SSブログ

SSDの魔力…27インチiMac導入記

2011年も拙ブログをよろしくお願い申し上げます。
新年早々、なぜか当ブログの今回記事後半が投稿後にバッサリ消去されてしまってました。

記事が勝手にカットされていた.png
▲クリックしますと
ピクセル等倍の拡大表示となります

「記事の編集」欄の最下行に画像ファイルの場所が不明なときに表示される水色のクエスチョンマークが見えてますね。
なんなんだろうなぁ?
原因は不明です。
投稿直後に本ブログページを確認したときには、最後まで表示されており、したがってこのはてなマークはなかったワケです。
う〜ん、何ともイヤな感じですな。
単なるサーバ管理上の不具合なのか、何者かがHTMLそのものを書き換えようとした形跡がないかどうか、記事作成を完了して投稿・公開した後に起こる不具合として通報しておきます。
なお、後半の記事そのものは失念してしまいましたので(嘲笑)、改めて再構成し
新年最初の記事として再公開させていただくことにいたしました。
表示不良の間にせっかくおいでくだすった方々には、心よりお詫び申し上げます。
2011年は、讃岐うどん大使・赤坂麺通団にて元旦零時から振る舞われた甲斐の銘酒春鶯囀(しゅんのうてん)の樽酒と「年明けうどん」を食し損ねた自称呑み助、きゅんぱち です(苦笑)。

拙ブログにおいでいただいた皆様にはいろいろとお世話になりました。
2010年はですね、拙ブログでの新規記事作成よりも皆様のブログでのコメント投稿に主眼をおいたお付き合いをさせていただきました。
コレ結構楽しかったですよ。
わりとツッコミとボケの応酬が利くブロガーさんとはずいぶんとお付き合いさせていただきまして、こちらも頭の体操になりました。

2011年もまたよろしくお願い申し上げます。

で、日常のスキマ時間を使ってブログをやる分には楽しめたわけですが、なにぶん↓↓↓のマシンどもでは貴重なアナログリソースとしてのスキマ時間を無駄に食いつぶしていることに気づきました。

以下、写真はクリックしますと、すべてピクセル等倍の拡大表示となります。

在りし日の旧PCたち01.jpg
▲PowerPC G5 + Pen4 マシン

2機とも、かれこれ購入してから6年が経過。
MacOSX は 10.3.9、Windows は XP ですからねぇ。
マシンそのものののみならず巨大化したアプリの起動時間の長さ、メモリとHDを食い散らかすゆえに遅くなる処理速度、とどめは2機ともども走らせることのできる OS のメーカーサポートの相次ぐ打ち切り…。
そうなってくるとセキュリティの面でも不安は募る一方でしょう。
しかもスペースは取るし背面のコード配線は雑多を極めるし…。

旧PC背面の雑多なケーブルたち02.JPG

旧PC背面の雑多なケーブルたち01.JPG
▲PC背面の雑多なケーブルたち(苦笑)

ネットでいろいろと情報収集しますと、驚嘆モノの映像に出くわしました。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

なんと!再起動が30秒を切ってる、と。
ま、当然ながら起動そのものも比例連動して短くなっているわけです。

へぇ〜っ、ってなもんですよねぇ。

ちなみに Bootcamp 上で Windows7(Ultimate) を再起動させると某Mac誌では40秒ほどだっつぅんですな。
驚嘆モノですよね。
というのも、PowerPC G5 + MacOSX 0.3.9 は約4分弱、Pen4 + WinXP マシンですら約3分も再起動に時間がかかっていたわけで、この映像で見る SSD の威力に目を見張ったわけですな。
御存知の方も多いかと思いますが、SSD の意味やその詳細については、こちら
そんなこんなの経緯から、2010年9月に

iMac(Mid 2010)導入

と相成ったわけです。
きゅんぱち の考えるオーダーは至って単純でして

現時点で最高のスペックを

がモットー(笑)。
iMac といえども Apple Store で可能なフルオーダーメイドと相成りました。
オーダースペックは
2.93GHz Quad-Core Intel Core i7
4GB 1333MHz DDR3 SDRAM - 2X2GB
256GB SSD + 1TB Serial ATA Drive
ATI RADEON HD 5750 1GB GDDR5
8X Double-Layer Superdrive
Magic Mouse + Magic Trackpad-J
としました。
それにしてもオーダーして我ながらスゲェなぁと思ったのは(苦笑)、ハードディスクの単位が「テラ」となり、グラボに搭載されるメモリの単位が「ギガ」になるというところ。
すごい時代になりましたよね(遠い目・笑)。
スペック上、マザボに搭載できるメインメモリはフルで実装できるキャパは 16GB までですが、サードパーティ製の方が安くて正常に動作する旨の報告がカカクコム・アマゾンなど多数ネットにあがっていたもんですから、最小4GB。ちなみにノートパソコン用のメモリですな。

CORSAIR DDR3 1333MHz 8GB(4GBx2枚) 2x204pin SODIMM Unbuffered CMSO8GX3M2A1333C9

CORSAIR DDR3 1333MHz 8GB(4GBx2枚) 2x204pin SODIMM Unbuffered CMSO8GX3M2A1333C9

  • 出版社/メーカー: CORSAIR
  • メディア: エレクトロニクス

ハードディスクは足りなくなったら USB もしくは NASドライブでも現状不満はないので、最小の1TB。
SSD は Bootcamp 上で Windows7(Ultimate) を走らせるために最大の 256GB を奢る。
マジックトラックパッドはあくまで「お遊び」です(爆)。

ネットでオーダーかけて2週間ほどでブツが到着(笑)。
梱包の開封からセットアップ完了までの段取りは、こちらの映像のとおり、至極簡単です。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

ただ、この映像で見る限りはこのブルーのシャツのおニイちゃん、あまりにも薄手のガラストップに10kg超のマシンをそのままおいてますが、強度上ヤバいでしょうな。
割れたらマシンそのものが落下して全損でしょうに(苦笑)。
あ、あとこのブルーのシャツのおニイちゃんは、きゅんぱち ではございませんので、あしからず(苦笑)。
で、特に今回導入のマシンを開封して感心したのは、マジックマウス・マジックトラックパッド・キーボード・インストールCD・マニュアルなどを梱包するパッケージボックスの完成度なんです。

新型iMacKBパッケージ01.JPG
▲iMac 入力デバイスパッケージボックス

上の写真では、パッケージボックスの上にあるのが DSP 版 Windows7(Ultimate) インストーラディスク、増設用バルクメモリ 8GB。

このボックス、開け方が面白いですよ。

新型iMacKBパッケージ02.JPG
▲外枠をスライドさせると中身が出てくる

駄菓子のパッケージングですな、これは(笑)。

新型iMacKBパッケージ03.JPG
▲ Bluetooth ワイヤレスキーボードと
導入マニュアルが出現

アルミ削りだしなんでしょうかね、非常に重厚感があり高級感がすばらしい♪
で、それぞれ取り出すと下からのぞいてくるのがこちら。

新型iMacKBパッケージ04.JPG
▲左からマジックトラックパッド
マジックマウス
インストールディスクほか

で、早速プリインストールされているスノーレパードこと MacOSX 10.6 から立ち上げて、PowerMacintosh G5 よりデータ移行を実施。
つづいて DSP 版の Windows7 Ultimate をインストール、最新の Windows Update を実施。
Pen4 + XP マシンよりこれまたデータ移行を行う。

新Macと旧Mac02.JPG
▲データ移行実施中の図
24ンチディスプレイよりも
ややデカいという印象の
27 inch iMac(2010 Mid)が
鎮座す(笑)
 
ま、こんな感じでセットアップを完了させました(汗)。
ハード・ソフトともどもインストールできているかどうかの確認をする。
 
このMacについて.jpg
 
システム基本情報Win7.png
 ▲ Windows エクスペリエンスは
「6.4」をマーク
 
CCleaner.png
▲CCleaner でもスペックが表示される
 
ハードディスクドライブ.png
▲いかに Windows7 が MacOSX よりも
リソース食いかを示す究極の図(爆)
 
実際の運用は Bootcamp による切り替え式でして、両 OS 共々最高のパフォーマンスで運用すべく、Mac & Win 同時併用にはしませんでした。
つづいて、Windows7 上で Windows XP Mode(Windows Virtual PC 上で動作するライセンス認証済みの Windows XP Professional SP3 の仮想マシン環境)と Ubuntu をインストール。

XPProデスクトップ.png
 ▲先代 Pen4 + XP マシンよりも
処理が格段に速くなっている
 
システム情報XPPro.png
 
Ubuntu は、ネット利用に限定すると、今回インストールした4つのOSの中では一番処理が軽快です。
 
Ubuntuデスクトップ.jpg
 
Ubuntuシステムモニタ.png
▲テキストにアンチエイリアスが
施されていて表示が美しい
 
さて、MacOSX 10.6 から Windows7 Ultimate に切り替えるときには
「システム環境設定」
から再起動時の起動ディスクを Bootcamp に指定します。
 
StartupDisk.jpg
 
するとこうなる。
 
再起動アラートMac版.jpg
 
Windows7 から MacOSX 10.6 へ切り替えるときはタスクバーにあるグレーのひし形アイコンをクリック。
 
Win7メニューバー右側.png
 ▲どれかわかります?(笑)
 
再起動アラートWin7.png
 
以上、27インチiMac導入記でした。
 
古い PC でも OS を格納してあるディスクを SSD にすることにより、起動・終了・再起動はもとより全般の処理速度が劇的に速くなるのだそうです。
新規で PC を導入されるのであれば、SSD搭載機種がイチオシですな。
いわゆる IT ストレスの視点から、費用対効果は抜群ですから。
(^ー^)/
 
例によって長々とお付き合いいただきありがとうございます。

nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 51

コメント 27

toyo

パソコンオンチの私にはちんぷんかんぷんでした。
でも、なんだか凄い・・のはわかりました(笑)
とにかくカッコイイですね。羨ましいです。
今年はありがとうございました。
来年がきゅんぱち様にとって、どうか良い年でありますように。

by toyo (2010-12-31 09:27) 

井上酒店

羨ましいな・・・。
今年もお世話になりました。
ありがとうございました。
そして、また来年・・・。
良い年をお迎え下さいね!
by 井上酒店 (2010-12-31 09:34) 

Silvermac

NewMachine、素晴らしいですね。私は一昨年購入したMacMiniです。プロセッサ2.26G、メモリ4G、シリアルATA320Gのスペックです。
マシン起動は約50秒、起動が遅い場合、アクセス権の修復をかけると早くなります。
ウインドウズ XP SP3はマックの検証用、これもチェックディスクを定期的に実施しています。起動はマックとほぼ同じ、スペックは1.8G、メモリ1G、シリアルATA60G、USB外付け80Gと言うオールドファッションですが、今のところ買い換える気はありません。Windowsマシンは、6年ほど前に断煙記念に買いました。断煙は継続中です。(^。^)
良い年をお迎え下さい。
by Silvermac (2010-12-31 10:39) 

okko

畳みと亭主?とパソコンは、やっぱり新しい方がいいですね~。
コメント&レス巡りとは・・・・心して書かねば。
よいお年をお迎えください。
by okko (2010-12-31 12:59) 

スミッチ

iいいですね。最高のスペックのマシン、Ubuntu間でインストールしてすごいですね。パッケージングもappleらしくていいですね。
では、よいお年を!

by スミッチ (2010-12-31 13:06) 

お茶屋

macのキーボートの質感は
本当にいいですよね♪

どうぞよいお年をお迎え下さいませ!
by お茶屋 (2010-12-31 13:52) 

トモミ

いいですねぇ、最新Mac!!
旧年中は大変お世話になりました(本当です!)。
来年も引き続きよろしくお願い致します。
樽酒…いいなぁ。
by トモミ (2010-12-31 16:42) 

fullcon

来年もよろしくお願いします。
by fullcon (2010-12-31 17:13) 

つなみ

いつもありがとうございます。
良い年の瀬をお過ごしくださいませ。
来年も良い年になりますように。
by つなみ (2010-12-31 20:03) 

サットン

来年はIT環境を再構築して安定したブログ更新に努めます!
by サットン (2010-12-31 20:15) 

OJJ

後でゆっくり読ませて頂きます。正月は暇やから・・
有川浩の『阪急電車』詠んでいます!
これって、きゅんぱちさんがモデルなの?おせ~て・・
by OJJ (2010-12-31 20:37) 

まるたろう

今年もご訪問頂きまして、ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。
by まるたろう (2010-12-31 22:22) 

vivian

今年も色々とお世話になりました♪
来年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
良いお年をお迎えくださいね♪
by vivian (2010-12-31 23:30) 

chunta

良いな~  再起動が早いのが羨ましい

今年もコツコツとお付き合い頂きまして
いろいろ 勉強させて頂きました
来る年も お手柔らかに  (*^.^*)エヘッ
新年のおうどんで 腰が強くながーーく
そんなお付き合い 希望です (^^)ニコ

良いお年をお迎え下さいませ<(_ _)>
by chunta (2010-12-31 23:39) 

Baldhead1010

あけましておめでとうございます。
静かな元旦です^^
by Baldhead1010 (2011-01-01 07:39) 

夢空

あけましておめでとうございます。
今年も、素晴らしい一年になりますよう
お祈りいたします(*^_^*)
次女がマック購入しました☆
by 夢空 (2011-01-01 10:25) 

みどれんじゃー

今年もよろしくお願いします^^
なんかパソコンより、上のダルマにロックオン(笑)
by みどれんじゃー (2011-01-01 14:16) 

Ranger

新年明けましておめでとうございます。
本年もblog等で、宜しくお願いいたします。
新しい年が最高にハッピーで良い年になりますように!^^
by Ranger (2011-01-02 20:04) 

OJJ

あの~もしもし~
新年、深夜の徘徊記事がまだですが・・
えっ!お呼びで無い?こりゃまた失礼しました~
by OJJ (2011-01-03 09:24) 

ぽりぽり

明けましておめでとうございます。27インチMacおめでとうございます。六年前といえば、相当進化を実感されているでしょう。羨ましいです。キーボードは、同じモノをiPad用として使っていますが、すこぶる快適です。私、メーンのモバイルは、iPadになってしまいました。本年もよろしくお願いします。
by ぽりぽり (2011-01-03 09:39) 

shira

 きゅんぱちさん、謹賀新年でございます。今年もよろしくお願いします。
 いや〜、「私と同じiMac」かと思っていたら、27インチの最高スペックでしたか。私のは「すうどん」モデルですんで(21インチのオプションなし)。でも、ムダに(?)立派な梱包材は同じですね。
 でも27インチ、デカくないですか?
 
by shira (2011-01-03 23:27) 

chunta

改めまして・・・
明けまして おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します<(_ _)>

どうですか Newマシンの使い心地
ワタシの記事へのお点が 甘くなりそうですか? (゜ー゜)ニヤリ
by chunta (2011-01-03 23:27) 

お茶屋

本年もよろしくお願い致します!
素敵な一年になりますようにと☆
by お茶屋 (2011-01-05 13:39) 

yukikaze

遅くなり申し訳ありません。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

我が家も背面の配線はあんな感じです。気づくたびにほどいているのですがしばらくすると・・・。癖になっているような気配する・・・。
by yukikaze (2011-01-06 23:57) 

asayan

へえ、Macってこんな感じなのですね。
初めて見ました。
by asayan (2011-01-07 16:36) 

みみちゃん

こんにちは。
喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させて頂いております。
記事の消失・・・・・・怖いですね;;;。
不正アクセスに関しては、アクセスログを引っ張ってくればわかるタイプと、ID・password での「成りすまし」タイプなどもあるので、なんとも言えません・・・・・・。
個人的には、SSD は、「なんでこんな仕様なの?」っていうところに疑問があるので、次世代 SSD の規格があるのであれば、そこを直していただきたいです;;;。
データの書き込みと読み込みの単位サイズが違うとかね;;;。
by みみちゃん (2011-01-09 00:13) 

Ranger

オニューMACですかぁ^^
いいなぁ
by Ranger (2011-01-15 18:03) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。