SSブログ

「マーチレベルの大学受験について」追補改訂版

再掲ネタ、OKWave 受験相談室シリーズの追補改訂版です。
ANo.1にて回答させていただいております。
こなれた、まともな日本語で質問してくるところを見ると、かなり本気でバイトと受験勉強を両立させようという強い意志があらわれている、いい質問例だと思います。
受験生とフリーターの二足わらじをこの先2年間も続けるのは、そもそも経済的にも心理的にももたないだろうし、午前と夕場から深夜のバイトと午後の予備校の単科ゼミという日課でも1年で偏差値40台から慶應の法学部に合格した例もありますので

モノはやりよう
気持ちは持ちよう

という視点でアドバイスをさせていただきました。



御質問(QNo.2840229)

「マーチレベルの大学受験について」

質問者:intellectさん
こんにちは。現在の偏差値が大体40以下、全然学力の無い人物が、明治大学などのマーチレベルの大学などにフリーターとして毎日バイトをしながら本気で勉強したとして、二年間で合格するのは十分現実的な目標だと考えられるでしょうか?
そんなの個人差に決まっていますが、あくまでも客観的な受験勉強の難易度を把握しておきたく質問させて頂きます。
自分は英、国、政経で受験します。
受験競争を経験された先輩方のご意見をお聞かせ下さい。
率直な意見を宜しくお願いします。

(質問者:intellectさん)
これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.1
回答者:hankyu8200

結論から申し上げますと、不可能ではありません。
ただし条件がありまして、

ムダを極力排除する気持ちを徹底

させましょう。
そして最新受験情報の収集と、生活サイクルの崩壊を防ぐ意味で予備校へ通うことです(単科の講座(ゼミ)だけで十分)。
次に志望校の徹底的な絞込をして下さい。
ヘタな鉄砲数打ちゃ当たる式で何校も受験しても、受験料のムダになりかねないのと、出題傾向の似ている大学で intellectさんの希望に沿った大学に絞った方が、トータルな学習時間の効率的活用ができムダが省けます。次に

現時点での成績が上がらない原因

をハッキリさせなければなりません。
用意するものは受験した模擬試験の問題用紙と解答用紙のみ。
択一式問題と記述式問題とでは回答に要求される受験技術が違ってきます。
例えば英語の場合、択一式問題では最近の傾向として複雑な回答方法を求めるものが増えていますが、そのような問題に対して

正しい答が出ているにもかかわらず
回答方法が間違っていたために
不正解になった

ということがありませんでしたか。
記述式の英文和訳問題では回答欄に

直訳でなく、こなれた、
誰が読んでも理解できる
日本語の意訳

ができていましたか。
受験勉強にも「やる順番」というものがあります。
期間を大きく2つに分けて、前半を思考力が問われる問題の対応法を、後半・直前期には記憶力が問われる問題の対応法を攻略していきます。
一にも二にも、まずどのように間違っていたかを分析することで

現時点での志望校への
いわば『距離』

というものが分かればいいのです。
そこから少しずつでも近づいていけばよい、と考えると多少気持ちがラクになります。
希望の大学で晴れて大学生活が送れることを御祈り申し上げます。



この回答に続く御質問者様の返礼は、こちら。

「マーチレベルの大学受験について」

nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 47

コメント 24

Silvermac

ご来訪有り難うございました。
by Silvermac (2008-02-21 12:14) 

みゅう

確かに、やり方さえ間違わなければ可能性はありますよね^^
学校によって傾向が違うから、行きたいところを絞って勉強するというのも
その通りだと思います。
この方が、晴れて希望の大学に合格できるのを祈るばかりです。
by みゅう (2008-02-21 16:23) 

Baldhead1010

偏差値か・・・懐かしい言葉だなぁ・・。

で、偏差値って、どうやって出すんだっけ?^^;
by Baldhead1010 (2008-02-21 18:24) 

ご訪問ありがとうございました。ブログを拝見しました。
by (2008-02-21 19:01) 

ご訪問有り難うございました。
by (2008-02-21 19:32) 

なんか、難しそうなお仕事ですね。
ご訪問、ありがとう!
by (2008-02-21 19:38) 

きゅんぱち

今回のトピックスにnice!ONして下さった皆様、ありがとうございます。
このトピに限っては他の記事よりもトリプルスコアで閲覧者数が多く、注目されやすいカテゴリーなのでしょうかねえ。
ニーズはあると判断できるということなのでしょうか。
ともあれこれからも「OKWave 良回答ゲット問答シリーズ」をよろしくお願い申し上げます。

>SilverMacさん、yukindoさん、mamiiさん
また後ほどおうかがいして過去記事もふくめてじっくりと拝見させていただきますね♪

>みゅうさん
いつもご支援くださってありがとうございます。
みゅうさんのおっしゃるとおりです。
自分の希望や目的とそこまでの現時点でのポジションを自分自身で理解できていれば、あとの手段はおのずとみえてきて判断できるものですよね。
ところがこの理解と判断を間違うとなりますと、すべて間違った、あるいは自分の意図しない結果に終わってしまうのだ、と。
間違うまでもなく、不十分となると、結果や結論に「不安」を感じることになるわけですな。
この自分と向き合う思考を熟成させた結果が自分自身の人生への「必然」へと昇華できると、廻りから見て「こりゃダメなんじゃない?」と思われようと、最後の逆転ノックアウトで勝負を制することができる、といわれています。

さてさて「コリクツ」はこれまで(笑)っと。
このあとミリィーちゃんを見におうかがいしますね♪

>Baldhead1010さん
コメントありがとうございます。
実は偏差値の算出法っていうのは、私自身もよくわかりません(笑)。
ただ、こういう道具を使って他の受験生と比較することは、受験生本人の立場でも親御さんの立場からでもあまり意味がない、ということは確かなようなんですな。
するってえと「意味がない」ことは「時間をムダにしてしまいやすい」ことなんですよ、と。
なので、回答の中ではこの数字を志望校への距離に置き換えて考えるように説明させていただいた次第なんです。

>こうちゃんさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、これは「お仕事」というほどのことではございませんでしてね(笑)。
OKWave上では、真剣勝負の御質問について「言葉」を手段に問題解決のお手伝いをさせていただいているだけなんですよ。
OKWaveのシステム上、御質問者様の返礼文というカタチで様々ないい手応えがあるものですから、それを励みにしてやっとるようなもんでして、ハイ。
のちほどまた、おうかがいさせていただきますね♪
by きゅんぱち (2008-02-22 01:05) 

きゅんぱち

>masugiさん
いつもnice!ONありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね。
by きゅんぱち (2008-02-22 09:34) 

きゅんぱち

>にこちゃんさん
いつもnice!ONありがとうございます。
by きゅんぱち (2008-02-23 12:56) 

chunta

現時点での 成績が上がらない原因・・・
ホントに コレが解ればねぇぇぇ
タメイキが出ますよ  苦笑
この方くらい ヤルキが欲しい!
スイッチが無いんじゃないかと
我が子の背中を 撫でてます 爆
by chunta (2009-03-13 00:16) 

いわもっち

MARCHねぇ。。
はいはい、私も、その一角でした。。
by いわもっち (2009-03-13 06:14) 

hankyu8200

◎◎コメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。
大変申し訳ございませんが、予約投稿システムの手違いにより、13日に2つの記事がアップされてしまいました。
松岡直也御大の記事は15日に再度アップさせていただきます。
なお、15日にコメントいただいたコメンテータの皆様、その内容はそのまま保持しております。
なにとぞご了承願いますm(_ _)m


☆ chunta さま
そのやる気は、意外と二人のご子息が持つであろう女友達がスイッチを押してくれるかもしれません。
男子学生の意地、女子学生の見栄、これを相互に引き出してお互いに志望校に合格したという例を結構見てきましたからね(^-^)/。
合格率?
ええ、ほぼ100パーセントです。
なんてったって、お互いにかっこ悪いところ見せらんないという本音があるでしょうからね。
自然に自分の可能性を青天井に見立てて自立心と向学心を芽生えさせる…。
ご子息が自身の「必然」を自分自身で見つけ出したらほぼ「勝ち」です。
後は親が何もしなくたって、子は自分で考えて行動を起こすようになるからです。
これは早ければ早いほうがスタートが早くなりますから有利ですよね。
残念ながら、見つけられなかった場合は、合格実績のある学習塾に預けてしまったほうがいいかもしれません。
なお、親にスイッチを押してもらった子供は、とりあえず志望校に合格することができるかもしれませんが、その先、社会人になって重大な人生の局面に差し掛かったとき、失敗した原因をかなり高い確率で親の責任に押し付けて、醜い「いざこざ」になるケースが非常に多いです。
親子間で何か刑事事件に発展して社会問題になるケースというのは、高い確率で子が幼少のころから親が必要以上に子供に干渉しすぎていること(手を掛けすぎてきてること)が多いという調査結果が出ています。
「まだまだ親が見てないと、この子の将来が不安だ」
そういう親心が、実は子供が自分で幸せをもぎ取ろうとする気持ちを失わせていることに、気づいてほしいなと思うところです。
辛口のコメント返しで恐縮ですm(_ _)m


☆いわもっちゃん
ど、ど、どうしましたぁ~??
逆にご質問ですけど、いわもっちゃんはどんな勉強法を実践されていたんですか??(^-^)
by hankyu8200 (2009-03-13 10:08) 

サットン

二十数年前の受験生としての立場から意見を述べさせていただきます。

まず、現状の偏差値40。この数値はご自分の実力を反映しているものでしょうか?つまり、受験勉強らしい勉強もせずたまたま模試を受けたらこの結果だったということなのか、努力の結果出てきた数値なのか。
前者であれば逆転は可能だと思います。文系3教科だけですし。後者であれば難しいでしょうね。

逆に私が気になるのはなぜマーチなのか?ブランド力?偏差値からみて恥ずかしくない大学だから?最近思うのは個性的な大学が増えており必ずしもブランドや偏差値だけが大学選びのポイントじゃないなということ。もう一度「行きたい大学」を考えるのもありではないでしょうか。

マーチという表現、実は最近たまたまテレビで知りました。関西ではまだまだ浸透してない表現のようです。
by サットン (2009-03-13 10:25) 

hankyu8200

☆ サットン さま
質問者の文面は、現時点での偏差値が40だけれども、これで志望校が受かるかどうか、という可能性の話を持ち出してきているんですな。
なので、経験則的には
「やって、できなくもないよ」
という回答になってます。
ご指摘のように、質問者の文面や、ほかの回答者への返信からは、

>受験勉強らしい勉強もせずたまたま模試を受けたらこの結果だったということなのか、努力の結果出てきた数値なのか。

は、判定できかねますよね。
なので、最悪のケースを最大公約数的に斟酌して、希望的観測の視点から回答させていただいた次第です。
おっしゃるとおり、前者であれば希望は持ちやすいでしょうな。
問題は、おっしゃるように後者であるケース。
この場合は前者のケースと同じ方法論・手段が通用しなくなりますね。
そこで、回答ではこのケースを想定して展開したということなんです。
いかに自分の意思にもとづく意識改革が必要か。
逆にこれを乗り越えられれば、

「あいつ、あんないい大学は入れるはずがないと思っていたのに」

と周りに不思議がられるほどの、逆転ノックアウト勝ちが期待できるというところであります。

>なぜマーチなのか?

おっしゃるとおりで、就職予備校としての機能が低下しつつある中での大学選びの基準は、大きく変わりつつありますよね。
もっとも、質問者は目標を現実的に設定してしまっているようにも取れますね。
本来ならば、目標は自分の理想を掲げ、これを達成するための手段は現実を直視して対策を立てていくのが本来のあり方であると思います。

>マーチという表現…

これ自体は「日東駒専」と同じく、10年以上前から、いわゆる関西で言う
「関関同立」
と同じニュアンスで使われてたようです。
ほかにJAL(ジャル)もあります
(^-^)
by hankyu8200 (2009-03-13 11:23) 

hidechan

次男が来年大学受験です。
なので、非常に現実味を帯びた質問であり、きゅんぱちさんの回答も非常に参考になりました。
MARCH の言い回し、私も自分の子供らの受験をきっかけに知るようになりました。 (私が同世代の頃はこんな言い方してなかった・・・) 6大学 とか・・・ 私は関西が長かったので、関関同立 の方が馴染みがあります。
by hidechan (2009-03-13 18:06) 

みみちゃん

こんにちは。
最近こういう記事が楽しくなってます。
当事者には悪いんですが、人を使って仕事をするというポジションにあっては、いいプロファイリング例と思っています。
さて、この質問者の方は、2点ほど質問における前提がぼやけている。
ひとつは、一般論としてどうなのか……という点が、ご自分の環境に結びつかない。
もうひとつは、提供されても回答者が答えられない情報を提供されている。
この点から見て、論理的思考面やプレゼンテーション、小論文の分野が不得意でしょう。
ただし、現実に自分をフィットさせる中でサバイバルを行う意思があるようで、その点では面白い人材ですね。
会社人としての基礎的な思考方法を徹底的に仕込めれば、万能型に成長するかも。
by みみちゃん (2009-03-13 20:48) 

kokoro-love

おはようございます

今日日の高校生などを見てると
ぼくらから見るとやっぱり無駄なことをかなりしてますよね
教科書とか参考書に線を一杯ひいて・・・
まずやっぱり無駄をなくさないと
最短で道は出来ませんよね


by kokoro-love (2009-03-14 07:54) 

みどれんじゃー

あら?この週末に九州方面の寝台特急が絶滅したことには
触れていらっしゃらない・・・(笑)

by みどれんじゃー (2009-03-14 12:39) 

Ranger

きゅんぱちさんの素晴しい回答に感動です
by Ranger (2009-03-14 13:19) 

OJJ

<率直な意見を宜しくお願いします。
に対しては、「背伸びし過ぎちゃいまっか・・」です。
偏差値がわからんかったので調べたら・・マ、「今まで40点のひとが55点~60点取りたい・・」という話みたい。
適当にやって平均40点なら、3科目に絞れば上手くいけば・・・というかしっかりやれば手は届く範囲には見えますが・・。
 2年間で・と言うのが不満です・・一念発起はイチネンやろ・・
by OJJ (2009-03-14 15:20) 

やまがたん

どのような状況でもやる気があれば受かります
なになにだから・・・・と決め付けている段階で
もう勝負が決まってしまうのであります
限界を決めずにチャレンジする精神が
私はとっても大事なんだと思うんですよね
by やまがたん (2009-03-14 18:44) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
我が家にも高校生がおりまして・・
この方くらい志が高ければねぇ・・と思います。
MARCHっていうけど、けっこう大変ですよね、わたしは現役のころMARCHの受験でこけた口です。




by Azumino_Kaku (2009-03-14 22:48) 

hankyu8200

☆ hidechan さま
これはこれは、そうでしたよね。
関関同立って、最近は立命館がちょいとおちてきて、京都産業大学が頭角を現しているとも言われているそうで、関西地区の私立大学も地殻変動しているようですね。


☆ みみちゃん
ありがとうございます。
鋭い分析で、的確であると思いますよ。
ま、質問して来ている時期が3月ということも含み置いて考えると、進路決定をするのにかなり不安な状況であるようにもとれました。
そういうことから、指摘しているように文面にブレが見られるのかもしれません。

>一般論として…結びつかない。

うん、それはそうでしょうな。
だから数字の方も、なかなか結びついてこない(苦笑)。
客観視というよりも他人事風情にもとれる。

>答えられない情報を提供

これも、成績がいい奴が出してくる質問とはかけ離れていると言えるでしょうな。
ただですね、教える側も、この手のタイプのような受験体制に入る前の偏差値と、合格した大学の偏差値がかけ離れていればいるほど、

       教師業冥利に尽きる

と思う予備校講師がいるのも、これまた事実なんですな、最近はうんと数を減らしておりますけれども(苦笑)。
なので、質問者が運良くそういうタイプの教師に巡り会うことができれば、想定している以上の「いい大学」に入ることは、みみちゃんが分析しているように、十分可能性としてはありえるところだと思います。


☆ kokoro-love さま
あ〜、いますよね。
バカみたいにノートをきれいに作り込んじゃうタイプ。
きれいなノートを作ることが「目的」になっちゃっているのは、もうどうしようもないですよね。


☆ みどしゃん
こりゃまた、イタいところを突いてきますねぇ〜。
ガハハハハ^^


☆ Ranger 隊長!
隊長にそういわれますと、やたらと恐縮してしまいます。


☆ OJJ さま
まさに正論!
なんで2年なんやろ?
そうおもいますよね。
ま、質問者の発想からして単純にアルバイトの時間に一日の半分をとられてしまうために、じゃあ、その分勉強期間を2倍にとればいいだろうと考えたのかもしれません。
この発想自体がもう OJJ さんのおっしゃるように、意味不明なわけなんですがね
(^ー^)


☆ やまがたん さま
おっしゃるとおり、決めつけはよくありませんよね。
全く同感です(^ー^)
by hankyu8200 (2009-03-14 22:57) 

hankyu8200

☆ Kaku さん(^ー^)
口でコケても最後にしっかりフィニッシュすれば初志貫徹、って言うじゃないですかぁ〜。
場面が違うとどうしようもなく下品な例えですけども(苦笑)。
by hankyu8200 (2009-03-14 23:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。