SSブログ

「病院でだされた薬について」

薬事相談ではありません(笑)。
老婆心丸出しの回答になってしまっていますが、質問者様に喜ばれて、ホッ。
それでは早速、御質問者様の疑問にお答えしていくことにいたしましょう。



御質問(QNo.2872487)

 

「病院でだされた薬について」

質問者:noe1121さん
私はよく風邪などで病院に行って診察を受け5日分ほど薬を貰うのですが、いつも3日分も飲めば症状が治まり、その後は面倒になり薬を飲まなくなります。
それで、その薬をまた風邪をこじらせた時のためにでも残しておこうかと思うのですが何ヶ月もたった薬を飲むことを考えると悪影響があるのでは?と不安が残ります。
みなさんは医師から処方された薬が余ったり残った場合はどうしていますか?
参考程度でも構いませんので回答お願いします。

(質問者:noe1121さん)

この御質問に対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.5
回答者:hankyu8200

今回のようなケースでは処方された調剤薬局か、もしくは病院に問い合わせるのが一番確実ですね。
今後は診察を受けられるときに、あとから出てくる今回の御質問のような疑問を、予め解消しておくためにも、担当医師に症状の緩和による服用基準を訊いておくことですね。
御質問の場合ですと、担当医師から
「5日分の薬を出しておきますね」
といわれたそのときに
「5日間より早く症状がひいてきたときには服用を中止してもいいですか」
と訊いておきます。
症状に対応する処方箋によっては
「症状が治まったと思っても処方した量を服用したほうがいいですね」
という指示が出ることもあり得るからです。
なお、処方箋の薬の種類により、期限がありますから、このことも診察のときに予め訊いておくことです。
予備知識として以下のリンク先を御参考になって下さい。

http://www003.upp.so-net.ne.jp/kshp-jp/jyoshiki.htm

お大事に。

sakura05.JPG

nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 19

コメント 15

響

なるほど勉強になります。
抗生物質は症状がなくなっても指示された
期間は飲むようにしてますが
それ以外の薬はやっぱり飲むのやめちゃいますね。
貰うときに聞くようにします。
by (2008-04-09 00:42) 

SilverMac

錠剤は取っておきます。
by SilverMac (2008-04-09 08:57) 

chunta

薬事には触れないでもいっか~ 笑
だって ネットで相談してる人なんですよね?
ネットで調べたら 出てきますから・・・・(`ー´) クククッ

なので 今日は「老婆心」について!! <( ̄^ ̄)>
きゅんぱちさんは男性だと思ってました!!
                           以 上
by chunta (2008-04-09 10:01) 

yokohamachuo

いつも適当に薬を服用する私には、とても参考になりました。

by yokohamachuo (2008-04-09 10:28) 

umiko

掛かり付けのお医者さまは 「治っても飲みなさい」と言いますが 治った気になってしまって 全部飲んだ時はありません。
また 同じ症状が出たとき 出してきて飲みます。
by umiko (2008-04-09 11:53) 

K2

私は昨年の花粉症の薬の余った物を今期のはじめにのんでました・・・・・。錠剤です。
by K2 (2008-04-09 16:23) 

いわもっち

最近、まじめに薬を飲んでます。。
一昨年前あたりから、血圧やら、高脂血やら、Dr.から指摘を受けまして。。
あー、痩せなきゃ。。
by いわもっち (2008-04-09 18:01) 

Mitsurugi

プロフィールの画像に惹かれてやってきましたが、なかなか勉強になりました。
by Mitsurugi (2008-04-09 19:51) 

たろちぅ

湿布とか、関節に塗布する薬はおとり置き。
あと、錠剤の胃薬はおとり置きしておくかも。
他は胃に負担がありそうな強そうな薬が多そうで普段は飲まないから捨てちゃいます。
by たろちぅ (2008-04-09 20:32) 

こうちゃん

たしか、有効期限が印刷されているはずです。
意外と長いですよ。
by こうちゃん (2008-04-09 20:46) 

夢空

またまた、今日は的確なお答え☆一番最初に、
処方された調剤薬局か、もしくは病院に問い合わせるのが一番確実ですね。。と述べられて、(確かにそのとおりですが)それでは、質問者の立場?もないので、丁寧に回答されて。。
私も、治ったと判断したら飲まない人でした・・・^^;

by 夢空 (2008-04-09 22:01) 

hankyu8200

☆ 響 さん
ズバリ正解です(^^)。

☆ SilverMac さん
保存が利くお薬は大丈夫なんでしょうな♪

☆ chunta ちゃま
たしかに、そのとお〜り
(児玉清のモノマネをする
     博多華丸のマネ・爆)。
ちなみに性別はプロフィールにある通りです♪

☆ yokohamachuo さん
そうですか、よかったです。

☆ umiko しゃん
☆K2さん
たとえば、花粉症のお薬で、舌の上にのっけた瞬間にジュワワ〜っと溶ける錠剤タイプのお薬ってのがあるんですが、あれは服用期限がありますが、医師がその旨を服用説明書をくれて、説明してもらえます。
そうでもなければ、よほど高湿度なところに保管しないかぎりは、保存は利くのでしょうな♪

☆清澄白河さん
☆jewelさん
☆エアさん
nice!ONありがとうございます。

☆いわもっちさん
血圧や高脂血のお薬は即効性の高いものが開発されるようになったとききます。
とくに高血圧の場合は医師の判断にもよるのでしょうけど、かなり即効性の高い要処方箋のお薬が登場しているそうですよ♪

☆ Mitsurugi さん
お立ち寄り、コメントありがとうございます。
アイコン、あざやかですねえ。
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

☆ たろちぅ さん
なるほど。
賢明な判断ですねえ♪

☆こうちゃん先生!
ありていには、錠剤タイプの薬は長期間保存が利くと言われていますね。
ただ、目薬ですとかほんのちょっとの湿気でも劣化してしまう薬もあるそうです。
私がよくやってしまうのは、
「あれ、これいつの薬だったっけなあ」
というヤツ(笑)。
お店で購入できる薬は有効期限が刻印してありますけど、病院で処方された薬ですと、一部の処方箋薬局をのぞいては、医師が処方した薬を薬局でもらう場合は、○日分としてもらいますでしょ。
処方はもともとこの日数でその薬を使い切ることを前提になされているので、特に表示はしないのだそうです。
今回の御質問もこういったルールを前提に、余ってしまった場合の判断を求めたものといえましょう。

☆夢空さん
いやはや、ナイスフォロー、ありがとうございます。

>治ったと判断したら飲まない

のであれば、ぶり返したらまたのめばいいだけのことですし♪
by hankyu8200 (2008-04-09 22:19) 

umiko

うん あの薬は飲んでたから 湿気だけ気を付ければ大丈夫だそうです。
by umiko (2008-04-10 10:59) 

OJJ

家人が入院した病院で「最近飲んでいる薬を全部持って来て下さい・・」とのことで持って行ったら「調査終了後にこの薬は廃却したらいいですか?お返ししましょか?」と聞かれた。
処方された薬は大抵、数年は持つらしい・・常温で・・
by OJJ (2008-04-10 22:47) 

hankyu8200

☆ umiko しゃん
なるほどねん♪

☆OJJさん
へ〜、そうなんですかあ。
数年ももつお薬があるというのは初耳ですね。
by hankyu8200 (2008-04-10 22:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。