SSブログ

大学で得た知識がほぼゼロ、そして就職・・・

「不安でたまりません」
という人にはその不安になる材料を解きほぐすように導入を持っていくと効果があるかなと思い、回答させていただきました。



御質問(QNo.2853744)

「大学で得た知識がほぼゼロ、
そして就職・・・」

質問者:Kastarさん
あと約10日で新卒で就職する、卒業目前の大学4年、理系です。
就職先は、地元では結構良いと言われている大きめの企業で、技術系の仕事です。
実は今大きな心配があり、それは大学で学んだことがまるで身についていないということです。
当然単位をとってますからその試験のときには知識がついているのですが、2〜3ヶ月も経つと一気に忘れてしまいました。
4年では卒業研究をしましたが、その間に勉強したことも1ヶ月たって既に危うい感じです…。
このまま何も身についていない状態で就職してもいいものか、不安でなりません。
かといってあと10日くらいしかないので知識を取り戻すには難しすぎます。

会社に入ってからでも知識は学んでいけるでしょうか?
「お前大学で何を学んだんだ!もう来なくていい!」なんて言われないか不安でたまりません。

(質問者:Kastarさんさん)

この御質問に対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.7
回答者:hankyu8200

学んだことがまるで身に付いていないといえども案外センスは良くなっているバズ。
どのような経緯であれ、少なくとも入社査定にパスされているワケですから、堂々としていればいいのです。
企業側が求めているのは、簡単に申しますと
 
限られた時間内に確実な問題解決能力を発揮
 
する人材となりますね。
ところが大学院卒は別として、入社直後からそのような能力を発揮できるとは、さすがに企業側は想定していないと思います。
ま、いればめっけもの、ぐらいなもんでしょうね。
で、見極めの視点は、このような能力センスがあって研修で伸ばすことができるほどの『食いつきがいい』かどうかとなってくるものと思われます。
ついでにもう一つ『翻訳のセンス』も必要になるでしょうね。

> 「お前大学で何を学んだんだ!
  もう来なくていい!」
というのを
「失敗原因を整理し直して、もう一度出直してこい!」
と翻訳すれば、よっしゃやったるでー、と気力が沸々と沸き起こってくるというもの。
もっとも、そこまで反応して興奮しなくてもいいのですが、メッセージとしてはこのような内容であると置き換えて捉えるといいですね。
『弱み』を『強み』に変えるノウハウは、いわば発想の転換力が必要といわれていますが、簡単な話、この
 
翻訳のセンス
 
がモノをいうということなのです。
 
P1010181.JPG



この回答についての御質問者の返礼は、こちら↓

「大学で得た知識がほぼゼロ、そして就職・・・」




nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 15

コメント 16

Azumino_Kaku

おはようございます。

大学卒の条件として、学校で得た知識そのものよりも、
「わからない事を、自分で調べて解決しようというセンスと姿勢」
と、私の尊敬するエンジニアはポツリとおっしゃっていました。

なかなか難しいんですけどね・・
by Azumino_Kaku (2008-04-01 06:12) 

いわもっち

ある意味、かわいい質問ですね。
というか、いい子なんでしょうね。
知識もないのに、知識ぶってる子より、前向きかと。。
ただ、あんまり不安ばっかり先行すると、潰れちゃいますね。
ま、みんな、適度にうまくやってるわけで、大丈夫、大丈夫。。
by いわもっち (2008-04-01 06:38) 

しんりゅう

質問者が初々しいですね^^
たぶん、今日から入社する方々の多くがこんな不安を抱えているんでしょうね。
そういう気持ちを持っているならば、むしろこれからの姿勢、が大事だと思いますね。
上司の多くは「自信満々」くんより、「ちょっと不安」さんの方に好感を持ちますし、そういう人の方が結果的に社会人になって吸収できることは多いんではないでしょうか?

大丈夫だよ!
by しんりゅう (2008-04-01 07:44) 

hankyu8200

☆yukitanさん
nice!ONありがとうございます。

☆ Azumino_Kaku さん
なるほど、難しいかもですね…。

☆ いわもっち さん
☆ しんりゅう さん
たしかに可愛げがある部下の方が、周りもひっぱって行ってあげやすいというところなんでしょうな。

☆umikoしゃん
☆夢空さん
☆momoしゃん
nice!ONありがとうございます。

☆☆☆OJJさん←nice!ON、600人目!!
ぱんぱかぱ〜ん!!おめでとうございます。
nice!ON、600人目を達成されましたのは、

  OJJさん

でございます。
これからもよろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-04-01 16:05) 

みゅう

皆さん同様、可愛らしい質問ですよね^-^
hankyu8200さんがおっしゃる通りだと思います。
どんなに優秀な人でも、最初から使い物になる人はおそらくほとんどいませんものね。
by みゅう (2008-04-01 17:18) 

こうちゃん

まず、人間はある種の不安をいつも
必ず、持っているということを認識しましょう。

それでも不安でしかたなかったら、
一度、心療内科に行きましょう。以上。^^*
by こうちゃん (2008-04-01 17:46) 

hankyu8200

☆みゅうさん
そうなんですよね…。

☆こうちゃん先生!
うん、たしかに質問の後半で不安のスパイラルと思しき妄想モードになっていると取れば、それはいえてるかも…。
by hankyu8200 (2008-04-01 17:53) 

夢空

限られた時間内に確実な問題解決能力を発揮☆これですよね~(^^)/そんなに簡単に身につくもんじゃぁないですが・・。

by 夢空 (2008-04-01 18:27) 

みみちゃん

こんにちは。
なんか、返礼を見ると、質問者がきゅんぱちさんの意図するところを理解してるんだかしてないんだか、すごくギモンです;;;。
とはいえ、こういう話は本1冊書けちゃいますからねえ、ちゃんと説明しようとすると…;;;。
by みみちゃん (2008-04-01 19:11) 

hankyu8200

☆ 夢空 さん
そうなんですよね♪

☆みみちゃん
ま、実際に出社してみたらば、なんてこたぁなかったってなことだったんじゃないかなあ、と。
昨日のケースよりはカジュアルな案件でしたね(笑)。
by hankyu8200 (2008-04-01 19:25) 

K2

不安と思っているという事はまだいい方だと思いますね。
卒業して入社するまで、これ以上の休みはもうとれない! と遊びにあけくれる子も結構いますから・・・。
これくらいの不安を持って入社されたほうがいいかもです。
by K2 (2008-04-01 19:51) 

hankyu8200

☆K2さん
なるほど、そういう心積もりってのも必要でしょうな…。
by hankyu8200 (2008-04-01 20:59) 

hankyu8200

☆たろちぅさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-01 21:00) 

OJJ

☆☆☆OJJさん←nice!ON、600人目!!
ぱんぱかぱ〜ん!!おめでとうございます。との由、有り難くお受け致します・・商品はトリスを飲んでハワイへ行こうに因んで「ペアーで豪華ハワイ旅行!」 (自費で・・キャ~ン)
小生のパソコンは左手はShift key専用で右手の人差し指が残り全部をカバーする仕様で・・・チカレタビ・・・
by OJJ (2008-04-01 21:55) 

hankyu8200

☆ OJJ さま
「トリスを飲んでハワイへ行こう」…
アハハハ〜大ウケです(爆笑)。
便乗ありがとうございました♪
by hankyu8200 (2008-04-02 07:12) 

hankyu8200

☆yutakami先生
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-04-03 00:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。