寝台特急「北陸」
あのぅ~、別に乗ったってワケじゃぁないんですが、所用で上野駅に降り立った際に13番線ホームにて人だかりしていたもんですから何事かと思って寄ってみたらば、もうすぐ廃止の寝台特急「北陸」が入線とのことでして、持ち合わせていたケ~タイにて激写してきたという次第。
ちなみに寝台特急「北陸」とは Wikipedia によりますと
さらに、
ちなみに寝台特急「北陸」とは Wikipedia によりますと
>東日本旅客鉄道(JR東日本)が上野駅 - 金沢駅間を東北本線・高崎線・上越線・信越本線・北陸本線経由で運行する寝台特別急行列車。とのことでして、JR西日本に直接乗り入れているんですな。
さらに、
>2010年3月13日のダイヤ改正をもって「能登」と共に運転を終了。ということから、撮り鉄さんが上野駅13番線ホームに集結していたわけだ。
「北陸」廃止より、14系客車を使用したブルートレインが消滅する。
▲金沢というとJR西日本の駅
▲乗車位置を示す吊り看板
大ボケ(苦笑)
送り込み回送による入線のアナウンスとともに、撮り鉄さんたちの間に緊張が走る(笑)。
フラッシュを焚くマナー違反の初心者に撮り鉄さんたちが
「焚くなーッ!!」
の怒号を浴びせる一幕も。
▲肝心の方向表字幕に写る
テールマーク激写に失敗(泣)
テールマーク激写に失敗(泣)
▲同じく失敗(苦笑)
▲これは明るさ調整せずに撮ってしまいました
別に「鉄子」じゃなくっても
寝台車って特別よね
行き先だけじゃなく 乗ることも楽しい
寝台車に乗るってだけで
修学旅行の帰路も
スキー旅行も
特別な感じがしたものでした
無くなっちゃうのは寂しいよねぇ
by chunta (2010-02-07 01:14)
そうそう、フラッシュは焚かない、焚かない。。 ^^
by いわもっち (2010-02-07 07:23)
鉄子じゃないけど、こんなの好きぃぃ~。
そして、話を聞くのも好きぃ~。
by ムク (2010-02-07 08:28)
葬式鉄の人達、京浜東北でも問題起こしてましたよね。
by けったま (2010-02-07 09:07)
撮り鉄ちゃんが増えて、事故に繋がりかねないと、今朝の新聞で読んだばかりです。
なんにせよ、マニアは命がけです。ブルーがキレイ。
by okko (2010-02-07 15:18)
ここ何年かのJRの姿勢を見ていると夜行列車を自然死させているように思います。営業努力もせず、車両も朽ちるにまかせて。これじゃ要保護者遺棄ですよ。
ノスタルジーだけで残せとは言いませんが、将来的に夜行列車をどうするのかビジョンを明確にすべきですね。とはいえ既に絶滅寸前ですが。
by サットン (2010-02-07 15:24)
流石、鉄チャン、見せてくれますね~ 重量感!
こういう風に撮るんでっか・・メモメモ)
その昔、大阪発で前6両は下り青森行き、後3両は上り東京行き・・って有りましたっけ?
by OJJ (2010-02-07 16:00)
子供の頃、母親の郷里の富山から帰るときによく乗りました。懐かしく寂しいです。
by fullcon (2010-02-07 16:04)
寝台特急は消えていきますね。さみしーい。
by SilverMac (2010-02-07 16:34)
寝台特急はずいぶんと廃止になってしまいましたね。
私も小学校3年と4年の夏休み、親父に連れられ、東京から広島まで、「あさかぜ」に乗って、3段ベットがとても楽しかったこと 朝の食堂車の陽の光があふれた気持ちいい雰囲気を鮮明に覚えています・・・
「フラッシュ禁止」という「撮り鉄」さんのマナー、初めて知りました。
気をつけないと・・・
by hidechan (2010-02-07 18:12)
昔だったら自分もフラッシュ焚いてたかも…
カメラ撮影の常識がちょっとはわかってきたかな?(^^
時代は必ず流れていき、いいものもいつかは消える運命にあるのですが、やはり寂しさがありますね~
現役引退まであと1ヶ月ちょっと、お疲れさまでした!
by しんりゅう (2010-02-07 18:15)
狭い国に多くの整備新幹線ができれば、やはり寝台特急は廃止される運命なのかもしれません。
でも、旅情を楽しむにはやはり欠かせないアイテムなんですけどね・・・。スローライフ&エコを主張する今の時代、寝台特急での旅はいいと思うのですが。
by yukikaze (2010-02-07 21:50)
寝台特急がどんどん無くなる中で
貴重なショットですね。
これに乗って旅をしてみたいです。
by 響 (2010-02-08 02:56)
10年ぐらい前に石川県に赴任していた頃、東京での会議の帰りに1回だけ寝台特急に乗った覚えがあります。その時は鉄分が抜けていた頃だったので特に意識していませんでしたがたぶんこの「北陸」だったのではないかと思います。懐かしい思い出です。
by HAL (2010-02-08 16:05)
マニアにはたまらないんでしょうねぇ。でも、素人目にも充分楽しめますよ。
by トモミ (2010-02-08 16:16)
こんにちは。
北陸の寝台特急は、需要があると思うんだけどなあ……。
やっぱ、ダメなのかなあ……??
by みみちゃん (2010-02-08 21:34)
何か寝台車には夢がありますね~ロマンを感じます 乗ってみたいのですが機会がないのです 移動はいつも車、そして寝台車には今まで一度だけしか乗ったこと無いので このようなブログなどを見るとたまらないですね~!
by トータン (2010-02-08 23:23)
過日は詳細にご指導を有難うございました。
ただし、私には仰ることがほとんど理解できませんでした。
悪しからず・・・(トホホ・・・です)
by yutakami (2010-02-09 11:37)
ブルートレイン、
久しぶりに見た気がします。
やっぱり趣がありますね♪
by のぶあき (2010-02-09 18:11)
こんばんは、寝台特急いいですね。
昔、寝台特急『出雲』に乗って東京によく言ったものです。
独特な味がしますね。思い出させて頂いて
有り難う。ご訪問&ナイス有り難う。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-02-10 15:25)
昔、よくこの手の列車が大阪駅に入っていくのを東海道本線越しに見てましたが、最近見ない気がしますね。大阪の方は走ってないのかな?
by 井上酒店 (2010-02-11 00:15)
訪問ありがとうございます。
北陸号もいよいよラストランが近付いてきましたね。
by takechan (2010-02-11 17:51)
ブルートレインはなんとも旅情を誘います。
by ドラもん (2010-02-12 09:08)
寝台特急の旅、何度か経験がありますが、良いですよねぇ~。 朝起きたら、そこは雪国だった。。って感じですね。
by ぽりぽり (2010-02-13 14:00)
「ソロ」とかシャワーのマークとか、ゾクゾクします。
そして、一緒に写ってる北斗星の乗り場マーク見て、
さらにゾクゾク^^
飛行機がとてもリーズナブルに乗れるようになった今、
寝台特急は絶滅への道をひた走りです。
これからはリゾート列車として価値の高い北斗星や、
トワイライトエクスプレスを残して、どんどんなくなっていくでしょうね。
あーー、悲しい(T.T)
by みどれんじゃー (2010-02-13 18:47)
三重県亀山の関ってところにブルトレそのままの宿が有るらしい・・。行ってみたいな~
by OJJ (2010-02-16 22:14)