SSブログ

カーペンターズといえば…

…大工さんじゃないですよ(爆)。
カーペンターズといえばあの2曲があまりにも有名ですよね^^。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

これは英語教材に応用できそうですよね。
カレンの歌声を聴きますと、不覚にも涙腺がゆるくなるのは歳のせいなのだろうか??

nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 48

コメント 27

しんりゅう

年のせいじゃないですよ~
カレンのあの声と、あの曲は、どの世代が聞いても色あせない良さがありますよね♪
by しんりゅう (2009-03-05 00:32) 

いわもっち

あると思います! (^^)
最近、ユルユル、なに聴いても泣けます。。 ははは。。
by いわもっち (2009-03-05 06:12) 

SilverMac

カーペンターズは好みです。両方ともに名曲ですね。
by SilverMac (2009-03-05 08:24) 

夢空

あると思います!
いわもっちさんと同じく・・・・(^-^)
by 夢空 (2009-03-05 10:21) 

okko

出来ますとも。
だって、この曲、両方とも、今でも歌詞全部、英語で覚えていて一緒にうたっていますもん。バアチャンは。
by okko (2009-03-05 10:50) 

やまがたん

大好きな曲です^^ 未だに名曲ってすごいですよね^^
by やまがたん (2009-03-05 12:56) 

vow

昔、英語の授業で使ってた学校があったと父に聞いたことがあります。
発音が綺麗で聞き取りやすいからとか…
by vow (2009-03-05 14:02) 

けったま

懐かしいですね。
昔、ファンクラブに入ってました。
病気療養中のカレンに励ましのお手紙出しましょうって
書いた事があります。
拒食症なんてまだ知られてなかった頃…
by けったま (2009-03-05 14:16) 

井上酒店

いや!カーペンターズは良いですよね。なんなんでしょうか?いつ聞いても懐かしく、感動を与えてくれるそんな曲が多いですよね。
by 井上酒店 (2009-03-05 15:14) 

yakko

美しい歌声ですね〜
by yakko (2009-03-05 17:57) 

hidechan

久しぶりに、懐かしくも色あせない歌声を聞かせていただきました。

by hidechan (2009-03-05 18:55) 

vivian

私は本当に英語の授業でYesterday Once Moreと
ビートルズのYesterdayを習ったので
何も見ずに歌えますよ(^_-)-☆
by vivian (2009-03-05 20:23) 

トモミ

といえば拒食症。ああ、職業病?
by トモミ (2009-03-05 22:06) 

shira

 カーペンターズはある意味、甘く切なく明るく楽しいポップサウンドが持ち味ですけど、リチャード・カーペンターという人は実は恐ろしく凝り性なサウンドオタクです。
 私もカーペンターズは今でも時々聴きますが、カレンのヴォーカルといいサウンドといい、非常に緻密に作られていることに今さらながら驚かされます。
 ただ彼らが活躍した70年代はプログレやハードロックやパンクやソウルなどの新しいアーティストがいっぱい出て来ていて、おかげで専門家の評価は妙に低くて気の毒でした。

by shira (2009-03-05 23:09) 

chunta

キレイな歌声ですね~
亡くなられた時は 
お顔を知りませんでしたが
惜しいですよね~~ 
by chunta (2009-03-05 23:46) 

ダー

あぁ~カレンが今生きてたらと思うと・・・・(ノ_σ)クスン

by ダー (2009-03-06 07:46) 

みどれんじゃー

しゃらららぁ~えぶりうぉぅうぉう~♪
カーペンターズとプレスリーは
英語が分かりやすくて大好きです^^
by みどれんじゃー (2009-03-06 12:46) 

Ranger

僕も大好きでした。
あと、 Please Mr. Postman も名曲ですね^^

by Ranger (2009-03-06 12:55) 

こうちゃん

カレンの発音は可憐ですよね。<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2009-03-06 13:36) 

STEALTH

中学校の音楽の授業、英語の授業で使われたクチです。
懐かしいですねー。
by STEALTH (2009-03-06 20:42) 

Azumino_Kaku

いい歌です、英語もきれい!
懐かしいなぁ!
by Azumino_Kaku (2009-03-06 22:27) 

トータン

片田舎?出身なのに英語の発音がとても綺麗なのですよね 確かに英語の教材には適しています カーペンターズと言えば 私には「遥かなる影」が一番最初に思い出します とてもいい歌で虜になりましたね 未だ私が20歳の頃でした 来日もしましたね 感心したのは(当時はレコード)コンサートでもオリジナルと間違えるほど変に変えずに唄っているのがとても好印象でした コンサートで唄い方を変えるのは正直興ざめの感がありますので・・・・・とても懐かしいです!
by トータン (2009-03-06 22:58) 

あら

中学校の英語の時間で歌いましたよ~。

by あら (2009-03-06 23:11) 

OJJ

カーペンターズ?同業者組合? あらゴメン。パス!
by OJJ (2009-03-07 22:29) 

hankyu8200

◎◎常連コメンテーターの皆様、
お返事が遅くなりまして恐縮です。


☆ しんりゅう さま
なるほど、やはりそうですよね。


☆ いわもっちゃん
ホントに〜??


☆ SilverMac さま
なんていいますか、聴くとアメリカ西部の荒野にポツンとあるようなガソリンスタンドの光景を思い出してしまうんですよね^^。
あ、これはマルボロのCMソングでした(苦笑)。


☆ 夢空 さま
あらまぁ!
そうですかぁ♪


☆ okko さま
あらまぁ!
それはよかったですぅ〜♪


☆ やまがたん さま
やはり名曲ですよね(^ー^)。


☆ vow さま
あ、そうなんですかぁ(^ー^)


☆ けったま さん
ほぉ、ファンクラブに。
すごいですねぇ(^ー^)/


☆ 井上酒店 さま
音源に、遠い記憶を呼び覚ますのに作用する周波数、なんて言うのがあるんじゃないかというくらい、懐かしく聴いてしまう楽曲というのは共通項があるように思います。


☆ yakko さま
…ですよねぇ〜(^ー^)/


☆ hidechan さま
同窓会でみんなで唄えるような楽曲ですよね
(^ー^)/


☆ vivian さま
ほぉ、それはすごいですね。
教養がお有りになるんですね(^ー^)


☆ トモミ 先生
ほぉほぉ、確かにそういう側面てあるんでしょうなぁ〜


☆ shira 先生
これはこれは、タメになる蘊蓄、
誠にありがとうございます。
そういった意味では、このジャンルでは高いレベルに完成された作風なんでしょうね
(^ー^)/


☆ chunta さま
そうですよね。惜しいと思います
(^ー^)


☆ ダー さま
ですよねぇ〜(ノ_σ)クスン


☆ みどしゃん
あら、体調だいじょ〜ぶぅ〜??
そうそう、わかりやすくて聴き取りやすいというのがいちばんのポイントですよね。
(^ー^)/


☆ Ranger 隊長!
Please Mr. Postman …。
おっしゃるとおり、名曲ですよね
(^ー^)/


☆ こうちゃん 先生
ズッコケwww、ォィォィ^^


☆ STEALTH さま
ですよねぇ〜(^ー^)/


☆ Azumino_Kaku さん
…ですかぁ〜(^ー^)/


☆ トータン さま
ほぉほぉ。

>コンサートでもオリジナルと間違えるほど変に変えずに唄っているのがとても好印象

これをやりぬくアーチストはなかなかいないですよね
(^ー^)/


☆ あら さま
あら(^ー^)
英語の教材になってましたかぁ〜♪


☆ OJJ さま
アハハハ。
コメントありがとうございます。
by hankyu8200 (2009-03-10 19:20) 

珈琲休憩区

私は「Only Yesterday」
と「I Won't Last A Day Without You」が好きです。
中学時代に聴きました。
by 珈琲休憩区 (2009-04-13 19:34) 

hankyu8200

☆ 珈琲休憩区 さま
その2曲もいいですよねぇ〜♪
by hankyu8200 (2009-04-14 00:05) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。