SSブログ

つくばエクスプレスの車輌内装探検

つくばエクスプレスを走るTX1000系電車とTX2000系電車の内装を探検してみました。
内装についてはどちらも相違はないのですが、1点だけ、

公衆無線LANサービス
「Wi-Fine」コンテンツ提供サービス

のための装置収納ケースがTX2000系電車に装着されています。

それがこちら(TX2000系)▼
tx10.JPG

TX1000系は装備されないので出っ張りはなし▼
tx03.JPG

このほか妻部(連結部分側)の内装はこちら▼
tx02.JPG
tx11.JPG
▼▲妻面の窓枠はビスが目立ちますね。
tx01.JPG
tx05.JPG
▲車いすスペースも完備

続いてドア部…3色LED表示があるヤツ▼
tx08.JPG

停車パターン表示専用のヤツ▼
tx09.JPG

天井は比較的ビス止めがかくれていてスッキリとした印象。
▼アルミデコラ化粧板の継ぎ目部分
なお、広告周りのビスはそこに広告が入れば
見えなくなります
tx07.JPG

▼エアコン通気口(ラインデリア)
tx06.JPG

妻面側と側面側の継ぎ目は、残念ながらビスが目立ってしまってますね。
tx04.jpg

nice!(27)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 23

みみちゃん

こんにちは。
なんか……すいてません;;;???
しかし、がんばって撮りましたねぇ;;;。
(↑俺が言うなという話もありますが;;;)
by みみちゃん (2008-04-27 00:33) 

しんりゅう

もう、どれがどれだかわからないくらい車両系には疎いんで…個別のパーツ毎の写真だと、普通な感じなのに、実際走っていると「何か普通と違う…」っておもうのはつくば「エクスプレス」だからなんですかね?(勝手な思い込み?)
まだつくばエクスプレスは一回しか(しかも秋葉原~北千住まで)乗っていないので、是非今度つくばまで行ってみたいですね^^
by しんりゅう (2008-04-27 00:44) 

umiko

ぱかーんの画像がないべさ。
是非今度よろしく。
by umiko (2008-04-27 01:00) 

schnitzer

TX、まだ未体験です。
私鉄の交直流に乗ってみたいです。
by schnitzer (2008-04-27 02:30) 

いわもっち

TX
私もまだ未乗車です。
さすがに、まだピカピカですね。
by いわもっち (2008-04-27 06:08) 

SilverMac

電車に無線LAN、時代は進みますね。この路線は秋葉に行くんでしたっけ。
by SilverMac (2008-04-27 06:34) 

佐喜春

電車の中、撮りたいと思う時があるのですが
あまりにも人が多いから、勇気がなくて中々撮れない!
なのに、ここまで詳しく撮影されてて・・尊敬~!
by 佐喜春 (2008-04-27 07:39) 

chunta

そーだそーだ
「ぱっかーん」しないと!! 笑
コレをぱっかーんしたら・・・・
キケン思想かな?? (*'ー'*)ふふっ♪
つくば 以前は何も無かったです
今はどうでした??
by chunta (2008-04-27 09:15) 

夢空

内装まで~(^_^)v乗った気分になってます~☆
by 夢空 (2008-04-27 09:50) 

Azumino_Kaku

すごい、車内で公衆無線LANですか!
さすが研究学園都市の足ですね。
by Azumino_Kaku (2008-04-27 12:06) 

rotan

無線LANって凄いですね~。
そして連結部分を妻部って言うことを初めて
知りました!^^
ぽち★
by rotan (2008-04-27 15:40) 

みゅう

これはどの電車?という問題を出されても、私はチンプンカンプンになりそう~(笑)
それぞれ違いがあるもんなんですね~。
ここで電車の勉強をさせてもらっているような感じです(笑)
by みゅう (2008-04-27 17:50) 

OJJ

撮り鉄っていうんですか・・
当方、見るだけ鉄・・・って無いよね~一度とってみるか!
by OJJ (2008-04-27 20:45) 

TAKA

こんばんは
模型を、フルスクラッチで製作している人などは、
外観(台車下回りや、屋根等)を撮影されてますね..
公衆無線LANサービスとは、すごいですね、私は
地下鉄利用なので、ウィルコムが車内では全く使えず、
車内のネット接続などは、夢のまた夢です。
by TAKA (2008-04-27 21:32) 

k-sakamama

乗る事がないかも~
貴重な画像をありがとうございます。
by k-sakamama (2008-04-27 23:24) 

iko4wd

はじめまして
TX速いですよね。日比谷線を利用していますが北千住-南千住間であっという間に抜かれています。


by iko4wd (2008-04-28 00:55) 

hankyu8200

◎◎お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
今日も、頼まれ仕事で都内を撮影取材していました。
当然それだけではなく、かねてからの懸案である「TXサイクリングルート」の取材も併せて敢行(笑)。
これから編集です(泣)。
こちらも引き続きよろしくお願いします^^。

☆みみちゃん
たしかにですよ、私のブログはあまり人気がないっちゃあ、ないわけですけど…。

ん?

あ、電車が空いているという意味でしたかぁ^^!
これは、帰宅ラッシュ時の上り電車だからです。
注釈を入れるべきでしたね(笑)。

☆ しんりゅう さん
そのひとつに、超スーパーロングレールゆえに、
「ガタンゴトン」
という騒音がまずないのと、そのレールを支える枕木の消音技術が向上し、時速125キロであっても沿線の騒音は乗用車がアスファルト舗装路を時速60キロで走る時のタイヤ音より静かだといわれています。
ぜひ、つくばまで乗ってみて下さいな。
つくばエクスプレスのホントのすごさは東京都を出てから始まります。

☆umikoしゃん
やってみますね!

☆ schnitzer さん
ぜひ体感試乗なさって下さいな。
それまでは、当方は多くを申しません(笑)。

☆ いわもっち さん
割とコンスタントに清掃しているようです

☆ SilverMac さん
あ、紹介が遅れて恐縮です。
おっしゃるとおりです。
将来は東京駅まで延伸の予定なのだとか。

☆ 佐喜春 さん
立ち客が多くなってきたら止めにしています。
尊敬だなんて…。
そういわれてお恥ずかしいです(赤面)。

☆chuntaさん
ものの見事に「陸の孤島」でしたからね。
しかも基本的にクルマ移動だったので、おもてに出歩いている人自体が少なかったように思います。
そして「遊び場」もあまりない…。
人間やはり遊んでおかないともたないですし。

☆夢空さん
そういっていただけると、うれしいです♪

☆ Azumino_Kaku さん
Kaku さんやっぱりわかってるぅ〜!!

☆ rotan さん
ありがとうございます。

☆みゅうさん
いやいや、オタクネタばかりで、恐縮です。

☆OJJさん
ギャグなお写真楽しみにしております^^。

☆ TAKA さん
おっしゃるとおりです。
忠実に再現されている人は、たいがいしっかりとそこを踏んでいらっしゃるようです。
無線LANサービスについては、とくにコンテンツの提供側に立つような方達には評価が高いようです。

☆ k-sakamama さん
どういたしまして。

☆ iko4wd さん
あの区間はTXの方が「速度違反」な気がします(笑)。

☆boobeeさん
☆清澄白河さん
☆K2さん
☆しおつさん
☆yutakami先生
nice!ONありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね。
by hankyu8200 (2008-04-28 09:11) 

みどれんじゃー

つくばエクスプレス、乗ったことないです・・・。
by みどれんじゃー (2008-04-28 21:53) 

hankyu8200

☆ みどれんじゃー さん
これが第3セクターの鉄道か??
と思うほど、鉄道事業者としては「気合い」が入っています。
通勤電車であるにもかかわらず、
最高営業速度125km/hですし…。
ちなみに乗車料金も最初っから特急料金なのでは、というくらい「気合い」が入っております(苦笑)。
関西の鉄道でいいますと、走行ルートの向きや車内に差し込む日差しの角度からいって、

  阪急京都線

のような感じです^^。
by hankyu8200 (2008-04-29 11:51) 

エア

つくばエクスプレスこれで沿線駅マンションブーム
他は変化無し(笑)

by エア (2008-04-29 16:25) 

hankyu8200

☆エアさん
…と行きたいところですがねぇ。
開通ブームに乗っかって出店してきたショッピングセンター内のテナントは業績不振を理由に撤退が相次いでいます。
もっと駅前にオフィスを増やして昼間人口を増やさないと商業はもたないでしょうな、住宅ばかり供給しても…。
by hankyu8200 (2008-04-29 18:27) 

poti

はじめましてポチです。私も鉄分を多く含んだ人間です。TXいいですよね、すばらしい加速ですね、これからも宜しくお願いいたします。
by poti (2008-04-29 22:07) 

hankyu8200

☆ poti さん
お立ち寄りいただきましてありがとうございます。
すでに御乗車いただいたんですね。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-04-30 20:45) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。