SSブログ

「子供に集中力をつけさせる方法は?」

回答に対する返礼がないところを見ると、ひょっとして言い倒しちゃったのかなあ…。
それでは、御質問を見ていくことにいたしましょう。



御質問(QNo.2834868)

「子供に集中力をつけさせる方法は?」

質問者:sakagutiさん
小・中学生の子(男子)を持つ親ですが、子供らが勉強学習に集中力がないようです。
他で話し声が聞こえたり、またまわりの事が気になるらしく何かあると別のものに興味がいってしまうようです。
集中力をつけさせる方法はありますか?
よろしくお願いします。
(質問者:sakagutiさん)
この御質問に対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.3
回答者:hankyu8200

御子息が、「自然と」学習意欲がわいて集中力を高めて勉強する方法を考える時、視点として自ずと「自然な」流れを無視できなくなります。この「自然な」流れを無視するとどうなるか。親離れができなくなったり他力本願な性格になったりして、いずれにしても最終的にマイナスですよね。

いわば「必然」を持つことでしょうな。
男の子には「意地を張る」、女の子には「見栄を張る」という表現がありますよね。極めてごく自然で、いってみれば当たり前の感情といえます。この

「意地」や「見栄」を巧みに
引っ張り出せるようなコントロール

ができる子が、実は器用に「自然と」集中力を高めることができるものです。

その結果、成功体験や感動体験が蓄積していくことで「自信」が備わってくるわけです。
これが、理屈が理解できる前の発達・成長段階で「自然に」体験できると強いですね、傾向としては。
もっとも、理屈が理解できるようになると当然理屈で説明しようということになりますが、老婆心なら指摘しておきますと、このときついやってしまって致命的な禍根を残すのが「劣等感」を持たせてしまうこと。
これは今の時代、全くもって意味がないということです。
そもそも「意地」や「見栄」というのは、御子息自身で決めた何らかの「具体的な目標」がすでに意識されていないと芽生えてきません。
そこへ、例えば兄弟間や隣近所の同年代の子や同級生と比較したところで「具体的な目標」への意志がもろくも崩れ去ってしまうのがオチ。
仮にsakagutiさんの御子息の方がデキが良かったとしても、この比較の対象よりよければいいんだ、という安易な妥協点を与えてしまう結果に終わることが多いようです。

では、親御さんとして具体的にやってあげられることはなにか。
sakagutiさんの御子息についての詳細がわからないため、無責任な回答を申し上げるわけにはいかないのですが、経験的に有効と思われるのは、たとえばスポーツ観戦に誘って真剣勝負のムードの中、感動を体験してもらうこと。
言い換えますと、親御さん同伴して感動体験をすることで暗示にかかると、意外と子供は「食いつき」がいいものですよ。
暗示のかけようによっては競争体験としても「自然に」肥やしになってくれることもあります。御質問にあります様な、
>まわりの事が気になるらしく何かあると別のものに興味がいってしまうようです。
という御心配も、真剣勝負の中での感動体験や最初に申し上げた成功体験の積み重ねにより「自然と」解消されるいくはずです。
すぐに変化が表れることがなくても、何にでも好奇心がある、という視点で捉えてあげるにとどめておいた方が精神衛生上よろしいかと思います。

やる気が出る

集中する

結果を出す

その結果について廻りの人に
具体的な根拠に基づいてほめられる

もっとほめてもらおうと
目標を具体的に設定しようと考える

やる気が出る…。

このような過程をコツコツと築き上げていくことで、おそらく御子息が社会人としてご活躍される頃には懐かしいエピソードとして語り草になると思うわけです。
楽観的すぎと思われるでしょうか。
最後に御子息の大いなる御成長と御家族の御繁栄を御祈り申し上げます。



クリックすると拡大します。
P1010034.JPG
▲いわゆる「マッカーサー道路」再開発計画




nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 19

コメント 18

こうちゃん

僕もそうでしたが、子供は好奇心が旺盛なので
集中しませんね、
その好奇心が1点に絞られた時、=集中ですね。

以上、!(^^)!
by こうちゃん (2008-04-17 00:27) 

清澄白河

子供の集中力の問題ですが、周りの環境が大きいと思います。
大阪府は学力低下で特に他の都道府県よりも悩んでいますので、こういう議論って大事な時期だと思います。
by 清澄白河 (2008-04-17 03:28) 

STEALTH

好きなこと、楽しいことは勝手に集中しますよね。集中しないってことは好きじゃない、楽しくないってことになりますね。
集中させたければ?好きにして、楽しい!って気づかせばいいってことになると思っています。
by STEALTH (2008-04-17 06:03) 

SilverMac

中2の孫か同じ傾向で娘が困っています。私は何かのきっかけで自分で気づくしかないと考えていますが。
by SilverMac (2008-04-17 07:01) 

いわもっち

言い倒してますねー! (笑)
たぶん、この親自身が、きゅんぱちさんの回答に集中できていない…??
(失礼!申し訳ない!!)

by いわもっち (2008-04-17 08:08) 

みみちゃん

こんにちは。
この質問、ムチャクチャですね。
要は勉強だけさせたいってことでしょ。
問題は集中力じゃないでしょ。
詭弁じゃん。
こんな親に育てられる子供がかわいそうです。
by みみちゃん (2008-04-17 11:49) 

umiko

子供って 興味がいっぱいで楽しそうですね。
そこが 親に取って 悩みどころです。
by umiko (2008-04-17 11:50) 

chunta

集中力??ウチも無いですよ 笑
好きなことなら 何時間でも!って
コレも普通だよねぇ~~
大人の場合は 我慢出来るけど
子供はね・・・・30分が限界かも!?
その中で 密度の濃いことをしているか
そっちのが大事なんじゃないかな??
キッチリ2時間 微動だにしないで
ただ 座っていられた方が心配かも 笑

質問者の意図も 集中力じゃなくて
成績にあるのかもしれないですねぇ
by chunta (2008-04-17 13:26) 

k-sakamama

今でも興味があるとすごく集中しますが、
ないものはてんでだめです。
でも、今まで困ったことはありません。
嫌なことでも仕事だと思うとがぜんハッスルします。
でも、家事はときどき面倒になることがあります。^^
by k-sakamama (2008-04-17 13:28) 

みゅう

たぶん痛いところを突かれたんでしょうね(^_^;)
おっしゃっている通りだと思いますし。
私も集中力がないけど(笑)
by みゅう (2008-04-17 14:17) 

エア

誉めて育てろ・・・大切ですね。幾つになっても
by エア (2008-04-17 18:11) 

rotan

集中力ね。。。私も無かったかも^^;
でも不思議と音楽を聴きながらすると何でも集中出来てました^^

by rotan (2008-04-17 20:09) 

夢空

最近特に、子供の集中力ないですね。普段子供と接する仕事ですので・・。で、集中しないのを嘆くのではなく、集中させるようにこちら側が考えないと・・と思います。
すばらしい回答されているのに、返答がないとは・・・。
by 夢空 (2008-04-17 20:22) 

TAKA

こんばんは
集中力はいつぐらいから、身に付くものでしょうか?
うちの息子(4歳)は、気が散って話をしても違う方を
見たりします。
下の子(2歳)は、話すると最後まできちんと受け応えして
くれます。この違いはもって生まれた資質でしょうね?

by TAKA (2008-04-17 22:06) 

OJJ

「意地」や「見栄」か・・・言い得て妙!
嫌なことはイヤ!子供って知的好奇心が結構旺盛では・・

by OJJ (2008-04-17 22:24) 

hankyu8200

◎◎コメンテーターの皆様、いつもお世話になっております。

☆こうちゃん!先生
なるほど、よくわかります。^^

☆清澄白河さん
大阪府は割と私立の学校が多いからなんでしょうかねえ。

☆STEALTHさん
そういうことなんでしょうな。

☆SilverMacさん
おっしゃるとおりだと私も思います。

☆いわもっちさん
やっぱりそうでしたかぁ!

☆みみちゃん
詭弁…。
たしかにそうかもしれません。
親は親の都合があり、
子供は子供の都合がある…。
これをお互いに押しつけ合うことほどみっともない親子関係はない、というものですな。
お互いが自分のペースを守っていけば、快適な家族関係になるのにね。

☆umikoしゃん
子供の視点と親の視点は、たいがい異なることが多いですからね。
悩みは多くなるはずですよね。

☆chuntaさん
当然成績が絡んでいるでしょうな。
そうはいっても、ただ机に向かって座っていりゃあいいってもんでもないわけですし…。

☆k-sakamamaさん
そうそう。
本人が困っていなけりゃなにも問題にする必要はないわけですよね。
いいポイントを指摘して下さいましたね。
家事はお疲れの時でもやらなきゃならないからたいへんであろうと思います。

☆みゅうさん
またまたぁ〜、よく言いますよぉ^^

☆エアさん
なるほど、そうですよね。

☆rotanさん
そういうスイッチの入れ方って魅了されます。^^

☆夢空さん
やはりそうなんですか。
やる気への仕込みは重要ですね。

☆TAKAさん
順調に御成育のように思いますよ♪

☆OJJさん
そうですね。
子供自身が興味をもったことについては…。

☆yutakami先生
☆momoしゃん
☆xml_xslさん
☆titleistさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-17 23:04) 

Azumino_Kaku

おはようございます、
マッカーサー道路、いよいよ着工ですか?
by Azumino_Kaku (2008-04-19 08:06) 

hankyu8200

☆ Azumino_Kaku さん
…ですね。^^
以前から不思議に思っていたのですけど、この近辺だけ昔からの古い商店や家屋が建ち並んでいたんですよね。
まるで時代に置き去りにされてしまったかのように。
ところが実は、こうやって一気に移り変わろうとしている…。
こういうところが、東京って不思議だなぁと眺めてしまうてんなんですよね^^
ま、単なる再開発計画の段取りなのでしょうけど(笑)。

by hankyu8200 (2008-04-19 09:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。