SSブログ

「捨てられるのかな。」不具合修正版

なんとも意味深なタイトルの受験相談。
「自分の人生なんだから、捨てられる、なんて思わずに、もっと前向きに考えなさいよ」
とツッコミを入れたくもなるような御質問ですが、この手の相談は、コトのほか相談者に希望を持たせてあげることに尽きると思い回答させていただいております。



御質問(QNo.2873174)

「捨てられるのかな。」

質問者:namacha18さん
最近、学校に関する質問ばかりですみません。
私は浪人するため予備校に通う予定をたてているのですが、心配なことがあるのです。
私は極端に学力レベルが低く先日、大手予備校の体験授業に行ったのですが“標準英語”という講座ででギリギリ理解できる程度でした。
よく予備校は、できる子のみ伸ばしたいとか、馬鹿は金づるとか言う言葉を聞いたりもしますが、基礎力もかけている人を相手にしてもらえるのでしょうか?

(質問者:namacha18さん)
この御質問に対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.1
回答者:hankyu8200

基礎力が欠けているとなりますと、基礎力養成の講座をとることから考えます。
昨年何らかの模擬試験を受けているのであれば、その模擬試験の答案と成績表を希望する予備校の相談窓口で提示して、相談に乗ってもらうのが一番確実です。
なお、希望する予備校と、受験した模擬試験の運営予備校が違っても問題ありません。
ただし、必ず答案用紙も持参することです。
なぜかといいますと、namacha18さんが一体どのような種類の問題が間違えているのかがわからないと、成績の数字だけでは相談の乗りようがないからです。
その相談窓口で、現時点でのnamacha18さんの成績レベルでnamacha18さんが志望する大学に合格させた実績のある講師の先生を紹介してもらうのです。
たいがいどの予備校でも偏差値40クラスから早慶上智をはじめとした上位私立大学に合格させた実績のある講師は、いるはずです。

ちなみに偏差値については、namacha18さんが目指す志望校への距離という指標と置き換えて考えます。
志望校の合格偏差値とnamacha18さんの現在の偏差値の差が大きければ、志望校への距離は長いととらえるわけです。
でも、入れないわけではありません。
ただ、距離が長いだけです。
ですから、namacha18さんが、この距離を速く走れるスプリンターとなれば、1年という制限期間の中でも志望校に、確実にゴールインすることができます。
ただ、そうなるためには集中力と効果的な学習法のマスターは、絶対はずせない条件となる、ということなのです。
>“標準英語”という講座ででギリギリ理解できる程度
となりますと、ちょいと大変ではありますが、志望校の受験科目について、中学校の教科書からやり直す必要があります。
「えっ!中学校の教科書から?」と思うかもしれませんが、これが実は大学受験の基礎中の基礎になります。
たとえば英語の場合ですと、中学校3年間の「教科書」(問題集や参考書ではありません)の内容プラス「仮定法」の復習となりますね。この基礎が、大学受験の勉強につながる土台となりますので、けっしてあなどれません。
これを1学期中をメドに片付けてしまいます。
ここでわからないことは予備校のチューターに質問してしまって、かまいません。

繰り返し申し上げますが、集中力と効果的な学習方法を理解してさえすれば、ほぼ100%志望校に合格できます。
まず、この先の約9ヶ月間を大まかに前半と後半とに分けます。
前半を理解力が必要な科目を中心に実行します。
例えば文系理系問わず英語の長文読解、理系の数学・理科など、一朝一夕には身に付かない科目が相当しますね。
後半は暗記がモノをいう科目に集中します。
社会・古文・英語の単語や熟語などが相当します。
逆に言いますと4月の初頭から英語や古文などの単語や熟語を暗記し始めても、大脳生理学的にみて試験直前にはたいがい忘れてしまっているものです。
従って試験直前に集中暗記するのが一番効率がいいわけです。
何でも「モノ」に取り組む時の順番を間違えないようすることですね。
詳細は予備校のチューターさんに相談に乗ってもらって下さい。

志望校については、現時点での成績で考えるのではなく、namacha18さん自身が行きたい大学を、徹底的に絞り込みましょう。
絞り込めば試験問題対策もたてやすくなり受験勉強時間の節約になります。

現在のnamacha18さん自身の現時点での成績がどのレベルであれ、希望を捨てる理由はありません。
希望を捨てない姿勢を維持し続けていれば、十分相手にしてくれます。
気を落とさないで下さいね。






クリックで拡大します。
tokyu770001.JPG


nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 20

コメント 16

いわもっち

がんばってほしいです。
ご回答、お疲れ様です。。

by いわもっち (2008-04-15 06:42) 

みみちゃん

こんにちは。
この方は、ご自分を客観的に分析するだけのチカラがありそうですね。
最初に少しだけリードしてあげれば、明るい未来を手にできるかも。
by みみちゃん (2008-04-15 09:53) 

K2

おっしゃる通りですね。
基礎力も大事ですし、目標と集中力は外せませんね。
まだまだこれから頭が柔らかいのですから頑張れますよね。
いい結果になることを願います。
by K2 (2008-04-15 12:38) 

umiko

どんな立場の方にも 希望を持ってもらおうという
前向きなお考え 良いですね。

結果は あとでついてきます。
by umiko (2008-04-15 12:54) 

chunta

浪人生活は メリハリが無く不安なもの
ホントの敵は 自分の中にいるのですよね~
ついつい 授業をサボったり 笑
初心を忘れず 精進して
栄光を勝ち取ってほしいですね
予備校も大手ばかりじゃないし
カテキョ併用もありますしね!!

冷蔵庫くん 土日にチェックしてみます!!
アドバイスをありがとうございました~
コレで お別れしないで済むかも!!(^^)ニコ
by chunta (2008-04-15 13:04) 

rotan

頑張って欲しいものですね。

by rotan (2008-04-15 14:55) 

しんりゅう

希望を持って取り組めば必ず何かしらの結果はついてきますよ!って言ってあげたいですね。
すぐに自分で駄目、と決めつけて諦めないで(^^)
by しんりゅう (2008-04-15 16:24) 

みどれんじゃー

捨てられちゃうのかな?ってタイトルに胸が痛みますね。
by みどれんじゃー (2008-04-15 18:34) 

夢空

頑張ってとしか言いようがないです、、こんなに丁寧に回答されたら感激するなーーっ(^_^)v
by 夢空 (2008-04-15 20:22) 

hankyu8200

◎◎コメンテーターの皆様、いつもお世話になっております。
お返事遅くなりまして恐縮です。

☆ いわもっち さん
いわもっち さんこそ、遠征お疲れさまです♪^^

☆ みみちゃん
そうそう、自身のバカさ加減を自覚できない中間レベルの連中ほど始末の悪いものはない、というのが受験産業界の常識ですし。
一番相手にしやすくて、しかも教育効果を上げやすいのは

  「ウンとデキのいい受験生」

もしくは

  「ウンとデキの悪い受験生」

の2カテゴリーだと言われています。
なぜかっていうと、「ウンとデキのいい受験生」は教えられている内容とその解法の手段について、そもそも理解力がありますし、「ウンとデキの悪い受験生」はそもそも理解力はないが、これしか志望校合格への道はないのだ、という落ちこぼれ特有の「悲痛な思い込み」があって、実はこれがうまくレバレッジとして作用してくれると、偏差値40台であったとしても一流と言われている大学にポーンと合格することがあるんだそうです。
ところが、この2カテゴリーの間に分布する「中間レベル層の受験生」というのは、なまじ、自己流でやってきた学習方法でそこそこ点数がとれていることから、合格できる学習法を提案してもなかなか耳を貸さないことが原因で成績が上がらず、志望校にもフラれてしまうという悲惨な結末を迎えることになる、と。
なので、みみちゃんがおっしゃるように自分のレベルを冷静に分析しているだけでも相当の救いなんですな。

☆ K2 さん
おっしゃるとおりですよね。
私もそう願うところです。^^

☆ umiko しゃん
おっしゃるとおりです。
根拠をもって励ますのと、出来が悪いのをネチネチ追求するのとでは、どちらがハッピーな結末を迎えるか、これを考えると、してさし上げることはほぼ決まっているようなものだと思っております。^^

☆ chunta さん
おっしゃるとおりです。
冷蔵庫くん、治るといいですな。^^

☆ rotan さん
おっしゃるとおりです。

☆ しんりゅう さん
そうそう、希望を失ったらどうにもならなくなりますものね♪^^

☆ みどれんじゃー さん
そうなんです。
ついつい
「しっかりしなさいよねぇ〜」
って言ってやりたくなりますよね。^^

☆夢空さん
またまたぁ〜、何をおっしゃいますかぁ〜(笑)。

☆清澄白河さん
☆HALさん
☆momoしゃん
☆takemoviesさん
☆iko4wdさん
☆STEALTHさん
☆k-sakamamaさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-15 22:13) 

TAKA

こんばんは
し続ける姿勢が大事ですよね。そして、集中力ですよね。
いつも、そのご回答に、感心しております
by TAKA (2008-04-15 23:26) 

hankyu8200

☆TAKAさん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-15 23:33) 

エア

中間層が一番多いのでしょうから
大変ですね
by エア (2008-04-16 00:02) 

みゅう

おっしゃる通りですね。
自暴自棄に陥らずに、しっかりと現実を見据え、ぜひ頑張ってほしいものですね。
by みゅう (2008-04-16 22:10) 

OJJ

????????????
言葉は全部判るような気がする・・内容は???
by OJJ (2008-04-16 22:28) 

hankyu8200

☆エアさん
そうなんだそうですよ。
予備校の先生方の中にはこの中間層だけを相手にしている方がいて、心身共にくたびれてしまうと漏らしていたのを聞いたことがあります。

☆みゅうさん
私もそのように願います^^

☆OJJさん
多分理解できていないんだろうと思いますけどね。^^
by hankyu8200 (2008-04-19 09:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。