SSブログ

TX秋葉原駅 JR口が大きく変わる!

つくばエクスプレス秋葉原駅の真上に阪急阪神東宝グループが事業主体のターミナルビル「アキバ・トリム」


2008年4月17日オープン!!
いや〜、TX秋葉原駅周辺の人通りが俄然多くなってきましたよ♪
txak05.JPG
▲このJR口とTX改札とは高速エスカレータが結ぶ

txak03.JPG
▲電気街口への東西連絡通路もリニューアル

txak02.JPG
乗換客らが集まるロケーションに大型ビジョンを設置する構図は、阪急梅田駅コンコースを彷彿とさせます。

txak04.JPG
▲「感度のある」ショッピングエリアへのアクセス



愛娘さん五回忌のみみちゃんへ送ります。
海援隊アルバム「だからひとりになる」より

「家族」

ステレオ音声のみの期間限定公開です。
(音量にご注意下さい。)

nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 12

清澄白河

京阪中之島線と京阪電車の新車のデザインが発表されましたよ
by 清澄白河 (2008-04-16 03:08) 

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、TXはどんどん発展していきますね。
これからはつくばの時代か……。
常磐線と土浦が好きな俺は、ちょっとさびしい。
by みみちゃん (2008-04-16 08:57) 

chunta

小学生の時から 
「おつかい」に行かされた街
寂れて来てたけど 復活??
こんなに様変わりして
また 迷子になりそうだな~~

ラジオデパートで迷子は定番
懐かしいです
by chunta (2008-04-16 17:05) 

しんりゅう

ここって睡眠特化型のホテル「レム秋葉原(?)」が入るとこでしたっけ?
秋葉原は、もうホントにかつての面影が「駅」に限っていうとないですね^^ちょっと裏手の電気街とかが懐かしいです。
by しんりゅう (2008-04-16 19:51) 

こうちゃん

秋葉、行っていません。今度、いってみようかな?
by こうちゃん (2008-04-16 20:31) 

hankyu8200

◎◎コメンテーターの皆様、いつもお世話になっております。

☆ 清澄白河 さん
みましたよ。^^

☆みみちゃん
土浦もえらく変わっちゃいました。^^

☆ chunta さん
小学生の頃からアキバに出入りなすってたとは…。
ラジオデパートは、いわば市場みたいなところですからねえ。

☆しんりゅうさん
そのとおりでございます。^^
6F~18Fに展開します。
しかも建物名が「TX秋葉原阪急ビル」そして阪急リテールズの代表的店舗「ブックファースト秋葉原店」が出店と、つくばエクスプレスの経営母体である首都圏新都市鉄道株式会社に出資参加している阪急電鉄なだけに、阪急のリテールブランドがそろい踏みといったところですね。
ローケーションとしては、かつて貨物駅として雑然としていたところでしたからね。
JRの電器街口 駅ビル再開発も今秋から着工ですし。
あと、しんりゅうさんのレム秋葉原(remm秋葉原)インプレッション、期待しております。^^

☆こうちゃん先生!
やはりヨドバシカメラがありますし。^^
by hankyu8200 (2008-04-16 21:05) 

いわもっち

へぇーー。
アキバって、降りる機会ないのですよねぇ。。
せいぜい、乗り換えぐらいで。。
by いわもっち (2008-04-16 21:20) 

夢空

アキバ、七年前ぐらいに行ったきり・・・こんなお洒落な町に~(^^)/
by 夢空 (2008-04-16 21:49) 

hankyu8200

☆ いわもっち さん
4月17日よりこのビルの6F~18Fに、しんりゅうさんもご案内の睡眠特化型ホテル「レム秋葉原」が開業します。
万が一宿泊先にお困りの時にどうぞ…。^^

☆夢空さん
土日ともなりますと、全国の「オタク」さんが大集合で、一昔前の原宿のような異様な熱気につつまれた雰囲気になります^^
by hankyu8200 (2008-04-16 22:02) 

みゅう

秋葉原もずいぶん変わったんですね。
そういえばしばらく行っていないかも(^_^;)
行ったら迷子になるかも(笑)
by みゅう (2008-04-16 22:17) 

OJJ

秋葉っぱらって言うの??
by OJJ (2008-04-16 22:25) 

hankyu8200

☆みゅうさん
変わりましたよ〜^^

☆OJJさん
「あきはばら」っていいます^^
by hankyu8200 (2008-04-16 23:07) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。