SSブログ

E233系 3000番台に乗ってきたよ♪

現時点では東海道線で唯一お目にかかる E233系 3000番台に乗ってきました。
乗った印象としては、他のE233系シリーズ同様、車内に入ってくる騒音が軽減されていることと、E231系と比較して室内の色調が明るいことでしょうか。
E233300002.JPG
▲横浜駅にて

▼まずは記念に車番ステッカー
E233300015.JPG

▼車内全景
E233300019.JPG

▼連結通路扉
E233300014.JPG

▼妻部の内装処理
E233300017.JPG

▼優先座席付近のインテリア
すべり防止グリップ付き(黄色部分)
E233300013.JPG

▼先頭車に設置のトイレ廻りのデザイン
E233300010.JPG
E233300007.JPG
E233300011.JPG
▲ビスがかなり目立ちますな

▼車いすスペース付近のデザイン処理
E233300012.JPG
E233300008.JPG

▼かぶりつきポイント上部の内装処理
E233300005.JPG
E233300004.JPG

湘南新宿ライン用E231系と同じく、割と長距離を走るためなのか、液晶ディスプレイは搭載されず、LED表示器での旅客案内となるようです。
E233300003.JPG

▼E233系列オリジナルの特徴的な戸窓デザイン
E233300006.JPG

▼基本編成と増結編成の連結部分…東京駅にて
E233300021.JPG

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 16

あら!みてたのね

こんばんは・・・
E233系 の連結部分が近未来的デザインで魅力的ですね♪
いつもMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by あら!みてたのね (2008-04-06 00:57) 

hankyu8200

☆ あら!みてたのね さん
こちらこそいつも恐縮です。
by hankyu8200 (2008-04-06 01:09) 

佐喜春

車内全景の釣革と座席の様子がいいなあ。
by 佐喜春 (2008-04-06 03:18) 

umiko

お願い。
これ以上 私に放浪欲を充満させないで。
昨日は リュックまで出してしまって
だけど まだ まだ 行けないなぁ。
by umiko (2008-04-06 08:45) 

銀鏡反応

きゅんぱち様

お初で御座います。

昨日は、拙blogへnice!有難う御座いました。

東海道線E233系3000番台の車両全景…内装といい、つり革のデザインなどといい、トテモいいですね!

私が利用する京浜東北線もこれとよく似た仕様の新型車が今走っております。
by 銀鏡反応 (2008-04-06 09:30) 

いわもっち

E233系、内部に、妙に黄色が多用されていて気になってます。。
by いわもっち (2008-04-06 11:42) 

しんりゅう

E233系 3000番台…
これって、自分がよく利用する(もしかしてきゅんぱちさんも利用する?)某北関東(太平洋側)へ向かう線と同じなんですか?
黄色が目立つ以外に、な~んかそっくりだなぁ、と思ってしまったので…
あ、でもよくみるとやっぱり違うなぁ…
今度きちんと見てみます(勉強します^^;)

by しんりゅう (2008-04-06 13:10) 

Azumino_Kaku

新しい電車に乗って横浜に行きたくなりますね!
by Azumino_Kaku (2008-04-06 13:26) 

chunta

コレの内装も・・・見てないような?
自分で自分に「どんだけぇ~」っとツッコミ
川崎まで「堂島ロール」を買いに行こうと決意しました!
乗れば どっちかの種類かしら??
by chunta (2008-04-06 13:43) 

hankyu8200

☆sanjinsaiさん
☆はっこうさん
☆schnitzerさん
☆Toyo-Rapidさん
nice!ONありがとうございます。

☆鉄道美術館館長♪さん
nice!ON&トラックバック
ありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-06 16:42) 

hankyu8200

☆ 佐喜春 さま
まだおろしたてのシートバックの向こう側に、
フィギュアが隠れ潜んでいたり、
つり革の三角になってるところを
スペースコマンダーがくぐり飛ぶ…、
なんてことは…
ないだろな(笑)。

☆ umiko しゃん
ちょいと旅欲をくすぐりすぎちゃったでしたかね?

☆ 銀鏡反応 さん
こちらこそ、よろしくです。
京浜東北線もE233系1000番台への置き換えが急ピッチですものね。
扉直上の2基のワイド液晶ディスプレイは、つい見とれてしまいます(笑)。

☆ いわもっち さん
そうですよね。
とくにお年寄りの方々に注意してもらうべき箇所を中心に、目立つ配色を施しているのでしょうかね?
優先席スペースの壁面色もうすいイエローが明るさを演出しているようですし。

☆ しんりゅう さん
う〜ん、今は違うけど将来はそうなるでしょうね(笑)。
内装は、たしかに常磐線中距離区間用のE531系のデザインをそっくりそのまま引き継いでいますね。
とくに黒塗りのつり革あたりは、そうですよね♪
そう遠くない将来には、この常磐線と東海道線が繋がりますから、それを見越して内装のデザインを似せているのかもしれませんね☆

☆ Azumino_Kaku さん
ところがですねえ…、東海道線では、今はまだこの編成だけなんですよ〜(笑)。
Kakuさんが目指される会社との出会いの確率の方がまだ高かったりして…(笑)。

☆ chunta さん
ラゾーナで「堂島ロール」…。
なかなかいいでんなぁ〜♪

☆店員佐藤さま
☆takagakiさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-06 18:02) 

TAKA

おはようございます
ブログに訪問いただき、コメントとたくさんのniceどうもありがとうございました。
少し読ませていただきましたが、今日にのある記事も多く、またじっくり読ませていただきます。
今度ともよろしくお願いします。

バイクすごいですね。とてもシステマチックですね。
by TAKA (2008-04-07 09:13) 

みゅう

内装など、ぼ~っと見ていたので発見がたくさんありました(笑)
じっくり見てみると面白いですね~(*^。^*)
by みゅう (2008-04-07 10:23) 

hankyu8200

☆ TAKA さん
お立ち寄りいただきありがとうございます。
拙記事にnice!ONいただきまして、恐縮です。
MTBにつきましては、最低限必要なものを…、
と取り揃えたところ、
エラくごちゃついてしまったハンドル廻りです。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

☆みゅうさん
通勤車なので、インテリアの視点ではまだまだがさつですよね。
個人的にはもうすこしネジやビスをなくしてほしいなと思っています。
by hankyu8200 (2008-04-07 15:04) 

hankyu8200

☆K2さん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-08 16:45) 

hankyu8200

☆iko4wdさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-18 17:57) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。