SSブログ

製薬会社のキャッチ&クレジット

製薬会社 医薬品広告用のクレジット・キャッチをあつめたよ♪
▼武田薬品工業のクレジット
(音量にご注意を)
モノクロの時代に空撮映像のCMとは…。

▼ロート製薬のキャッチ
(音量にご注意を)
大橋巨泉のクイズダービーあたりでよく見た気がしますねえ。


なお、掲載映像の著作権に係る素朴な疑問は、こちらを御参考になさってください。

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 22

コメント 30

umiko

参考になりました。
by umiko (2008-03-23 07:55) 

hankyu8200

☆umikoしゃん
それはよかったです♪
by hankyu8200 (2008-03-23 08:17) 

いわもっち

製薬会社は、お金、持ってますよねぇー。。
ロートは、基本コンセプト、変えてませんね。
それはそれで、すごい!
by いわもっち (2008-03-23 08:24) 

momo

これは、懐かしいですね^^
by momo (2008-03-23 09:48) 

夢空

懐かしい映像です(^_^)著作権・・常々疑問に思っていたことあったので、熟読いたしました☆
by 夢空 (2008-03-23 10:07) 

hankyu8200

☆ いわもっちさん
それでもって、たいてい

  一社提供

なんですよね♪
by hankyu8200 (2008-03-23 10:36) 

hankyu8200

☆momoしゃん
全国ネットだったそうでしてね。
私もロート製薬のキャッチは広島市に住んでいた頃もよくリアルで見たことがありました。
by hankyu8200 (2008-03-23 10:38) 

hankyu8200

☆夢空さん
これはこれは、ありがとうございます。
広告主の視点では、Youtubeであれ普通のテレビであれ、市民のみなさんの目に触れることであれば、それが商品の認識率を上げることにつながるので、歓迎する立場であることは意外と知られていません。
むしろテレビを媒介とする場合、
間に立つ広告代理店への莫大な仲介料を払うぐらいなら
(口の悪い人はこれを「中抜き商売」ともいいますが・笑)、
Youtubeはただで宣伝できる、という見方もできるわけですから。
なので、視点や立場、それに時代の趨勢によって、法的な解釈は、いくらでも変わるものなのでしょう。
by hankyu8200 (2008-03-23 10:47) 

旅爺さん

武田のコマーシャルは見たことあるような気がしますよ。
by 旅爺さん (2008-03-23 13:22) 

K2

ロート製薬のCMなつかしいです。
クイズダービーも好きでした。思い出します。
by K2 (2008-03-23 14:36) 

hankyu8200

☆旅爺さん
それは、ひょっとして「ウルトラ」シリーズだったのでは…。
このスポンサークレジット映像をアップした人のコメントでは、「ウルトラQ」で使われていたものだそうです。
ちなみに「ウルトラQ」は…、
「1966年(昭和41年)1月2日から同年7月3日まで、TBS系で毎週日曜日19:00 - 19:30に放送。放送当時の提供は武田薬品工業一社」(Wikipediaより引用)
とあります。
by hankyu8200 (2008-03-23 14:46) 

OJJ

二つ同時に聞いて、昔の騒がしかったころを思い出しています・・
ありがとサン・・
by OJJ (2008-03-23 14:46) 

hankyu8200

☆ K2さん
☆ OJJさん
これはこれは、どういたしまして。
by hankyu8200 (2008-03-23 14:48) 

yukitan

懐かしいですね~
by yukitan (2008-03-23 17:12) 

hankyu8200

☆ yukitanさん
なるほど、ありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-23 17:25) 

SilverMac

どちらも懐かしいコマーシャルですね。
by SilverMac (2008-03-23 17:35) 

hankyu8200

☆ SilverMacさん
ありがとうございます。
ところで SilverMacさんのブログから
「LIFE IS SHORT」のページに飛んで
いろいろ探検させてもらいました。
すごくかっこいいホームページだなと思いましたよ♪
by hankyu8200 (2008-03-23 17:47) 

けったま

両方ともよく覚えています。
そういえば白黒だったよね
by けったま (2008-03-23 18:41) 

hankyu8200

☆けったまさん
なるほど。
by hankyu8200 (2008-03-23 18:58) 

hankyu8200

☆パルの大冒険さん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-23 19:02) 

みみちゃん

こんにちは。

うおおっ……出ちゃったよ、
"We're sorry, this movie is no longer abailable."
見れねぇ……。
by みみちゃん (2008-03-23 19:34) 

sanjinsai

両方ともこのメロディーはいつまでも語り継がれるんでしょうね♪
by sanjinsai (2008-03-23 20:05) 

hankyu8200

☆みみちゃん
見れないって、どうしたの?

☆ sanjinsaiさん
nice!ON&コメントありがとうございます。
関西企業のCMソングっていうのは、耳ざわりがいいかどうかは別として、印象や記憶に残りやすいフレーズが多いですよねえ♪
by hankyu8200 (2008-03-23 20:30) 

こうちゃん

これはこれで押し通したほうが
いいですね。
by こうちゃん (2008-03-23 20:53) 

hankyu8200

☆こうちゃん先生!
私もそのように思います♪
by hankyu8200 (2008-03-23 21:19) 

みみちゃん

再びこんにちは。
ちゃんと見れた♪
by みみちゃん (2008-03-24 13:34) 

みゅう

ロート製薬のCM、最近も何かで見たことがあるような!?
モノクロのCMは見た記憶がないのですが、音楽はどちらも妙に残りますね(笑)
by みゅう (2008-03-24 17:54) 

hankyu8200

☆みみちゃん
それはよかった。
by hankyu8200 (2008-03-25 09:40) 

hankyu8200

☆みゅうさん
そうですよね♪
by hankyu8200 (2008-03-25 09:41) 

しんりゅう

ロート製薬のCMはもう「SMAP×SMAP」ではみれなくなっちゃったんですかね?
(けっこう最近までオープニングがこれだった気がするんすが…SMAPとイメージ合わないなぁ、って思ってましたが)
by しんりゅう (2008-03-28 00:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。