SSブログ

「気分悪くなりました ブログで」不具合修正版

ブログにまつわるトラブルの御相談です。
このケースではおそらく相談者の方の身の回りでおこるであろう実例を比較対象にもってきて説明できたのが功を奏したのかも。

それでは早速、御質問者様の疑問にお答えしていくことにいたしましょう。



御質問(QNo.2915540)

 

「気分悪くなりました ブログで」

質問者:happyp1nkさん
ブログをやっています。
あるスポーツが好きなのですが、行こうか迷っている試合がある、と記事にしました。
そこに
「俺も行くから 来なさい」
みたいな書き込みがありました。
初めて書き込みがあった人です。
一応礼儀として、そちらの方のブログにコメントのお礼を言いに行きました。
その人のブログの最新記事が、
「この選手はだぁれ?(画像が貼ってある)
 あたった人先着一名にプレゼントをあげます」
という内容のものでした。
知っている選手だったので(プレゼント目的とか言うのではなく)選手の名前を答えて、コメントのお礼の書き込みをしました。
プレゼントとかもネタみたいな感じだろうと思っていたんです。
すると書き込みの返信に
「当選です!住所と名前を記載してメールください」
とその人の携帯メールのアドレスが書かれていました。
私のブログのほかの記事の内容から私が女学生だと言うのは知れていると思います。
すごい気持ち悪くなりました。
この人他意があるんでしょうか?
私の自意識過剰でしょうか?
もちろんメールなんて送りませんし。
一応コメントで当選辞退しますと書いておきました。

(質問者:happyp1nkさん)

この御質問に対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.6
回答者:hankyu8200

(御質問者様は)至極、常識的な対応をされていると思います。
御質問の文章を精読しますと、相手の男性の行為は「不埒な読者」と判断されてもおかしくない、明らかなナンパ目的ですね。
当然下心があるはずでして、プレゼントで釣ろうという魂胆が透けて見えてしまっていることから、決してhappyp1nkさんの自意識過剰ではなく、したがって気分を害されるのは当然。
happyp1nkさんは的確な情報リテラシーを持っていらっしゃると思いますよ。

いわばネット上でのキャッチセールスと置き換えて考えるといいと思います。
街中でキャッチセールスに出くわした時、どうされます?
たいがい無視するのが普通だと思います。
これと同じことです。
かまえばかまうほど、様々な手法で誘導することが予測されますので、一切相手にしないことにつきます。

ブログは一時期、自分の思いを正直に綴っていろんな人に読んでもらえる、というのを「ウリ」としていました。
ところが最近は、記事の文章から「言質」を取って、仕掛けをする悪意のある人が、読者を装って、あるいはブログのファンと称して近づいてくることはよくあること。
これが原因で予期せぬトラブルに発展することが多いのです。

もともと面識のある人ならいざ知らず、ない、ということであれば、たとえ善意でhappyp1nkさんと懇意になりたいとしても、相手の男性としてはhappyp1nkさんに対するアプローチの仕方やモノの言い様というのがあって然るべき、というものですよね。

ということで、今後一切相手になさらないことで自然と鎮火していくことになると思いますよ。



このつづきはこちら。

「気分悪くなりました ブログで」

P1010020.jpg

nice!(18)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 18

コメント 22

しんりゅう

少なからず、こういう方っていますよね。
昔は、ネットの世界に書き込みすること(ブログも含め)で
そんなこともあるんではないか、と避けてた時期もありましたが、今はソネブロ通じて、様々な方々の考え方やご意見を聞くこと、そして自分の意見をまっすぐに表現することができるようになって、「やってて良かった」と思います^^
(個人感想文になっちゃいました…^^;)
by しんりゅう (2008-04-08 00:54) 

tubomi

それは 大変でしたね。。若い貴女には ショックで
嫌な気持ちでいっぱいでしょう・・
世の中には いろんな人が居て これからもたくさんの事態が
起こってくるものです。それを一個づつ消化していく事も あとになれば 意味のある事だと気づきます!
これからも 慎重に そして負けないで楽しみましょうね^^
by tubomi (2008-04-08 08:07) 

chunta

子持ちのオバちゃんには
この手のことは起こりませんが
パソコンの前でナンパとはねぇ
手抜きにも程がありますっっ!!
成敗してくれるっっ!!  笑
by chunta (2008-04-08 09:51) 

masugi

正しい対応ですね。ネットの付き合いというのは
色々と難しいです。ホント。
by masugi (2008-04-08 14:46) 

みゅう

ネットの世界は難しいですものね~。
その子が的確な判断をして本当に良かったと。
そう考えると、私のポストカード企画も皆さんよく住所を教えてくれたな~と今更ながら思っちゃいましたよ(笑)
by みゅう (2008-04-08 15:16) 

K2

そうですね。常識的な対応していると思います。
あとは相手にしないのが一番ですね。
by K2 (2008-04-08 15:17) 

hankyu8200

☆ しんりゅう さん
個人感想文でもOKですよぉ〜(笑)。
なんでもそうですけど、
見えないものというのは、
わからないわけですから、
それがわかるような仕組みを作ってくれているところで表現していくのが一番賢いと、私も思います♪

☆ tubomi さん
若い貴女=質問者=happyp1nkさん、という解釈でよろしいですよね?
であれば、おっしゃる通りです。

☆ chunta さん
アハハハ、手抜きときましたかぁ(笑)。
真心がこもっていない…と。
なるほど、おっしゃるとおり♪

☆ masugi さん
おっしゃる通り、難しい一面はありますけど、面と向かっての交流と同じなのではないかな、と思います。
blogというバーチャルの世界ですと瞬間的には一方通行のコミュニケーションな訳で、文章・音声・映像・画像といった手段に限られているわけですよね。
その中であっても、リアルな世界のコミュニケーション上の常識は通用するのでしょうな。
私見ですけど、ネットでのコミュニケーションが納得ずくで「うまい」人は、おそらく実際に面と向かってお会いしまても、ものすごくまともな人であることが圧倒的に多いですし…。

そういった意味では当方の拙ブログへおいでいただいているコメンテーターの皆様のおかげで、私はホントに恵まれていると実感するところでございます。

☆ みゅう さん
それはですね…
みゅうさんのブログの構成や文面から、
安心だとしっかり判断できるからですよ♪

☆ K2 さん
そうですよね♪
by hankyu8200 (2008-04-08 16:41) 

hankyu8200

☆ umiko しゃん
メッセ、ありがとうございます。
返信送りました♪

☆sanjinsaiさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-08 16:43) 

こうちゃん

ネットの世界はこういうことが
付きまとう世界ですよね、
いろんな人がいますからね。
by こうちゃん (2008-04-08 18:47) 

hankyu8200

☆ こうちゃん 先生!
そうなんですよねえ。
ただ、こういうアクションをとる人間が書く文面の展開というのは共通した特徴がある、という話を聞いたことがあります。
なにしろ、話の展開が急で、何がなんでも利害関係を構築しようとあくせくしている様子が文字面からわかるようになるのだそうです。
すなわち、現実のリアルな世界でもやおら挙動不審な人っていますけど、そういう人たちを相手にした経験があれば、バーチャルな世界でのこういった話はすぐにピンとくるのだそうです。
by hankyu8200 (2008-04-08 20:12) 

OJJ

これってsafety netで救われるのでしょうか?
バーチャルでなくジジツ・・・
by OJJ (2008-04-08 21:03) 

hankyu8200

☆ OJJ さん
ジーチャルではなく(爆)、バーチャルの世界でも証拠に残るデータが揃えば、セーフティネットではなく、司直の手を利用することができるのですが、この方法をご存じない方が非常に多いので、ゆえに泣き寝入りとなってしまうケースの増加傾向に拍車がかかる、ということなのだとか。
by hankyu8200 (2008-04-08 21:30) 

いわもっち

ネット社会、いろいろ問題あるわけですが、若い子たちが意外に引っ掛かっちゃうのが怖いですね。。
by いわもっち (2008-04-08 21:59) 

hankyu8200

☆ いわもっち さん
コメントありがとうございます。
そうですね。
といって、たとえば学校教育などのカリキュラムに組むといっても、教える側に情報リテラシーのかける人物がいる場合もあるし、さらにはよからぬ行為に走ってしまった教師もいるワケで…(つるかめつるかめ・笑)。
by hankyu8200 (2008-04-08 22:05) 

みみちゃん

こんにちは。
極めて常識的な反応だと思いますが、
それがまだわからない質問者のような方も
できてしまうのがネットの世界という現実。
by みみちゃん (2008-04-08 23:01) 

hankyu8200

☆みみちゃん
どうもです。
おっしゃるとおりですね。
質問者の場合はおそらく、今回の事態を不審に思っていても、その状況を理解して助言してくれる人が廻りにいなかったのではないか、と思います。
OKWaveのようなサイトに尋ねてくるだけでもまだ救えるわけですが、そういう手段をも持ち合わせていないとなると、実際に痛い目に遭わなければならなくなるのかもしれませんね。
by hankyu8200 (2008-04-08 23:24) 

夢空

ソネブロの方とは、コメント等を通じて、その人となりを知ったりして、お友達になった方もいらっしゃいます。全てを否定するわけではありませんが、若い子は狙われますわね~。hankyu8200 さんのような方が、随時巡回するわけにもいきませんし。。
by 夢空 (2008-04-08 23:34) 

jewel

まだそういう被害に出くわしたことは
ありませんが、勉強になりました。
これから先の参考になります。
by jewel (2008-04-09 11:06) 

たろちぅ

いきなりというのは、怖いですね。
やり取りを何年もしていてという人とはやり取りしますが。
by たろちぅ (2008-04-09 20:34) 

hankyu8200

☆TAKAさん
☆はっこうさん
nice!ONありがとうございます。

☆夢空さん
ソネブロについては、その辺りのバッファとなる安全策については一応の評価ができるところでしょうな。

☆ jewel さま
そう言ってくださると、記事にした甲斐があったというものでございます♪

☆ たろちぅ さん
そうされるのが安全でしょうな。
ネットで仲間ができていわゆる「オフ会」をしょっちゅう幹事役で務めている友人の話では、
オフ会参加者の人選については、文章のやりとりのみならず、画像・映像・音声といった表現手段全ての観察を通じて、論旨とキャラクターの一貫性から人物評価をするのだそうです。
「来る者、拒まず」では必ずトラブルといいます。
その際、このブログ上でのやりとりの中で、お互いのコミュニケーションの「押し」と「引き」に、どの程度、どういった角度で食いついてくるかでおおよそのキャラクターがつかめるのだとか。
論旨の一貫性は、ブログ上の記事の文面とコメントとを総合的に斟酌することで一目瞭然となるそうで、ここで一貫性がない場合は、オフ会をやってもマイナスの結果にしかならないことが多いそうですし。
結局はリアルの世界でのお付き合いと同じということになるのでしょうね。
by hankyu8200 (2008-04-09 20:55) 

vivian

これって凄く見え見えでヒドイですね・・・
昔、とある検索サイトの掲示板で同じ様なケースを見たことがありますが、今はblogなんですね・・・
この女性の気持ち解りすぎな位に解ります。
by vivian (2008-05-25 14:54) 

hankyu8200

☆ vivian さん
コメントありがとうございます。
この質問者の例のように、相手様の気持ち、価値観、スケジュールなどをコントロールしようとする文面には気をつけた方がいいということなんですな。
世の中にはこういうことをコントロールできるものだと勘違いしている人が実に多く、本来の人間性はマズくないにもかかわらず、ストーカー行為に走って人生を棒に振る輩というのが非常に多いわけなんです。
電話でのやりとりと同様に、相手様の「顔」が見えないコミュニケーションというのは、この点で気をつけられた方がいいと、老婆心ながら思います。
by hankyu8200 (2008-05-25 17:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。