SSブログ

阪急名物!梅田〜十三間3複線での三つ巴!!併走バトル!!!

阪急電車の映像で、「これは!」と思ったものをひろってきました^^。
阪急電車といいますと、梅田〜十三間は神戸・宝塚・京都線の3複線という、ここでしか見られない線形が存在します。
梅田駅のデイタイムの毎時0分発は、

特急・新開地行き
急行・宝塚行き
特急河原町行き

の各種別が同時に発車するダイヤになってまして、すなわちしかるに、マルーンの8両編成が3線同時に梅田駅を出発するというわけなんです。
今回引用してきた映像は、神戸線特急車から3複線並走シーンを撮ったものです。
とくに、淀川の鉄橋を渡る時が圧巻です^^。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

関東では絶対に見られないシーンです^^。



なお、掲載映像の著作権に係る素朴な疑問は、こちらを御参考になさってください。

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。

©みんなでMyMiniCity




nice!(35)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 22

ホタルの館

ここよく自転車で通りましたw
下は河川敷になっていて、金八先生の大阪版って感じですね!

北予備がなくなったし、ちょっと寂しくなった感じがします。
by ホタルの館 (2009-02-02 04:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここはたまに通ります。
関東ではこれは見れませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-02 05:39) 

vivian

こんな映像があるのですね(^^♪
子供の頃はワクワクして外を見てましたよ(^_-)-☆
by vivian (2009-02-02 06:18) 

SilverMac

阪神・淡路大震災後一番早く電車を走らせたのは、阪急でした。
by SilverMac (2009-02-02 10:09) 

お茶屋

これはすごいですね^^;
by お茶屋 (2009-02-02 10:20) 

okko

行く先は違うのに、少しでも相手が抜くと口惜しかったり・・・・相変わらずのアズキ色にこだわっていますね。
間隔は比較にならないけど、新幹線と東急線が、多摩川を同時に渡っていたりします。
by okko (2009-02-02 11:59) 

いわもっち

なつかしー。
00分発の3運転手は、ぜったいに、隣を意識してますよね。
by いわもっち (2009-02-02 12:01) 

夢空

これは凄いっ★タモリさんも大喜びしそうです。
真上からも見てみたいですよね♪
by 夢空 (2009-02-02 14:30) 

yakko

阪急電車、乗ったことあります。
by yakko (2009-02-02 15:32) 

yutakami

いつも失礼致しております。
十三から梅田(中津)方向を見ていて3編成がこっちに向かってくるところもなかなかと思います。
by yutakami (2009-02-02 21:43) 

yanasan

流石は鉄道王国、関西ならではの光景ですね。
当地名古屋では名鉄が神宮前〜金山間の僅かな距離が複々線化されているだけですから〜。
by yanasan (2009-02-02 21:57) 

しんりゅう

へぇ~、なんかカッコいい^^
並走しながら、どれが一番~?なんてやってるんでしょうかね?(そんなわけないっすね^^;)
by しんりゅう (2009-02-02 22:28) 

トータン

いや~ 面白いですね 若しこんなシーンに遭遇したら私多分乗り越してしまいそうです 昔、並走する電車が好きな車輌だったとき目的地の駅を通り過ぎてしまったことが2度ほどありました(汗) 更にこちらは3併走 間違いなく乗り越しですね!
by トータン (2009-02-02 22:35) 

井上酒店

実は余り電車に乗る機会がないので、阪急電車も地元ながら随分ご無沙汰してますが、この横を毎日走っているので、風景だけは見慣れていて、いつになく安心した感じです(笑)たまには阪急電車に揺られ、京都へ行きたいな・・・。
by 井上酒店 (2009-02-02 23:24) 

chunta

これは・・・
自分が乗っているのが 3つ目?
たぶん 橋の上では すれちがってますよね
阪急電車に乗ったことないから
イメージしながら 拝見しました<(_ _)>
by chunta (2009-02-02 23:28) 

hankyu8200

◎◎常連のコメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。

☆ ホタルの館 さん
ええっ??
北予備なくなっちゃったんですかぁ〜??
きゅんぱちが宝塚の高校にいたころは、浪人したらあそこ、って相場が決まってましたからねぇ。
もっとも、ここ十数年来の間に代々木ゼミナールが、江坂でしたっけ、開校しましたからね。
その辺の地殻変動の結果なのかもしれません。

☆ BPノスタルジックカーショー さま
コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ〜^^。
きゅんぱちも早く関西遠征したいところなんですが、なかなかチャンスがなくて…
シクシク

☆ vivian さん
どうも、御無沙汰です^^。
きゅんぱちも子供の頃、そうでしたねぇ〜(遠い目)。

☆ SilverMac さま
では、次回記事はこれに関連したものをテーマにしてみます^^。

☆ お茶屋 さま
そうでしょう?^^
同時発車の実況をやりたくなってしまいます(苦笑)。

☆ okko さま
あの電車たちって、乗ると不思議と気分が和らぐんですよね。
乗って気分が和らぐ公共交通ってあんまりないですよね^^。
東急ですと、東横線と目黒線の並走がこれまたデットヒートを繰り広げてますね^^。

☆ いわもっちゃん^^
おっしゃるとおり、確実に意識しているでしょうな、ギャハハハ^^

☆ 夢空 さま
なるほど、ちょいと探してみます^^。

☆ yakko さま
コメントありがとうございます。
きゅんぱちはあの電車たちに乗ると、不思議と気持ちが和やかになるんです^^。

☆ yutakami 先生
いえいえ、こちらこそいつも御無沙汰しております。
それは言えてますよねぇ。
なかなか3編成そろい踏みで入ってくるとなると難しいところなのでは、と思いますけどね^^。
ちょいと探してみます^^。

☆ yanasan さま
きゅんぱちも江南市に住んでいたことがありまして、名鉄はよく乗ってましたね^^。
ロマンスカー引退は寂しいかぎりです。

☆ しんりゅう さま
どうでしょう??^^
意識してるかもですよ^^/

☆ トータン さま
これはこれは、おつかれさまです^^。
きゅんぱちは乗り越してもいいように、

     スルッとKANSAIカード

を買うことにしてます。
そうすると阪急全線乗り放題ですもんね(^^)ニコッ。
by hankyu8200 (2009-02-02 23:35) 

hankyu8200

☆ 井上酒店 さま
おつかれさまです^^。
いいなー、見慣れた風景ですもんね^^。
くれぐれも前方不注意にならないよう、ご注意くださいませ(笑)。
あ、それと口内炎、おっしゃるとおりレーザー焼きで、おかげさまで一発完治しました。
入れ知恵ありがとうございました^^。

☆ chunta さん
そうです、そうです^^。
神戸線の電車から、向かいの電車が宝塚線、その向こうに屋根とクーラーしか見えてないですけど京都線の電車が並走しているという構図です。
どうも携帯のカメラで撮ったらしいんでしょうな、映像が荒いのが玉にキズ^^。
失礼いたしました^^。
by hankyu8200 (2009-02-02 23:42) 

柴犬陸

ご訪問有難うございました。
阪急電車に馴染みがないものでして。
関東でいえば、東急電車の雰囲気だと聞いたことがあります。
当たっていますか?
ただ、東急は横浜へ行く時しか乗る機会がありませんが。
by 柴犬陸 (2009-02-03 00:04) 

hankyu8200

☆ 柴犬陸 さま
これはこれは、コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりでして、東の田園調布、西の岡本・御影と言われるように、東急も阪急も沿線に高級邸宅街をひかえております。
by hankyu8200 (2009-02-03 01:34) 

ホタルの館

再度ごめんなさいねm(_ _)m
北予備は、少子化に勝つことが出来ず、数年前に閉校になりました。
同じく難波の府立体育館裏にあった大予備も閉校です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/大阪北予備校

by ホタルの館 (2009-02-04 04:10) 

OJJ

神戸線特急車から3複線並走シーン・・・遅ればせながら拝見仕り候。感激!
 神戸線か宝塚線にばかり乗るので・・ 次回はじっくりと生で観察しよう・・
 JRの普通と新快速と山陽ー阪神の並走より面白い!

by OJJ (2009-02-04 11:47) 

hankyu8200

☆ ホタルの館 さん
なるほどぉ、そういうことだったんですか…。
予備校といえども青春の一時期を過ごした人も多かろうと思うところですよね。
情報ありがとうございます。

☆ OJJ さま
いよっ!!
待ってましたよぉ〜^^。
ナマで観察されましたら、すかさず
阪急ビアガーデンで生ビ〜ル♪^^
なんつて^^。
by hankyu8200 (2009-02-04 16:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。