SSブログ

渋滞知らずで都内を疾走するメッセンジャー

自転車で配送業務に携わる方々をメッセンジャー(自転車便)というそうです。
渋滞の中を縫うように走り、タクシーのオートドアの突然の開閉にもサッとかわす、俊敏な走行能力を発揮します。

なかなか見ていてかっこいいでしょ?

って自分はこういう走り方できないですけど(爆)。
では、そんなメッセンジャーさんたちのがんばる勇姿をウォッチング!
(クリックでちょいと拡大します)

自転車便00.JPG
▲左肩に無線機を担いでいますね。

自転車便01.JPG
▲う〜ん、流し撮りが全く……(>_<)。

自転車便02.JPG
▲トラックの煤塵をも、ものともせず…。

自転車便03.JPG
▲幅寄せしてくるクルマにも加速でかわし…。

自転車便04.JPG
▲メットにグラサンがきまってる…。

自転車便08.JPG
▲しっかりと二段階右折で交通法規遵守中。

自転車便07.JPG
▲▼孤高の走り。
自転車便11.JPG

自転車便10.JPG
▲えらく細いタイヤで疾走だ!

自転車便13.JPG
▲MTBもがんばってます。

自転車便15.JPG
▲忍者みたいな出で立ちだけど…。

排ガスを出さない、渋滞に巻き込まれない、という特徴は、様々な視点で社会のニーズに応えていると言えるでしょう。
当方も彼らの疾走ぶりに追従すべく、早く流し撮りをマスターしないと…(苦笑)。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 15

ハイマン

妻用の自転車は
メッセンジャーの人が使っていた
MTB改を中古で譲ってもらいましたよ^^
軽くて漕ぎがいいんです!
by ハイマン (2008-03-09 14:24) 

みゅう

皇居の辺りをメッセンジャーの人が走っていたのを思い出しました^-^
都心だと、車より返って早いんでしょうね~。
颯爽と走る姿はとってもかっこいいですよね(^_-)-☆
by みゅう (2008-03-09 14:41) 

hankyu8200

☆umikoさん
nice!ON&コメントありがとうございます。
日比谷公園で昼食休憩中ということで、何人かのメッセンジャーの方に取材させてもらいましたところ、最低で15万円の新車で購入した人、最高で75万円の新車で購入した人がいました。
75万円のメッセンジャーの方は、
「いいクルマだと早くスピードが上がるし耐久性もあるし軽いけど、おサイフも軽くなるよ」
と、とぼけてましたよ。
私が観察していたかぎりでは、制限速度40kmの道路でクルマの流れに、二漕ぎから三漕ぎぐらいで追いつくんですね。それだけの脚力と心肺機能がそなわっているのでしょうね。

☆ハイマンさん
これはこれは、お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
メッセンジャーさんが使っていた中古車というのは走行距離が趣味乗りの人に比べて数十倍も長いだろうと推測できますから、それでいて漕ぎがいいということは、逆にメンテナンスを欠かしていないのでしょうな。
あとは経年劣化に先回りして補強しておけば、フレームは問題ないのでしょうから、いちばんムダがないですよね。

☆みゅうさん
そうなんです。
この記事は日比谷通りの御成門交差点の歩道橋から撮影したものなのですが、その後に正にこの通りを東京駅方面へ歩いて移動するのに辿っていくと、なんと皇居周りの方が数が多かったです(笑)。ただ、皇居周りは自転車は歩道を走行しなければならない規則になっていて、ヘタに石垣によじ登ると皇宮警察に注意されるので断念しました(笑)。
by hankyu8200 (2008-03-09 16:12) 

みみちゃん

こんにちは。
メッセンジャーの方々は、カッコイイんですが、
邪推すると、「保険ってどうなってんのかな……」
なんて、余計なことが気になっちゃう;;;。

あ、ホントに電車のことはおきになさらずにw。
大丈夫です、明後日も乗りに行きますから♪
by みみちゃん (2008-03-09 17:17) 

k-sakamama

ほんと、カッコイイですね。
体力がいりますねぇ~^^
by k-sakamama (2008-03-09 17:50) 

hankyu8200

☆みみちゃんさん
これはこれは、コメントありがとうございます。
いえいえ、「余計」では全然ないです。
実際にメッセンジャーさん御本人に取材すると、みみちゃんさんが推測している内容は、た……
おっとこれを言っちゃうといけないんだ、つるかめつるかめ(笑)。
ちなみにトラック業界ですと緑ナンバーの営業行為可の業者であっても、積み荷保険に入っていないところが、ゴマンとあります。
それは大概、個人でやっていてナンバーだけ名義借り(違法)しているところと、所属車両数が極端に少ないところ、あるいは運行管理にかかる規則ぎりぎりの規模のところがそうです。
このトラック業界の実状がそのままメッセンジャー業界にも当てはまるようです。
うわっ!結局言ってしまった(爆)。
メッセンジャー業界がメインとして扱うのは書類なんだそうで、この書類を紛失したような事故の場合、第三者の手にわたってしまうと、それは情報漏洩になるわけで、このための保険は種類として存在するとのことです。
後は業者さんによってそのような保険に加入しているかどうか、によるでしょうね。
ざっとネット内を検索してみると「情報漏洩保険加入済」をうたい文句にしているところは出てきているようですからね。
ま、そういう表看板の陰で、実際は事故ったメッセンジャー本人に100%負担させるというあくどいことをやる業者も、予測として存在し得るところでしょうな。
もっといってしまうと(いいのかな)メッセンジャー本人は基本的に請負契約なのだそうで、すなわち個人事業主の立場となる、と。すなわち雇用されているわけではないので、雇用保険や労災は一切なしとなりますね。
自身で事故やそれで無収入になったときの所得保証などに対応する保険に加入しなければならないということで、リスクヘッジの視点から見ると極めて先行支出の比率が高くつくそうです。
利用されるときは、気をつけないといけないんでしょうな。
by hankyu8200 (2008-03-09 19:01) 

けったま

メッセンジャーではないんですが、
妹の相方が、ロードレーサーをしてました。
交通事故に遭う確率が高く
何度も入院していました。
速い分危険度が増すのは仕方ないんでしょうね
by けったま (2008-03-09 19:55) 

Azumino_Kaku

唐突ですが、
映画「メッセンジャー」を思い出しました。
自転車乗りとして、涙なしにはみれませんでした・・
^^;

歳のせいか涙腺がゆるいです・・
by Azumino_Kaku (2008-03-09 21:15) 

hankyu8200

☆ k-sakamamaさん
nice!ON&コメントありがとうございます。
またのちほどおうかがいしますね。
by hankyu8200 (2008-03-09 21:42) 

hankyu8200

☆けったまさん
これはこれは、お立ち寄りありがとうございます。
リスクは大きくなるでしょうね。
あと、降雨時に鉄製のマンホールの上を行ってしまったために転倒してしまうというのも多いとききました。

☆Azumino_Kakuさん
かれこれ9年ほど前の作品でしたかね。
趣味と実益の両立の難しさというのもあるのでしょうね。
コメントありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-09 21:49) 

響

映画、メッセンジャーを思い出しました。
やはりMTBは少数派ですね。
整備さらた都内ではロードの方が良いのかな?
しかしみんなキマッててカッコイイですね。
by (2008-03-10 00:11) 

yukitan

排気ガスも出さないで渋滞をしり目にスイスイと走れて良いですが大きな車の横を走るの怖くないのかな~などと思ってしまいます。


by yukitan (2008-03-10 00:34) 

hankyu8200

☆響さん
nice!ON&コメントありがとうございます。

映画は話題になりましたですね♪
最近は関東ローカルなのかどうかわかりませんが、競輪のCMが話題をよんどります。
そっちこっちの小路からほっそいタイヤを履いたブレーキのついたロードにまたがった人たち、それもサラリーマン・作業員・店員といったようなさまざまな風情の人たちが、大通りに合流してきて一団となって、一路、とある場所を目指す。
町の中を駆け抜ける構図はまさに映画「メッセンジャー」そのものです。スピード感のある展開。
それが数秒の時間の経過とともにだんだん衣装が競輪選手のユニフォームに変わっていき、ロードもいつの間にかブレーキレバーのない「ピスト」になっている(笑)。気がつけばそこは競輪場だった・・・という展開。
このCMを見て、あ~そういえば都内でもこのあたりでそういう風景があったなあ、ってんで今回の企画をたちあげてみたんです。

またのちほどおうかがいしますね。

☆yukitanさん
確かにおっしゃるようなことは心配になりますよね。
これはですね、そのような気配を感じ取るコツがあるそうです。
基本的にキープレフト(常に車道の左端、走行している車両の左側のポジションをキープする)走行なのだそうでして、常に周囲の車のウィンカーやストップランプにも気を配っているとのことです。
それと、いったん車の流れに乗ってしまうと、相対的な速度はほかの車両と、理論上、変わらなくなるわけですから、メッセンジャー本人から見るとなんら怖くはないし、「カンチ」から「Vブレーキ」に進化したおかげで、ヤバイと思ったらすぐ止まれるので、周りが思っているほど怖くは感じていないそうですよ。

後ほど、お伺いしますね。
コメントありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-10 06:38) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・出遅れました。
メッセンジャーさんご苦労様♪
本当に渋滞知らずの自転車便・・・合理的!
バイク便もスイスイ走っていますね♪
でも、人間って勝手な者で、こうして見せていただくと日本の道路事情に敵った素敵な商売と真実想いますが・・・いざ、車で自分が走行していると、邪魔なんだよね、危ないし・・・なんて思っちゃうあら ! でした(笑)
by あら!みてたのね (2008-03-13 15:07) 

hankyu8200

☆あら!みてたのね さん
おっしゃるとおりで、立場が異なれば、当然、視点は違ってきますからね♪
やはり、接触事故を起こすとなると、間違いなく「人身」になってしまうので、あまり近寄ってきてほしくないというのもありますですよね。
撮影取材当日も結構クラクションならされた自転車、結構いましたよ。
by hankyu8200 (2008-03-13 15:49) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。