東急 池上・多摩川線の最新系列 新7000系電車
実は東急大井町線用最新系列6000系電車よりも一足早く登場しました。
まるっこい顔が特徴ですね。
なお、画像はクリックしますと全て拡大表示します♪
では早速、乗り込んでみましょう。
まずは、車番ステッカー。
あらま〜、ほとんど天井まで木目調のデコラ版になってるぅ!
ちょいとボケボケですけど(-_-);
乗り鉄さんのかぶりつきコーナーに行ってみました。
なかなか、阪急電車を意識した木目の使い方ですな。
あれ?でも、なんか違うような気がするなぁ。
まるっこい顔が特徴ですね。
なお、画像はクリックしますと全て拡大表示します♪
では早速、乗り込んでみましょう。
まずは、車番ステッカー。
あらま〜、ほとんど天井まで木目調のデコラ版になってるぅ!
ちょいとボケボケですけど(-_-);
乗り鉄さんのかぶりつきコーナーに行ってみました。
なかなか、阪急電車を意識した木目の使い方ですな。
あれ?でも、なんか違うような気がするなぁ。
木目基調の車内はいいんですが、どうしても液晶ディスプレイが一緒なのだけは、馴染めません…
昔ながらの「路線地図」が、なんだか懐かしい…ですね^^
by しんりゅう (2008-05-17 00:16)
懐かしい 池上線
おにぎり型の緑の電車
お会式の朝は
もの凄い混雑で
混雑の中でナンパする駒大生
おっと イヤなことまで思い出した 笑
by chunta (2008-05-17 00:19)
へぇー、池上線って、こんなにカッコよくなってるんですねー!
by いわもっち (2008-05-17 00:26)
内装は阪急電車みたいに見えますね。
by 清澄白河 (2008-05-17 02:00)
ヒカリ具合が、いいですね^^
乗用車も、ウッドパネルだけじゃなく、
全部、内装、ウッドにしたらいいのに~w
by momo (2008-05-17 05:31)
東京の電車は、環状線、中央線、蒲田泉くらいしか乗ったことがないですね。車両もキレイですね。
by SilverMac (2008-05-17 06:23)
落ち着いた感じの車両ですね!
私も乗車してみましたが、第一印象がコレでした!
ちなみに東葉高速2000系は、緑が強調された座席が特徴です!
by Toyo-Rapid (2008-05-17 08:10)
絶品バーガーみたいに光り輝いてる!
by umiko (2008-05-17 08:57)
通勤電車タイプもスリムになってきてるんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-05-17 13:21)
「池上線」♪ 唄によく登場しますねw
by One-for-you (2008-05-17 13:21)
遂に、ママコ扱いにされていた池上線にも、新しい車両が・・・・・踏み切りで見上げただけでまだ、乗ったことはありません。
万博の頃、大阪住まいだったので阪急電車はおなじみですけど、まさかもう、あのアズキ色じゃないでしょうね?
by okko (2008-05-17 13:56)
池上線地元なのにまだ見ていません。
カッコイイですね!
by sanjinsai (2008-05-17 15:37)
木目調とは見ていて落ち着きますね^-^
それにしても今回もガラガラですね~(笑)
わざとそういう時間帯を狙っているんでしょうか。
by みゅう (2008-05-17 17:06)
ナイス有り難うございます。
時々、お邪魔します。
by kan (2008-05-17 18:26)
新車はイイですよね^^
by みつなり (2008-05-17 18:43)
◎◎毎度、ご観覧ありがとうございます。
☆ しんりゅう さん
あらまぁ〜、「路線地図」派でしたかぁ…。
☆ chunta さん
「海坊主」とかいわれていたヤツ、ありましたよねぇ。
ウヒヒヒヒ(`ー´) 笑
☆ いわもっち さん
そうなんですねぇ。
いまのところ、池上線と多摩川線に各一編成ずつ運行されています。
☆ 清澄白河 さん
そう見えますよね。
ただ、天井まで木目が入っているというのは、よく理解できなくてですね、そこら辺はやはり阪急電車の方がセンスがあるように思います。
☆ momo しゃん
そういうデザイン発想があってもいいですよね。
☆ SilverMac さん
東京は都市間輸送の性格をもつもの他に、池上線・多摩川線・世田谷線・京王井の頭線といった、元々路面電車が担っていたような、地元と方々の足となるような路線があるんですよね。
こういう路線はカーブや踏切が多いので速達性が低く、全線乗車時間が長いです。
☆ Toyo-Rapid さん
そうでしたかぁ。
そうですよねぇ。
そのうち東葉高速2000系に乗る機会があると思いますから、その時には室内レポをやってみようと思います。
☆ umiko しゃん
絶品バーガー、うまうまだもんね♪
☆ 旅爺さん
そうですね。
元々池上線・多摩川線はカーブが多いために、車輌限界上、東横線や田園都市線で走っているような4扉20m車が入線できないんだそうです。
☆ One-for-you さん
唄、ありましたよね。
☆ okko さん
それが未だにアズキなんです。
最近の新しい車輌は屋根まわりに練乳がかかったようなカラーリングになっているものも登場しておりますけどもね♪
☆ sanjinsai さん
池上線と多摩川線に各1編成ずつだということですから、確率的にはなかなか当たらないのかもしれないですね。
☆ みゅう さん
あ、これは終点の蒲田駅で乗客が降車した後に撮ったものです。
先日の大井町線も終点の二子玉川駅で同様のタイミングを狙ったものでした。
大井町線の場合は二子玉川まで来るほとんど出口改札あるの渋谷寄りにお客さんが集中しますので、溝口方面はほとんど乗客がいないことが、日中はとくに多いんでしょうな。
☆ kan さん
これはこれは、お立ち寄りありがとうございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
☆ みつなり さん
いいですよねぇ^^
by hankyu8200 (2008-05-17 22:16)
今日は、近鉄と大阪の地下鉄に乗りましたが、きゅんぱちさんの影響で、あちこちいろいろとキョロキョロと見てしまいました☆(^^)/
by 夢空 (2008-05-17 22:22)
☆ 夢空 さん
あらぁ、そうでしたかぁ〜♪
by hankyu8200 (2008-05-17 23:28)
私のPCの性能でしょうが
開けてナイスまで10分かかります。
高性能PC購入しましたらまた交流お願い致します。
by エア (2008-05-24 16:50)
最近、東急車輛製の電車が、妙に増えてきましたね。基本車輌をベースに、各電鉄会社オリジナルを少しずつ加えたものが・・・。各会社とも、お台所が苦しいようなので、なかなか個性の強い電車を発表出来にくくなっているのでしょうか。
阪急電車の内装壁面木目デザインは、貴ブログの周囲デザインとほぼ同じです。
by のりさん (2008-05-31 09:24)
ご訪問&niceありがとうございます。
多摩川線をわりとよく利用していて、新車にあたるのを楽しみにしているんですが、いまだめぐり合わずです。
大井町線の新車は、急行を待ってればだいたい乗れるのに。
もう少し増えないかな…。
by いとちん (2008-06-13 00:09)
☆ エア さん
これはこれは、当方のブログが背景も含めて画像が多すぎなのが原因のようです。
すみません。
グレードアップされたら、またいらして下さいな。
☆ のりさん
コメント、ありがとうございます。
やはり、量産実績としてはJR東日本の通勤車輌建造に関わっていることが大きいでしょうな。
通勤車というのは特急車と違い、車体そのものに個性を主張するような配色を要求されないため、耐久性とメンテナンス性を両立したステンレス車を採用するケースが多いですもんね。
当方のブログスキンに使用している木目調の背景画像は、実は「りんかい線」を走る70-000系電車の妻部に採用されている木目を撮影してPhotoshopにて着色し直したものです。
あの車輌は神戸の川重製なんですけども、妻部の木目調は阪急のそれをモノクロにしたような色調だったものですから、これを流用できないかと試行錯誤した末に仕上がったものです。
☆ いとちん さん
たしかに池上線と多摩川線に各1編成ずつですもんねぇ。
確率的にはなかなか当たらないのかも。
最近はほぼ毎日運行されているようですよ。
by hankyu8200 (2008-06-14 11:38)
最近は関東系の車両でもドアの内側に化粧板を張るようになりましたね。それとは逆行するように南海8000系は地肌むき出しに。嘆かわしいですわ。
by サットン (2008-08-29 11:30)
☆ サットン さん
コメントありがとうございます。
南海電車の8000系については、サットンさんのおっしゃるような指摘をされる方が非常に多いですよね。
それだけ、マニアでなくても乗客の鉄道車輌を見る目というのが、関西はシビアなんでしょうな。^^
by hankyu8200 (2008-08-29 15:17)