SSブログ

西ひかりが丘団地 1…画像貼り直し版

ソネフォト廃止後リンク切状態だった写真を貼り直しましたので再掲させて頂きます。



神奈川県は横浜市旭区にある、公団 西ひかりが丘団地をウォッチング!その1回目。
昭和45年に完成した団地ですねぇ。
きゅんぱちは昭和48年から54年まで住んでました^^。
愛知県江南市から越してきて、幼稚園(年長組)から小学5年までですね。
この後、広島市西区へ転校してます。

西ひかりが丘団地案内図.JPG

こちらの団地は2006年に外装塗装工事とアルミサッシ化工事を施され、すっかりきれいになってました。

西ひかりが丘団地標1.JPG

▲団地の銘板

5階建てエレベータなしの

「フラット型2戸共用北入り(内)階段式住棟」

がメイン仕様です。
設計年度により
「バルコニー形状が南3室連続型」
か、
「階段方2室連続型」
かにわかれているみたい。

20-9号棟2.JPG
▲階段方2室連続型
 
17街区1.JPG
▲階段方2室連続型
 
16-5号棟南方から.JPG
▲バルコニー形状が南3室連続型
 
開発前の起伏に富んだ地形をそのまんまトレースしたところへの住棟とプレイロットの配置が、いかにも公団住宅らしい(笑)。

17街区の小道.JPG

「西」とつくからには、ただの「ひかりが丘団地」も当然、隣接してあって、こちらは市営住宅です。▼
市営10街区.JPG

市営のほうはほとんど同じ海抜の高さで真っ平ら整地して、そこにフラット型住棟をドミノ状に配した感じ。

市営15街区2.JPG

相鉄「鶴ヶ峰駅」から「ひかりが丘団地」行きのバスで15分ほど。終点「西ひかりが丘団地」で降ります。
バスの行き先表示が「ひかりが丘団地」で終点が「西ひかりが丘団地」とは(?)今をもっても不思議な感じがします。おそらく住民感情に配慮してバランスをとったのでしょう。

公団集会所からひかり小方面1.JPG
▲団地のメインロード

左手が公団「西ひかりが丘団地」で、右手が横浜市営「ひかりが丘団地」、奥には横浜市立ひかりが丘小学校という配置。

つぎのコラムで団地内をもうちょい探索してみます。

nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 40

コメント 16

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

5階建てでエレベーターなし・・・・
体が鍛えられますね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-20 05:43) 

いわもっち

へぇー、まったく、未知のエリアです! (^^)
by いわもっち (2009-02-20 06:15) 

yakko

横浜市旭区ですか〜 
桜木町付近は若い頃行ったことがあります。
by yakko (2009-02-20 10:12) 

okko

5階建て以上だと、エレベーターを付ける義務があるとかないとか???
いや、これはね、怪我したり、年を重ねてくるときついですよ~~。
それが原因で、引っ越された人、知人に数人、
そちら方面は、未知です。
by okko (2009-02-20 11:01) 

SilverMac

懐かしいですね。この頃の団地は皆同じでした。
by SilverMac (2009-02-20 13:37) 

hidechan

いきなりビックリ!! 私は今横浜市旭区に住んでいます。 最寄り駅は相鉄 南万騎が原・・・
ここに住んで来年で20年になりますが、この辺りは結構古い住宅地や団地が多いです。 今年は、旭区誕生40周年になるそうです。
住んでみて初めてわかることですが、横浜(特にこの辺りは)は、とても坂が多く、(よく言えば)起伏に富んだ地形です。
by hidechan (2009-02-20 13:50) 

夢空

団地シリーズですね(^-^)
転校たくさんされているんですね~。
転校生ってどんな子なんだろうってワクワクしました★

by 夢空 (2009-02-20 14:00) 

お茶屋

この辺りは、通学路の沿線だったので
たまにふらふらした記憶も♪
by お茶屋 (2009-02-20 14:46) 

トモミ

公団住宅って、本当にどこもそっくりですね。ごく短期間ですが公団に住んでいたことがあるので、すごく懐かしい風景でした。
by トモミ (2009-02-20 17:53) 

chunta

ほぉぉぉぉ
アテストしないで 広島ですね 笑

しっかし・・・似てるわ~~ウチの裏と!
「ここ そーだよ」と言われれば 「そうか」と
思わず信じちゃいそうなくらい 似てます!

団地が古いと 入居者も古株が多くて
勝手にいじるようになるみたい
聞くところによると ウチの裏の団地では
ジャグジー付きお風呂が流行っているらしいです
公団に無断で 付け替えるらしいよ  笑
by chunta (2009-02-20 17:58) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
懐かしい団地ですね・・私も散々お世話になりました。
高度成長期の日本の象徴のようですね。
by Azumino_Kaku (2009-02-20 23:06) 

こうちゃん

この手の団地は建て替えが必要ですが
問題も多いですね。
by こうちゃん (2009-02-21 00:35) 

OJJ

<5階建てでエレベーターなし・・・・
 とても、なつかしい風景です・・
友人が賃貸の5階・エレベーターなし・から分譲の5階エレベーターなし・へ引っ越した時は・・・
 先頭行った荷物が(ミカン箱かかえ、両手に一升瓶)重くて、最後の階段で割れて・・
「進水式みたいや・・・」と大笑いの思い出が・・


by OJJ (2009-02-21 09:00) 

やまがたん

旭区とはこれまた懐かしいですね
私は相模原市民だったのでよく
遊びに行った場所なのであります^^

PS こちらでのうどんなどの汁は
かつおダシで取るところが多いと思います

ご訪問ありがとうございます
広告応援ポチっと押させて頂きます
by やまがたん (2009-02-21 22:08) 

hankyu8200

◎◎コメンテータの皆様、
いつもお世話になっております。


☆ BPノスタルジックカーショー さま
アハハハ、そうですねぇ。


☆ いわもっちゃん
恐縮です。
しばし、横浜ローカルな話題となります。


☆ yakko さま
桜木町近辺は、いかにも

         ミナトYOKOHAMA

って感じですけど、今回の記事のあたりというのは

          横浜のチベット

と、昔から言われておりまして、そういう意味でのイメージギャップが激しいといわれております^^。


☆ okko さま
そうですよね。
ガキのころでも5階の友だちのうちに行くのに相当体力使ったなーって思いますもんね^^。
お年寄りは辛いと思います。
1階ですら、数段階段がありますから、バリアフリーとは程遠いといわざるを得ないでしょうな。


☆ SilverMac さま
画一化の象徴でしたもんね^^。


☆ hidechan さま
左近山団地が近いですよね^^。
南万騎が原は「みなまき」
と言ってましたね^^。
お隣の弥生台駅にもなぜか縁があります^^。
おっしゃるように、丘あり谷ありですもんね。
散歩やサイクリングには楽しい地形かと思います。


☆ 夢空 さま
ギャハハハ、おっしゃるとおりでして、
幼稚園から高等学校まで、入ったところと出たところが違うという、典型的な転勤族でした^^。


☆ お茶屋 さま
相鉄線沿線でご通学となると、
ええっ!!!
あの学校ですか???^^


☆ トモミ 先生
こういう団地に住んでいると、次に普通の住宅地に越した時、車道の真ん中を歩くクセがついてしまうことに気づくわけです、ギャハハハ^^。


☆ chunta さま
そうです^^。
ところがこのおかげで、自分としては予想だにできなかった高校に転入することができたわけです、ギャハハハ。


☆ Azumino_Kaku さま
正におっしゃる通りだと思います^^。


☆ こうちゃん !先生
そうですね、確実に高層化するので密集地にある団地の建て替えほど、周辺住民との軋轢を生みやすいと言われてますね。
こちらの団地は廻りが森林か公園だけでして、しかも立地してあるところが一番海抜が高いところなので、トラブルになることはおそらく考えづらいところではありますけどね^^。


☆ OJJ さま
これはこれは、大変な思い出というか、ドジな思い出というか…^^。
あ、いやいや、懐かしい思い出ですね^^。


☆ やまがたん さま
相模原市は合併でかなり大きくなりましたね^^。
そちらではかつおダシですかぁ^^。
なるほどぉ〜^^。
うんまそうですよねぇ^^。
by hankyu8200 (2009-02-22 10:01) 

Toru Yamamoto

なつかしいですね。私は3-8歳まで20-9-501に住んでました。小学校2年になる時に隣の大池小学校から移動した組です。Toru Yamamoto
by Toru Yamamoto (2010-02-19 15:53) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。