SSブログ

撮り鉄ポイントめぐり1

東京都内で鉄撮りしてきました。
(画像クリックで拡大します)
E23309.JPG
▼▲中央線の最新系列E233系(四谷)
E23311.JPG

20101.JPG
▲数編成を残すのみとなった前任の201系(四谷)

20102.JPG
▲車番プレートは丁寧に銀ピカ処理(四谷)

nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

旅爺さん

鉄道関係の仕事をしていたので懐かしさを感じます。
試運転はいつも運転席から前を見て乗ってたんです、
by 旅爺さん (2008-03-08 08:17) 

hankyu8200

☆旅爺さん
これはこれは、本職でいらっしゃったんですね。
私は運転室の後ろ窓からの

  「かぶりつき」

しかやったことがないのでうらやましいです♪
いま鉄撮りのお仲間のうちでは、この窓にデジタルビデオカメラを固定して、

  前方展望映像

なるものを制作するのが一つの流行になっているぐらいですからねえ。
by hankyu8200 (2008-03-08 08:40) 

夢空

お山では、電車が走っていないので、鉄道関係はとっても嬉しいです(^_^)乗るのも好き☆見るのも好きなんです(^_^)v
by 夢空 (2008-03-08 08:56) 

hankyu8200

☆夢空さん
これはこれは、喜んでくだすって、こちらもうれしいです。
by hankyu8200 (2008-03-08 10:18) 

Azumino_Kaku

おはようございます・・・
201系もそろそろ退役なのでしょうか・・
時代の流れを感じます・・

by Azumino_Kaku (2008-03-08 10:34) 

いわもっち

ご来訪いただき、ありがとうございました!
引き続き、よろしくお願い申し上げます!
いつも、週末、新宿-東京間で中央線を利用しますが、201系が来ると、何やらホッする今日この頃です。。
(大阪環状線と、おんなじ色ですし。。)
by いわもっち (2008-03-08 10:44) 

みみちゃん

こんにちは。
あれま、しばらく中央線を利用してない間に、見慣れた201系は世代交代の波に呑まれつつあったんですね……。
知らなかった……。
by みみちゃん (2008-03-08 13:46) 

けったま

王者に乗る時は、いつも緊張してます
by けったま (2008-03-08 14:20) 

hankyu8200

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。

☆Azumino_Kakuさん
おっしゃるとおりですね。
最近のJR東は路線別に時期を決めて重点配分するカタチで旧型車を一気に置き換えてますよね。
常磐線も約2年で土浦〜上野間が最新鋭の E531系 300両に置き換わりましたし。

☆いわもっち さん
nice!ON&コメントありがとうございます。
大阪環状線仕様の201系は、いわゆる「体質改善工事」の施行で、見栄えがずいぶんとスマートになってますよね♪

☆みみちゃんさん
そうなんですって、あれ、みみちゃんさん、電車……(冷汗)。
by hankyu8200 (2008-03-08 17:38) 

hankyu8200

☆けったまさん
「王者」ってなんでしたっけ?
by hankyu8200 (2008-03-08 17:38) 

しんりゅう

こんばんは!ご来訪&nice!ありがとうございました!
中央線って、物心ついて最初に乗った電車なので、すごく印象深いです(沿線に住んでた時期もありますし)
201系はいつ変わるんだろう…なんてずっと思っていたのに、いざ新型に変わると寂しいもんがありますね。
新型出たての頃は、ホームに入ってくるのが233系だと「ラッキー!」って思ってましたが、今は201系が来ると「ラッキー!」って感じです。
いつかなくなってしまうのは、寂しいですね。
by しんりゅう (2008-03-08 22:01) 

hankyu8200

☆しんりゅうさん
コメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
201系はそのまた前任の101系に比べてクーラーの効きが格段によくなっていることと、エアサス仕様になったことに感動してた記憶があります。
あと、座席がふかふかなんですよね、E233系と比べると。
確か第1編成でしたか、保存の対象になったのは。
それ以外は長野の車両センターで解体・廃車とのことだそうでしてね。

東京の風景がまた徐々に変わっていくのでしょう。
by hankyu8200 (2008-03-08 23:01) 

みゅう

電車って見ているだけで楽しいですね~!
そういえば、中央線なんてしばらく乗っていません(^_^;)
by みゅう (2008-03-09 14:36) 

hankyu8200

☆みゅうさん
これはこれは、お立ち寄りありがとうございます。
お風邪の方は大丈夫なのですか?
のちほど、またおうかがいさせていただきますね。
by hankyu8200 (2008-03-09 16:47) 

鉄道美術館館長♪

中央線201系も残りわずかです!
早いうちに撮り納めしておかないと…。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 08:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。