SSブログ

東急田園都市線 用賀駅

P6130073.JPG
用賀駅といえば
P6130155.JPG
んん?
yoga-1-5.JPG
はて?
P6130158.JPG
世田谷ビジネススクエアのタワーでしたかぁ(笑)。
サン・マイクロシステムズの日本本社が入居しています。
その横っちょに用賀駅バスロータリーがあります。
P6130152.JPG
全て東急バスにより運行されています。
P6130154.JPG
もともと、地上を走っていた東急玉川線の車庫として確保してあった土地なのだそうです。
玉川線が廃止となって新玉川線へバトンタッチ。
今の用賀駅ができたということなんですねぇ。

では、ちょっくら街並を拝見と行きましょうか。
P6130137.JPG
電柱がないから、空が広く、緑が映えますよねぇ。
P6130114.JPG
所々にちょいと気の利いてそうな飲食店が点在。
P6130118.JPG
P6130119.JPG
さて、もうちょい岡本方面へ足を運んでみると…
P6130102.JPG
低層高級レジデンスに囲まれた玉川台公園にたどり着きました。
さらに環状8号線をつき抜けると、そこは世田谷区岡本。
ここら辺は芸能界をはじめとしていろんな分野で活躍されている方々が住まう邸宅街。
故にセキュリティがうるさくて撮影はできませんでした(苦笑)。
でも落ち着いた雰囲気が濃厚でして、きゅんぱちもいつかはこういうところに住みたいな、と思いました。



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 21

vivian

新開発地は地下配線が多いですね。
見た目も綺麗です。
大阪は電柱から電柱にかかる線が
上空通過しまくっていますから
上を見上げると大丈夫?と首をかしげたく
なる時があります。
by vivian (2008-07-09 06:13) 

いわもっち

へぇー、そっち方面の土地勘は全くありません。。
いいところなんですね。。
by いわもっち (2008-07-09 08:17) 

夢空

やっぱり電柱、電線がないと街並みがスッキリしますね~☆
by 夢空 (2008-07-09 08:20) 

SilverMac

電柱のない町って良いですね。
by SilverMac (2008-07-09 09:03) 

しんりゅう

田園都市線って三茶とニコタマの間ってイマイチ
マイナーな感もありますが、住むにはいいのかな?
個人的には田園都市線の殺人的な混み方が
嫌ではありますけど…
岡本の辺りまで来ると、ぐっと落ち着きますよね♪
by しんりゅう (2008-07-09 09:16) 

okko

超接近でした!ビックリです。いえ、岡本町のお屋敷ではございません。それにつけても・・・・高校生の頃、多摩川の花火に出す屋台のアルバイトがあり、渋谷から多摩川まで、荷車押して歩いて行ったこと。玉川線の線路をズ~~ッと横目でながめながら。何キロぐらいあったんでしょうね。
by okko (2008-07-09 11:20) 

袋田の住職

学生の頃駒澤だったので用賀もよく通りました。
その頃高いビルはなかったです・・・
by 袋田の住職 (2008-07-09 11:31) 

chunta

うわっ ホントだ!!
埼玉にも八潮が・・・・・
しかも東武だから変だとは思ってた
長男のを頂き ボーッとしてるから・・・
用賀なら解るよ
浦賀とは違うんだよ \(;゜∇゜)/ 
このレベルの地理知識です
すいません<(_ _)>
by chunta (2008-07-09 14:32) 

みゅう

電柱がないのっていいですね~!
私もこんなところに住んでみたいです^-^
用賀は通過するばかりで降りたことがなかったので(笑)初めて見る風景に驚きです。
by みゅう (2008-07-09 14:57) 

みみちゃん

こんにちは。
え……セキュリティ面から撮影できないところなんてあるんですか;;;。
知らなんだ……うっかり撮影したら、ごついお兄さんたちに、どこかに連れて行かれちゃうんでしょうか;;;。
by みみちゃん (2008-07-09 19:23) 

ぷらぷら写真愛好家

うーん、人の家の敷地内に立ち入ったりしない限り、
撮影禁止なんてことは、私はないと思いますが…。
オープンスペースにそんな撮影禁止なんて法律は、無かったはずですよ。
もしそんなエリアがあれば、それは間違っていると思います。
ただまあ怖いお兄さんは嫌ですから、身の安全を考えると、
止めたほうが賢いかもしれませんね。
用賀懐かしいです。渋谷から乗るんですよね。
一回だけ行ったことがあります。
美容師さんと合コンしました。
電話番号を聞きだしましたが、その後玉砕しました(泣)
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-07-09 22:06) 

mitu

こんばんは。
昔用賀に勤めていたので懐かしいです。
一方通行だらけなんですね。
久しぶりに行きたくなりました。
by mitu (2008-07-09 23:03) 

Azumino_Kaku

用賀、私も久しぶりにこの春行きました。
落ち着いた住宅地の中にビジネスタワーが立っているんですね。
変わったお店があったり、なかなか面白い街ですよね。
by Azumino_Kaku (2008-07-10 16:22) 

sanjinsai

電柱が無いって言うのは大きいですね!
by sanjinsai (2008-07-10 16:41) 

スミッチ

都会の用賀とは違う岐阜の明知鉄道の記事をアップしました。電柱がない、んそもそも家がない(爆)
by スミッチ (2008-07-11 09:10) 

schnitzer

用賀のサンマイクロ、よく行きました。
最近、行っていないので何故か懐かしく拝見させていただきました。
by schnitzer (2008-07-11 20:19) 

hankyu8200

◎◎常連コメンテータの皆様、
いつもお世話になっております。

☆ vivian さん
大阪は有線の影響もあるんでしょうな。

☆ いわもっち さん
あ〜、そうでしたぁ!
代々木・南新宿も、ちゃぁ〜んと取材して来ましたので、よろしくね!!

☆ 夢空 さま
なにしろ、自然と胸を張って歩けるような、気分のいい街でした♪

☆ SilverMac さま
そうですよね。
高コストではありますけどね。

☆ しんりゅう さん
おっしゃる通り、知る人ぞ知る、って感じですよね。
混雑率では以前よりも数字的にやや低くなったとはいえ、沿線人口からいうと、長津田までの複々線化と現行10両編成を、東海道線や常磐線並みの15両編成へと拡張しないかぎりは、抜本的には解決できないでしょうな。
東横線と違って他社並走路線が少なく、また、ベクトルが違いすぎるので(小田急線)、固定客を独占できる反面、時間帯によって殺人的なラッシュを引き起こしやすいわけですもんね。
将来の少子化を見据えて、現行の輸送容量を維持しつつ、しのいでいくそうですから、沿線イメージだけで食いついてしまうと、えれぇ目に遭いそうですな(苦笑)。

☆ okko さま
それはかなりの距離ですよねぇ。

☆ 袋田の住職 さま
世田谷ビジネススクエアの竣工は1993年だそうで、これでも都内の高層ビルとしては古株に入るそうですから、おっしゃる通りだと思いますよ。

☆ chunta さん
いえいえ、最初コメントを読ませていただいた時は、 chunta さんのトボケが新境地に入ったのか!っと笑いをこらえ切れませんでしたぁ、うふ♪

☆ みゅう さま
昼間は急行になるから通過するんでしたよね。
地下鉄になると、地上の様子はわかりにくいもんですよね。

☆ みみちゃん
いえいえ、ごついお兄さんたちには、理路整然と説明をしてさしあげますと、逆に道路などを全面封鎖してくれて、手伝ってくれます(笑)。

☆ ぷらぷら写真愛好家 さま
きゅんぱちの場合は、不動産関係の情報サイトの取材で伺うものですから、行く先々の街が持ってるポテンシャルをこういうネットで紹介することにより、この効果を資産評価に換算すると非常に高いものになる、という旨のセリフを投入します。
仮に資産評価に関心がないとなりますと、不動産として分譲であれ賃貸であれ、ただ単に居住するための費用をローン会社もしくは大家さんに払っているだけの人ということになりますからね。
逆にそういう人に撮影を中止させる筋合いはない、という論法に持ち込むと、たいていギャフンと言ってくれますから(笑)。

☆ mitu さま
一方通行、多いですよね、用賀は。

☆ Azumino_Kaku さま
そうですよね。

☆ sanjinsai さま
かなり街全体のポテンシャルを上げていると思いますね。

☆ スミッチ さま
なるほど(笑)、後ほどお伺いしますね。

☆ schnitzer さま
ありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-07-12 04:29) 

OJJ

<いろんな分野で活躍されている方々が住まう邸宅街。セキュリ<ティがうるさくて撮影はできませんでした(苦笑)。
<そこは世田谷区岡本。
そちらの岡本も高級住宅街なのですか~~~~

by OJJ (2008-07-12 08:25) 

hankyu8200

☆ OJJ さま
あ、そうそう、そのことに触れておくのを忘れてました。

  西の岡本、東の岡本…
  (どっちも一緒やんかぁ・苦笑)

ただ、東の岡本は、ホントに知る人ぞ知る、というところで、まず、電車を移動の交通機関のメインに考えている人は移り住んでこないそうです。
鉄道は不便だけれどもクルマだと便利…という認識ですね。
政財界の著名人が住まう高級住宅街というイメージよりもむしろ芸術系の有名な方々が住まう街というイメージといった方がしっくりくるようです。
by hankyu8200 (2008-07-12 09:29) 

yutakami

経緯があってほんの数ヶ月用賀の住人でした。
十数年経ちます。
終電で帰って消防署の前をとぼとぼ歩いていた思い出があります。
by yutakami (2008-07-13 03:12) 

hankyu8200

☆ yutakami 先生
それはそれは、お疲れさまです。
閑静な住宅地にお住まいだったのですね。
by hankyu8200 (2008-07-13 21:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。