SSブログ

「CPU切替器を通じて、情報流出する可能性は?」不具合修正版

OKWave 登録当初の回答です(恥!)。

「キーロガー」から言葉のアヤで「キーボード」を連想したゆえの御質問のようです。
たしかにUSBポートは入力「データ」の経路ではあるが、ここを出口としたスパイウェアはさすがにまだ考えられていないでしょうし(苦笑)、もし存在が確認されたとするならば、メーカーがなんらかのアナウンスをすることになるでしょう。
なので、今のところは、あり得ない、と。
で、これとは別に、フロッピーディスクがレガシーデバイスとなった昨今、USBメモリやSDカードなどの外部接続メモリというのは、セキュリティ上、実は意外な盲点になっていますよ、ということをあわせて指摘しておいたものです。
もっとも、セキュリティソフトの開発メーカーは、ネットやLAN上での脆弱性を挙げて不安をあおっているフシがあって、にもかかわらず、外部接続メモリにかかる盲点をモレなく指摘していないことが、今回の質問につながっているものとも、私は見ています。

それでは早速、御質問者様の疑問にお答えしていくことにいたしましょう。



御質問(QNo.2814798)

 

「CPU切替器を通じて
情報流出する可能性は?」

質問者:kana_daさん
CPU切替器を通じて、片方のPCに仕込まれた「キーロガー」によって両方のPCの打鍵情報が流出する 可能性について教えてください。

サンワサプライ製のCPU自動切替器 SW-KVM2AUU

上記CPU切替器で、キーボード・マウス・モニターを共有しています。

デスクトップパソコン (A)オンライン仕様
ノートパソコン    (B) オフライン仕様

先日、家族みんなで使っているデスクトップパソコン(A)で「キーロガー」の働きをする「スパイウェア」が見つかりました。
デスクトップ(A)の方は、オンライン専用として割り切った使い方をしていたので問題はないのですがオフラインで使用していたノートパソコン(B)に打ち込んだ打鍵情報までが流出していたのでは?と不安になりました。
なぜならば、このCPU切替器はキーボードで「Ctrlキー」を2度押しするとモニター、マウス、キーボードが切り替ります。
ということは、ノートパソコン(B)に切り替っている状態でもキーボードから打ち込まれた情報が、切替器を通じてデスクトップ(A)の方にも伝わっているのでは?との疑問が。
無知ゆえのいらぬ心配なのでしょうか?
(質問者:kana_daさん)

この御質問に対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.2
回答者:hankyu8200

私はコレガ製のCPU切替器でキーボード・マウス・モニターを利用していますので、私もいろいろ調べてみました。(汗)
ご質問のようにCPU切替器を通じてキーロガーがデータ読み取りをするというのは、いささか考えにくいと思います。
といいますのは、そのような現象が起こることがあれば、製造メーカーのホームページにその事実と対策方法が掲載されるはずなんですがね。
もし気になるようでしたら、メーカーに問い合わせてみるのが確実ですよ。

蛇足ながら、念のためにオフラインのPCにもスパイウェア・ウィルス対策ソフトをスキャンしてみて安心材料を増やしておくのも一考です。
オフラインと仰っているのでLAN接続経由の感染はないであろうと思いますが、たとえば

USBメモリやSDカードなどの
外部接続メモリを
御使用になっている場合は、
かつてのフロッピーディスクと同様、
そのルートで感染することも考えられる

からです。
あくまで消去法の発想になりますが、外部接続メモリについては対策ソフトのスキャンで異常なければ問題ないと思われます。

スパイウェアやウィルスの感染経路のトレーサビリティ(追跡のしやすさ)については本来はOSレベルでサポートすべきセキュリティ項目なのですがね。
あくまで個人的見解ですが。



onarimon01.jpg

nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 16

コメント 17

みゅう

PCオンチの私には、????の連続です(笑)
読んでも何がなんだか分かりません(爆)
こういうことは、全て主人に頼りきっているので(^_^;)
PCも奥が深いんですね~。←分からないから逃げた(笑)
by みゅう (2008-04-07 10:27) 

umiko

おらには 横文字を見ると偏頭痛が・・・
今わかること きゅんぱちさん スキンが崩れてる。
by umiko (2008-04-07 12:24) 

いわもっち

きゅんぱちさんのご回答範囲も幅広いのですねー!
正直、私、この手の質問、どう答えたらいいか、さっぱり。。
いちおう、IT業界に身を置いているのですがねぇ。。
by いわもっち (2008-04-07 12:55) 

みみちゃん

こんにちは。
メーカーのQ&Aを見てみました。

----------
サンワサプライ製CPU自動切替器は、接続された全てのパソコンにキーボード・マウスのエミュレート信号を送っているので、同時に起動しても「接続されている」という情報は全てのパソコンで認識され、正常に起動致します。もちろん切替後も通常どおり正常に動作致します。
----------

たぶん「エミュレート信号」というのは、デバイスとしての接続信号だけだと思うので、心配はないと思いますが。

キーロガーが探知できる情報なら、(A)も動いちゃうハズだし。心配しすぎじゃないですかね。

てか、根本的なセキュリティ対策もっとちゃんとやれって感じ;;;。
by みみちゃん (2008-04-07 13:25) 

chunta

`s(・'・;) エートォ...
子供の成績表の通信欄に書く言葉で良いですか?
「拝見しました」      
(=;ェ;=) シクシク ワカンナイんだも~~んっ!
たいきゃくぅぅぅ!!
by chunta (2008-04-07 13:44) 

hankyu8200

いつも、常連コメンテーターの皆様にはお世話になっております。<(_ _)>
☆ みゅう さん
☆ umiko さん
☆ いわもっち さん
☆ みみちゃん
☆ chunta さん
アハハハ♪やはりお恥ずかしいです(笑)。
私も、自分が使ったことのないパーツは、全くわかりません(笑)。
CPU切替器って、たまたま自分が使っていて、しかもあまり周囲の人が使っていないパーツだったので、今回の質問にあるようなケースは当方も懸念していました。
実際にはそれは杞憂でしたので、同じような不安を抱えている方には、安心してもらうためにこのような回答になりました。
by hankyu8200 (2008-04-07 15:04) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
私も切り替え器使っているので気になります・・

キーロガー、厄介ですね・・意外なところに盲点があるんですねぇ・・

by Azumino_Kaku (2008-04-07 18:06) 

佐喜春

なんか難しそう・・^^;
by 佐喜春 (2008-04-07 18:21) 

旅爺さん

爺にはあまりにも難しすぎて分かりません。
by 旅爺さん (2008-04-07 18:54) 

hankyu8200

☆ Azumino_Kaku さん
そうなんです。
切替器そのものは、みみちゃんの解説にもあるように、便利で割と安全なのですが、今回の質問者のケースではこれではない別の理由で「キーロガー」に感染したものと推定されるのですが、これに気付いてほしかった、というのが回答の真意です。

☆ 佐喜春 さん
☆ 旅爺さん
たしかにマニアックな質疑応答でした(とほほ)。

☆K2さん
☆はっこうさん
☆夢空さん
☆清澄白河さん
nice!ONありがとうございます♪
by hankyu8200 (2008-04-07 19:12) 

こうちゃん

CSSは好きだけど、PCは苦手です。><
by こうちゃん (2008-04-07 19:46) 

hankyu8200

☆こうちゃん先生!
CSSといえば、やっと念願が叶いまして…。
トップバナーをクリックするとトップページへジャンプするというヤツです。
最初はHTMLのクリッカブルマップを使うのかなあと思っていたのですが、当方のスキンはすでに背景画像の位置が決まっていたので、これは使えず、いろいろソネブロ内で検索してみて、

#banner h1〜にて
text-indent: ー3000emで
      「ブログ名称」を追い出し
#banner h1 a〜にて
クリックの認識範囲を指定すること

でトップページへ飛ばす設定が、
やっとこさできましたですよ♪
ふぅ〜。
by hankyu8200 (2008-04-07 20:19) 

清澄白河

いつも一方的にうちのブログに来ていただいて、感謝しています。
読者登録させていただきますので、報告いたします。
ハンドルネームを見て、阪急8200系だとすぐ分かりました(((^^;)
阪急初のLED行き先表示や最近までは座席収納など斬新な機能ばかりでしたね!
by 清澄白河 (2008-04-07 22:36) 

hankyu8200

☆ 清澄白河 さま
これはこれは、ありがとうございます。
私もハンドルネームをみて、東京にご縁のある方かな、と思っていたのですが、記事が大阪発のもので構成されていらっしゃるので、戸惑ってました。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
8200系は内装リニューアルを経て、8000系列とあまり代わり映えがしなくなりましたですねえ♪
by hankyu8200 (2008-04-07 22:50) 

hankyu8200

☆sanjinsaiさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-08 16:44) 

OJJ

OJJ判らな~い・・と言っても気味悪がられるだけやし、
切り替え器は無いし、セキュリテイ入れてるし・・
マ、皆さんにご迷惑にはならんやろ・・ならないで有りたい
エッ!ダジャレが迷惑~  こりゃ治らんで~
by OJJ (2008-04-08 21:20) 

hankyu8200

☆ OJJ さん
本音ともダジャレともとれる OJJ さんの言葉のトリックは、読んでいて愉快ですなあ♪
by hankyu8200 (2008-04-08 21:27) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。