SSブログ

つくばエクスプレス TX八潮駅(埼玉県八潮市)

本来ならばTXサイクリングルートのカテゴリーでの御紹介となるところなんですけどもね。
実は きゅんぱちルート では

八潮駅(埼玉県八潮市)
三郷中央駅(埼玉県三郷市)
六町駅(東京都足立区)
青井駅(東京都足立区)

の4駅は理由があって「通過」扱いとなってるんです。
それで今回八潮駅周辺をご紹介するにあたっては、バランスを取るために、こちらのカテゴリーに掲載させていただいた次第です。
あえて苦言となりますが、自転車通行に係るケーパビリティが、正直なところ東京都内に比べて著しく劣ることから、というのが理由です。
要するに自転車では行きにくく、通行上の危険と健康被害をまともに被る、と。
地図を参照していただくとわかりやすいんですけども、東京方面からにしても、三郷・流山方面からにしても、まずルート的に橋が架かっていないんですよねん。
それと八潮駅周辺でいいますと、とくに首都高速三郷線・八潮出入り口周辺は俗にいうダンプ銀座でして、とにかく砂埃と排ガスと過積載による削れたタイヤ臭が強烈な環境なんですな。
あれは自転車海苔にとっては、ひどすぎる。
さらに加えて、県道クラスの道路にしても、道路幅にゆとりがなく、ダンプなどのフルサイズの大型貨物自動車でいっぱいいっぱいというルートが多いんですな。
なので、自転車では通りにくいと痛感した次第。
だからなのか、自転車海苔の方々とは一人もスライドしませんでしたし…。
きゅんぱちとしては、埼玉県道54号松戸草加線の4車線バイパスの中川に架かる橋(建設中)が完成するまでは、安全上、サイクリングルートからは外すことにします。



ってなわけで、TXに乗ってやって来ました(笑)。
埼玉県八潮市というところは、TXが開通するまでは鉄道駅がない街でした。
なので、2005年8月のTX開通時は、駅舎がぽつんとあるだけで、廻りはなぁ〜んにもなかったんですね、ぺんぺん草だらけで…。
それから3年弱の歳月を経たら、あらまぁ〜、このとおり〜!!
(以下全ての画像はクリックすると拡大します)
yashio7.jpg
▼▲TX八潮駅改札を出て北口バスロータリーを望む
yashio6.jpg
▼▲バスロータリーとTX八潮駅北口
yashio4.jpg
バス便は全て東武バスセントラルが担当。
yashio5.jpg
で、駅前に構える、この巨大な複合商業施設は、フレスポ八潮といいます。
ショッピングセンター「カスミ」を各テナントとして、シネコンはもちろんのこと、各種診療科目を擁するクリニックモールも展開。
yashio3.jpg
▼▲首都高速八潮インターから見るとこういう感じ
yashio2.jpg
▼1日最大700円のリーズナブルな屋内駐車場完備
yashio1.jpg
2008年6月16日からは東京駅(上野駅)ゆき都市間高速バスの常総・水戸・常陸太田・日立大宮・大子・日立・高萩の各ルートの「上り便」からこの駅でTXへ乗り継ぎできる実証実験を行ってます。
駅に隣接する首都高速三郷線の八潮パーキングエリアに降車専用のバス停を設置し、そこから徒歩で移動して八潮駅よりTXに乗車、秋葉原方面へ向かうという段取りですな。
いわゆる渋滞に巻き込まれて時間的に不利となりやすい東京都区間での到達時間短縮が期待されているというところです。
この実験を利用すると八潮駅から秋葉原方面までのTX各駅が大人・小児共100円で利用できることになってます、ここがミソですな。



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(30)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 30

コメント 15

しんりゅう

なんだか写真がCGがと思うぐらい綺麗ですね~^^
たった3年でこれだけ賑わうとは、TX沿線はまだ
行ってませんが、見てみたいですね!
by しんりゅう (2008-07-08 07:25) 

SilverMac

都会は成長しますね。
by SilverMac (2008-07-08 10:27) 

chunta

八潮・・・・団地が出来た頃からご無沙汰です
ココは 昔ながらの八潮地区じゃないもんね
薬師丸ひろ子さんの通ってた高校
あの辺りが八潮地区
埋め立て八潮は遠いし不便だしと思ってたけど
今じゃ こんなになってるのね~~感心~☆
中で完結するぶんには暮らしやすいかも!
外へ通勤するには 有る意味「陸の孤島」だね
by chunta (2008-07-08 11:09) 

けったま

八潮ってたぶん降りる事はない駅だと思います。
「カスミ」沿線の駅沿い、かなりの確率でありますね。
茨城県民としてはホッとするのも事実だけど、
ちょっとあり過ぎ(^_^;)

by けったま (2008-07-08 15:21) 

みみちゃん

こんにちは。
都心の交通量が激しいところでは、がっしりした防塵マスクをつけて自転車に乗っている方もいらっしゃいますねえ……。
それにしても、この発展の仕方は鮮やかですね。
おそらく明瞭な都市計画があったんでしょうねえ。
by みみちゃん (2008-07-08 16:38) 

okko

三郷って聞くだけで、渋滞、トラックを連想します。自転車道まで完備するのはいつのことでしょう。ホントに目覚しい発展ぶり・・・・・子どもの頃、八潮にはお化けが出る、と祖母に聞かされていたような記憶があります。お化けもびっくりですな~~。
by okko (2008-07-08 17:02) 

hankyu8200

◎◎ご来場の皆様、いつもお世話になっております。


☆ しんりゅう さん
TX八潮駅はつくばエクスプレス沿線の中でも、わりとガラッと変わった方なんですね。
ほかは、計画があってもここんところのマンション不況も相まって、駐車場にしてしまうケースが多いです。

☆ SilverMac さん
おっしゃる通りですね。
八潮駅っていうのは鉄道駅と高速道路のパーキングエリアが隣接しているという、極めて珍しいインフラの組み合わせが見られるところなんです。
記事に挙げたような社会実験が果たして成功するかどうかが、今後の八潮駅周辺の隆盛を大きく占うものになると思います。

☆ chunta さま
あの…、あのですね?
chunta さまがおっしゃるところの八潮って、東京は品川区にある八潮のことでしょうか?
であれば、う〜ん、ザンネェ〜ン!!
ただ、いずれにせよ、「陸の孤島」は大正解です♪

☆ けったま さん
いろんな掲示板でも商圏の重複と過剰供給との指摘がなされていますよね。
つくばエクスプレス全線にいえるんですけど、マンションデベロップメントをはじめとして、やや住宅供給に偏りすぎた都市計画だなぁと思ってまして、すなわち昼間人口があまり増えないだろうと思うんですね。
なので、平日は守谷をはじめとして、わりとどこの大型ショッピングセンターも閑散としているケースが多いといいます。
やはりオフィスビルも含めたバランスの良い開発が望まれますね。

☆ みみちゃん
八潮駅をはじめとして、つくばエクスプレスは東京都内の駅を除いた全ての駅で線路敷設以前から都市計画を立案し粛々と実行している「コト」になっています。
現実としては地権者との感情的な折り合いが全線開通直前まで揉めていた経緯があって、この八潮駅もそうですけど、今回の記事は北口の画像ばかりでして、じゃあ南口は?っていいますと、背高のバリゲートに覆われた開発中の土地ばかりが広がっていて、笑っちゃうほど対照的です。
こういうところは、残念ですな。
時間が解決してくれるのを待つほかはないです;;;

☆ okko さん
ホント、おっしゃる通り。
駅舎や高架線といった鉄道施設ができる前は、辺り一面田んぼだったところですからね。
しかも夜になると街灯がほとんどなかったそうですから…。
確かにお化けもびっくりかも^^。
by hankyu8200 (2008-07-08 18:58) 

vivian

なんか凄いですね。都会って感じがします。
バスがいっぱい停まっているショッピングセンター
お洒落な建物ですね。
屋根が大阪ドームみたい・・・"^_^"
by vivian (2008-07-08 21:47) 

みどれんじゃー

削れたタイヤ臭って、単語がすでに怖い感じがします。
あ~~、自転車、思いっきり乗りたいなぁ~。
三郷とか、懐かしいです。うろちょろしたことあります^^
by みどれんじゃー (2008-07-08 22:00) 

ぷらぷら写真愛好家

また関係なくて申し訳ないのですが、今日の写真の処理は、かなりいけてるんじゃないですか?
なんか絵画みたいですよ。
つくばイクスプレスは、おととしつくばまで乗りました。
その前にもつくばに行ったことがあります。
そのときはバスで行きました。
あのバスしか通ってなかったときはほんとあの辺は
陸の孤島ですよね。

by ぷらぷら写真愛好家 (2008-07-08 22:04) 

OJJ

あの~ もしもし・・   知ってる単語は「八潮、三郷、16号」って繋がってますか?水関係で・・
by OJJ (2008-07-08 22:28) 

いわもっち

へぇー、街なんて、あっと言う間にできちゃうんですねー。。
by いわもっち (2008-07-09 08:20) 

みゅう

聞いているだけで自転車で通行するのは遠慮したくなってしまいますね(^_^;)
それにしても、駅が出来るとそんなに変わるもんなんですね~!
何もなかったところとは思えず、とても便利に見えます^-^
by みゅう (2008-07-09 14:55) 

Azumino_Kaku

八潮も変わりましたね。。驚きです。
by Azumino_Kaku (2008-07-10 16:23) 

hankyu8200

☆ vivian さん
コメントありがとうございます。
写真を見るかぎりではそうなんですけど、えきをちゅうしんにして1000m以内はこういう風景、それより遠くなるといきなり辺り一面田畑か工場という風景になります(笑)。

☆ みどしゃん
あれまぁ〜!!
三郷に行かれたことがあるんですかぁ。
このあたりも八潮と連動して東京外環道という高速道路ができたこともあり、かなり大規模に変貌を遂げております。

☆ ぷらぷら写真愛好家 さま
写真には手を一切加えておりません(笑)。
TX乗られたんですね。
電車の走る方向だけを見ますと、阪急京都線と似たように思うのは、きゅんぱちだけでしょうか?

☆ OJJ さま
大いに関連性がありますけど、水関係はちょいと考え浮かびませんでしたよ。

☆ いわもっち さま
「スーパー速乾性コンクリート」
でも使ってるんじゃないかっていうくらいポンポコポンポコ建ち上がりましたからね(爆)。

☆ みゅう さま
ホントになぁ〜んにもなかったところですからね^^。
適度に人口が増えてくれないとなりますと、今回御紹介の商業施設は採算が合わなくなりますから、かなり大変だろうと思います。

☆ Azumino_Kaku さま
…ですね^^。
by hankyu8200 (2008-07-12 03:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます