SSブログ

松岡直也ライブ!The Prime Of Life

ついに発掘しました♪
アルバム「Long For The East」から
The Prime Of Life です。
1986年12月29日におこなわれた、
京都全日空ホテルでのライブです。

松岡直也 : key 和田アキラ : gui
津垣博通 : key 高橋ゲタ夫 : bass
広瀬徳志 : dr ウィリー長崎 : per
カルロス菅野 : per

後半かなりのハプニングが起こります。
それでも平然と演奏してのける松岡直也グループは、さすがです♪

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

ところで、松岡御大と言えば、かつてはこういう曲の編曲も手がけていらっしゃったんですなぁー^^。
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

太陽がくれた季節
作詞:山川啓介、作曲:いずみたく、編曲:松岡直也

いやぁ〜、懐かしいです♪

nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 25

chunta

切れましたね~~ 笑
弦が切れるのは 怖いです
目元に来るので・・・・
瞬間 Σ(゜Θ゜)ドキッ!!っとしました
by chunta (2009-03-13 00:20) 

ホタルの館

太陽がくれた季節は、すごく好きですw
島田紳助も好きだって言ってました・・。
懐メロ大好きです(^_^)v
by ホタルの館 (2009-03-13 04:04) 

いわもっち

きゃー、懐かしい! (^^)
by いわもっち (2009-03-13 06:12) 

SilverMac

松岡直也の大ファンですね。
by SilverMac (2009-03-13 08:19) 

夢空

太陽がくれた季節、編曲されていたのですね、知らなかった~。
by 夢空 (2009-03-13 08:51) 

ダー

おぉ~村野武範や!! (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2009-03-13 08:56) 

しんりゅう

懐かしさ満載、ですね~♪
突然のハプニングも計算のうち、ってことはないんでしょうが、それをも気にせず演奏しきる、ってのはやはりプロ中のプロですね!
by しんりゅう (2009-03-15 01:05) 

暇なフォトグラファー

こりゃ懐かしい~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-15 03:23) 

pandan

はじめまして訪問ありがとうございました。
歌懐かしいですね。
by pandan (2009-03-15 06:49) 

yakko

太陽がくれた季節、懐かしいですね。
by yakko (2009-03-15 08:15) 

やまがたん

わっはっは さっぱりわかりませぬわ><
皆さん、よくご存知なのですね^^
by やまがたん (2009-03-15 09:50) 

STEALTH

太陽がくれた季節もそうだったんですか・・・
知りませんでした。100トリビアの私です。
今度飲み会でウンチクを・・・・。
by STEALTH (2009-03-15 10:11) 

OJJ

↑< こりゃ懐かしい~ by 暇なフォトグラファー
こりゃ難しい~ よってpass ツー!  by ojj 

by OJJ (2009-03-15 10:33) 

okko

朝から太鼓叩きたくなりました、身体が揺れて酔ってしまいました!
太鼓はないだろう、バアチャン、ガッハハハ
でしょ?忘れたんだよ、楽器の名前。
そう、あとのは懐かしい曲ですね。
by okko (2009-03-15 10:34) 

hidechan

これまた懐かしい画像を拝見いたしました。
それにしても皆若いですね!!
いろんな事がドタバタと起こっていますね・・・
PIT IN でもそうでしたし、関内ホールでも何度も見たのですが、松岡直也は実はとてもラテンダンスがうまい人で、マンボとかを演奏中に踊っちゃうんですよね・・・ しかも最前列の観客の女性をステージに呼んじゃったりしてね!! それに熱中しすぎて、メインパートの入りが遅れちゃったり・・・ このライブでも、ひょっとしたら津垣博通のソロの間にステージで踊っちゃったのかもしれませんね!
和田アキラも、よく弦を切りますね。 ピックのタッチがきっと強いんでしょうね。 だからあの粘りのある彼独特のいい音が出るんですね。 でも、トレモロユニットが付いたギターで弦が切れると、テンションが変わっちゃうのでチューニングが微妙にずれて、素人は結構焦ります・・・ さすがプロですよね。 高中正義もタッチが強い人で、よく1弦2弦を切りますね・・・
いや~ いい演奏でした。
by hidechan (2009-03-15 15:37) 

トータン

懐かしいですね~最近は年齢がいった形でテレビで見ましたがやはりあの当時の方が良い様な気がします 
弦が切れましたね 周りに合図してその間に弦を取り替えましたか?途中でチューニングの様な音も聞こえました けどあれはあのような音楽なのですかね?曲を知らないのでなんとも言えませんね!
by トータン (2009-03-15 16:44) 

トモミ

「太陽がくれた季節」がそうだとは知りませんでした。びっくり!!
by トモミ (2009-03-15 19:49) 

井上酒店

確か松岡直也グループは中学校の頃に出会ったはずですが、流石に当時はこういう超絶テクニックバンドは全然分からなく、興味が持てませんでした。しかし今聞くと凄く良いですよね。もっと早くに興味持っていたら少し人生変わったかも知れませんね(笑)ハプニングも全然気になりませんね。流石!です。お見事!!
by 井上酒店 (2009-03-15 23:21) 

みみちゃん

こんにちは。
なんと!! この編曲は御大でしたか!!
編曲の部分で曲をメジャーにしてしまったといっても過言ではないですねえ、これは♪
by みみちゃん (2009-03-16 21:11) 

みどれんじゃー

名前がゲタ夫??(爆)

by みどれんじゃー (2009-03-17 12:47) 

響

懐かしい!
ギターを弾いていた頃はよく弦が切れて
ビックリしてましたが
ベースを弾いてる時は「切れんじゃネーゾ」と
ビクビクしてました(笑)
by (2009-03-18 10:45) 

やまがたん

冷静に考えたら聴いたことのある曲でした
by やまがたん (2009-03-18 22:57) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
by pandan (2009-03-19 06:45) 

michan*

こんにちは♪
私、この曲大好きです^^
父も母もよく歌ってました~^^v
by michan* (2009-03-19 16:29) 

hankyu8200

◎◎常連コメンテーターの皆様、
コメント返し、お待たせいたしました。


☆ chunta さま
そうですよね、
どこに飛んでくるか、皆目見当がつかないでしょうからね。


☆ ホタルの館 さん
ええっ!
紳介はんもぉ〜?(^ー^)


☆ いわもっちゃん
きゃあああ、そういってくれると
うれしいでございますよぉ
(^ー^)/


☆ SilverMac さま
そ〜なんですよ SilverMac さん。
実はですねぇ〜…(^ー^)


☆ 夢空 さま
これは知人がたまたま持っていたLPレコードをしげしげと眺めていて発見したというのが、コトの真相なんです
(^ー^)


☆ ダー さま
いよっ、そのとぉ〜り♪


☆ しんりゅう さま
これだけのハプニングが一気にくるというのもそうそうない話だと思いますからね。
大したもんですよね(^ー^)


☆ 暇なフォトグラファー さま
そうでしたかぁ〜(^ー^)


☆ pandan さま
これはこれは、コメントありがとうございます。


☆ yakko さま
ですよねぇ〜(^ー^)


☆ やまがたん さま
ラテンミュージックのことなら、おまかせくださいまし♪


☆ STEALTH さま
是非是非ご披露なさった下さいませ
(^ー^)


☆ OJJ さま
ギャハハハ(^ー^)/


☆ okko さま
ティンバレスやボンゴって取っ付きやすいですし、リズムセクションの要ですからね。


☆ hidechan さま
いやぁ〜、非常にレアなライブのよもやま話をありがとうございます。
六本木ピットイン、なつかしいですよね。
よく行ったもんです。
っていうか、ひょっとしたら、同じライブを聴きにいっていたのかもしれないですね
(^ー^)/

>テンションが変わっちゃうので
 チューニングが微妙にずれて…

なるほどぉ〜、そうするとこれをかわすのには相当ポーカーフェイスをきどってないとならないわけですな。


☆ トータン さま
よく御存知でいらっしゃいますねぇ^^。

>あれはあのような音楽なのですかね?

音色はオリジナルのアルバムと全く変わってないです。
メロディーはかなりアドリブが入ってますけどね
(^ー^)


☆ トモミ 先生
…そうなんですよぉ〜(^ー^)


☆ 井上酒店 さま
ですよねぇ。
人生変わってしまっていたかもしれないのは、きゅんぱちも同じくでございます。


☆ みみちゃん
間奏部分に、今の作風に通じるメロディラインがあるのは、まさに知る人ぞ知るってところでございます。


☆ みどしゃん
そうです。
ゲタゲタゲタ夫、ベース。
よろしく…。
↑って挨拶するのが常でありました。


☆ 響 さま
ベースは切れると進行上どうしようもなくなってしまいますもんね。


☆ やまがたん さま
あらま、そうでしたかぁ〜(^ー^)/


☆ michan* さま
やはりドラマの主題歌って記憶に残るもんなんでしょうなぁ〜。
(^ー^)
by hankyu8200 (2009-03-19 21:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。