SSブログ

東京メトロ表参道駅界隈を、きゅんぱちがゆく!

半蔵門線・銀座線・千代田線が接続する表参道駅。
P6082348.JPG

ホンのちょっくら、街中を探検してみましょうか。

omotesando-1-5.JPG
今の季節、この沿道の木陰の下は、涼しくて過ごしやすいですね。
ちょいとカラスがうざいですけど。
P6082402.JPG
斬新な店構えです。
P6082399.JPG

こういう切り取り方をすると、この路地の先にはどんな風景が広がっているんだろうか、と思ってしまいます。
P6082419.JPG

猫が手招きしてますかな?
P6082434.JPG

これは封筒屋さんだったかな?
P6082441.JPG

小洒落たショッピングモール。
P6082476.JPG
P6082478.JPG

土地柄なんでしょうかね、若いおねいさんやおにいさんがたっくさん歩いてましたね。
しかもみなさんスリムな方々ばかりで、Tシャツから伸びる二の腕がほっそいんだわぁ〜^^

P1010001.JPG

表参道駅を基点に見てみますとね、原宿駅・明治神宮前駅方面側は美容室を含めた商業施設が、高密度に点在していて、地価が高そうですね。
反対の広尾・恵比寿方面は地形的なアップダウンがかなりあるものの、再開発の途上にあるといった感じがありました。

街全体が洗練された心地よい風に包まれる、表参道駅界隈でした。

P6082409.JPG



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 28

One-for-you

表参道・・・お店の入れ替わりがあるところと無いところと区分けされてきてるようですね。

なぜか六本木にDownする「芋洗坂」の呼称が好きです。
(コメディアンの方も楽しいですが)

この辺に行くと、原宿駅に近いラルフにはWindowショッピングに参ります。
夏やすみ等は、敢えて竹下口で降りて「人見学」に竹下通りを歩いて、明治通りから表参道で原宿へ戻るか青山へ行く行動パターンです。

Niceなショットです w 
by One-for-you (2008-08-06 01:22) 

いわもっち

ご無沙汰してます。
ご多忙そうで何よりです。(笑)
表参道。
おしゃれすぎて、オッサンは、なかなか近寄れません。。
by いわもっち (2008-08-06 06:29) 

SilverMac

表参道に住んでいたブロ友がいましたが、今はどこへ行ったやら。
by SilverMac (2008-08-06 06:33) 

OJJ

外出は水に注意を!時と場合と時間と天候にもご注意を!
by OJJ (2008-08-06 08:08) 

夢空

表参道という響きだけでお洒落~(*^_^*)お山に囲まれてるとこんな風景が新鮮なんですよ♪
by 夢空 (2008-08-06 09:11) 

しんりゅう

表参道はおっしゃれさんが本当に多いですから、
自分も歩くときはけっこう緊張しちゃいますね^^;
一歩裏道に入ったあたり(5枚目のような)の風景が
いい雰囲気作りをさらに助長させてますよね!
また近々に行くかもしれませんので、その時は
レポしてみましょうか~♪
by しんりゅう (2008-08-06 09:52) 

umiko

Tシャツからはみ出る二の腕が・・・えーん それをいっちゃぁ
おしまいよ。
私の腕は太いんだから ケガした方はまだバンバンだし

きゅんぱちさん なんだか良いことあったの?
写真が弾んで見えるよ。
by umiko (2008-08-06 10:45) 

みみちゃん

こんにちは。
表参道と聞くと、個人的には非常に懐かしいのですが、どうもガリガリと再開発が進んでいるようですね。
俺が知ってる光景は、どのくらい残っているのだろう。
by みみちゃん (2008-08-06 10:46) 

Ranger

こんにちは!
お江戸の街並みは、やっぱオシャレ^^
素敵に切り撮られてますね
by Ranger (2008-08-06 13:34) 

hankyu8200

◎◎コメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。

☆ One-for-you さま
ありがとうございます。

>「芋洗坂」…

確かに呼称が面白いですよね♪
表参道・裏原宿・千駄ヶ谷の南といったスポットを含む「神宮前」地域一帯は、ホントに若い人が多くて、しかもこの地を勤務先としているクリエイター系の方々が多いですよね。
ファッションを観察してますと、明らかに他の地域とは洗練度が違うといった趣きが、この街のムードを支えていると言ってもいいぐらいですな。

☆ いわもっち さん
またまたぁ〜♪
なぁ〜にをおっしゃいますかなぁ〜♪
華やいだムードに身も心も気分一新すると思いますよ♪

☆ SilverMac さま
これはこれは、ご無沙汰で恐縮です。
ブロ友さんが行方不明とは、さびしいですね…。

☆ OJJ さま
この時期になりますと、一日の間に天候がコロコロ変わりますからね。
きゅんぱちは夕立やとっさの気象変動を予知して警告してくれるメールサービスを利用しています^^

☆ 夢空 さま
取材撮影したときはですね、炎天下の中を汗だくになりながら撮ってましたけど、こうしてエアコンの効いた室内であらためて見てみると、見た感想がぜんぜん違ってくるところが不思議なんですよね。

☆ しんりゅう さん
ありがとうございます。
しんりゅうさんレポ、楽しみにしてますね♪

☆ umiko しゃん
言葉で人の心を捉えることに長けていらっしゃる umiko しゃんにそう指摘していただけるなんて…。
なんだか、きゅんぱちの心臓を umiko しゃんに「ぎゅっと」してもらったみたいで(*^o^*)
とってもうれしいです♪

☆ みみちゃん
そうですねぇ…。
表通りに面しているあたりは、10年前とはガラッと音を立てて変わったといっても言い過ぎではないところでしょうな。
ただ、一歩裏手にまわりますと、まだまだ昔の面影を残しているところは多いと思います。
このあたりは、リノベーションというんですかね、外装は昔の面影を残しつつ、内装を新装してしまう手法がかなり流行っているようです。
外見がボロでも、ひとたびドアを開けると、そこはルイ王朝の世界…
なんてのも結構人知れず存在するようですからね♪

☆ Ranger さま
これはこれは、速攻のコメントありがとうございます♪
そのパワーに、きゅんぱちは圧倒されてます^^
by hankyu8200 (2008-08-06 14:46) 

たろちぅ

もうずいぶんこの辺りに行ってないけど、
大分かわりましたー。
Tシャツから伸びる二の腕。。。
バイバイって手を振ると、ぶるんぶるんってなるの( 。-_-。)
by たろちぅ (2008-08-06 16:34) 

hankyu8200

☆ たろちぅ しゃん
あぅ〜っ、思い起こしたら…うふっ(*-_-*)
なあんてね(*^_^*)
ほんと、風景が変わりましたよね♪
by hankyu8200 (2008-08-06 17:14) 

みどれんじゃー

わぁ、表参道。
だいぶ変わっちゃったのかなぁ。
こんなところで散髪してもらいたいぞ~。
散髪って言ってる時点でアウトだな(笑)
by みどれんじゃー (2008-08-06 18:24) 

hankyu8200

☆みどしゃん
散髪ですかぁ~、激戦区だからありかもですよ♪
by hankyu8200 (2008-08-06 20:11) 

Azumino_Kaku

表参道、しゃれていますね!
by Azumino_Kaku (2008-08-06 22:55) 

月光14th

このたびはご訪問ありがとうございました。m(_ _)m
私も先週、東京へ行ってきました。
もう鉄道がいっぱいでわからないです(笑)
by 月光14th (2008-08-06 22:56) 

chunta

この辺りは 変化も早いよね
裏手には以前は民家もあったけど
数年後には 何も無いかも・・・
日用品のほうが買い難いって変な土地
住みにくい場所になりつつありますね
by chunta (2008-08-06 23:24) 

お茶屋

路地を切り取っているお写真、
とっても素敵な感じですね☆
思わずコメントさせて頂きました♪
by お茶屋 (2008-08-07 11:41) 

testa

町を切り撮るのっていいですね!^^
ゆっくり時間を作って行ってみたくなりました☆
by testa (2008-08-07 12:39) 

ぷらぷら写真家

表参道って実は行ったことないんですよ。
時々テレビで聞きますので、行ってみたいなーと思っていたのですが、素敵な街撮りスナップですね。
とてもお洒落な感じの切り取り方ではないかと思いますよ。
見られて良かったです。ありがとうございました。
by ぷらぷら写真家 (2008-08-07 17:57) 

vivian

路地まで、なんかお洒落なんですけど・・・
表参道って響きもお洒落です(^^♪

by vivian (2008-08-07 21:29) 

hankyu8200

☆ Azumino_Kaku さま
表参道交差点から原宿駅前までのこの並木道を自転車で駆けると、気持ちいいでしょうなぁ。

☆ 月光14th さん
ようこそ、お越し下さいました♪
東京の鉄道網と首都高速道路は使いこなさないと覚えらんないと言われているぐらい複雑「奇怪」です^^

☆ chunta さん
たしかに、おっしゃるとおりですよね。
住むことにかけては、かなりコストがかかりそうですよね。
もっとも、お手伝いさんを雇うなり、日用品の買付は全て宅配型スーパーマーケットなるものが存在するようですから、こういうサービスを利用できるだけの経済力が必要なのでしょうな。

☆ お茶屋 の和さん
うわぁ〜おぅ!
そうおっしゃってくださって、うれしいです。

☆ testa さま
そうですね、時間を作ってお出かけになってみてはいかがでしょうか。
testa さんのお撮りになるスナップに期待しちゃいます^^

☆ぷらちゃん
そうおっしゃってくださって、うれしいです。
ありがとうございます。

☆ vivian さん
おしゃれなんですけどね、おそらく vivian さんが納得するグルメなお店が見つかるかどうか…^^
by hankyu8200 (2008-08-09 15:08) 

ユキ

ご訪問ありがとうございました。
気づくのが遅く、ご訪問が遅れてすみません・・・
表参道には
若くてきれいなおねーさんがいっぱいいますよね~
by ユキ (2008-08-12 13:15) 

響

街だ!
白いデザインビルが面白いですね。
窓の枚数を数えにくそうです。
by (2008-08-12 18:15) 

OJJ

キュンパチさんへ
宝塚(若水付近)もおおいに変わってまっせ~

by OJJ (2008-08-13 21:50) 

hankyu8200

☆ ユキ さま
こちらこそ、お返事が遅くなりましてごめんなさい。
そうですよね。
彼女たちの存在が、街の華やかさを印象づけているわけでしょうね。

☆ 響 さん
このビル、よく観察してたら、どうもアパレル系の企業の本社兼工場兼物流センターの様相でした。
というもの、とにかくこのかわった並びの窓から伺える下階の屋内は、スーツの類いがずらーっと所狭しと並べられている様子だったからなんです。
神宮前という場所柄、なるほどなぁと思いましたね。

☆ OJJ さま
なるほどぉ♪
あの辺りもとうとう変わってきちゃいましたかぁ…。
by hankyu8200 (2008-08-15 16:34) 

an-kazu

電車や車で通過することの多い街です。

こういう街で仕事や買い物が・・・
私には似合いませんね。
by an-kazu (2008-08-20 23:00) 

hankyu8200

☆ an-kazu さん
コメントありがとうございます。
人それぞれキャラクターに応じて、街のムードに合う合わないってありますもんね^^
by hankyu8200 (2008-08-21 00:25) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。