SSブログ

夜の浅草です(笑)。

前回の新御徒町駅〜TX浅草駅の記事の中で、TX浅草駅界隈がいかに自転車海苔にとって「立体的に」有効なツールかを力説したつもりなんですけど、やはりそこは言葉では限界がありますね(苦笑)。
ということで、証拠写真を撮ってきました。

題しまして、夜の浅草です(笑)。

なお、写真は全てクリックしますと、どん と拡大表示します。

新御徒町駅〜TX浅草駅の記事の流れで行きますと、 「寿三丁目」交差点から国際通りを三ノ輪方面へ入りますと右手にこういう建物が見えてきます。
P5300865.JPG
これが浅草ROXです。
この手前を右に入ってみるとこんなアーケードが出現します。
P5300868.JPG
新仲見世商店街のアーケードですね。
ちなみにこの商店街通りをず〜っと行きますと、オレンジ通りを突っ切って「仲見世」に出ます。
そこを左に曲がれば、浅草寺。
曲がらずに突っ切って真っ直ぐ行きますと、百貨店の「松屋(MATSUYA)」のある、
東武・東京メトロの浅草駅へ抜けられます。

とはいいましても、ここから先は自転車ではやっぱり危険ですから、駐輪場へ泊めましょうか…。
P5300879.JPG
浅草ROXの真ん前にある自転車駐輪場の入口です。
P53008791.jpg
最近の繁華街にある駐輪場はこのようなエスカレーターやスロープやエレベータを付属させたケースが増えていて、便利ですよね。

ん?エスカレータがどこかって?
こっちだよ!
P5300878.JPG
▲左の黒い部分がベルトコンベア式エスカレーター
上り専用で下りは使用不可

原則として、自転車を降りて右側通行になるように設計されているといわれていまして、駐輪場へ入る自転車は右端のボーリング場でいう「ガター」みたいな「くぼみ」にタイヤを合わせると押して移動する自転車の姿勢を安定させて下ることができるようですな。
ちなみに自転車海苔様は真ん中にある階段を歩きます。
反対に下の駐輪場からこの地上出口まで登る時は、黒いラインになっているところがベルトコンベア式のエスカレータになっているので、ここにタイヤを載っけてあとは左右どちらかのブレーキをかけながら押して自転車海苔様は真ん中にある階段を歩くと、非常にラクに上がれるようになってます。

ちゃて…。
ちょいとスロープ兼階段を下っていくってぇと、ちんまりとした踊り場が出てきます。
P5300880.JPG
ここでクルッと右を向くと…
P5300881.JPG
じゃあぁ〜ん、地下1階「SEIYU食品館」でございま〜す♪
24時間営業しておりま〜す♪
逆に向かうと、ここで買物を済ませたら、雨にぬれずにTX浅草駅へアクセスできるという案配。
さらに下ると、あたりまえですけど突き当たります。
▼下に積み上がっている袋は土嚢でして、大雨による地下浸水時に即座に対応するために、あの位置に置かれているんですな。
P5300882.JPG
で、こうなります。
P5300883.JPG
ここが地下2階「自転車駐輪場 兼 レンタサイクルの受付」でございま〜す♪
要するに地上から地下2階まで自転車エスカレータ付きのスロープになっているということですな。
で、駐輪スペースがこんな感じ。
P5300884.JPG
▲手前のかごに水色のサボ(看板)がついた自転車がレンタサイクル用ですよ。

P5300885.JPG
▲奥手に出入り口が見えますが、これが地下3階にあるつくばエクスプレス浅草駅への連絡口です。
P5300886.JPG
TX浅草駅開業に遅れること1年ですから、まだまだ新しいですよね。
P5300888.JPG
▲TX浅草駅側から見るとこんな感じでして、右手に売店があります。
ちなみにTX浅草駅のホームはさらに下って地下4階となります。
ただ、TX浅草駅での表記では改札口が地下2階でホームが地下4階となっていますけどね。


で、もう一回地上に戻って、浅草ROXの総合エントランスへ行ってみましょう。
右手に総合案内のお嬢さんが座っていて、すぐにエスカレータがございます。
P5300870.JPG
地下1階「SEIYU食品館」へ参りま〜す♪

では、しんりゅうさんもお目当ての(???)「まつり湯」へはどうやってアクセスするのかっていいますとですね、こちらの総合エントランスを一回出ますと…。
おやおや?お隣にもう一つエントランスがあるじゃぁありませんかぁ!!
P5300871.JPG
お入口を入りますと、すぐエレベーターホールになってます。
そこには浅草ROX全館の御案内ですとか…、
P5300873.JPG
「まつり湯」の詳細案内などが掲示されています。
P5300874.JPG
ちょいとこだわった蘊蓄も語られていますね。
P5300876.JPG
詳細は「まつり湯」ホームページを、どうぞ。

自転車海苔の皆様はここをツーリングの疲れを癒し、次の走行への英気を養う、休憩ポイントとしてご活用なさってみてはいかがでしょうか?



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 15

しんりゅう

最初にまつり湯に入ってしまうと、ツーリングどころではなくなってしまうでしょうから、浅草を終点に計画すると、縦のラインが有効に使えて良さそうですね♪
by しんりゅう (2008-05-31 12:57) 

みみちゃん

こんにちは。
これだけ丁寧に解説をしてもらっているのに、
方向オンチの俺の頭の中には、
立体マップができません;;;。
by みみちゃん (2008-05-31 14:08) 

SilverMac

浅草はお上りさん歓迎の町ですね。気に入りました。
by SilverMac (2008-05-31 14:30) 

okko

ワ~~~オッ!
最近の駐輪場って、物凄いことになっているんですね。仲見世、ブラブラ歩くの、楽しいかったな~~・・・なぜか過去形。
by okko (2008-05-31 15:31) 

いわもっち

自転車には乗らないけど、また浅草散策に行こうっと。。
B級グルメには最高ですよね。。
by いわもっち (2008-05-31 16:44) 

chunta

最後にまつり湯に入っても
電車で帰る気になれなくなりますよね
どちらにしても 帰れない~ 笑
お土産は 人形焼きをヨロシクです~
by chunta (2008-05-31 18:02) 

Azumino_Kaku

今晩は・・
うわーすごいハイテクですね!
自転車で行ったことがありませんでした。。
自転車の駐輪のための配慮をしてくれているところはうれしいです・・
私の自転車、駅前放置自転車と一緒にされて泣いてますので^^;
by Azumino_Kaku (2008-05-31 20:01) 

こうちゃん

浅草、なんか、縁が無いんですよね。
by こうちゃん (2008-05-31 20:52) 

みゅう

自分まで自転車に乗っているような気分に浸れました^-^
まつり湯で一息ついたら気持ちよさそうですね~(^_-)-☆
自転車用のエスカレーターまでついているとはすごい!
by みゅう (2008-05-31 21:00) 

drfriend

こんにちは、はじめまして。
東京って、駐輪スペースもしっかりとあって、良いですね。
羨ましいです。
関西はなかなか無いんですよね・・・。
by drfriend (2008-05-31 23:00) 

みどれんじゃー

ROXって六区にあるから、ROXなんですよね。
そんなベタな浅草が大好き^^
by みどれんじゃー (2008-05-31 23:55) 

TAKA

こんばんは
次回、東京出張の参考に...
いつになるかわかりませんが
by TAKA (2008-06-01 00:36) 

hankyu8200

◎◎いつもお立ち寄りの皆様、
nice!ON&コメントありがとうございます。

☆ しんりゅう さん
あ、それはそうでしょうな。
ナイスフォロー、ありがとうさんです。

☆ みみちゃん
またまたぁ〜…。
な〜にをおっしゃいますか〜!

☆ SilverMac さま
「気ままにブログ」の浅草特集。
興味深く拝読しています。

☆ okko さん
きゅんぱちは、okko さんのエッセイの世界をブラブラ歩くの、楽しいですよ。

☆ いわもっち さん
やはり、浅草は一世代前の繁華街のままなんですなぁ。

☆ chunta さん
きゅんぱちもお土産にいただきたいくらい…(^_^);;

☆ Azumino_Kaku さん
またまたぁ〜…。
な〜にをおっしゃいますか〜!

☆ こうちゃん 先生!
縁がないとおっしゃるならば、縁をじゃんじゃん作らないと、ほらほら…^^

☆ みゅう さん
ね〜!
すごいですよね。
後ほどお伺いさせていただきます。

☆ drfriend さん
これはこれは、こちらこそよろしくお願い申し上げます。
あら?関西にはなかったでしたっけ?

☆ みど しゃん
そのと〜〜お〜〜り!

☆ TAKA さん
これはこれは、ありがとうございます。

この他、nice!ONして下さった方々、
Thank you です♪
by hankyu8200 (2008-06-02 22:18) 

けったま

中に入った事なかったんですが、こうなっていたんですか。
まつり湯、TXに広告いっぱいあって
気持ちよさそう・・・

まちBBSのつくば・土浦スレッドに
TX車両の写真が載ってたんで貼っておきます
http://jp.msnusers.com/gotagota/shoebox.msnw?action=ShowPhoto&PhotoID=2
土浦から陸送なんですね
by けったま (2008-06-03 07:18) 

hankyu8200

☆ けったま さん
詳細は、そのうち しんりゅうさんのスパ!にて公開予定とか?!
どうぞおたのしみに♪
そして、TX増備車輌甲種回送追跡情報をありがとうございます。するどい!!
けったま さんは立派な新車情報グループの鉄ヲタと認定させていただきます(爆笑)。
by hankyu8200 (2008-06-03 18:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。