SSブログ

TXサイクリングルート 秋葉原駅〜新御徒町駅

まずは、きゅんぱちルートの全体図(※)を…。
root-blog.jpg

そして秋葉原駅〜新御徒町駅間の きゅんぱちルートは、こちら(※)。
aki-oka.jpg
▲※一回クリックしますと全体表示します。
つづいてもう一回クリックしますと
ピクセル等倍の詳細表示に拡大します。

では、まいりましょう!
秋葉原 出発!
制限、15(km/h)!
って、電車の運転士の点呼じゃぁあるめぇし(爆)。
aki-oka01.JPG
▲手前左がTX、奥がJRの秋葉原駅各入口

この駅ビルの上層階は、阪急阪神東宝グループが誇る、最新鋭の都市型ホテル
「remm 秋葉原」

となっています。
その「お入口」は別にありまして、それがこちら。
aki-oka03.JPG
こちらのホテルのインプレッションは、しんりゅうさんにおまかせしちゃいましょう、ね!
TX秋葉原駅前は、アキバトリムの開業で人の流れが俄然多くなりましたね。
aki-oka02.jpg

秋葉原駅を出発したら、国道4号(日光街道・昭和通り)に出てしまいましょうか。
上野方面に走りますと…
あ、あと、きゅんぱちは基本的にキープレフトで走行しています。
aki-oka11.JPG
この道路案内標識が出てきたら、そろそろ右折です。
aki-oka12.JPG
「台東四丁目」交差点を右折します。
自転車は二段階右折が安全です。
右折すると春日通りになります。
aki-oka13.JPG

この辺りはこういう風景があるんですねぇ。
aki-oka14.JPG

あら?あっという間にと〜ちゃぁ〜く!
ちなみにTX新御徒町駅をふくめて、秋葉原駅・浅草駅・南千住駅は地下駅になっているので、電車は見えません(笑)。
aki-oka15.jpg
▲TX新御徒町駅改札入口

aki-oka16.JPG
レンタサイクルもあるよ!

aki-oka17.JPG
▲路地のある風景 in 新御徒町

きゅんぱちルート、次の停車駅は「新御徒町」でございます。



なお、このブログでご紹介するルートをご活用・ご参考になった際の、いかなる事故・盗難・ケガ・損害などにつきましても、当方では責任を負いません。
全ておのおのの自己責任でお願いします。


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 16

しんりゅう

始まりましたね!TXサイクリングルート…
って思ったら、いきなりのプレッシャー…(レム秋葉原)
「スパ無し」ホテルは苦手…なんだが、
きゅんぱちさんのたっての要望、何とかしましょう(笑)
ルートにスパ情報(温泉もOK)あったらよろしくです^^
by しんりゅう (2008-05-18 00:12) 

yukitan

東京の街中を走るのは怖くはないのでしょうか?
想像ですが車道は車が多そうで歩道は人が多そうです。
by yukitan (2008-05-18 00:59) 

清澄白河

TX新御徒町駅改札入口の写真に関してですが、シャッターが閉まっていますが、普段は閉鎖している改札ですか?
by 清澄白河 (2008-05-18 02:40) 

SilverMac

自転車が被害者、加害者になるケースも多いようです。お気を付けて。
by SilverMac (2008-05-18 06:25) 

いわもっち

おー、楽しみですね!
TXにも、一度、乗ってみたいです。。
by いわもっち (2008-05-18 08:05) 

umiko

どんな感じで走ってるんだろう?
by umiko (2008-05-18 08:28) 

rotan

じゃぁあるめぇし。。。江戸っ子みたいw
自転車カッコいいですね(*´ェ`*)
下の記事にもnice!したいけど重いのでm(--)m

by rotan (2008-05-18 12:11) 

夢空

最後の注意書きがnice☆~ヽ(^。^)ノ
by 夢空 (2008-05-18 12:40) 

けったま

新御徒町周辺には昔からの商店街があって
おもしろいですよね。
路地私も大好きです。
by けったま (2008-05-18 15:55) 

スミッチ

都会を走るのは自動車とか歩行者に気を使って大変そうですね。私は今日、田んぼの中の道と自転車道を走っていたのでほぼ真ん中を走ってました。普通の道ではキープレフトです。
by スミッチ (2008-05-18 22:22) 

きんちゃん

サイクリングしながら写真を撮って
冒険するのも楽しいですねぇ
最近めっきり車ばかりなので新鮮です(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-05-19 03:28) 

chunta

>自転車は二段階右折
この言葉には 同意です~
昨日 近所の小学生の右折を見ていて
車の前を横切る右折に「怖いな~」っと
思ったばかりでした (^^)ニコ
by chunta (2008-05-19 14:38) 

hankyu8200

◎◎毎度、ご観覧ありがとうございます。

☆ しんりゅう さん
ありがとうございます。
あら、レム秋葉原ってスパなしでしたっけ?
そうすると、ただ泊まるだけじゃぁおもしろくないかもですよね。
後楽園のラクーアぐらいしかないかなぁ??
どこか、近場のスパとセットというかパッケージにできないもんですかねぇ。
難しいですなぁ…。

☆ yukitan さん
そうですね、どこでも平気ということはないです。
ただ、「出会い頭」防止のミラーや自転車専用レーンを確保していたりですね、電柱の地中化が完了していたりですとか、自転車走行にかかるエクステリアなハードウェアとしては、進化している東京の道です。
クルマと違って自分自身に死角がないですから、きょろきょろしていれば、道路状況をよく把握しつつペダルを踏んで前進していくことは、十分可能ではないかと思います。
ここで一句…

きゅんぱちも
   目ん玉きょろきょろ
      前進す

…たいしたことねぇや、こりゃ(苦笑)。
ま、ヘタに歩道を走ったりしますと、歩行者への危険度が大幅に増すことは実感としてあります。

☆ 清澄白河 さん
いえいえ、シャッターが閉まっているのは1階のテナント(コンビニだったかな?)ですね。
つくばエクスプレスの秋葉原駅・新御徒町駅・浅草駅は土地の有効活用としまして、地上のビル(上モノ)の1階に階段・エスカレータ・エレベータだけを配置しているんですね。
写真のビル(A2出口)については、上階にたしかつくばエクスプレスの運営会社である首都圏新都市鉄道株式会社の本社機能が入居しているはずです。
その他の上モノには、まったく別のテナントが入っています。

☆ SilverMac さん
そうなんです。
なので、基本的には歩道は走らないことにしているんですね。
その方がタイヤのリム打ちからくるパンクをも避けることができるからなんです。
ご心配いただき、誠に恐縮でございます。

☆ いわもっち さん
ぜひ、全線「乗り鉄」して下さいな(笑)。
つくばには、インテルの日本法人本社がある関係でしょうか、つくば直通の交直両用電車 TX-2000 系にかぎり、インテルの提供する公衆無線LANサービスがご利用いただけますし。

☆ umiko しゃん
私自身がカメラのフレームに収まり切る体型ではございませんので(爆)、サイズダウン計画の都合上、できますれば、7〜8年ほどお待ちいただけないでしょうか(大・苦笑)。

☆ rotan さん
いつもありがとうございます。
無理をなさらずに、マイペースでお越しになって下さいませ。

☆ 夢空 さん
いやはや、最近はブログで言質を取ってくる輩が多いものですからね、防衛線を張っておかないことには…(苦笑)。

☆ けったま さん
こういう風情の街は、きゅんぱちも大好きです♪

☆ スミッチ さん
歩道が危険ですよ。
何が危険かっていいましてもね、歩道を歩いている人をかわすのはあまり問題がないですけども、歩道に面している建物から出てきた人との出会い頭の衝突…あれはさすがに予測ができず、かつ、避けようがなくなってきますからね。
そこだけはアボイドしておかないとヤバいですな。

☆ きんちゃん
なので、あっちこっち寄り道することになりますね(苦笑)。
ですので、時間にゆとりを持たせることにしています。

☆ chunta さん
なるほど。
これはですね、以前記事にした自転車便の方々のアドバイスなんです。
彼らも基本的にこれを忠実に実行しているようです。
交差点というのは車同士であっても事故が起こりやすいところですし、2008年6月に施行される「改正 道路交通法」でも自転車の取締対象となりますし。
そういうところで「時間」を優先することほど、愚かなことはない、と考えるべきところでありましょう。
by hankyu8200 (2008-05-19 15:05) 

みゅう

色々眺めながらゆっくり自転車で進むのも楽しそうですね~(^^♪
到着した駅が、地下鉄になっていて電車が見えないのは残念でしたが(笑)
by みゅう (2008-05-19 17:03) 

OJJ

人通りの殆ど無い幅1mチョイの歩道を自転車で走っていたら対向してきたオバちゃんに「キープレフト!」と怒鳴られた・・・知らなかったのでネットで調べたら双方ともペケじゃん!
道路でキープレフトはハネられた時、車番が判らんので化けて出るのに都合が悪いし・・・悩んじゃう・・
by OJJ (2008-05-19 17:38) 

hankyu8200

☆ みゅう さん
大通りを走ってしまうとよそ見はできないので、事前に見るところを決めておくことにしています。
そうすると、これまた寄り道が多くなって、自宅へたどり着く頃には真夜中になっちゃうことも…(笑)。

☆ OJJ さん
ありゃりゃ、ごめんなさいね。
当方の説明に主語が足りなかったです。
キープレフトとは歩道ではなく、車道です。
すなわち、原付バイクと同じ走り方をするということなんです。
歩道は正直言って、難しいですな。
現段階では走行方向を規定していないようですけれども、長距離を走るとよくあるのは、進行方向右側の歩道を走っていますと、いつの間にかその歩道がきれてしまい、車道を右側通行せざるを得ず、危険だからなんです。
ともあれ、「自転車通行可の歩道」標識がない場合は、その道幅に関係なく、車道を走った方が、良さそうに思いますよ。
by hankyu8200 (2008-05-19 22:55) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。