SSブログ

百日咳にご注意を!

いやぁ〜、誠にもって御無沙汰しております。

久々の記事になりますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
まぁねぇ、なんと申しましょうかね、OJJ 師匠の類い稀なる洞察力には、きゅんぱち、感服でございます。

screenshot_01.jpg


ハイ!誠にもっておっしゃるとおり、エラくしつこい風邪ひきましたでぇ〜!
確かにイタめしも堪能してましたし(笑)。
しかもスクリーンショットにあるように、このコメントをいただいていた5月19日頃から一昨々日までず〜っと鼻ノド扁桃に気管支がやられっぱなしだったんですよぉ。

で、ここんところ、ようやっと小康状態になってきたんですが、確定診断はもらってませんがねぇ、どうも百日咳にかかっていたんじゃないかなぁ〜って感じでした、最近まで!
なんでこういう表現を使うかって言うと、それまで百日咳であるという認識が患者であるワタクシになく、いつも御世話になっている主治医に先生に症状説明する時も、ごくごくありふれたノドにくる風邪が今期に限り何度もぶり返しているんですよねぇ〜って感じに済ませていたからなのでした。
たまたま、いつも訪問させてもらってまして、そこで楽しい記事やメリハリのある画を堪能させてもらっている、
SilverMac さんのブログでのこちらの記事にて話題になっていた内容がまさにワタクシの今期の風邪症状と誠に合致するものだったからでして、これを主治医に説明してあらためて薬を処方してもらい、おかげ様でなんとか調子が良くなってきたという次第。
いつも有益な情報をリアルタイムに流してくださる SilverMac さんには感謝申し上げます。
以下、横浜市衛生研究所ホームページより引用させていただきます。

 百日咳の潜伏期は、通常5-14日(最短4日、最長42日)です。症状の経過は、三期に分けることができます。

 第一が、カタル期です。鼻水、微熱、くしゃみや咳といったカゼ症状が強まります。咳は、だんだんとひどくなり、1-2週 間後に、第二の痙咳期(咳発作期)に入ります。カタル期に、他の原因による上気道炎と区別して、百日咳と診断することは、難しいです。…(中略)。

 第二が、痙咳期(咳発作期)です。この時期に百日咳に特徴的な咳の発作が見られます。濃い粘液を気管支から追い出すため に、速くて頻回の息を吸い込む間もないほどの連続した咳の発作が起こります。連続した咳の終わりには、粘りっこい痰が出て来ますが、通常、特徴的な高音を伴った長い 息の吸い込みもあります。この一連の咳の発作を連続して繰り返すことをレプリーゼと言います。…(中略)…咳発作の終わりには、嘔吐を伴うこともあります。…(中略)…咳発作は、夜の方が起こりやすいです。 このため、不眠となることもあります。24時間で平均15回の咳発作が起こります。最初の1-2週間は、一日あたり咳発作回数は増加してきます。その後2 -3週間は同程度に留まります。その後だんだんと咳発作回数は減ります。痙咳期(咳発作期)は、1-6週間(最長10週間)続きます。強い咳にもかかわら ず、多くの場合、発熱は見られません。一回の咳発作は、400m徒競走の消費エネルギーに相当すると言われます。このための疲労、さらに不眠、脱水、栄養 不良等から入院治療が必要な場合もあります。咳発作時に、尿失禁、肋骨骨折、失神を起こす人もいます。激しい咳き込みにより、胸腔内圧が上昇し、頭部の静 脈圧が上昇…(中略)…などが見られることもあります。
(横浜市衛生研究所ホームページより抜粋・引用)
えぇ〜っ???マジぃ〜!?!?
ほとんどそのまんまの症状が出てるやんけ(泣)。
ワタクシの場合は、この発作感あふれる(苦笑)咳に伴う頭痛・肋骨痛・目の充血・極度の疲労感・嘔吐反応がひどかったんですな。
「コンコンコンコンコンコンコンコン…」
と8つ以上「コン」が続く間、一回も息が吸えないというひでぇ咳、レプリーゼっていうんですな、これがどうも百日咳特有のものなのかなって感じですねぇ。
息が吸えないイヤな感覚の後に襲ってくるのが、腫れた扁桃腺を刺激してしまうことによって催す嘔吐反応。
いやぁ〜、タカが咳でしたけど、甘く見てました。
幸いだったのは発熱が無かったことでして、仕事に穴をあけるという事態はなんとか避けることができた次第。

ともあれ、この百日咳には要注意ですよ!

っていうワケで(笑)、月イチ更新の体たらくを正当化しようってんじゃぁありませんけども(爆)、しばらくはおとなしくみなさまの記事へのnice!ON & コメント投稿に徹し、久々のサイクリングルート記事が出来上がり次第、御紹介の予定です。

では。



P1010015.JPG

守谷市内に VOR/DME に対応する航空保安無線施設(無線航法支援施設)があるため、かなり高度を上げた飛行機の姿を見ることができます。

タグ:百日咳
nice!(59)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59

コメント 29

SilverMac

私の記事がお役にたって良かったですね。私もようやく治りました。まだ痰が絡みますが。
by SilverMac (2010-06-09 06:10) 

yakko

お早うございます。
百日咳でしたか〜 大変な目に遭われましたね〜
Macにもようやく日常生活が戻ってホッとしています。
by yakko (2010-06-09 09:54) 

お茶屋

本当にお大事にでございます><!!
by お茶屋 (2010-06-09 10:03) 

yukikaze

ご自愛くださいませ。咳が出るのは日常生活に大きな支障になりますから大変ですね。
by yukikaze (2010-06-09 10:14) 

ダー

子どもが小さい時になりました・・・

                  お大事にネ・・・<(_ _*)>

by ダー (2010-06-09 13:06) 

momotty

お大事にどーぞ!

風邪を甘くみてはいけませんね・・・(>_<)
by momotty (2010-06-09 14:00) 

hidechan

お大事に。
by hidechan (2010-06-09 15:20) 

okko

Macさんの記事を読んだとき、高知限定版かと思ったら、全国区だったんだ!
そりゃ~、お辛いことだったでしょう。
子どもの頃は、蒲柳の質だったので?、やりました。免疫ってあるんでしょうか?
イタ飯喰って、お大事に~~~。
by okko (2010-06-09 15:41) 

スミッチ

ブログの記事ためになる事、役立つ事、けっこうありますよね。
思い込みはよくないですね。お大事に
by スミッチ (2010-06-09 20:46) 

夢空

えーっ、大丈夫ですか。
お大事にしてくださいね。
by 夢空 (2010-06-09 20:53) 

けったま

一応知識としては知っていますが、罹患されてたんですね。
お大事にしてくださいね。
by けったま (2010-06-09 21:26) 

OJJ

あらあら、ojjのヨタ話を取り上げられて、恥ずかしいやら、嬉しいやら・・・クネクネ
 早く完治して下さいね・・って言いながらojjも咳で何年か振りの医者通いしました。
by OJJ (2010-06-09 22:31) 

shira

 いやいや、災難でしたね。
 百日咳じゃないですけど、私も10年ばかり前に長いこと咳の抜けない風邪をひきまして、しかしたかが咳だと軽く見て休まずにいたら、ついにひどい扁桃炎になってしまい、1週間休んで点滴治療するハメになりました。かえって同僚さんに迷惑かけてしまいました。
by shira (2010-06-09 22:32) 

ホタルの館

江戸川区の学校で集団発生しているそうですね。
by ホタルの館 (2010-06-09 23:18) 

まるたろう

心配ですね。
お大事になさって下さい。
by まるたろう (2010-06-09 23:55) 

chunta

噂には聞いてましたが
なかなか 我が身に起っていてもね
気が付かないものですよねぇぇぇ

お大事になさって下さいね
あんまりコンコンしてると 狐に。。。ヾ(・・;)ォィォィ
by chunta (2010-06-09 23:56) 

ぽりぽり

百日咳が流行しているとニュースでやっていましが、きゅんぱちさんが罹患されるとは。。春風邪が長引いているようでしたら気をつけないといけませんね。
by ぽりぽり (2010-06-10 15:02) 

みどれんじゃー

大変なことにっ!
「コン」が8回以上という規定も細かい感じですが、
確かにそんなに咳が続いたら、息が出来ませんね。
お大事にしてください。

by みどれんじゃー (2010-06-11 12:51) 

mitu

お大事にしてください。
by mitu (2010-06-12 09:43) 

つなみ

百日咳も喘息も、黄砂アレルギーも
最近は流行っているようですネ。
滋養のあるものをたっぷりとって
ご自愛なされますように!
お大事に~^^
by つなみ (2010-06-12 12:19) 

hidens

数年前自分もそうだったのかも。と拝見しました。
コンコンコンコン、乾いた咳がこの季節になかなかよくならなかったことを思い出します。
今年はなぜか、手足口病もはやってしまってるとか・・
この病気が流行ると連動するように広まる疾患もあるそうで、ほんと気をつけなくちゃいけませんね。
by hidens (2010-06-13 12:03) 

しんりゅう

周りにも「じゃないか?」ってくらい、変な咳をしてる人が多かったのですが…きゅんぱちさんもでしたか。
流行の病気にかぎらず、疲れが溜まると思わぬところでひどくなったりしますので、休むところはしっかり休んでくださいね。
自分?自分はスパブロガーになってから、まともな病気にはかかったことがありません(笑) 
風邪もひかないんですよ。これ、ホントです^^
by しんりゅう (2010-06-13 22:02) 

SilverMac

私はやっと治ったようです。1ヶ月余りかかりました。
by SilverMac (2010-06-15 06:19) 

きゅんぱち

☆ SilverMac さま
やはり SilverMac さんが御指摘のように、最悪1ヶ月スパンなんだとかで、あと2週間程度、痰が絡まっているのは仕方がないかなと思うところです。
貴重な情報提供、ありがとうございます。


☆ yakko さま
SilverMac さん御快復ですね。
お二方の心暖まるブログ記事、これからも楽しみにしております♪
(^ー^)/


☆ お茶屋 さま
新茶がノドの調子を整えてくれております。
(^ー^)/


☆ yukikaze さま
御心配いただき恐縮しております。
若い頃は
「ガラガラ、かぁ〜、ペッ!!」
ってやる、オジサンがたを軽蔑しておりましたが、ワタクシとうとうコレをやらないとノドがスッキリしない状況になってきてしまったようで、内心忸怩たる思いでございます(苦笑)。


☆ ダー さま
そうそう、百日咳って、子供がなるもんだと思ってたんですよぉ〜。
それが大人も罹患するんですねぇ。


☆ momotty さま
いやぁ〜、ほんとに甘く見てました。
投薬スケジュールとしてはかなり重症扱いの処方箋になってしまってます。


☆ okko さま
ワッハハハ、okko さん、コメントの文章が波に乗ってる感じで、まるでOJJさんのよう(笑)。
いつもの okko さんの快調な調子に、こちらも愉快な気分になってきました。
いつもありがとうございます。


☆ スミッチ さま
そうなんですよねぇ〜。
(^ー^)/


☆ 夢空 さま
おかげ様で快方に向かってます♪
ありがとうございます。


☆ けったま さま
その知識の有無が、QOLにどれだけ差を付けるかということを十二分に思い知った3週間です。
(^ー^)/


☆ OJJ 師匠♪
師匠の方こそ御自愛くださいよ♪
エッヘヘへ(^ー^)


☆ shira 先生
実はワタクシも点滴治療の一歩手前まで行ってました。


☆ ホタルの館 さま
そうそう、結構流行っちゃってますわな。


☆ まるたろう さま
御心配いただき恐縮です。
おかげ様で、だいぶ良くなりました。
(^ー^)/


☆ chunta さま
アッハハハ♪
(^ー^)/


☆ ぽりぽり さま
そうですよね。
ま、今回、咳の仕方によってまるで処方箋が違ってくるということは勉強させていただきました。
(^ー^)


☆ みどしゃん
そうなんですよね。
御心配いただき恐縮しております。


☆ mitu さま
いやぁ〜 mitu さまも頑張っておられる御様子、ワタクシも励みにさせていただいております。


☆ つなみ さま
コメントありがとうございます。
御心配いただき恐縮しております。


☆ hidens さま
そうでしたか。
ま、的確な診断がつけば、極端なQOL低下は避けられますから、対応の方法を臨機応変にすることですよね。


☆ しんりゅう さま
御心配いただき、恐縮しております。
by きゅんぱち (2010-06-15 22:40) 

きゅんぱち

☆ SilverMac さま
全快されましたかぁ。
1ヶ月は長いですよねぇ。
ワタクシは、そうするとあと一週間ほどこのカゼと付き合わなければならないわけですかぁ(溜め息)。
by きゅんぱち (2010-06-15 22:42) 

井上酒店

大変でしたね。くれぐれもお大事に・・・
by 井上酒店 (2010-06-17 23:28) 

Ranger

百日咳ですかぁ
大変ですねぇ・・・・
あんまり無理しないで早く治してください
お大事に
by Ranger (2010-06-24 14:16) 

きゅんぱち

☆ 井上酒店 さま
これはこれは、コメントならびに御気遣いありがとうございます。
おかげ様でだいぶ良くなってきました。
by きゅんぱち (2010-06-26 01:18) 

きゅんぱち

☆ Ranger 隊長♪
いやぁ〜、大変でした(笑)。
でも Ranger 隊長のあざやかな御写真を眺めると元気が出てきましたよぉ〜♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2010-06-26 01:21) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。