SSブログ

数年後に東横線・田園都市線の接続性が格段にアップする東急渋谷駅

渋谷駅と言えば、東京メトロ副都心線の開業がありましたけど、まだまだ変貌を遂げるんだそうですな。

東急東横線+副都心線相互直通運転開始に
伴う現行の副都心線渋谷駅の共用化

現行の東急東横線渋谷駅舎の解体
銀座線渋谷駅ホームも改築

現行の東急東横線駅舎解体跡への
JR埼京線渋谷駅ホームの移築

という流れでしょうかね。
これに近隣の東急系のビルが順次改築される予定なので、10年後は特に宮益坂口を中心として風景がガラッと変わるのではないかなあと思います。
P1010098.JPG
▲田園都市線と副都心線の発車時刻案内が
ズラリと並ぶ宮益坂中央改札口

今の段階では田園都市線の地下ホームと東横線の高架ホームを連絡して乗り継ごうという発想はなかなか思い浮かびませんが(苦笑)、この改札口のおかげで東急田園都市線と東京メトロ副都心線の各ホームへ自在に乗り継ぎ・アクセスできるようになるというわけです。

では、ちょっくら駅構内を探検してみましょうか。
これだけの階層があるにもかかわらず、自然換気なのだそうで、環境に配慮した省エネ設計なのだとか。
P1010097.JPG
▲改札口階からホーム階が吹き抜け

ホームを色々見て廻ってみました。
P1010096.JPG
▲これまた痛恨のボケボケ写真><

副都心線のホームでは東武東上線50000系電車を、階段を上がって田園都市線のホームでは東武伊勢崎線50050系電車を、それぞれ見ることができます。
P1010094.JPG
▲東武東上線直通の50000系電車

数年後には東急東横線が乗り入れてくるので、その準備工事は完成してますね。^^
P1010095.JPG
▲東急東横線はこの線路に入ってくる予定

興味深かったのは、いまのところ、副都心線ホームはメトロ・東武・西武の車輌のみの運行になってるんですけども、すなわち東急の車輌が一切入線してこないにもかかわらず、東急の制服を着た駅員を配しています。
いってみれば、田園都市線・半蔵門線と副都心線の渋谷駅は一体として東急の管理駅。
そしてまた、自動放送類はすべて東京メトロの駅に準じたものを使用しているあたりも面白いですな。



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 12

One-for-you

え、あ、あ~ビックリ!
木曜日、副都心線・・・初乗車、と、思い、乗り損ねた自分でした・・・^^;
・・・東横線のダイヤ混乱で、東横線渋谷駅にメトロの車両が(たぶんやりくり)乗り入れに乗車して写真撮影を慣行・・・他の方も携帯で撮影してました。。。少しでも電車に興味あれば、「あれ!」って思うと写真撮影敢行・ですね!キュンパチさん W
by One-for-you (2008-08-22 00:12) 

いわもっち

おはようございます。
へぇー、ますます便利になるんですね!
こういう相互接続のシステムって、複雑奇奇怪怪なんでしょうねぇー。。
いろいろトラブってましたもんねぇー。
by いわもっち (2008-08-22 08:18) 

chunta

渋谷駅は既に 以前の面影は無く
ワタシには 要塞に見えます ><
宮益坂口なんて 何年も出て無いので
既に 浦島花子さん状態です
乗り入れで 益々便利になりますが
乗り入れで 行方不明になりそうです
捜索には参加して下さいね (=;ェ;=) シクシク
by chunta (2008-08-22 08:47) 

しんりゅう

渋谷ほど各路線の接続が悪い駅はないと思うんですが、これから数年でどう変わっていくのかが注目ですねぇ~
まだ渋谷の副都心線駅は未踏の地ですから、機会を作って行きたいけど、ホテルもセルリアンくらいしかなく、SPAも目ぼしいところがない状態では、まだまだ先かなぁ…
by しんりゅう (2008-08-22 09:03) 

夢空

わぁ、ピカピカですね~★どんどん変わっていくのですね(^^)
by 夢空 (2008-08-22 11:11) 

OJJ

東京・渋谷駅、居ながら最新案内つき観光・・・ありがとう!
東京って4.5年行ってないかな~イナカモンですハイ!
by OJJ (2008-08-22 11:45) 

響

最新の線路はまるでSFのセットにように感じますね。
by (2008-08-22 18:31) 

yukindo

都心周辺の変化が伝わってきます。
by yukindo (2008-08-22 20:36) 

みみちゃん

こんにちは。
へ~え……渋谷も変わりつつあるんですね。
まだ時間はかかりそうだなあ。
by みみちゃん (2008-08-22 22:58) 

K2

行ったことはありませんが、すごく便利になるんですね!
もし行く機会があればそれはありがたいことです。
田舎者のわたしにとっては東京の路線図を見るとこんがらがります。
by K2 (2008-08-22 23:04) 

Azumino_Kaku

うわー、渋谷がまた進化するんですね!
by Azumino_Kaku (2008-08-23 14:32) 

hankyu8200

☆ One-for-you さま
いやはや、さすが!
きゅんぱちの深層心理を読んでくださってますねぇ^^

☆ いわもっちゃん
普段は運休情報満載のJR東日本も、こんときとばかりに東京メトロ副都心線のトラブル情報を電光掲示板に流してましたもんね。^^
運行ノウハウとしては、つくばエクスプレス開通の時と違って、満を持して、というわけではなかったようで、かなり切羽詰まったリハーサルで、正に
「見切り発車」
だったようですな。
でなければ、急行が停車駅を間違えるなんてことは普通はあり得ないですからね。
もともと、東武・西武といえば西の阪急・阪神と同じく、かつてはライバル関係にあった鉄道会社同士ですからね、うまく融通か利かないところもあったのではないかなぁと思います。
東急はその辺ですね、自社線内の連続立体化工事・目黒線地下線化工事・みなとみらい線切り替え工事などの成功例を見ても、あるいは日比谷線・半蔵門線などで東武との相互乗り入れには手慣れている点を見ても、かなり用意周到ですので、今回のようなトラブルはかなり抑えられるんじゃないかなぁと思いますけどね^^

☆ chunta さん
そうですよね、あっちこっちから電車が出入りしているし、出入り口もあちこちにある、プラットホームへたどり着くまでにいろんな階段をあっちこっちと上り下りする、…どれをとっても「要塞」の資格十分ですよね^^
きゅんぱちも、行方不明になりそうです
捜索には参加して下さいね (=;ェ;=) シクシク

☆ しんりゅう さん
なるほど、たしかにおっしゃるように、渋谷ってポテンシャルとしては「渋め」なんですな、なんてね(爆)。
結局のところ、東急以外の資本がどれだけ参加できるかでしょうな、渋谷は「東急村」と言われているだけに…。

☆ 夢空 さん
出来て間もないところを撮影スポットとさせていただいておりますので(^^)ニコッ

☆ OJJ さま
アハハハ、見たまま、とって出し写真集にお付き合いくださいまして、誠にありがとうございます。^^

☆ 響 さん
今の東京地方の建築トレンドは、「SFティック」といっても過言ではないくらい、ヤケに照明や意匠に凝っているのが流行なんでしょうかね。^^

☆ yukindo さま
これはこれは、ありがとうございます。^^

☆ みみちゃん
どうしても「東急村」なので、とうきゅうさんペースになってしまっているようですな。^^

☆ K2 さま
きゅんぱちも、東京地方の鉄道路線図と首都高速路線図は、なかなか覚えられませんでしたねぇ。^^
実際に乗りこなしたり使いこなしたりしないとなかなか難しいですねぇ^^;;

☆ Azumino_Kaku さま
…なので、地盤が不安定で路面も荒いですから、当面は自転車は避けた方がいいかもしれません^^
by hankyu8200 (2008-08-23 21:04) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。