SSブログ

西ひかりが丘団地 5…画像貼り直し版

最後に商店街でございます。
人がまったく歩いていなくて、ちょいとさびしいですね。
団地外に大型のクローズドモールがあるからなのでしょう。
西ひかりが丘団地モール1.JPG
▲下階のコモンスペース、上階の住居スペースが
見事にコンポーネントされた住棟

ローゼンひかりが丘店.JPG
▲そうてつローゼン(旧・相高ストア)

西ひかりが丘商店街入口.JPG
▲デザインは面白いがバリアフリーではない
 
上の写真(クリックすると拡大)の時計を見てもお分かりのとおり、お昼過ぎにもかかわらず、ほとんどシャッター通りって感じで寂れてますな。
きゅんぱちが住んでたころはこんなに寂れてなかったですよ。
先日のokkoさんのコメントにもあるように、この団地も高齢化が顕著なんだそうでして、しかしながら耐用年数からいって、建て替えはかなり先の話とも。
構造的かつ予算的にエレベータを増築するわけにもいかないために、3階より上は、お年寄りには利用しにくく住みにくいようです。
このショッピングセンターの一角にある薬局の主が幼なじみなんですけども、同級生はほとんど親を置いて越してしまっているとかで、しかもこの団地の間取りは核家族向けであることから老夫婦だけの世帯が多くなってしまったんだそうです。
従って薬屋稼業は生き残るが、他の業態の商業施設はやっていくのが極めて難しいのではないか、とは幼なじみの弁。
今、きゅんぱち が住んでいる守谷市でも、落成して2〜3年のショッピングモールなのにテナント撤退が相次いでいるんですが、西ひかりが丘のショッピングセンターもそれ以上にさびしいかぎり。
ま、そう捉えるか、別形態の総合行政サービスステーションに用途替えできるチャンスと見るかは、それぞれその地区の住民や行政の知恵の見せ所だとは思います。
まちがっても、法外な値段でふとんや健康器具を売りつける
「まがいもの屋」
だけはできてほしくないですな(苦笑)。

以上、わが懐かしの(苦笑)
公団 西ひかりが丘団地でした^^。

nice!(42)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 42

コメント 19

テレマーカー

近所の団地の一角にある商店スペース(?)も結構寂しい状態で、いつも気になっています。
確かに、残っているのは重い布団屋さんと薬屋だけでしたね・・・。
子供の声がしないって・・・、なんともね・・・。
by テレマーカー (2009-02-28 00:48) 

hankyu8200

☆ テレマーカー さま
早速コメントありがとうございます。
最近デパートが苦戦していると言われてますよね。
あれも、うら寂しさが残る団地の商店街と同じ理由だと思うんですよね。
すなわち、

  売り物が欲しいんだったら買いに来い

というようなこの姿勢が、ネットショッピング攻勢の時代になりつつある今、マズいんだろうと思うんです。
郊外に新規出店してくるSCあたりを見てると、いかに

     来店していただいた御足労

を慰めるか、これにショップ側が腐心している様子によく出くわします。
単に売るだけではなくて、総合サービス業という発想なんでしょうな。
そういうサービスがいらないのであれば、ネットショップで「ポチ」すれば、宅配業者が届けてくれる利便性は、一度味わうとなかなかやめらんなくなるはずでしょうからね。
by hankyu8200 (2009-02-28 01:10) 

旅爺さん

凄く近代的な建物ですが、高齢化が進んで何処の団地などでも年寄りばかりで最初の頃の華やかさは失せてますね。
by 旅爺さん (2009-02-28 06:49) 

kokoro-love

おはようございます
おじゃまします

仕事場の近くにもそういった団地がありますね
造った当初は活気もあったみたいなんですけど
時がたちにつれ、子どもやその次の代は外へ出て行くんですよね
やっぱり、町として、何世代も続けて住める
活気のある町にする努力をしていかないとね

またおじゃまします
by kokoro-love (2009-02-28 07:40) 

OJJ

昔、住んでたマンション(3DK主体)も阪神大地震の影響で8棟のうち2棟が被害が大きく4DKに建て替え。
 さらに十数年、高齢化が進み、補修も新旧で意見が合わず・・・各地にあるんでしょうね~  こんな話・・

by OJJ (2009-02-28 09:04) 

けったま

団地とか新興住宅街って
どうしても高齢化、老朽化が進んじゃうんですよね
仕方がないとはいえ寂しいです
by けったま (2009-02-28 09:30) 

夢空

神戸のポートアイランドも悲惨な状況でしたよ~。
by 夢空 (2009-02-28 10:27) 

Ranger

大阪にも同じようなニュータウンが何箇所かあります。
子供の遊んでいる声が聞こえてこない町は、ホント寂しいものですね
by Ranger (2009-02-28 10:39) 

みみちゃん

こんにちは。
ほんとに、映画のロケみたいに、誰もいませんねえ;;;。
俺の実家のあたりも、ある大企業の工場設立をきっかけに急激に発展した地域で、いまは高齢化が進み、若年層の人口流出に苦しんでいるらしいです。
社会構造のコントロールって難しいですね;;;。
by みみちゃん (2009-02-28 11:36) 

okko

ナゼ、若い世代が団地を出て行ってしまうのか、それは調査しているのでしょうか?
立地条件も環境もいい、交通の便もよくなった、両親との同居が、狭くて無理でも、亡くなられたときに、戻ってくるという発想は、皆無なんですかね。
修繕改造費がかかるから?
せっかく建てた団地、それこそモッタイナイと思います。
by okko (2009-02-28 14:19) 

SilverMac

バリアフリーという言葉が一般的になったのは、90年代後半からですね。わが家は、97年に建てましたので、出来る限りバリアフリーにしました。
by SilverMac (2009-02-28 14:57) 

トモミ

ひ、東久留米銀座(笑)はどうなっているのだろうか?
by トモミ (2009-02-28 15:45) 

Azumino_Kaku

団地にお住まいの方も高齢化が進んでいるんでしょうか。。
こういう商店街が充実していると暮らしがしやすいのですが。。
八百屋さん、肉屋さん・・ こういう団地けっこう好きなんですが。

by Azumino_Kaku (2009-02-28 19:22) 

chunta

ウチのトコも 高齢化です
狭いし湿気もあると思うけど
立て替え反対が強硬みたい
「立て替える」と言いつつ
募集もしているしね~
スーパーが必ずあるよね
寂れ具合はドコも同じかなぁ~
by chunta (2009-02-28 23:18) 

しんりゅう

年とともに「物欲」がなくなる…というか、必要なものが変わってくるので、これも致し方ないのかなぁ、と思います。お年寄りもネットをやったりして、家でインターネットショッピング、なんてのもできますからね~(届けてくれるし)
こうなったら、次の誘致はやっぱりスパですね!
(温泉の方がいいか~^^;)
by しんりゅう (2009-02-28 23:28) 

井上酒店

この団地は今までの中で一番スペーシーな感じですね。アメリカンモダンと言うか、ちょっと面白いですね。
by 井上酒店 (2009-02-28 23:41) 

hankyu8200

☆ 旅爺さん
それは言えてますよね。
公団住宅特有のよさってあるんですよね。
これに気づかない若い人たちはかわいそーだなーと思う今日この頃です^^。


☆ kokoro-love さま
コメントありがとうございます。
そうですよね。
色々調べたら、世代問わず団地が敬遠される理由は、エレベータがないことなんだそうです。
そりゃそうでしょうね。
疲れきてかえってきてるのに、さぁこれから5階まで階段登ろうなんて気はおこらないですもんね^^。


☆ OJJ さま
特に分譲タイプを中心としてあるようですね。
このままがいいという人と、利便性を求めて全面改築を求める人と。
ま、確かに食い違いが多いと思いますね。
うまいことまとめあげていく事例が増えていくことを願うところであります。


☆ けったま さん
なるほど、そうですよね。


☆ 夢空 さま
ええっ??
そうなんですか?
ポートアイランドもそうなっているとは、存じませんでした。
たしか、イケアができたんでしたよね?


☆ Ranger 隊長!
コメントありがとうございます。
千里ニュータウンあたりもそろそろ耐用年数的に建て替えの時期なんでしょうかねぇ。


☆ みみちゃん
おっしゃるとおりでして、コミュニティとしては範囲が狭いと言うか繁華街から隔離されたようなロケーションに展開している団地ほど顕著な傾向のようです。
言ってみれば不動産、物理的には動かしようがないですから、鉄道のような大量交通機関と共学制の高等教育学校を誘致するというのがひとつキーワードなようです。


☆ okko さま
そうですねぇ。
調査はかなりの数、踏んでいると思います。
その結果が、↑にも書きましたけど、鉄道と共学制の高等教育学校の誘致が確率として高い、という認識が持たれ始めています。
しかし、どちらもおいそれと立地できるものではないですからね。
ウンとドラスティックに一戸建ての賃貸住宅に全面的に建て替えるという手はあるかと思います。


☆ SilverMac さま
大正解でしょうな。
先見の明がおありで、すばらしいです^^。


☆ トモミ 先生
いえ、未だ取材には伺っておりません(><);


☆ Azumino_Kaku さん
コメントありがとうございます。
食料品系はスーパーに集約されてすべて閉店とのことでした。


☆ chunta さま
特に高度経済成長時代からバブル崩壊前までに企画設計建設された「集合住宅」というのは、いわゆる大量生産の概念なんでしょうな。
すると、自由と平等の概念がスライドできるんでしょうな、ここのライフスタイルに合わせたリフォームが利かないわけですよ。
あと、今回記事にしたような5階建てエレベータなし、というのは致命的でしょうし。


☆ しんりゅう さま
まだ若いのにからに、なぁ〜にをおっしゃいますかぁ〜^^。
温浴施設はいいかもしれないですね。
かなり手っ取り早く誘致が利くかもしれません。


☆ 井上酒店 さま
すっスペーシーっすかぁ〜^^。
公団の低層タイプの住棟はどこもこういう、いわゆる規格外の設計が多いようです^^。
by hankyu8200 (2009-03-02 22:10) 

珈琲休憩区

今気づきました。nice!ありがとうございます。
「ひかりが丘団地」はどこにもありますね。
関西を得意としておられるようです。
私は大阪が大好きです。
by 珈琲休憩区 (2009-04-12 19:12) 

hankyu8200

☆ 珈琲休憩区 さま
これはこれは、こちらこそよろしくどうぞ。
by hankyu8200 (2009-04-12 21:01) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。