東急東横線・目黒線を走る車輌たち
元日に浅草寺・明治神宮・神田明神とまわっている途中でなぜか寄ったのが、東急多摩川駅。
ここは東横線・目黒線を行き交う車輌を一手に撮ることができるスポットとして撮り鉄さんの間ではわりと定番スポットなんです^^。
おっ早速何か来ましたよ。
残念ながら、この日は4線とも同時に車輌が行き交うシーンは撮影できませんでした。
ちょいと下調べが甘かったかも^^。
そこで、系列別に編成写真を撮ってきました。
この4線の外側を走る東急東横線から見てきましょうか。
東急9000系
横浜高速鉄道Y500系
東急5050系
東京メトロ日比谷線03系
これにあと2年ちょっとで副都心線と相互直通運転が開始されますと、東京メトロ・東武東上線・西武池袋線の3路線の電車が走ることになります。
内側2線は東急目黒線が走ります。
東急3000系
東京メトロ南北線9000系
東京都交通局6300形
埼玉高速鉄道2000系
10年後はもっとバリエーション豊かな電車風景が展開されるということですな^^。
クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。
©みんなでMyMiniCity
ここは東横線・目黒線を行き交う車輌を一手に撮ることができるスポットとして撮り鉄さんの間ではわりと定番スポットなんです^^。
おっ早速何か来ましたよ。
残念ながら、この日は4線とも同時に車輌が行き交うシーンは撮影できませんでした。
ちょいと下調べが甘かったかも^^。
そこで、系列別に編成写真を撮ってきました。
この4線の外側を走る東急東横線から見てきましょうか。
東急9000系
▲9013号車
横浜高速鉄道Y500系
▲502号車
東急5050系
▲5860号車
東京メトロ日比谷線03系
▲03-108号車
これにあと2年ちょっとで副都心線と相互直通運転が開始されますと、東京メトロ・東武東上線・西武池袋線の3路線の電車が走ることになります。
内側2線は東急目黒線が走ります。
東急3000系
▲3113号車
東京メトロ南北線9000系
▲9817号車
東京都交通局6300形
▲6334号車
埼玉高速鉄道2000系
▲2806号車
目黒線もあと7〜8年すると新横浜を経由して相模鉄道と相互直通運転することになってます。10年後はもっとバリエーション豊かな電車風景が展開されるということですな^^。
クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。
©みんなでMyMiniCity
あけましておめでとうございます。いつもご訪問有難う御座います。
今年も宜しくお願いいたします。
東急東横線、よく乗りました。中目黒に友人がいたので・・・
懐かしいです。
by STEALTH (2009-01-05 00:11)
☆ STEALTH さま
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2009-01-05 01:52)
何事も準備万端なんですね。
ブログの一回の情報量がすごくて尊敬してしまいます。
行き当たりばったりの僕なので
参考にさせていただきます(汗)
by ouichi (2009-01-05 01:53)
おはよう御座いま~す。
私も近所でSLを写すんですが凄く難しいです。
どれも綺麗に取れてますね。
by 旅爺さん (2009-01-05 06:23)
当地の三セク「土佐くろしお鉄道」の「ごめんなはり線=後免・奈半利」にはアンパンマン列車やタイガース列車が走っていますよ。
by SilverMac (2009-01-05 11:23)
ひとつの場面で2台の電車が写ると嬉しいです。
今までで撮れたの緩行線だけだ
アングル悪くて捨てた(-_-;)
by けったま (2009-01-05 14:02)
見慣れた車両たちが出てきたので
なんだかとてもうれしいです。
こうしてみると、東横線も車両のバリエーションが
がらりと変わりました。
目黒線もかつての目蒲線時代と比べ
大きく変わりました。
嫌になるほど行っていますが
時代の流れとは速いものですね。
ちなみに、9000系の走行音、大好きです!
by 新快特 (2009-01-05 14:11)
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
大昔、目黒に住んでいたことがあります。姉が
横浜に住んでいたので東横線に乗りました。
by yakko (2009-01-05 15:58)
明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いしますm(--)m
by rotan (2009-01-05 19:10)
へぇぇぇぇ
こんなスポットがあるのですね
エリアに住んでたのに 知らなかったなぁ
東急勤めの友人に会ったら
いろいろ 聞いてみますね~ (^^)ニコ
by chunta (2009-01-05 20:36)
昔は「多摩川園」っていったんですよねー。故あって、何度も行ったことあります。
by トモミ (2009-01-05 20:46)
並列して走ってたら気持ちいいだろうなぁ…と思いつつ、東急ってもう何がどこまで行けるのか、だんだん分からなくなってきてますね^^;
by しんりゅう (2009-01-06 08:18)
多摩川園駅、急に便利になって・・・
かっては、急行も止まらなかったのに。
目蒲線がなくなって、ワタシは蒲田へ出たときは乗り換え必要になり、いささか、頭に来ています! 大声で呼んで下さればよかったのに~~。
by okko (2009-01-06 16:50)
先程はご来訪頂き、たくさんのniceをありがとうございました。
東急車両もたくさんの車両があって面白そうですね。
乗り入れ車両を入れれば更に数が増えますね。
拙いブログではございますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by schnitzer (2009-01-06 18:07)
今回はとことん鉄ちゃんな記字ですね。
レールが微妙にうねってるのがいいアングルです。
これだけいっぱい見るって何時間居たのですか?
by 響 (2009-01-06 19:03)
☆ ouichi さま
今回は「多摩川駅」をひとつのプロットとして構成しましたので、枚数がかなりをかぞえてしまいました^^。
☆ 旅爺さん
恐縮です^^。
あ、真岡鐵道ですか?
すごいですなぁ〜^^。
☆ SilverMac さま
それは有名ですよねぇ〜^^。
☆ けったま さん
どうもです^^。
緩行線って、常磐緩行線ですか?
あれは快速線とのスピードがえらく違いすぎるので難しいかもしれません。
☆ 新快特 さん
きゅんぱちもここの4線化工事をやっている時はしょっちゅう使っていたんですけど、こうやって完成してからジックリ来たのは初めてだったんです^^。
☆ yakko さま
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくどうぞ^^。
あら、そうでしたかぁ。
☆ rotan さん
こちらこそよろしくどうぞ^^。
☆ chunta さん
いろいろ訊いてみてくださいな^^ニコ
☆ トモミ さま
そうですよね。
東急は結構駅名を変えることが多いですよね。
ニコ玉もかつては二子玉川「園」駅でしたもんね^^。
☆ しんりゅう さん
そうですねぇ。
副都心線と東急と相鉄が相互乗り入れを開始したら、かなりまごつくことになりそうです。
☆ okko さま
では…。
O〜K〜K〜O〜ね〜い〜さ〜〜〜ん…
…届きましたぁ??^^
ま、これは大きな冗談としまして(笑)、確かに多摩川駅の乗換ってこれもわかりづらいですな。
多摩川線への乗換昇降口というのが別にあるというのがちとつらいですよね^^。
しかもエスカレータが上り専用の昇降口と下り専用の昇降口とがあって、何回も使っていないとなかなか覚えられないと思いますもんね。
☆ schnitzer さま
いえいえ、おもしろいですよ^^。
こちらこそ、よろしくどうぞ。
☆ 響 さん
なかなかするどい御指摘ですよぉ^^。
この路線って、このあたりに限らず、結構アップダウンが激しいところなんですな。
なので、街並としては趣きがあるところなんです。
by hankyu8200 (2009-01-06 21:05)
ここで問題です。きゅんぱちさんは何社、何台の電車を写したでしょうか・・
数えてみたけど、よう判らん・・
私鉄の名前知らんのやった~
by OJJ (2009-01-06 21:58)
こんばんは・・・
前期時の元旦、東京を歩く、興味深く見せていただきました♪
今回の記事、撮り鉄さんにとっては垂涎物なのでしょうね!
わたしも、昔々は蒸気機関車を夢中で撮っていました(笑)
いつもお越しいただき、nice&コメントありがとうございます(^_-;
本年も変わらぬブログでのおつき合いをよろしくお願いします(^^)♪
by あら!みてたのね (2009-01-06 23:14)
あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。しかし何年前でしょうか?確か東京で電車の接触事故がありましたが、この近々でスレ違う様を見ていると、よくぶつからないな?って思っちゃいますよね。まぁ、それだけ日本の鉄道は安全対策はバッチリなんでしょうけどね。
by 井上酒店 (2009-01-07 23:30)
こんにちは。
きゅんぱちさんてば、なんでこんなに電車をキレイに撮れるんでしょう!?
そのテクニックを伝授して頂きたい!!
by みみちゃん (2009-01-08 22:00)
☆ OJJ さま
合計何社かまではカウントしたことがないのでございます^^;
☆ あら!師匠♪
ありがとうございます。
そのうち、蒸気機関車シリーズとして掲載してくださいませ。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
☆ 井上酒店 さま
こちらこそ、よろしくどうぞ。
日比谷線中目黒脱線事故ですな。
あの事故をきっかけに、カーブ区間での脱輪防止のための補助軌道設置が義務付けられまして、以来この種の脱線事故は起きていないと思います。
こういう規格というのは、鉄道会社各社それぞれに環境がまったく異なるために、実は安全対策にかかるレベルに差がありすぎていた、という反省が前提にあって成立したものなのだそうです。
☆ みみちゃん
いえいえ、とんでもございません。
テクニックなんて、まったくありませんよ。
しかも、この日の画は、かなり白が飛んじゃっていて出来としては及第点でした。
デジイチたともっといい画が撮れるはずですからね。
by hankyu8200 (2009-01-10 01:51)
かなりの種類ですね。
これって一箇所・・・。
飽きないなぁ。こういう場所は。
by テレマーカー (2009-01-11 03:12)
私鉄は苦手分野です・・・(^^;;
むむぅ、勉強不足(笑)
都心は網の目のように線路が走ってて、
ほんと、便利でいいですよね。
久しぶりに帰りたくなりましたよ~~。
by みどれんじゃー (2009-01-11 06:51)
☆ テレマーカー さん
そうなんですよぉ^^。
小一時間ほど粘ってましたけど、このばいぐらいの枚数を撮ることができて、しかも組み合わせのバラエティーは数しれずといったところです。
☆ みどしゃん
勉強することはないですがなぁ〜^^。
ただぼんやり眺めていたのを撮ってきただけですからして。
条件が許せばピンポイントで帰郷できるようになるといいんじゃないでしょうかねぇ^^。
by hankyu8200 (2009-01-11 21:24)
何系ってすぐわかってしまうのですね!日本の鉄道車輌は多種多様だから見ているだけで楽しいです。 老後は、鉄道模型をやってみたいと思っています。。
by ぽりぽり (2009-01-11 23:26)
☆ ぽりぽり さま
鉄道模型、いいですねぇ〜^^。
by hankyu8200 (2009-01-12 01:18)
都営三田線と東京メトロ南北線の車両が両方入ってくるんですね。
そう言えば、この間の煙事故はどう処理されたんでしょうね。
報告はありましたが、処分はまだだったはずで・・。
by ホタルの館 (2009-01-12 04:52)
☆ ホタルの館 さん
東京メトロのホームページに報告が揚ってますね。
ま、ああいう見えないところで、コトをやらかすようでは、将来的に上場企業になった時の企業としての信頼性を疑われますな。
by hankyu8200 (2009-01-12 10:51)
ごめんなさい。
ブログの内容ではなくて、下の方のゲームにも関心があります。
おもしろそうですね。
by リックディアス (2009-01-12 11:16)
これは、オンラインシミュレーションゲームとしては出色の出来ですよね^^。
by hankyu8200 (2009-01-12 12:00)
こんにちは。。お写真きれいに撮れていますね!
相鉄と乗り入れですか! 東急はスゴイ!
by Azumino_Kaku (2009-01-13 10:50)
☆ Azumino_Kaku さん
どうもです^^。
ま、相当先の話ではありますけどね。
by hankyu8200 (2009-01-13 11:55)
ま、地下鉄乗り入れ(それも都営とメトロのダブルゆえ)開かずの踏み切りも困るのですが・・・。
by yutakami (2009-02-02 21:47)
hankyu8200さん
僕の相鉄見ていただいて本当にありがとうございました
Niceもつけていただいて。
東急東横線の圧倒的な車輛の種類と撮影場所、グッドタイミング、スーパーナイスですよ
東急田園都市線は東武線とともに毎週用事があって表参道でよく見ますが目蒲線はご無沙汰でした。
東横線は、横浜市に住んでいてよくMM21線に乗るので見ますが。
これから東京メトロ副都心線の東武が加わると一段と東横線が面白くなってきますね。
ダイアの密度はどうなるのでしょうか。
どうか素晴らしい鉄道情報を書いてください
これからもどうぞよろしくお願いいたします
by hirorail2010 (2009-03-16 10:14)
☆ hirorail2010 さま
これはこれは、コメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくどうぞ。
ダイヤの設定については、いろんな憶測が流れてますね。
相鉄の目黒線乗り入れは、ほぼ確定でしょう。
1編成あたりの連結車両数からすると、東横線の方が乗り入れしやすそうな気がしますが、副都心線との乗り入れですでに線路容量いっぱいですし、西武・東武共々相鉄の乗り入れには積極的な意志を示していないようですからね。
相鉄線沿線の方々は東横・目黒線並走区間で乗り換えるというだけでも、従来の横浜駅経由よりは渋谷方面へははるかにラクにアクセスできるようになるはず。
ただ、三田線・南北線の各駅のホーム長からして最大8両が限度のようで、相鉄側が8両編成の地下鉄仕様車を用意することになりそうですね。
by hankyu8200 (2009-03-16 11:36)