SSブログ

松岡直也グループ / Sunspot Dance / SESSION 505

かなり昔の NHK FM SESSION 505での登場です。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

ほぼ、現行の松岡直也グループのメンバーでやっていますね。
このメンバーでの立ち上げ当初の出演なのかな?
初っ端からの大橋サンのギターソロは…うー〜ん、たしかに譜面通りなんだけれどもなぁ、やっぱし

Sunspot Dance のギターソロは和田アキラ師匠

ですよぉ〜(泣)!
Akira Wada The Guitar …これですよね、本来は。
気を取り直していくと、第3フレーズから松岡御大のユニゾンが始まり、ゲタ夫師匠が追従する形で下からビシビシと底辺を揺さぶるベースが入ります。
ここからが聴きドコロ。
このユニゾンの展開もここ最近の松岡御大の演奏手法の特徴でして、あまり弾きすぎなくなりましたね。
いそがしくなくなったというか…。
あ、あとウィリー長崎師匠のソロパートは、松岡御大と息もピッタリ!
すばらしいですよ。

以上、FM SESSION 505 でした…
ィエヌ・ィエイチ・ケイ…(NHK)…
なぁ〜んてね(爆)

なお、掲載映像の著作権に係る素朴な疑問は、こちらを御参考になさってください。

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 29

コメント 8

いわもっち

こんばんは。御無沙汰してまーす。
きゅんぱちさん、相変わらず、お忙しそうで。。
nice!の連発、ありがとうございました。
by いわもっち (2008-08-16 01:01) 

SilverMac

NHK FM SESSION 505、ナカミチ1000でよく録音していました。
by SilverMac (2008-08-16 05:41) 

みみちゃん

こんにちは。
なんちゅうか……もったいないですなあ!!
全体的にこぢんまりしちゃってる感じで……。
5:30あたりで打楽器が泣き出してからは「おっ!? いい感じ!!」と思ったんですが、最後も無難にまとめちゃったというか;;;。
スタジオだからかなあ……。
by みみちゃん (2008-08-16 18:14) 

OJJ

ゆっくり聞かせて貰いました。懐かしいと言うか、遠い怪しげな音が今、再現されていることに驚きです。
その昔、東京キューバンボーイズってのが有りましたっけ・・
円楽さんや歌丸さんが御存命の頃に・・・ちょっと書き過ぎ?
by OJJ (2008-08-16 21:56) 

みどれんじゃー

松岡直也さんのカセット、
昔あったなぁ。
誰に薦められてダビングしてもらったのかも、
すっかり忘れてしまいました。
久しぶりに聴いてみようかな^^
by みどれんじゃー (2008-08-16 22:34) 

One-for-you

松岡直也 は 自分より ちょっと 上世代 なんで
語れない んですが フュージョンという ジャンルで
認識 できてる と 思います 80年代 ^^;

自分は カシオペア の 朝焼け が 好き でした
今 でも だから 友人 バンド が 12月 の
ライブで 演奏 する と 思います ^^;

ひさし ぶり っす ! w


by One-for-you (2008-08-17 05:18) 

Azumino_Kaku

お久しぶりです。残暑お見舞い申し上げます。

私もセッション505、エアチェックしていましたよ。

松岡さんもカシオペアの朝焼けも好きです♪
by Azumino_Kaku (2008-08-18 14:13) 

hankyu8200

◎◎御観覧の皆様、たいへん御無沙汰しておりまして、恐縮でございます。

☆ いわもっち さま
nice!の連発のみならず、コメントも順次させていただきたいと思っております^^

☆ SilverMac さま
どっひゃあ〜!!
あの Nakamichi の、ですかぁ!!
たしか、1973年発売当時が
新品で¥278,000.-でしたよね。
ちなみに Nakamichi って言いますと、オートリバースで不可避な問題であるアジマスずれを、なんとメカの回転ではなくテープを回転させるという逆転の発想でブレークスルーしたユニークで画期的なデッキ RX-505(1983年)¥188,000.-。
これに憧れていましたもん♪

☆ みみちゃん
譜面的にはちょいとショートバージョンといったところでしょうか。
この他にも「ナベサダ」とのジョイントバージョンの Sunspot Dance ってのもあるんですけど、映像がないために公開を控えているところです。
松岡フレーズにナベサダのサックスが乗る!
いいっすよぉ〜^^

☆ OJJ さま
噺家さんの方へ転がりましたかぁ^^

☆ みどしゃん
きゅんぱちも松岡御大の曲は高校の放送部の先輩にダビング(懐かしい言葉!)してもらったのがキッカケで病みつきになったものです(遠い目)。

☆ One-for-you さま
朝焼け…これも懐かしいですよね。
ご友人のバンド演奏、きゅんぱちも聴いてみたいなぁ♪

☆ Azumino_Kaku さま
自転車乗ってる時に松岡御大のラテンフュージョンを聴くってぇと、やっぱり暴走しちゃいますかね^^
by hankyu8200 (2008-08-18 20:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。