SSブログ

ヨコハマ鉄道模型フェスタ 2009(前編)

え〜、我が きゅんぱちホールディングスは、鉄道模型の経営事業への参入を目指すべく、


を視察してまいりました(^^)ので、ご報告申し上げます。



ま、つまんない冗談はこれぐらいにしておきまして、いやぁ〜、大盛況でしたね。
きゅんぱちは中学生の頃にこの趣味にハマったことがありましたが、しばらく御無沙汰してました。
ブログをやり始めて、

下総鉄道工事中!~昭和の鉄道模型をつくる~
http://tnkhdak.blog.so-net.ne.jp/

鉄道模型Nゲージ冷や水鉄道
http://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/

併用軌道のある鉄道模型レイアウト
http://mobo.blog.so-net.ne.jp/

アメリカ型Nゲージ(自己満足編)
http://ustrain-k2.blog.so-net.ne.jp/

と、ソネブロだけでもこれだけ、いやもっといらっしゃるでしょうけど、鉄道模型専門のブログがあるのを拝見しまして、またまた、この趣味への意欲がふつふつと湧いてきたという次第^^。
これがきっかけとなり、昨日まで開催されていた


を見に行ったということなんです^^。
場所は横浜ランドマークプラザ5階でした。
以下、すべての画像はクリックすると拡大します^^。

P1010003.JPG
▲桜木町駅

P1010002.JPG
▲ランドマークタワー

では、早速中をのぞいてみることにいたしましょう。

P1010004.JPG
▲えれ〜大勢の人出です

まず、目に飛び込んできたのはトミーのトミックスブランド。

P1010005.JPG

P1010010.JPG

P1010012.JPG

P1010015.JPG

P1010018.JPG

P1010038.JPG
▲痛恨のボケ…プラットホームの照明

P1010031.JPG
▲単独編成用の自動運転コントローラ

P1010045.JPG
▲左下の液晶画面は
ワイヤレス車載カメラ搭載車から前方展望シーンを
リアルタイムに映し出しているシーン

P1010032.JPG
▲メーカー名がトミーだけに…プッ

つづいて、カトー。

P1010016.JPG

つづいて、グリーンマックス。

P1010018.JPG

P1010019.JPG

P1010041.JPG

P1010029.JPG

P1010025.JPG

P1010023.JPG

P1010022.JPG

P1010021.JPG

P1010020.JPG

P1010043.JPG

P1010044.JPG

グリーンマックスさんのブースは比較的街並に凝ったジオラマを展開してましたね。
この続きは(後編)にて^^。

nice!(47)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 26

Baldhead1010

なかなか手が込んでいますね^^
by Baldhead1010 (2009-02-09 07:58) 

いわもっち

おはようございます。
現在、東京へ移動中。
また後でゆっくり参ります。
by いわもっち (2009-02-09 08:11) 

夢空

鉄道はもちろんのこと、ビルや家なども~♪見てるだけでも楽しい~(^^)
by 夢空 (2009-02-09 09:25) 

お茶屋

見ているだけでも、楽しくなってきますね♪
後編も楽しみにしております☆ 
by お茶屋 (2009-02-09 09:29) 

okko

かのメルクリン社も倒産!
長男、凝りにこってました。子ども部屋の押入れに上手に?穴をあけて、トンネル。
子育てとともに、仕舞いこむ数も増えましたけど、まだ、シッカリと自分の巣穴に小規模化したのを守っています。面白いんですよね~。
by okko (2009-02-09 13:34) 

yakko

盛況ですね (^。^)
by yakko (2009-02-09 14:49) 

トモミ

何事も、奥は深いですねえ。ただただ感心…
by トモミ (2009-02-09 16:14) 

iko4wd

富井銀行は気が付かなかったです(^^ゞ
by iko4wd (2009-02-09 21:01) 

みどれんじゃー

すごーい!鉄道ファンがたくさんいるっ!(そこかい。笑)
みど、ジョシなのにKATOというメーカーを知ってるってことで、
会社のダンシにびっくりされたことがあります。
テツコの何が悪い~~っっ!(笑)
by みどれんじゃー (2009-02-09 21:38) 

モボ

ありがとうございます。
ブログを紹介してくださって、恐縮です。
ぜひ、また趣味を再開してくださいね。
鉄道模型フェスタは、力が入っていますね。
関西ではこの力の入れようは見られないです。
来年はぜひ行ってみたいです!
by モボ (2009-02-09 22:15) 

しおつ

NゲージではSLの時代をメインに集めています。
by しおつ (2009-02-09 22:27) 

OJJ

面白そうやな~・・たしかコチラデモ川重(昔の川崎車両)の何かがあったはず・・会場を探してみよう!
by OJJ (2009-02-09 22:27) 

トータン

随分と盛況でしたね! 私のレイアウトと違い線路が少なめシナリー重視で感心します 私は線路欲張りすぎでシナリーをどうしようか判らなくなってしまいました(汗) こういうのを見て研究しなくてはと思いますね 今後製作予定の屋上線(天気の良い時のみ湖上に分割式で展開予定)では線路を減らしてシナリー重視としてみたいですね!
by トータン (2009-02-09 23:08) 

yokohamachuo

私は年がら年中桜木町駅を利用しているのですが、こういう日に限って行けないのですから、全く情けない限りです。

by yokohamachuo (2009-02-10 00:09) 

photocycle

こういうイベントもあるんですね。
ジオラマを見ていると、そそられます。
by photocycle (2009-02-10 01:16) 

響

これは見飽きないですね。
何時間でもかぶりつけます。
流石に企業のブースだけあってすべてが丁寧でリアルですね。
見つめる少年の目もいいなー。
by (2009-02-10 03:59) 

michan*

おはようございます☆
私も鉄道好きです^^
我が家は、主人が硬券切符の収集家で、私が線路好き。
線路のカーブがすき。
友人達には、変わってるといわれますが^^:←自分でも思います。私も見に行ってみたいです^^
後半楽しみにしています^^
by michan* (2009-02-10 08:57) 

HAL

hankyu8200さんもいよいよ鉄道事業に参入ですか!楽しみです。東ブログの紹介までしていただいてありがとうございます。
by HAL (2009-02-10 12:28) 

hankyu8200

◎◎コメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。


☆ Baldhead1010 さま
…〜ですよねぇ^^。


☆ いわもっちゃん
休日はごゆるりと^^。


☆ 夢空 さま
そうなんですよね、これジオラマっていうんですけど、きゅんぱちはこちらの方がすごく興味があります。


☆ お茶屋 さま
後編は、とある車輌模型に的を絞ってみました^^。


☆ okko さま
あら、そうでしたかぁ〜^^。
…ですよねぇ〜^^。


☆ yakko さま
鉄子さんも結構いましたよ^^。


☆ トモミ 先生
ありがとうございます。


☆ iko4wd さま
きゅんぱちも、たまたま偶然見つけましたぁ〜^^。


☆ みどしゃん
うん、何も悪くありません(笑)。


☆ モボ さま
いえいえ、どういたしまして^^。
関西ですと、鉄道会社ごとであるとか百貨店ごとに開催されることが多いっていわれてるそうですよね^^。


☆ しおつ さま
やはり「昭和」がひとつテーマになっていらっしゃるというわけですね^^。


☆ OJJ さま
へぇ〜!
川重でもそういうイベントがあるんですかぁ?
ぜひぜひ足を運んでみてくださいませ^^。


☆ トータン さま
大いなる野望を描くのに御参考になれば、と思います^^。


☆ yokohamachuo さん
まぁまぁ、そう自責の念にかられることはないですよ、また来年、おっとその前に夏にも東京でイベントがありますし^^。


☆ photocycle さま
やっぱりそうですよね。
ジオラマって結構憧れです^^。


☆ 響 さん
時間を忘れますよね^^。
きゅんぱちは危うくカメラを忘れてきそうになりました(爆)。


☆ michan* さま
硬券切符はプレミアがつきますもんね^^。
線路のカーブがすきってのは、きゅんぱちも初めてです^^;。


☆ HAL さま
いえいえ、とんでもないです。
とてもとても全く用地買収のめども立ってませんし^^。
by hankyu8200 (2009-02-10 20:14) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
私も昔、こりましたね・・

グリーンマックスのキットも作りましたよ!
by Azumino_Kaku (2009-02-10 22:54) 

STEALTH

いいですねー。まさに男のロマン。私のあこがれです。
鉄道模型は。
by STEALTH (2009-02-11 11:32) 

hankyu8200

☆ Azumino_Kaku さま
あ、それはそうと Kaku さんとこのジオラマ建設事業はどうなったんです??^^


☆ STEALTH さま
ほんと、いいですよね^^。
これだけのファンがいるということは、
たとえば、広大なジオラマを建設して、ギャラリーを集客するのみならず、各自所有の模型車輌を走らせることができるサービスを含めたアトラクションスペースを構築するという夢も、ひとつアリというところでしょうか^^
by hankyu8200 (2009-02-11 13:24) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
昔を思いだし・・・押し入れの中を捜したくなりました♪
by あら!みてたのね (2009-02-11 22:32) 

hankyu8200

☆ あら!師匠
鉄道模型への思いがふつふつと…(^^)ニコッ。
by hankyu8200 (2009-02-11 23:11) 

chunta

すごい人出ですねぇぇ
ファンが多いんですね
横浜で こんなんしてたんだ
知らなかったな~~
by chunta (2009-02-12 00:08) 

hankyu8200

☆ chunta さん
実は横濱で、こんなんしてたんですよぉ〜^^。
by hankyu8200 (2009-02-12 00:28) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。