SSブログ

「ハードディスクはいつなくなるの?」

今はなき、復活してほしいラジオの名番組のひとつに

梶原しげるの本気でDONDON(文化放送系)

があります。とくにその中でおもしろかったのは

あっと言わせる 素朴な疑問大賞〜お!
(梶原しげる氏お得意の雄叫びつき・笑)

のコーナーでして、結論は出ないんだけれどもリスナーからの「言われてみれば確かに疑問な事」をいくつか紹介してその中の一番秀逸な投書を表彰してエンディングへなだれ込む、っていうパターンでしたかね。
そこで、このコーナータイトルをお借りします(笑)。
株式投資ストラテジストならぬ「ITストラテジスト(?!)」になりきって回答させていただきました。



御質問(QNo.3519299)

「ハードディスクはいつなくなるの?」

質問者:oeskyさん
最近は大変大容量で、高速のメモリーカードがどんどん安くなっています。
コンパクトフラッシュでは8Gで45MB/秒なんていうのもあります。
ノートパソコンは振動に強く、消費電力が低く、軽いことが求められると思うので、HDDよりもメモリーの方が明らかに適しているように思います。
もちろん容量の関係でビジネス用途になるとは思いますが、16Gのカード4枚差しならビスネス用途には十分ですし・・・。

理論上は1枚で100G以上可能だそうです。

ノートPCに限って言えば、いつかはハードからメモリーになるのでしょうか?

(質問者:oeskyさん)
これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.5
回答者:hankyu8200

ズバリ、単位記憶容量あたりの単価がハードディスクと同じかそれより安くなることでしょうね。
この偏差値を基準に、あとは本体寸法がどれだけ省スペースを実現できるか、可搬性の面での軽量化と対衝撃性の両立、省エネルギー性といった視点で各々のパーツを相対的に比較の対象に持ってくると、次から次へとでてくる新製品についてもブレにくい判断が可能となるでしょう。
試作的要素の強い製品としては来シーズンモデルからでもぼちぼちと投入してくるメーカーがでてきても不思議ではないでしょうな。
新製品を一堂に集めたPCカンファレンス・フェア・展覧会には要注目といったところでしょうか。
メーカー側の本格的な価格戦略の面での普及モデルはこの3〜5年先と見ています。

nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 9

みゅう

実際にハードディスクを使わないノートPCも出てきているようですね。
技術の進歩は素晴らしいな~と思ってしまいます。
機械オンチの私には、わけのわからないことが多いですが(笑)
右サイドバー、確かにないですね(・_・;)
どこに行っちゃったんでしょう(汗)
これもリニューアルの影響なんでしょうか(^_^;)
私も消えたらどうしよう・・・(;_;)/~~~
by みゅう (2008-02-29 17:51) 

hankyu8200

>みゅうさん
わあ!
すぐにコメントを返していただけるなんて、
うれしいです♪
リニューアルのあとにHTML編集対応可能なブログスキンに変換した直後になっちゃいまして。
そのときは3ペインとも全部左側に張り付いてしまっていて困惑してましたです。
ソネブロの使い方ページを読むかぎりではブログスキンの仕様があまり具体的に把握できないんですな。
なので、図書館に調べに行ってみると、「スタイルシート入門」と題した解説書でHTMLとCSSとの接続の仕様なんかがきわめて大まかで平易な文面で書かれたものを見つけまして、当ブログのHTMLとCSS記述の解析を鋭意、進めているところです。
すこしずつCSSのパラメータをいじって「探して」いるところです。
今のヘンテコな構図は、これはこれで、京阪神地区を走る「阪急電車」の特徴的な木目調の内装が再現できていて、いいっちゃあいいんですがね。

オリジナルスキンに変えられる際には今回の不具合が治まってからのほうがいいのかもです♪
それをいじらなければ、大丈夫でしょう。
おそらくソネブロのリニューアル担当部隊は、必要最低限の条件下でのテストランのみで、リニューアル向けの新システムをリリースしたのだと推測しています。

ソネブロのリニューアル担当部隊の方々、見てますか〜? …プンプン
by hankyu8200 (2008-02-29 19:23) 

hankyu8200

>納豆(710)な奇人さん、>こうちゃんさん、>soltyさん
nice!ONありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね。
by hankyu8200 (2008-02-29 21:22) 

Azumino_Kaku

こんばんは、はじめまして・・
私、昔HDDを売る会社に働いていたことがあります。
在籍しているわずか4年の間に一台あたりの単価が1/10に下がり、競合他社に買収されました・・汗

テクノロジーの進歩はすさまじいですね。いまや半導体メモリー、ギガ単位がわずか数千円ですものね・・・
いやはや・・です
by Azumino_Kaku (2008-02-29 23:34) 

hankyu8200

>Azumino_Kakuさん
ブログスキン改装中のところ、お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます♪
おっしゃるとおりですね。
ソリッドステートのドライブを搭載したマシンのインプレッション記事を色々読んでみると、起動時から重いソフトウェアまで、ほとんどのプロセスシーンにおいて驚異的に実行速度が速くなっているわけですもんね。
のちほどおうかがいしますね。
こちらこそよろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-03-01 00:39) 

momo

ビジネス用モデルで、すでに出てますよ!
東芝だったかなぁ~(わすれちゃった)
by momo (2008-03-01 07:28) 

hankyu8200

>momoしゃん
これはこれは。
するどいツッコミ、恐縮です。
もう市場に出回っているんですね。
私にはとてもSSDの「人柱」になる勇気がありませんですよ(苦笑)。

では、のちほどおうかがいさせていただきますね♪
by hankyu8200 (2008-03-01 08:00) 

みゅう

右サイドバー、戻ってきて良かったですね~(笑)
なるほど!オリジナルスキンにするのはトラブルが収まるまでやめておきます(^_^;)
といっても、本当にスキンを作るのかは謎ですが(笑)
by みゅう (2008-03-01 15:44) 

hankyu8200

☆みゅうさん
みゅうさんのブログでオリジナルスキンをおつくりになるのであれば、ぜひとも左サイドバートップにあるミリィーちゃんの子役時代のお写真を引き伸ばしてブログトップのバナー画像として搭載する、というのをリクエストさせていただきます♪
このお写真をじーっと見ているとグッときてしまいしばらく言葉が出なくなります。
by hankyu8200 (2008-03-01 16:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。