SSブログ

ロートV(昭和39年〜41年)

リアルタイムには見ていないですが、なぜか印象的。

▼ロートV
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)
春夏秋冬の各シーズンに対応できるように制作されたのであろうと思います。
このCMで主役を張っているのは高見リサ氏で、この方の妹であるエミリー氏の旦那は、今やたらと物議をかもす発言で話題の(笑)、鳩山邦夫衆議院議員。


なお、掲載映像の著作権に係る素朴な疑問は、こちらを御参考になさってください。

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html

nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 26

コメント 21

いわもっち

妙に明るいですね。。。
by いわもっち (2008-04-19 00:17) 

みみちゃん

こんにちは。
あまりに知らなさすぎる;;;。
もともと目薬不要の人間だからなあ……;;;。
by みみちゃん (2008-04-19 01:12) 

清澄白河

私は著作権を無視してた部分、これまでにあったかもしれません。
この機会に勉強してみます。
by 清澄白河 (2008-04-19 02:39) 

響

これは懐かし過ぎて覚えてません。
でも夏バージョンが眩しくっていいなー。
by (2008-04-19 03:15) 

旅爺さん

懐かしい画像です、たしか・・・・明治13年頃かな。 爆
by 旅爺さん (2008-04-19 07:05) 

SilverMac

見た世代ですが、覚えていません。しかし、今のコマーシャルのように見た後何のコマーシャルというものと違いはっきりしていて良いですね。商品名はしっかり覚えます。
by SilverMac (2008-04-19 07:13) 

夢空

これは、記憶にありません。だけど耳に残る歌ですね♪
by 夢空 (2008-04-19 08:32) 

chunta

ほうほう ポッポちゃんの奥様の姉ね
ポッポちゃんの奥様は外人顔でしたけど
このお姉様は日本人に近いですねぇ
この方も アレとお友達なのかしら・・・笑
by chunta (2008-04-19 10:53) 

rotan

CM見たことないけど、確かに印象的^^
鳩さん奥さんの姉ですか!!
微妙に顔が違いますねw(目元は似た感じだけど。)
by rotan (2008-04-19 11:03) 

yukitan

何となく歌詩に聞き覚えが・・・
by yukitan (2008-04-19 12:10) 

みゅう

昔のCMとは思えないほど洗練されていますね^-^
確かに印象的です(^_-)-☆
by みゅう (2008-04-19 16:44) 

銀鏡反応

私はこれをYouTubeのサイトで視ました。確かに印象に残るCMですね。

高見リサの妹がエミリーとは初めて知りました。
by 銀鏡反応 (2008-04-19 18:07) 

けったま

初めて見ました。
相方が「よく知ってる」と言ってました。
エミリーは知ってますが、
リサは知りません。
鳩山さんは、自分の欲望のままに
美しい奥さんをとったんですよね。

by けったま (2008-04-19 19:11) 

みどれんじゃー

曲が、耳に残ってしまう~~(笑)
by みどれんじゃー (2008-04-19 21:02) 

しんりゅう

このCM、知りませ~ん!
でも、一回聴いただけで覚えちゃえるから、宣伝効果は抜群ですよね!ロート製薬、ってうまいですよね♪
気になったのが、「Vロート」のパッケージで「右~の目」って右目を隠し、「左の目!」で左目を隠すシーン。しばらく「見えてる目が逆だよ!」って思っていましたが…隠している目をさして「右~の目」って、やっていたんですね^^;
by しんりゅう (2008-04-19 22:13) 

OJJ

<懐かしい画像です、たしか・・・・明治13年頃かな。 爆
↑ 旅爺さん に1票!
  私の記憶では同じころ始まった「笑点」の歌丸さんに毛が  有ったから・・・大正末期? ナ訳なかんべ~
by OJJ (2008-04-19 22:39) 

hankyu8200

◎◎コメンテーターの皆様、いつも御世話になっております。

☆いわもっちさん
シナリオがわりとはっきりした内容だからなのでしょうな。^^

☆みみちゃん
私も半年ぐらい前までは目薬不要でしたが、今は結構世話になってますねぇ。^^

☆清澄白河さん
私見ですけど、広告主がCMの著作権を主張するのか、広告の中味を広く認知してもらえる機会と捉えるのか、によると思ってまして、たいがい後者のケースが多いということを申し添えておきます。

☆響さん
やはり水着姿はまぶしいですよね^^

☆旅爺さん
かなりタイムスリップしてますね。^^

☆ SilverMac さん
なるほど、CM広告の原点ですものね。

☆夢空さん
そうですよね。
メロディラインが、いかにも昭和30年代後半という印象ですよね。^^

☆ umiko しゃん
コメントメッセありがとうございます。^^

☆ chunta さん
アレとお友達かどうかは、わかりません^^;

☆ rotan さん
よく見ていらっしゃいますねぇ。^^
オーストラリア人と日本人のハーフと言われ、あの当時はかなり貴重な存在だったそうです。

☆ yukitan さん
…ありますか…?^^

☆みゅうさん
…ですよねぇ。^^
軽快な音楽ですからねぇ♪

☆銀鏡反応さん
たしかにモノクロの写真で見るかぎり、姉妹には見えないという方が結構いらっしゃるようです。

☆けったまさん
これはまた、よく御存知で…。^^

☆みどれんじゃーさん
やはりメロディーラインが印象的ですよね。
作曲者名はわからないのですがね…。

☆しんりゅうさん
アハハハ、よく見ていらっしゃいますね。^^

☆OJJさん
旅爺さんとともに、かなりタイムスリップしますね。^^
…スベリ過ぎですけど(爆)。

☆momo しゃん
☆ Azumino_Kaku さん
☆ハイマンさん
☆ HAL さん
☆ kimagure さん
☆ tubomi さん
nice!ONありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね。^^
by hankyu8200 (2008-04-19 22:45) 

K2

昔のCMって何か味がありますね。
おもしろいです。
by K2 (2008-04-19 23:38) 

hankyu8200

☆K2さん
そうですね、視点や嗜好が今とはちがうために、興味を引くというのは多分にあることですよね。^^
by hankyu8200 (2008-04-20 07:38) 

One-for-you

リアルタイム派です。
VロートのCMは変わってますが;
今放映されてる「SMAPxSMAP」の最初に流れるロート製薬のCMは、昭和30年後半か昭和40年と「ロート♪ ロート・ロート♪ ロート製薬ぅ♪↑」同じサウンドです・・・よ
by One-for-you (2008-04-28 23:03) 

hankyu8200

☆ One-for-you さん
いわゆる、ロート製薬が一社提供するテレビ番組で流れる16秒間の「オープニングキャッチ」ですな^^。
by hankyu8200 (2008-04-29 12:04) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。