SSブログ

2009年元旦、東京を歩く!

早速、元旦の東京を歩いてきました。
まずは、浅草寺。
午前1時頃にうかがいましたが、すでにものすごい人出ですね。

P1010013.JPG
▲ご存知!雷門

P1010015.JPG
▲仲見世をそぞろ歩く

P1010016.JPG
P1010017.JPG
P1010018.JPG
P1010022.JPG
▲仲見世に浮かぶ

P1010023.JPG
▲宝蔵門

P1010008.JPG
▲宝蔵門から本堂を眺める

P1010027.JPG
▲本堂

願い事をしたら、ちょいと周辺をまわってみますかね^^。

P1010005.JPG
P1010004.JPG
お酒をいただいて暖をとります。

続いて、浅草中屋の前へ…。
ここの主人・中川雅雄さんのポッドキャスティングはなかなか面白いことでも有名です^^。
http://www.edotokyojin.jp/

P1010011.JPG
▲浅草中屋

店の向かいにずら〜ッと並ぶ提灯が圧巻です^^。
P1010012.JPG



さて、出店のおねいちゃんを軽くからかった後(苦笑)、初日の出を見に向かったのは新木場の若洲公園のはずだったんですけど、気づいたらなぜか和光市駅(大苦笑)。
ってんで、若洲の手前の橋から撮影に向かうハメに…(とほほ)。
出遅れそこなってしまいました^^。

2009年元旦の初日の出を…。
P1010032.JPG

クルッと180度振り返ると、その日を受けた富士山が見えました。
P1010040.JPG
そのアップ。
P1010039.JPG

年が明けて一気に気温が下がってきましたよねぇ^^。
新木場駅へ向かう道すがら、ぶるぶる震えてました。



で、地下鉄乗り継いで向かったのは、明治神宮。
P1010043.JPG
▲南鳥居

P1010048.JPG
▲大鳥居

P1010049.JPG
▲この鳥居をくぐって内拝殿へ

P1010051.JPG
▲内拝殿

P1010054.JPG
▲西神門



さて、代々木経由で新宿あたりへ向かってみましょうか。

きゅんぱちが受験生のころは、いちばんボロかった校舎ですけど、建て替わることなく、サイディングですっかり新築同様の感になってますよね(苦笑)。
P1010055.JPG
▲代々木ゼミナール5号館
ところで、学校法人高宮学園代々木ゼミナールというと本部校舎は代々木校でしたけれども、立て替え工事ですっかり無くなってしまいましたのでのちほど。
今はこれに代わるこの地区のランドマークはこちらの学校です^^。
代々木駅というよりは南新宿駅ですけどね^^。
P1010056.JPG
▲学校法人山野学苑

そう、山野愛子さんの美容学校ですな。
普段は美容師やスタイリストを目指す若者たちでごった返してます。
で、さらに新宿方面へとぼとぼ歩いていきますと…。
P1010057.JPG
P1010062.JPG
▲代ゼミタワー

こちらの予備校、かねてから授業料の高さから

親身の指導→親身の集金
日々是決戦→日々是決算
代々木ゼミナール→代々木ゼニトール

などといわれておりました(大苦笑)。
このテの校舎がポンと建つのも納得ですな、こりゃ^^。



で、次に向かったのが、こちら。
P1010061.JPG
あら、もう新宿南口ですよ、いわもっちゃん^^。
さすがに元旦、人通りがほとんどありません。
P1010065.JPG
P1010064.JPG

P1010058.JPG
▲小田急サザンタワーを西側から

P1010059.JPG
▲新宿マインズタワー

これだけの高層ビルが並ぶと「ビル風」が強いはずなんですが、この日は非常におだやかな快晴で、散歩日和でしたね^^。
P1010066.JPG
▲サザンタワーからタイムズスクエア方面

普段はにぎわうサザンテラスも、御覧の通りめっちゃ静か。
P1010068.JPG
P1010069.JPG
P1010070.JPG

空気も澄んでいて、気持ちがよかったですな^^。



で、最後に向かったのが神田明神です。
P1010107.JPG
▲鳥居

P1010108.JPG
▲随神門

P1010109.JPG
▲御神殿

P1010110.JPG
▲えびす様尊像

他にも小さな神社がこの神田明神内に点在していて見て回りました。
銭形平次の碑も撮ってこようと思っていたんですけど、残念ながら、バッテリー切れにて撤収っ!!


クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。

©みんなでMyMiniCity




nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 52

コメント 27

okko

これ、全部、徒歩?
凄い距離じゃありませんか!
歩んだ歩数だけ、福が到来しますよ。
浅草、よく行ったけど、最近はなぁ~。よし、今年は浜松町からお船でいってみようかな。
代々木ゼミも凄いことになりましたね。昔は貧相なビルだったのに。受験戦争、何とかなりませんかねぇ。
by okko (2009-01-02 17:58) 

hidechan

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

それにしても、元旦から福を稼ぎまくりましたね(言葉が悪くてすいません)!!!

確かに元旦は、初詣ポイントは人であふれかえっていますが、普段サラリーマン達でごった返しているところは、まるでゴーストタウンのようですね。
いずれにしても天気が良く、私も海から昇る初日の出を見ることができたので、いいお正月でした。

代ゼミ、すごいことになっているんですね・・・ 私も中学の頃に、夏期・冬期ゼミには毎年行かされていました・・・
by hidechan (2009-01-02 18:07) 

SilverMac

頑張りましたね。今年もよろしくお願いします。
by SilverMac (2009-01-02 18:51) 

Azumino_Kaku

きゅんぱちさん、
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
2009年もよい年でありますように。

これ、歩いて回られたんですか?すごいなあ・・
by Azumino_Kaku (2009-01-02 19:34) 

いわもっち

お疲れ様でした!
見慣れた光景でございます! (笑)
1/5(月)から、頑張りましょっと。。
by いわもっち (2009-01-02 20:46) 

piattopiatto

謹賀新年
楽しく読ませていただきました^^
by piattopiatto (2009-01-02 21:31) 

お茶屋

すごい移動距離ですね!

とっても楽しまさせて頂きました♪
by お茶屋 (2009-01-02 21:48) 

ハイマン

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
年越しは実家で酔っぱらって
寝ている間にしちゃいました^^;;;
by ハイマン (2009-01-02 21:56) 

OJJ

スゴイですね~お疲れ様でした!
見たことのある光景もございます! (笑)
富士山が・・浅草の提灯が・・代々木ゼミのつけ麺大王!
本年もよろしく地方向けブログお願い致します。

by OJJ (2009-01-02 22:43) 

chunta

大晦日から元旦
都内近郊 ほとんど交通機関が動いてて
ドコでも行けちゃうけど・・・・大変でしたね
年が明けた頃から 冷え込みましたし
完全徹夜だし!! スゴイなぁぁぁ
ワタシには出来ない芸当です!!
鎌倉も行けるのに 行かない有様??
風邪など召されませんでしたか

神田明神に代ゼミ 懐かしいです
by chunta (2009-01-03 00:09) 

ぽりぽり

明けましておめでとうございます。それにしても元旦から精力的ですねぇ。色々な神様を拝まれたようです。 久しぶりに神田明神と浅草寺に行きたくなりました。本年もよろしくお願い申し上げます。
by ぽりぽり (2009-01-03 01:39) 

masugi

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

わー、浅草寺の近くに住んでいるのですが、
いつも実家に帰って来ちゃうのでお正月に
お参りしたことがないんです。行ってみたいなあ☆
by masugi (2009-01-03 01:43) 

ouichi

お正月の東京、楽しませていただきました。
僕はお休みなのでのんびりしてますが、
いやー都内も静かですね。
新宿のおとなしさにびっくりしました。
都内散歩した気になった、とてもよい記事でしたよ。

by ouichi (2009-01-03 02:02) 

photocycle

うわ、ずいぶんと回りましたね。
御利益もたくさんありそうです。
by photocycle (2009-01-03 07:37) 

yokohamachuo

今年も宜しくお願い申し上げます。
私は高校生の時に明治神宮へ行きましたが、人の多さにうんざりした記憶があります。

by yokohamachuo (2009-01-03 08:06) 

みどれんじゃー

新宿がリアルにホコ天ですね( ̄□||||!!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
浅草寺の初詣、お正月って感じでいいですね。
大昔にこの行列のど真ん中で腹痛を起こして以来、
参戦していません(^^;;
by みどれんじゃー (2009-01-03 10:32) 

けったま

おめでとうございます。
仲見世、最初の写真見て「すいてる」と思ったんですが、
すごい人手だったんですね。
参拝するまで時間かかりそう・・
今年もよろしくお願いします
by けったま (2009-01-03 14:45) 

トモミ

壮大な旅ですねえ。ってほとんど都内ですが。でも、充分、「旅」といえましょう。お正月早々、お疲れ様でした。
by トモミ (2009-01-03 16:38) 

しおつ

東京を代表する正月らしい場所ですね。
予備校は正月もやってるのかな?
元旦に新宿をタクシーで流したことがありますが、
がらがらで楽しいドライブでした。
by しおつ (2009-01-03 18:07) 

しんりゅう

Activeですね~^^
自分なんざ、1月1日の早朝に都内を歩くなんて、ぜ~ったいしません!だって、寒いから…^^;
もう何年も正月初詣してませんが、行った気分にさせていただきました。ありがとうございます♪
by しんりゅう (2009-01-03 22:52) 

こうちゃん

今年もよろしくで~~~す^^*
ビルの写真がカッコイイ!!
by こうちゃん (2009-01-04 00:37) 

がま親分

あけましておめでとうございます。
昨年は多数ご訪問くださり、ありがとうございました。
今年も一年、よい年でありますように!
by がま親分 (2009-01-04 01:00) 

One-for-you

神田明神にたどり着いたら、きゅんぱちさんの出発地点を「忘れ」てしまいスクロールして浅草寺の記事へ確認に戻りました・・・スゴ!
御利益大きな一年ですねw
今年もよろしくお願い致します。
by One-for-you (2009-01-04 10:36) 

asayan

うわぁ~、いっぱい行かれたのですね。
凄いなぁ~。
ボクはまだ初詣に行っていません(汗)。
明日は従業員と一緒に行こうと思います。
by asayan (2009-01-04 10:49) 

夢空

東京に行かずして、東京のお正月を堪能したような気分になりました(^^)
by 夢空 (2009-01-04 11:49) 

サットン

予備校も私がお世話になっていたころと比べるとずいぶん変わったようですね。

本年もよろしくお願いいたします。
by サットン (2009-01-04 17:40) 

hankyu8200

みなさま、nice!ONやコメント、
誠にありがとうございます。

☆ okko さま
いえいえ、要所要所で地下鉄に乗っていました^^。
あ、なるほどぉ〜、浜松町からお船というのはなかなか風流かもしれませんねぇ〜^^。
代ゼミは昔よく雑誌や広告なんかに載せられていたJEC1号館・2号館他がすべて取り壊されてました。
ま、受験産業っていいますのは、言い換えると「不安産業」ですもんね。
煽れば煽るほど、また受験の仕組みが変われば変わるほど儲かる仕組みになってますからねぇ。
ただ、本来勉強なんかしなくてもいいと思っている人たちも
「大学へ行っとかないと…」
などという「結果の悪平等」思考から進学を選んでいるような進学指導をしているようだと、なかなか受験戦争なるものは無くなっていかないんじゃないでしょうかね。

☆ hidechan さま
「稼ぐ」といったら hidechan さんの方がよっぽど稼いでますよぉ〜(笑)。
やはり、日の出は海から昇る画が欲しいですよね^^;。
もうちょい早く行っていれば、あの先に若洲公園があったんだけどなぁ〜^^残念!
hidechan さんは代ゼミメイト生だったんですかな?

☆ SilverMac さま
こちらこそ、よろしくどうぞ^^。

☆ Kaku さん
どうもです。
こちらこそよろしくどうぞ^^。
やはりあの時間帯ですと浅草で自転車を借りるというわけにはいかなかったもんですから。
東京メトロの全線1日乗車券を使いました。

☆ いわもっちゃん
ギャハハハ、やはり…^^ニヤッ。
がんばりましょうねっと。。。

☆ piattopiatto さま
ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

☆ お茶屋 さま
ありがとうございます。

☆ ハイマン さま
アハハハ、でも、普段相当動いていらっしゃるんですから、この時期ぐらいはゆったりと「牛さん」みたいにグデンとしていてもいいんじゃないですかねぇ^^。

☆ OJJ さま
あらぁ、あの代ゼミのつけ麺大王をご存知でいらっしゃいましたかぁ〜?
実はあの校舎も今年中に解体されるとのことで、テナント撤退です。
あの辺りはあちこちに小ぶりの校舎を建てて「代ゼミ村」なんていわれてた時期があったわけですけど、みんな南新宿の代ゼミタワーに移転です。

☆ chunta さま
完全徹夜のあとは、完全爆睡でした^^。
幸い元気でいます。
代々木ゼミナール代々木校はずいぶんと変貌してしまいました。
あの代ゼミタワーって、かつての代ゼミ造形学校の跡地なんですよね。
で、その造形学校が新しい校舎の方の原宿校へ移転してました。
代々木駅西口改札を出たときの光景がずいぶんと変わりましたからね。

☆ ぽりぽり さま
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
神田明神も浅草寺もクルマではなかなか行きにくいところですもんね。

☆ masugi さん
朝方は空いてますよね。
徹夜参拝組がさぁ〜ッと引けて、昼間の家族連れ組が駆けつけてくる前なんでしょうな。
ただ、そうすると初日の出が拝めなくなってくるというのは、一つありますけどね^^。

☆ ouichi さま
そうでしたか。
ありがとうございます。

☆ photocycle さん
どうもです^^。
たくさんあるといいんですがね^^。
ただあの日はですねぇ、新宿近辺の繁華街はほとんど商業施設が閉まってましてね。
朝方、食事をどうしようか迷いましたもん(笑)。

☆ yokohamachuo さん
こちらこそよろしくどうぞ^^。
さすがにうんざりしますよね^^。
早朝に初日の出を都内で拝んでからでも速攻で移動できれば、9時ぐらいまでならそんなに待たなくても、お賽銭箱の前まですんなりとたどり着けました^^。

☆ みどしゃん
こちらこそ、よろしくどうぞ^^。
アハハハ、そう見えますねぇ^^。
みどしゃんらしくて笑えます。クククッ

☆ けったま さん
朝方、都内で初日の出を拝んでから速攻で移動してですね、9時ぐらいまでならそんなに待たされなくてもすんなりとお賽銭箱の前までたどりつけますよ。
要は徹夜参拝組と昼間の家族連れ組の間の時間を狙うという魂胆です^^。

☆ トモミ さま
そうですね、ちょっとした旅行ですわ^^。
今年は気分的にいつもと違う年にしたかったので、こうなりました^^。

☆ しおつ さま
毎年恒例、
「新春受験対策講演会」
はやっていたようです。
結構受験生が新宿駅方面からとぼとぼと歩いてくるの、見ましたからね。
元旦に新宿でタクシーを流すってのも、なかなか楽しいかもですね^^。

☆ しんりゅう さん
そうですよね、重装備で出撃ですからね^^。
時間帯をうまく絞れば、元旦の初詣と初日の出は、そう難しい話ではないなというのは、一つ発見でしたね^^。

☆ こうちゃん 先生
サンキュ〜^^。

☆ がま親分 さま
こちらこそ、よろしくどうぞ^^。

☆ One-for-you さま
まぁ…、丁寧にお読みいただいてありがとうございます。
今年もよろしくどうぞ^^。

☆ asayan さま
ほぉほぉ、なんだかプロ野球選手の初詣みたいですねぇ^^。

☆ 夢空 さま
そうおっしゃっていただけると、うれしいです^^。

☆ サットン さま
変わりましたですよぉ〜^^。
こちらこそ、よろしくどうぞ^^。
by hankyu8200 (2009-01-04 23:33) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。