つくばエクスプレス並走サイクリングルートを(鋭意・?)開発中!
つくばエクスプレス(以下「TX」と略しますね)が東京の秋葉原から埼玉と千葉・流山を経由して茨城・つくばまでを結んでいるんだけれども、常磐線や東武伊勢崎線あたりのように、幹線道路が並行しているわけではないんですね。有料の常磐自動車道は別としても。
http://www.mir.co.jp/route_map/index.html
つくば・流山間は将来的に「都市軸道路」ができることになっているらしいけれども、かなり先の話。
っていうことで(理由になってないかな)、
という、いたってしょーもないベタで素朴な疑問がふつふつと湧いてきたので(苦笑)、誰から頼まれたわけでもないけど、ルート開発に着手することになりました(笑)。
ちょいと下調べしたところによると、なんでも、TXは東京都内を除く各駅に、最新設備を誇る公衆トイレが併設してある、とのこと。
それに、かなり規模の大きなスーパーマーケットができ上がっているのだそうで、トイレ休憩やピンポイントの栄養補給はもちろんのこと、食事の買い出しもできてしまうから、ボトルゲージとタオルさえ装備しておけばコト足りるという案配。
ちなみにボトルゲージは当方の愛車WARPの生みの親でもある、取手の「大浦輪業」さんにお願いしてつけてもらいました。
大浦輪業さん:茨城県取手市米ノ井68-2
TEL:0297-78-8410
お店の詳細が紹介されているページはこちら↓
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/ooura/ooura.html
おおよその位置はこちら↓
WARPはそのフレーム形状から、台座がダウンチューブの下側、しかもかなりボトムブラケットよりについているためにボトルゲージ用としてよりエアポンプなどの工具用に適しているようなんですな。
▼この日は「春一番」が吹いて、三脚使っても倒れちゃう(笑)。そこで手ブレ防止をオンとやって撮ったところ・・・。
▼そこで気を取り直して そこでハンドルバーに搭載できるように「大浦輪業」さんに見繕ってもらったというわけ。
その結果▼ と、まあごてごてにぎやかになっちゃいました。
さしあたって必要最低限の装備は搭載できたかなあという感じです。▼
愛車の紹介に紙面をとり過ぎました(笑)。
で、なるべくクルマのとおりの少ないルートを探索してみようと思っています。
ついでに駅周辺の開発状況なんかもレポートできるといいかなと思っています。
http://www.mir.co.jp/route_map/index.html
つくば・流山間は将来的に「都市軸道路」ができることになっているらしいけれども、かなり先の話。
っていうことで(理由になってないかな)、
秋葉原からつくばまで
GIANT WARPでサイクリングしたら
どういう風景がひろがるのかな…
GIANT WARPでサイクリングしたら
どういう風景がひろがるのかな…
という、いたってしょーもないベタで素朴な疑問がふつふつと湧いてきたので(苦笑)、誰から頼まれたわけでもないけど、ルート開発に着手することになりました(笑)。
ちょいと下調べしたところによると、なんでも、TXは東京都内を除く各駅に、最新設備を誇る公衆トイレが併設してある、とのこと。
それに、かなり規模の大きなスーパーマーケットができ上がっているのだそうで、トイレ休憩やピンポイントの栄養補給はもちろんのこと、食事の買い出しもできてしまうから、ボトルゲージとタオルさえ装備しておけばコト足りるという案配。
ちなみにボトルゲージは当方の愛車WARPの生みの親でもある、取手の「大浦輪業」さんにお願いしてつけてもらいました。
大浦輪業さん:茨城県取手市米ノ井68-2
TEL:0297-78-8410
お店の詳細が紹介されているページはこちら↓
http://www.new-cycling.co.jp/shoptanbo/ooura/ooura.html
おおよその位置はこちら↓
WARPはそのフレーム形状から、台座がダウンチューブの下側、しかもかなりボトムブラケットよりについているためにボトルゲージ用としてよりエアポンプなどの工具用に適しているようなんですな。
▼この日は「春一番」が吹いて、三脚使っても倒れちゃう(笑)。そこで手ブレ防止をオンとやって撮ったところ・・・。
▼そこで気を取り直して そこでハンドルバーに搭載できるように「大浦輪業」さんに見繕ってもらったというわけ。
その結果▼ と、まあごてごてにぎやかになっちゃいました。
さしあたって必要最低限の装備は搭載できたかなあという感じです。▼
愛車の紹介に紙面をとり過ぎました(笑)。
で、なるべくクルマのとおりの少ないルートを探索してみようと思っています。
ついでに駅周辺の開発状況なんかもレポートできるといいかなと思っています。
2008-03-01 20:37
nice!(17)
コメント(17)
トラックバック(0)
こんばんは^^
ふと見たらRSS登録が(笑)
とても嬉しいです^^
ありがとうございます★
by rotan (2008-03-01 22:04)
本格的な自転車屋さんですね。
わりとよく通るんだけど記憶にない(^_^;)
妹んちは
甥と姪が小さい頃から相方に連れられて
茅ヶ崎⇔品川間、自転車で行ってました。
コンビニで飲み物を補給すれば
小学生でもがんばれるそうです。
やっぱり水分補給は大事ですね
by けったま (2008-03-01 22:41)
ちょいとわかりづらいかもです。
でき上がったWARPを引き取りに伺った際も、店の前を2回ほど行ったり来たりしてましたから(笑)。
茅ヶ崎・品川間というと横浜市内に入って戸塚あたりがかなりアップダウンがありそうですね。
おっしゃるとおり水分補給は重要なんだそうで,お店の方からもアドバイスをいただいております。
茨城県内のTX沿線でいうと万博記念公園をのぞく各駅にスーパー等の商業施設があるのでよく寄ります。
あともう少しすると利根川の風の冷たさも治まってくるでしょうからね、待ち遠しいですよ♪
by hankyu8200 (2008-03-01 23:08)
自転車もピンからキリまでですね。
by SilverMac (2008-03-01 23:39)
すごい愛車ですね〜♪
by 佐喜春 (2008-03-02 02:14)
こんにちは。
先日は俺のblogにご訪問ありがとうございました。
なんてアグレッシブ!
ちなみに俺は東京ですが、つくば方面には知り合いが多いので、もしかしたらhankyu8200さんが俺の知り合いとすれ違ったりするかもなのですね。
なんか不思議……。
by みみちゃん (2008-03-02 03:09)
凄い装備ですね、走ってたら操作を忘れちゃいそうです。
by 旅爺さん (2008-03-02 08:55)
hankyu8200さん、nice!&コメントありがとうございました。
自転車で東京からつくばまで…想像できないですが、レポ楽しみにしています!
by しんりゅう (2008-03-02 11:49)
コメンテーターの皆様,nice!ON&コメントありがとうございます。
☆rotanさん
コメントへのお返事が遅れまして、ごめんなさい。
この記事のみ、最初「受付/承認後表示」モードになってました。
「懸賞日記」は、なるほど夢がひろがるなあと思って楽しみにしております♪
☆SilverMacさん
お立ち寄りありがとうございます。
GIANT WARP は自転車の世界では現在のところ「エントリーグレード」に属しているので、どちらかというと「キリ」のほうですかね(笑)。
前後ともコイルスプリングなのでMTBの中では重量級になります。
これを前後エアサスに替えると2kgほど減量ができるのですが,それ以前に乗員(=私)の減量のほうがプライオリティは上ですので(笑)、善処すべく(苦笑)頑張っておるところでございます。く〜っ!
☆佐喜春さん
お立ち寄りくだすってありがとうございます。
「すごい」というのは、お褒めの言葉ととっていいのでしょうかね(笑)。
私はこの自転車みたいな「ギミック」っていうでしょうかね、そういうのって割と好きなもんですから♪
ただひっくり返して考えると,洗車とグリス(潤滑油)メンテナンスにやや手間がかかります(とほほ)。
☆みみちゃんさん
こちらこそ、お立ち寄りありがとうございます。
ほんと、みみちゃんさんのおかげでなんとかここまで復旧した次第なんですよ♪
みみちゃんさんのお知り合いも自転車海苔(あえて「乗り」とは書きませんです・笑)がいらっしゃるんですね♪
私もロード・MTB問わず,自転車海苔の方々とすれ違ったり同じ場所で休憩したときなどは,気軽に声をかけさせていただいております。
そこから自転車談義に花が咲くと、時間があっという間です(笑)。
☆旅爺さんさま
いやはや私としては競輪のバイクとまでは行かずとも、もうすこしシンプルなハンドルまわりにしたいところなんですがねえ(笑)。
私の場合,走っていて操作を忘れるっていうのは実際によくあることなんですよ(苦笑)。
この前もロードのライダーさんとすれ違ったら「まっぴるまっからライトつけっぱなしだよ」と笑われてしまう始末(爆)。
☆しんりゅうさん
お立ち寄りありがとうございます。
つくばエクスプレスは秋葉原・つくば間は58.3kmだそうですが、自転車のルートとなると,あっちこっちクネクネと曲がりながら進んでいきますから,走行距離が倍以上になります。
しかもクルマとはまた違いまして,自転車ですと、あっちこっちいろいろ寄れるという気軽さから、累計の走行時間は少なく見積もっても最低半日を要します。
あっ、それと乗員(=私)の運動能力もファクターとしてありますけど(苦笑)。
そういった事情で、不連続のシリーズ物としての企画になりますが、よかったら読んでやってくださいな♪
by hankyu8200 (2008-03-02 13:07)
部品の名前が良く解りました。
by umiko (2008-03-02 14:31)
☆umikoさん
nice!ON&コメントありがとうございます。
のちほどおうかがいいたしますね。
by hankyu8200 (2008-03-02 14:49)
秋葉原から筑波までサイクリングですか!?
想像しただけで気が遠くなりそうになりました(笑)
でも、風を切って自由に走るのも楽しそうですね~(*^^)v
by みゅう (2008-03-03 13:35)
3月も下旬に入るとそろそろシーズン。
メンテナンスにも念を入れて、挑みたいな、と。
by hankyu8200 (2008-03-03 14:46)
ご訪問ありがとうございました☆
自転車も奥が深いっ(^_^)v
by 夢空 (2008-03-03 16:17)
☆夢空さん
これはこれは、お立ち寄りくだすって、ありがとうございます。
深みに入らんとして軽い自転車を買うほど、財布も軽くなりますです(笑)。
by hankyu8200 (2008-03-03 16:58)
恐れ入りました。。
必要最低限の装備て結構豪勢じゃないですか(笑)
by Azumino_Kaku (2008-03-04 07:34)
☆Azumino_Kakuさん
その分、本体購入にかかるコストを抑えましたので(笑)。
TREKあたりもいいなとは思ったんですけども、値段が…(沈黙)。
by hankyu8200 (2008-03-04 22:30)