SSブログ

守谷〜流山おおたかの森 編

つくばエクスプレス(以下「TX」と略します)に沿って秋葉原からつくばまで自転車で走っちゃおう、という企画。
とはいえどもですよ、東京都内の電車の線路のように線路沿いに自転車が走れるところというのは極めて少ないんです。
すなわち一筋縄ではいかないわけなんですね。
そこを、あっちこっちとクネクネ曲がりながらも、駅そのものをよりみちの拠点として活用しながら、目的地を目指そうというものです。
ちなみにTXの資料によると電車での片道走行距離は全線58.3km。自転車ルートをたどると

どんだけ〜!

気が遠くなることはないかもですが、倍の距離はいくことも覚悟の上で、イザ発掘!
さて今回は、守谷駅から流山おおたかの森駅までのルートです。

なお、このブログでご紹介するルートをご活用・ご参考になった際の、いかなる事故・盗難・ケガ・損害などにつきましても、当方では責任を負いません。
全ておのおのの自己責任でお願いします。

それでは、出発といきましょうか。
撮影日は絶好のサイクリング日和でした。

▼出発拠点となる守谷駅
守谷駅前.jpg
守谷駅は1階にカフェが、2階に改札の外から入れるコンビニ「am/pm」をはじめとしてマツキヨ・吉野家ほかが出店しています。
2階は1改札4出入口となっていて、いずれの出入口へもスロープおよびエレベータ・エレベータでアクセスできる構造になっています。

TXアベニュー HP
http://www.mir.co.jp/avenue/

休憩設備としては、ベンチが多いことと、駅西口(国道294号線側・水海道方)の比較的大きな駅前広場に面する1階のちょいと奥まったところに公衆トイレが完備してあります。赤外線センサーによる常時警備体制が整う、最新鋭の公衆トイレです。 
駅のすぐ西側に国道294号線がTXと立体交差しています。
駅の「土塔口」から高架下の有料自転車置き場を右手に見て国道294号線を渡ってしまいましょうか…。
ここから秋葉原方面へは「天神」交差点まで高架沿いに都市軸道路ができています。
守谷おおたかルート01.jpg
クルッと180度ふり返ると
守谷おおたかルート02.jpg
みちなりにいくと
守谷おおたかルート04.jpg
この青看板が出て来たら
守谷おおたかルート03.jpg
▲天神交差点をふれあい道路・取手方面へと左折。

「天神」交差点

ふれあい道路をみちなりに取手方面。しばらくすると左手にオン・ザ・ロード、右手にジョイフル本田・守谷店が見えてきます。
オン・ザ・ロード
オンザロード.jpg

さらにみちなりに進みます。
右側にジャスコ取手店が見えてくるのでその先(ケーズデンキ取手パワフル館の手前)の信号を右折します。

新大利根橋有料道路をわたります。
新大利根有料橋.jpg
自転車と歩行者は歩道を通行することで無料になっています(自動車通行車線を通る場合は有料)。
起伏はわりと平坦な橋ではあります。
川風がすごいとあおられます(笑)。
自転車同士のすれ違いは速度を落とした方がいいかも。

渡りきってしばらくすると、県道7号線・我孫子関宿線にぶつかりますが、そのまま真っ直ぐ突っ切ってしまいます。
というのは、この道は歩道がないにもかかわらずロードサイド型店舗が数多く点在し、店舗の駐車場と車道を行き来するクルマとの「出会い頭」をやってしまいやすいために、安全運行上オススメできないと思ったからなんです。
柏市街01.jpg
っていうことでみちなりにくるとそのまま下り坂になります。
左側にヤナセ千葉柏支店のショールームが見えてきますので、その交差点(ダブルのふたつめ)を右折します。

ヤナセ千葉柏支店のある交差点

この地図で見ると市営北柏団地A棟と富勢中の間の道を伊藤ハムの工場を左に見る感じで来てアンカーポイントで右折。
すると片側単独1車線(一方通行)で分離帯がやたら幅が広くなっていて高圧鉄塔がドーンと建っている風景になります。
でも、ケヤキ並木がきれいに剪定されているのでそれほど圧迫感はありません。
地図的にはさっきの県道7号線・我孫子関宿線と並行ベクトルな道ですが、歩道のみならず車道の路側も、わりと見通しが利いているので走りやすいかと思います。

とことん道なりにいくと、柏市の公設卸売市場で突き当たるので、ここを左折して県道47号線流山守谷線を柏の葉方面へ進みます。
柏市街02.jpg
すると「若柴」交差点で国道16号線に出ます。下の地図ですとオレンジのラインが16号です。

柏市公設総合地方卸売市場のある交差点

「若柴」交差点で国道16号線を突っ切り、さらにいくと柏の葉キャンパス駅への接着道路との交差点(流山方面へ向かって右T字路)がでてきます。
柏市街03.jpg
すいません。上の写真は流山方から撮影したものなので、左折で駅方面に出ることになりますね。

柏の葉キャンパス駅への接着道路との交差点

さらにみちなりに進むとTXの高架をくぐり、右手に「サンクス」その奥に「味の民芸」のある交差点を左折します。

サンクス「柏の葉店」と味の民芸のある交差点

左折するとすぐ歩道がなくなりますが、次の信号のタイミングのせいか、クルマの流れが遅いので、スピードがのれば割とラクかもしれません。

念のため、注意して下さいね。

その信号で正面にTXの高架を見て右折。
TXの高架を左に見ながらの、高架沿いの新しい道が開けてます。
柏市街04.jpg
すいません。これも流山方から、すなわち逆方向から見た写真です。
左にみちなりに直角に曲がりTXの高架をくぐり、いよいよ流山おおたかの森駅周辺の都市計画区域に入ってきます。
するとこんな光景になってきます。
流山市街01.jpg
この看板のとおりに小さい橋を渡ってすぐ右折レーン付きの信号を右折。
東武野田線をくぐるアンダーパスを抜け、最初の信号を右折。
右手が流山おおたかの森S.C.なのでこの先を右折すると駅前広場。

ハイ、とおちゃーく!
流山おおたかの森駅前01.jpg
流山おおたかの森駅前02.jpg

補足があれば随時追加していくことにします。

以上、後半がハショリ気味の、守谷〜流山おおたかの森ルートでした。
流山おおたかの森SC.jpg

nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 21

umiko

気持ちだけ参加します。
by umiko (2008-03-03 10:46) 

hankyu8200

気持ちだけでも十分うれしいよ♪
写真が全然足らないから、ストックでき次第すぐに補充しようと思っています。
のちほどおうかがいさせていただきますね。
by hankyu8200 (2008-03-03 10:57) 

hankyu8200

☆eyesmanさん、☆お茶屋さん
nice!ONありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね。

by hankyu8200 (2008-03-03 13:21) 

みゅう

私なりに一生懸命理解しようとしましたが、地理がさっぱりのため全く分かりません(爆)
守屋と流山はどっちが東京寄り?というところからまずつまずいています(汗)←調べなさいよ。
道を開拓するのも大変ですよね~。
でも楽しさもついてくるのでしょうが。

by みゅう (2008-03-03 13:43) 

k-sakamama

一緒に走ったつもりになりましたぁ~^^
by k-sakamama (2008-03-03 14:51) 

たろちぅ

なんとなく地理がわかります^ー^
by たろちぅ (2008-03-03 16:12) 

hankyu8200

☆みゅうさん
いやはや、すっかり北関東ローカルネタでしたね(苦笑)。
東京寄りは流山のほうですね♪
首都圏でつくば・守谷方面といいますと都心から北東方向になります。
首都圏では「都心へ1時間以内の、最後の未開の地」ともいわれています(笑)。
ちなみに東京へ上るには少なくとも利根川・中川・江戸川・荒川・隅田川の五つの河川をまたぐことになります♪

「道は目前にあり」(向谷匡史 氏の著作本より)をモットーに…などとカタくは考えていませんでして、たいへんだなあと思ったら即、休憩を取ります(笑)。

では、きょうもミリィーちゃんを見に行くことにいたしましょう。
くれぐれもご自愛のほど。
by hankyu8200 (2008-03-03 16:38) 

hankyu8200

☆k-sakamamaさん
これはこれは、うれしいです♪
by hankyu8200 (2008-03-03 16:40) 

hankyu8200

☆たろちぅさん
な、な、なんとなくですかあ。
ルート案内人としての修行が足らないかな(とほほ・笑)。
by hankyu8200 (2008-03-03 16:45) 

SilverMac

素晴らしい青空、快適サイクリングですね。


by SilverMac (2008-03-03 19:26) 

hankyu8200

☆SilverMacさん
これはこれは、お立ち寄り、ありがとうございます♪
関東平野というのは丘陵地帯がいくつもあって、それゆえに60km程度でも結構激しいアップダウンがあるのだそうでして、チェーン破断の回避も兼ねて、ラクに立ち回れて脂肪代謝があげられるルートを探求しているところです。

by hankyu8200 (2008-03-03 20:53) 

hankyu8200

☆momoしゃん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-03 20:54) 

solty

どんどんと雰囲気が変わっていってしまうのですかねぇ?
・・カミさんの実家へ行くとき通るんです
by solty (2008-03-03 21:11) 

hankyu8200

☆soltyさん
そんな感じのようですね…。
旧財閥系と電鉄会社系のディベロッパがかなり資本投下し始めているのは間違いのないところではあります。
ひとつだけ例外もあるようですよ。柏たなか駅周辺は地域住民への配慮として再開発計画を先送りしている、とのことです。
これ以外の青井・六町・八潮・三郷中央と流山おおたかの森駅〜つくば駅間は10年後にはガラリとムードが変わってしまうものと予測されます。

by hankyu8200 (2008-03-03 21:58) 

Azumino_Kaku

素晴らしい・・・

私は、東武伊勢崎線沿線に住んでいたことがあり、JR常磐線沿線にも友人などいるんですが、いやはや、隔世の感がありますね・・

久々に訪れた秋葉原のTXの駅もびっくりでした。

いつかサイクリングでお邪魔したいです!
by Azumino_Kaku (2008-03-04 07:32) 

hankyu8200

☆Azumino_Kakuさん
これはこれは。なるほど。
こちらこそ、いつかご一緒したいと…。
ただ、私は去年MTBデビューした超初心者なんです(恥)。
いろいろと教えてくださると、うれしいです♪
by hankyu8200 (2008-03-04 18:27) 

しんりゅう

hankyu8200さん、こんにちは。
茨城側から東京に向ったわけですね!
どんどんにぎやかになっていくんだろうなぁ。

川越えは大丈夫でしたか?
特に北部利根川近辺は風がすごい強くなるんで、確かにあおられリスクは大ですね。無事で何より。
後半も楽しみです!
by しんりゅう (2008-03-05 07:51) 

hankyu8200

☆しんりゅうさん
恐縮です。
お察しの通り最初は、エラい目に遭いましてね、川越えに必須のアイテム「サングラス」を装着せずにいたものですから、涙ながらにペダルを漕いでました(苦笑)。
利根川はサイクリングで通行しやすい橋というのは限られているそうですね。
「新大利根橋有料道路」の橋はわりと平坦ならしく、ツーリングの自転車とよくスライドします。
柏側の橋の付け根にちょっとした休憩スペースがあるので、休憩している自転車海苔さんに話しかけると、割と話がはずみますね♪
しんりゅうさんのブログは写真と説明の間合いがうまくて読みやすいので、ちょいと参考にさせていただいますね。
by hankyu8200 (2008-03-05 16:46) 

hirota25

どれもこれも素晴らしく奇麗ですね!!
by hirota25 (2008-03-05 21:17) 

hankyu8200

☆hirota25さん
コメントありがとうございます。
のちほどおうかがいさせていただきますね。
by hankyu8200 (2008-03-06 23:47) 

hankyu8200

☆あら!みてたのねさん、DANNERさん
nice!ONありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-03-06 23:54) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。