔

こんばんは、案外田舎では見られないのですよね。
映画館も無い所ではね、今日は有り難いコメント
感謝です、今後とも宜しくお願いいたします。
by 吉之輔 (2010-11-09 19:20) 

トモミ

鉄矢さん、本当にお好きですねぇ(笑)。
by トモミ (2010-11-09 21:53) 

夢空

お祝いコメントありがとうございました。
祝ってもらうほどのこともないんですけどね^^;
by 夢空 (2010-11-09 22:37) 

chunta

(*^.^*)エヘッ
同じく お祝いするほどでも・・・
お気遣い頂き ありがとうございました<(_ _)>

確かに 今期は女装してますよね~
お化粧姿が なんとも・・・(-m-)ぷぷっ
捨て身のお姿に 気負いの無さを感じて
嫌いになれないんですよね~
by chunta (2010-11-10 00:07) 

ゆうみ

Gmailでお返事だしました、
見てね
by ゆうみ (2010-11-10 09:28) 

shira

 お久しぶりです。iMacになったそうで、お仲間ですね。
 しかしマックユーザーって、単なる顧客に過ぎないのに、なんで同じマックユーザーと仲間意識を持つのかしら?
by shira (2010-11-10 23:28) 

Ranger

武田哲也さん、ホントに味があるなぁ
人間味を演じられる素晴らしい役者だね
by Ranger (2010-11-12 10:31) 

響

金八世代ですのでどうしてもそのイメージがあります。
佐賀のバルーンフェスタは今年はいけなかったので
こんな所で動画が見れるとはラッキーでした。

by (2010-11-13 02:17) 

トモミ

再度のコメントお許しください。
拙記事の3000nice!を踏んでくださって有難うございました。きゅんぱっつぁんには、本当にいつも励まされています。何のお礼も出来ませんが、こころよりの感謝の意を表します。有難うございます!!
by トモミ (2010-11-24 08:22) 

きゅんぱち

◎◎拙ブログへお越しの皆様、
大変ご無沙汰しております。
27インチ iMac(2010 Mid) を導入して最初の記事にしては何の工夫もない内容で(大苦笑)、
大変恐縮いたしております。
それでは順次コメントを拝読していくことにいたしましょう。


☆OJJ さま
ご心配なく♪
体調の方はピンピンしておりますですけどねぇ。
スケジュールが便秘気味で(ぉぃぉぃ…苦笑)。


☆お茶屋 さま
ぜひぜひ、どうぞ♪
(^ー^)


☆okko さま

>すべてが金八先生から抜けきれない…

これは結構いろんな方々が指摘されてますね。
っていうか、「金八」も含めて、ほどんど「地」でやってるって感じなんでしょうなぁ。
でもこういう役作りの手法は、昔から新進気鋭の俳優さんの間では憧れなんだそうですよ。
ただ、
「武田鉄矢さんに影響を受けて」
と言わないだけでね(苦笑)。


☆Silvermac さま

>龍馬伝で勝海舟役をしてさぞかし満足されたでしょうね。

さすが mac さん、お見通し♪
(^o^)


☆yukikaze さま

>といってもいつも名演技をしているわけでもありませんが。

こういう痛烈なコメント、鉄矢さんは大好きなんだそうです。
むかぁ〜しむかし…TBSラジオ系列にて放送されていた、
「武田鉄矢の金八ラジオ青春クローズアップ」
っていうラジオ番組の中でそういう趣旨のコメントを発してましたよぉ。
ともあれ、「バイネーム」で名を成す実例として後世に残る俳優であることはいえそうですよね。
(^ー^)


☆asayan さま
誠に持ってご無沙汰しております。


☆みどしゃん
どうも〜♪
鉄矢さんも放映当時のリアルタイミングでラジオにて絶賛してましたよ。
「森山ってぇヤツは、骨がある」
ってね。
そりゃぁ人間なんだから骨があるに決まってるじゃんか…
と、しょうもないつぶやきを発したのは、ワタシです(爆)。


☆吉之輔 さま

>映画館も無い所ではね…

ネットの光ケーブル回線だけでフルスペックハイビジョンの映像を家に居ながらにして見放題になる時代がもう来ていますよ。
(^ー^)


☆トモミ 先生
ハイ、こういうドロくささを併せ持つ俳優は結構注目してるんですよねぇ。
(^ー^)


☆夢空 さま
いえいえ、与作さんと末永くお幸せになりますように♪
(^ー^)


☆chunta さま
いえいえ、マリーさんや小猿クンたちの明るい笑顔が、実際にはお会いしたことないにも関わらず、chunta さんの文章のみであざやかに目に浮かんできます。
いつも腹にズンとくる読了感が魅力の chunta さんところのブログですのでね、応援してます♪


☆ゆうみ しゃん
了解です。
Gmailでようやっとつながりましたね。
よろしくね♪
(^ー^)/


☆shira 先生
そりゃぁ〜、花も実もある Apple のブランドが成せる技ですよ。
Mac のエバンジェリストって結構多いですよね。
決してエバってばかりいるワケでもないですし(すべった?爆)。
ありていなギャグでスイマセン…m(_ _)m


☆Ranger 隊長!
大変ご無沙汰しております。

>ホントに味があるなぁ

シワも深々と畳み込むような良い顔になってきたって感じですよねぇ。


☆響 さま

>佐賀のバルーンフェスタは今年はいけなかったので
>こんな所で動画が見れるとはラッキーでした。

そりゃぁ〜よかったっす!
(^ー^)/


☆トモミ 先生
いえいえ、何度でもコメントいただいて大歓迎でございます。

>拙記事の3000nice!を踏んで…

ええぇ〜っ!
あらまぁ、ホントですねぇ。

>何のお礼も出来ませんが、こころよりの感謝の意を表します。

またまたぁ〜、ここまであらたまって先生におっしゃっていただきますと、
ただただひたすら恐縮してしまいます。
先生のブログ、陰ながら応援してますよ♪
(^ー^)
by きゅんぱち (2010-11-26 01:37) 

テレマーカー

お久しぶりです。
金八先生以後、ちょっと前まで同じように見えていて食傷気味だったのですが、最近の武田鉄矢さんは少しテイストが変わった気がします。
おそらく自身もちょっと前まで金八先生を抜けきれなかったのではないかと言う印象があるのです。
今は裏に少し怖さの持った役を演じていて、今までにないものを感じますね。
従来の台詞のかつぜつの良さを生かしたまま、迫力で押し通す部分とか。
例えて言うなら、熱中時代から事件記者ちゃぼまでの水谷豊さんと、相棒の違いと言う感じですか・・・。
何かを吹っ切ったのでしょうかね・・・。
それと、
>龍馬伝で勝海舟役をしてさぞかし満足されたでしょうね。
私としては、本当なら竜馬をやりたかったのではと推測します。
ただ、年齢的にももう無理でしたから、竜馬関連で絡めたって言うのは満足の領域でしょうね(^^
by テレマーカー (2010-12-10 07:37) 

PopLife

ブログ名は良く存じ上げています。それが私の様な者ににも
ナイスを頂けるとは思ってもおりませんでした。これを機会に
良いお付き合いが出来ればと思います。ではまた。
ありがとうございました。
by PopLife (2010-12-10 11:24) 

吉之輔

こんにちは、有り難いコメント感謝です、
今後も宜しく。まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-12-10 14:58) 

OJJ

それにしても市川海老蔵の下手な芝居(おわび会見)、きゅんぱちさんならツッコミ処満載・・やろね~
by OJJ (2010-12-10 23:29) 

みみちゃん

もったいない!
ちょっと言葉の使い方間違えてるかな;;;。
もっと武田鉄矢氏を見られる機会があってもいいだろうに、最近は露出度が少ない。
もったいない!
by みみちゃん (2010-12-12 14:11) 

Baldhead1010

よいお年をお迎えください^^
by Baldhead1010 (2010-12-30 08:50) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。