SSブログ

南流山駅〜流山おおたかの森駅

TXサイクリングルートの連載です。
たいへん長らく、お待たせいたしました^^
毎度、きゅんぱちルートにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます^^
南流山」を出ますと、次は「流山おおたかの森」でございます。
概略としましては、ここから結構アップダウンの激しい箇所をルートとしてます。
これはどの角度のルートでも越えざるを得ない高低差がありまして、であれば、なるべく緩やかな傾斜角度となるルートがいいのでは、と考えて選定したルートでございます。
途中、食料品などの物品買い出しには、

イトーヨーカドー流山店
リブレ京成流山加台店

が便利です^^。

では、出発することにいたしましょう。

P1010230.JPG
▲南流山駅北側ロータリー

まず、流山街道へ戻ります。
北千住から来たルートとは若干違いますので、流山街道までのショートカットを地図に示してみました。
mina-kaidou.gif
▲※一回クリックしますと全体表示します。
つづいてもう一回クリックしますと
ピクセル等倍の詳細表示に拡大します。

このルートの方が大通りよりも交通量が圧倒的に少ないです^^。
駅を出て県道280号白井流山線方面にちょいと行きますってぇと…

P1010231.JPG
▲右手に「ガスト」が見えたらこの信号を左折

P1010232.JPG
▲左折したらしばらくまっつぐ

P1010233.JPG
▲この先極端に道幅が狭くなるという交差点を右折

P1010234.JPG
▲すぐに県道280号白井流山線に突き当たるので左折

ちょいといったところに右折レーン付きの右T字路があります。
オートバックス走り屋天国セコハン市場流山店の手前ですね。

P1010235.JPG
▲この右T字路を右折

P1010236.JPG
▲右折したらしばらくまっつぐ

この先左手にイトーヨーカドー流山店があります。
流鉄(旧・総武流山電鉄)平和台駅前の5叉路については、上の地図のように通ります。
すると流山街道に出ます。

P1010237.JPG
▲このアングルから交差している道が流山街道

で、流山街道をちょいと北上しますと、右手にヤマザキデイリーストア、その先に吉野家が見えてきます。
ここを右に曲がりますが、右折レーンがありませんから、うっかり見過ごしてしまうことがあります。

P1010239.JPG
▲この風景を見たらば右折(笑)

右折しますと、ここから、ちょいときつい上り坂になります。
途中、右手にリブレ京成流山店があります。

さらにずんずん道なりに登っていきます。

P1010060.JPG
▲車道2車線にしては広い側道

P1010057.JPG
▲登りきると右手に出光のスタンド

すると新流山街道との交差点に突き当たりますので、直進します。

P1010056.JPG
▲一見行き止まりに見えそうな道へ突入(笑)

P1010054.JPG
▲とにもかくにも道なり

P1010053.JPG
▲とどのつまりは道なり

P1010049.JPG
▲ちょいとショートカットでここを右折

砂利道です。

P1010050.JPG
▲TXの高架をくぐってすぐ左折

P1010051.JPG
▲高架駅が見えてくる

この高架橋づたいに行きますと4車線の道に出ますから、これをわたれば駅前です。

nagareyamaootakanomori-3-2.JPG
▲流山おおたかの森SC

nagareyamaootakanomori-2-5.JPG
▲TX・東武 流山おおたかの森駅

P1010043.JPG

nagareyamaootakanomori-7-1.JPG



きゅんぱちルート全体図(※)。
root-blog.jpg

そして今回御紹介の、

南流山駅〜流山おおたかの森駅間

の きゅんぱちルート詳細地図は、こちら(※)。
mina-naga.gif
▲※一回クリックしますと全体表示します。
つづいてもう一回クリックしますと
ピクセル等倍の詳細表示に拡大します。

「流山おおたかの森」駅を出ますと、
次は「柏の葉キャンパス駅」を経由して
「守谷」駅に停まります。
なお、食料品等の買い出しには、

ららぽーと柏の葉東急ストア

が便利です。
順路は次の「柏の葉キャンパス」駅方面ルートで御紹介することにいたしましょう。



なお、このブログでご紹介するルートをご活用・ご参考になった際の、いかなる事故・盗難・ケガ・損害などにつきましても、当方では責任を負いません。
全ておのおのの自己責任でお願いします。



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(42)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 17

いわもっち

ご無沙汰でございます。
お元気そうで何より!
by いわもっち (2009-01-16 08:11) 

井上酒店

流石にここまで来ると、大阪在住の僕には全くわかりませんね(苦笑)でも、何となく知らない町を散歩した・・・そんな感覚になりました。いつもご苦労様です。
by 井上酒店 (2009-01-16 09:49) 

okko

流山って、たしか、近藤クンが処刑された場所でしょ?
友人が数十年前に居をかまえたときは「こんなイナカ、嫌い!」・・でも今や、立派な街になりましたね。
by okko (2009-01-16 10:33) 

tonta

ご無沙汰でしたがお元気でしたか?(^-^)



by tonta (2009-01-16 18:25) 

響

辿るにのは九州からだと無理ですが
バーチャルサイクリングが出来ました。
少しずつ郊外へ出る感じがよくわかります。

by (2009-01-16 18:58) 

chunta

「道なり・・・」の辺りから
かなり田舎感が溢れてましたが
どーして どーして「森」は都会ですねぇ
この高層ビルは 品川か天王洲かって!
(゜∇゜ ;)エッ!? 周囲は森??
鷹もいますか??  (`ー´) クククッ

ここらもねぇ  少し外れに行けば
「道なり・・・」な感じですよ 笑
by chunta (2009-01-16 19:48) 

けったま

だんだんと寂し~い道になっていく・・・
by けったま (2009-01-16 20:03) 

夢空

同じ「森」でも情景は違いますね(´-∀-`;)
by 夢空 (2009-01-16 21:50) 

トモミ

流山は行ったことないかも。いつか行ってみます。別に観光地等である必要はないのですが、何か「見て楽しそう」な場所はありますか?
by トモミ (2009-01-17 12:57) 

OJJ

TXサイクリングが出発したのは・・・
「都をば 霞とともに 立ちしかど 秋風ぞ吹く 白河の関 」

リオ・グランデは真夏の夜に落城!ヨロンドグランデは・・・
ここに見事復活!

流山、全く知らんけど見た景色みたいな気がしてきた・・
コレ、ボケの始まりやろか?  
えっ!中くらい? アララ・・
by OJJ (2009-01-17 14:38) 

佐喜春

すごいですねえ〜。
相当な距離がありますよね。
よくもまあ詳しくレポートしながら走られた事!
一緒に走っているようで面白かったです。


by 佐喜春 (2009-01-17 16:35) 

Ranger

こうしてルートの写真を見ていると

一緒にサイクリングしてるみたい^^

お天気もGood!ですね
by Ranger (2009-01-17 18:28) 

みみちゃん

こんにちは。
いろんな側面が見えるルートですねえ。
新興開拓の雰囲気あり、
そこから外れた雰囲気あり、
その境界線の雰囲気あり……。
by みみちゃん (2009-01-17 19:02) 

hankyu8200

◎◎コメンテーターの皆様、御無沙汰しておりまして恐縮です。

☆ いわもっちゃん
いつも早くからオンラインで駆けつけてくださって、ありがとうございます^^ニコッ。

☆ 井上酒店 さま
いやぁ〜、ここんところ、関東ローカルな話題ばかりですいません。
そのうち、ぜひ関西遠征を目論んでみたいと思っているところでございます。
なにしに行くかって?
そりゃぁ〜、阪急電車を撮りにいって、井上酒店 さまのところで晩酌のお酒を買い込むためですよ^^ニコッ。
その前に確定申告やら何やら、色々やることと払込がたくさんあるので、結局のところは

         「予定は未定」

なんですがね(苦笑)。

☆ okko さま
さすが、教養のセンスが光る okko ねいさん^^。
おっしゃるとおりでして近藤勇陣屋跡がございます。
いわゆる旧市街地にありまして、近藤勇陣屋跡のあたりというのは、比較的人口が密集してますね。
今回きゅんぱちがご紹介しましたルートは新市街地なので、数十年前と比較したらば、隔世の感ひとしおといったところでございましょう。

☆ tonta さま
御無沙汰しておりまして、大変恐縮です。
お声をかけてくだすって、うれしいです^^。

☆ 響 さん
いやぁ〜、響 さんのツーレポとは恐れ多くも同じ立ち位置に立てないですよぉ〜^^。
まだまだ、引き出しが足りないもんですからこれから増補改訂版を掲載させていただくことになるかと思います。

☆ chunta さん
アハハハ、なにしろ目印が極端に少なくなるもんですから、すべからく「道なりで〜」とやって説明がつくルートを探してきたというのが、コトの真相だったりします^^。

☆ けったま さん
そうなんですよね。
南流山をすぎると、少しずつアップダウンの変化に富むルートとなってきますね。

☆ 夢空 さま
そうですね、今どんどんさらに宅地化が進んでまして、地元の方々は、オオタカがこの森に住める環境ではなくなってくると心配されております。

☆ トモミ さま
okkoねいさんにヒントをいただいてきたので調べてみました。
ありましたよ^^。
流山ー近藤勇陣屋跡を訪ねてー
http://www.exkw.bias.ne.jp/~tabiari/nagareyama.htm
流山旧市街地は結構古い建物が多いですよ^^。
御参考になれば、幸いです。

☆ OJJ さま
いよっ!さすが教養のあるOJJ御大!!
エヘへ、いやぁ〜、筆無精ならぬ

         ブログ無精

になってしまっていて、大変恐縮です。
今は真冬なのからに、写真に出てくる通行人の方々は端から半袖を召していらっしゃると言う体たらくですもんね、これじゃぁ〜(苦笑)。
情報は鮮度が命!(とほほ)

☆ 佐喜春 さん
いえいえ、とんでもないです^^。
ありがとうございます。

☆ Ranger さま
いやぁ〜、拙記事にコメントいただきありがとうございます。

☆ みみちゃん
ありがとうございます。
府中近辺ですとですね、そうですなぁ、昭和40〜50年代の風景なんじゃないかなと思います。
なにせ、

       首都圏最後の未開の土地

と言われて久しいですからね^^。
by hankyu8200 (2009-01-17 22:17) 

ぽりぽり

南流山ですか? どんどん良い街になっているようです。ジョギングとかサイクリングが走りやすそうで良いですね。。












































by ぽりぽり (2009-01-18 20:12) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。サイクリング楽しそうな道ですね!

by Azumino_Kaku (2009-01-18 21:25) 

hankyu8200

☆ ぽりぽり さま
江戸川の土手はしっかりと舗装されてますから走りやすいです。
河川敷のほうも広さがしっかりと取れている広場が点在してますね^^。

☆ Azumino_Kaku さん
新木場のついでに江戸川も渡ってくるってのはいかがです?^^
by hankyu8200 (2009-01-19 14:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。