SSブログ

昭和の団地風景を、あなたに(笑)

再掲ネタで恐縮です。
いま「団地マニア」なるカテゴリーがあるそうでして、日本全国の団地を取材されてまとめたHPがあるんですね。

  団地百景
  http://danchi100k.com/
  住宅都市整理公団
  http://homepage2.nifty.com/danti/

この2つはいわばこのマニア界の最大手といったところでしょうか。
実は私も幼少の頃に3カ所ばかり団地住まいしていたことがありまして、同じ団地の同じクラスの友達のうちに遊びにいくんだけれども、微妙に間取りが違うんです。
当然、外見も微妙に違う。
そういう違いがなぜあるのかを、子供ながらも探求してたことがありましてね。
これは冒頭のの2つのHPでわかったんですが、簡単な話、建築施行年度の違いから由来するものだったようです。
長年の疑問が解消できましたぁ^^。
公団住宅っていいますと、元々の地形が起伏に富んでいると、それにトレースするがごとく変化に富んだものができ上がるようで、こういった点では街の表情に「趣き」があるといえていると思います。



その後は団地ではない地域に引っ越すと団地特有の画一化された中にも微妙にバリエーションのあるデザイン性が妙に恋しくなったりもするんですね(笑)。
それが団地の建物であったり、プレイロットのベンチのデザインであったり。



そんなこんなで私も時間の合間をぬって、縁も緑もある(笑)団地を取材してみることにしました。
しかも「団地百景」や「住宅都市整理公団」にもこれから登場するであろう団地を選んでみました。

これから少しずつですけど写真とこれにまつわる小ネタを展開していけたらなーと思います。


nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 51

コメント 28

(。・_・。)2k

はじめまして
ご訪問ありがとうございました
団地 確かに微妙に違いましたね(^^)
しかし色々なマニアの方が居るものですね。
今後とも宜しくです。
by (。・_・。)2k (2008-01-26 22:23) 

みゅう

昨日はご訪問ありがとうございました^^
以前TVで団地特集を見たのを思い出しました。
古いものほど人気があるそうですよね~。
団地も追求してみると面白そうですよね^-^
by みゅう (2008-01-27 16:27) 

きゅんぱち

お立ち寄りいただいたお二人方、お返事遅れまして大変恐縮です。

> (。・_・。)2kさん
こちらこそヨロシクです。
また、おじゃましますね♪

>みゅうさん
いつもありがとうございます。

団地って意外とペット飼育不可のわりには猫がよく住み着いていましたね。しかも誰かしらが餌付けしているようでした。

ではまた。
by きゅんぱち (2008-02-19 01:28) 

いわもっち

「団地マニア」。。 へぇー。。
なんとなく、アングラっぽい感じ。
一歩間違えば、日活ロマンP風の聞こえ方ですよね。(笑)
by いわもっち (2009-02-06 06:06) 

夢空

団地も日本の風景のひとつですよね、団地マニア。。↑なるほど・・・(^^)
by 夢空 (2009-02-06 08:51) 

SilverMac

昭和三十年代は2DKが憧れでしたね。
by SilverMac (2009-02-06 09:01) 

お茶屋

うちの方は・・・まだこういったタイプの
団地がたくさんあるような場所だったりします♪
by お茶屋 (2009-02-06 09:43) 

okko

ウチは戦災には遭わなかったけど、最初に団地ができた時は憧れました。ひばりが丘団地に、友人が住んでいて、押しかけたことあります、見せて~~って。
古い団地は、高齢者の1人住まいが増えているようで、問題を抱えていますね。その辺りの探索もお願いします。
by okko (2009-02-06 10:45) 

chunta

毎日団地を見てます
ドアの前が団地なの
そのうち ココに出てたりして・・・
写ってたら どーしましょ! 笑
by chunta (2009-02-06 12:51) 

hidechan

何でも「マニア」対象になっちゃうんですね・・・
私は生まれたときから公団でした。 S35年に、東京都板橋区の蓮根(はすね)団地という、その当時最先端の(!)公団に両親が引越、その年に私が生まれました。 4階建ての3階。 板の間のダイニングキッチンと畳部屋2部屋、2DKで勿論水洗トイレとお風呂付き。 お風呂は、木の桶でしたね・・・懐かしい。 うちの建物のすぐ前は広い公園になっていて、集会場もありましたね。 そこには小学校5年まで住んでいて、その後、すぐ隣の、昔は田んぼだった高島平団地の14階建ての13階に引っ越しました。 ここは分譲3LDK。 眺望すばらしく、富士山や夏の戸田橋荒川の花火大会がうちから見えました。
蓮根団地は、だいぶ前にすべて高層に建て替えられ、昔の面影は残念ながら無くなってしまいました。
高島平も、できて35年強が経ち、住民の高齢化が目立つため、すぐ近くの大東文化大学と連携で、若返りを目指しています。
今私が住んでいる横浜旭区にも、多分同じ頃に建ったであろう左近山団地というのがあり、ここも高齢化が激しいそうで、横浜市大(だったと思います)が連携して、若返りを図っているようです。
by hidechan (2009-02-06 15:26) 

yakko

団地、私の世代は憧れの響きです(^。^)
by yakko (2009-02-06 16:06) 

たろう

ボクが生まれ育った町には
市営や県営の団地がいくつかあって
友達が住んでて
今でもそのあたりを通ると
懐かしく感じます(^^)
by たろう (2009-02-06 20:45) 

Hirosuke

相鉄・・・懐かしい。
二俣川とか海老名に住んでました。
by Hirosuke (2009-02-06 20:57) 

PochiPapa

僕も3歳から23歳まで都営住宅(団地)に住んでいました。友人の住む別な団地に行くと間取りや建物のつくりが違っていて、それを見るのも楽しみのひとつでした。でも、団地ファンにはなりませんでした。(笑)
by PochiPapa (2009-02-06 22:29) 

井上酒店

団地マニアなる者が存在するんですね。流石に知りませんでした。ただ、確かに建造物としては非常に面白いかも知れませんね。特に古い物は中には斬新なデザインの物もありそうですもんね。ちょっと超注目ですね。
by 井上酒店 (2009-02-06 23:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは。。

団地、私もずいぶんとお世話になりました。移住就職者用の雇用促進住宅というのも住んでいました。

公団の団地は、(家賃は高いけど)敷地にしてもゆったりと配置してあって、和みますよね。

残念だったのは、前の団地では、古くからの住人の方と、私のような新参者の間で、うまくコミュニケーションが取れなかったこと。 
自治会などでも収拾がつかないんです。
価値観が違いすぎてついていけないところがありました。

話せば判るというけれど・・いや、それは無理だと思ったり 苦笑

取り留めのないコメントで失礼しました。



by Azumino_Kaku (2009-02-07 02:47) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
団地マニア・・・良い団地の見極めは難しいですね。
良いと思っても意地悪ばあさんがいたりして。笑
by 旅爺さん (2009-02-07 07:09) 

トモミ

い、いつか東久留米団地をお願いします!…
って、自分で行けばいいんですよね(笑)。
by トモミ (2009-02-07 08:38) 

ダー

昔ぁ~し・・・下系の映画でお世話に・・・・

                      (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-02-07 09:46) 

Ranger

団地撮影たのしそうですねぇ^^

確かに画一的でも、その中に住んでいる家庭には様々なドラマがあるんでしょうね^^
by Ranger (2009-02-07 20:22) 

OJJ

「方荘号宅邸」ピンと来ましたか?
最初はXX様方・・間借り
結婚してアパートXX荘の住人となり・・
憧れの団地族へマンションXX棟○○号室・・
狭いながらも分譲地の一戸建てXX宅へ・・
宝くじでも当たりゃ XX邸宅だったのに・・
 何の話やったン? あら、ごめんなさい m(__)m

by OJJ (2009-02-07 21:49) 

みみちゃん

こんにちは。
昭和の雰囲気、いいですねえ~……。
これも俺がオヤジの証拠なのかしら;;;。
前回2回の電車の動画は魅入ってしまいましたwww。
by みみちゃん (2009-02-08 14:44) 

サットン

最近古い団地の建て替えによく出くわします。かつて住んでいた大阪・豊中のマンションの前にはまだバルコニーもなかったころの初期の鉄筋集合住宅があったんですが、いまや改築されて民間マンションの方が見劣りしますね。屋上に洗濯物を干していた光景が懐かしいです。
by サットン (2009-02-08 16:49) 

しんりゅう

新たなシリーズ、今度は「団地」ですか~^^
自分も昭和世代なので(^^;)、団地という響きで、真っ先に思い浮かべるのがこのような建物です。
最近の公団は普通のマンションと見間違うかのようなものも多いだけに、こういうのをみると本当に懐かしくなりますね♪
by しんりゅう (2009-02-08 18:52) 

ぽりぽり

昭和30年以降に建築ラッシュとなった団地は、建物の老朽化がすすんでいますが、共用スペースが綺麗に整えられているところが多いですねぇ。その地に住む人々の心が感じられますねぇ。建替えでプラスアルファの新しい価値を生み出して欲しいものです。。
by ぽりぽり (2009-02-08 22:02) 

hankyu8200

☆ いわもっちゃん
アハハハハ^^。


☆ 夢空 さま
アハハ、ノリがいいですなぁ〜^^。


☆ SilverMac さま
おっしゃるとおりで、昭和三十年代と四十年代とでは、設計トレンドが明らかに拡大化傾向を辿ってますよね。


☆ お茶屋 さま
では、そのうち取材に…^^。


☆ okko さま
おっしゃるとおりで、高齢化は懸案ですね。
5階建ては基本的にエレベータがないので、これがさらにコトを複雑化していると言われていますもんね。
じゃぁ、立て替えますと言ったところで、代替住宅へ越すのも大変であろうと考えられます。
建設当時は予測ができなかったんでしょうな。


☆ chunta さま
ホントですね、ギャハハハ^^。


☆ hidechan さま
>集会場…
そうそう、公団は集会場というんですよね^^。
左近山団地の方が確か1〜2年歴史があると伺ってます^^。
大きい団地ですもんね。
やはり、大規模な医療施設との連携がひとつポイントとなるんでしょうな。


☆ yakko さま
団地に入れた、っていうだけでかなりのステータスになったと言われていたそうですもんね^^。


☆ たろう さん
ですよねぇ〜^^。
きゅんぱちも江南市にある江南団地に住んでいたことがあります。


☆ Hirosuke さん
あらまぁ〜^^、相鉄線沿線ですなぁ^^。


☆ PochiPapa さん
あらら、ガクッ!


☆ 井上酒店 さま
そうなんですよぉ〜^^。
ま、今回御紹介の団地はいわゆる

         横浜のチベット

といわれるぐらい辺鄙なところにあるので、あまり人気化してないですけど、最近の古い公団住宅は自前でリフォームされる方が結構いらっしゃるようで、これはこれで新たなインテリア市場が形成されつつあるという観測も^^。


☆ Azumino_Kaku さま
団地ごとにそういう文化の違いってあるんですよね。


☆ 旅爺さん
アハハハ、結構いるかもですね^^。


☆ トモミ 先生
東久留米団地もまたレアな団地ですよねぇ〜^^。
清瀬市の旭が丘団地には住んだことがあります。


☆ ダー さま
やはり、下系でしたかぁ〜、ギャハハハ^^。


☆ Ranger 隊長!
ありましたよぉ〜^^。
ただ、抜きん出て強烈な個性を持つヤツはあまりいませんでしたけどね^^。


☆ OJJ さま
なるほど、結構なおウチ遍歴で…^^。


☆ みみちゃん
あ、ありがとうございます。
いまはどんどん風景が変わってきてますもんね^^。
昭和の雰囲気、見つけ出すものひと苦労です^^。


☆ サットン さん
>屋上に洗濯物…

あ〜、これぞ昭和の風景ですよ^^。


☆ しんりゅう さん
最近のはインテリアも含めてトータルにクオリティーが上がってますもんね^^。
それでいて賃料が安いですから、借り得かもですね^^。


☆ ぽりぽり さま
おっしゃるとおりで、本来は共用部分にこそ、その物件のバリューを見いだしやすいところですもんね^^。
by hankyu8200 (2009-02-09 00:42) 

ホタルの館

大阪市内では、これよりもまだ一世代前の戦前の市営住宅が最近までありましたね。

日本橋の電気街の裏道にあったのですが、大阪市営下寺住宅(通常:軍艦アパート)です。
by ホタルの館 (2009-02-09 03:49) 

hankyu8200

☆ ホタルの館 さん
軍艦アパートは、思い思いに増築して、全体像としては、えらくゴチャツイているのがいいですね^^。
by hankyu8200 (2009-02-09 17:04) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。