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阪急6300系が京都線を引退

今回は携帯からいらしている方々、ごめんなさいね。
パソ閲覧限定の鉄ヲタ記事と参りましょうか(笑)。
映像を多くご紹介しているため、記事のスクロールが若干重たくなっているかもしれませんが、そこのところ、平にご容赦願います(笑)。
さて…
1975年に登場し、

阪急京都線と言えば2トーン2ドア特急

ともいわれ、阪急電鉄の顔として長年、京都線特急車の主役を張ってきたブルーリボン賞受賞車・阪急6300系電車が、いよいよ2月28日、本線特急運用のラストランを迎えます。
去年の秋モノで恐縮ですが、わりと安定した画作りのayokoiサンの映像をどうぞ。

特急車として疾走する6300系
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

望遠プラス手ブレ防止がギッチギチですけど、なかなか見れる感じに仕上がっているのと、動画としての列車撮影ポイントをしっかり押さえていらっしゃるところがいいですな。

きゅんぱちは中学2年から高校2年まで、兵庫県宝塚市に居住していまして、なんと申しましても高校時代は休みの日と言ったらですね、同じクラスの女の子を連れて
「6300系で(笑)」
京都へ遊びに行ったもんですが、宝塚線でわざわざ一回「梅田」に出てから6300系に乗り換えると言う反則ワザというか禁止行為ですが(大苦笑)、それで2人掛け転換クロスシートを独占したものでした。
なぜ禁止行為かって言うと、阪急電鉄の利用約款によりますと(笑)、宝塚線「三国」以北の駅から京都線への乗り換えは「梅田」ではなく「十三」でなければならないからなんですが、取り締まりようがないのが実態でして、だったら特急を「梅田」から座って乗っていったほうがいいに決まってるじゃないですか、でしょ?わはははは…ってか、つるかめつるかめ。

HankyuMap(150dpi).png
▲ウィキより転載

あの当時は京都線の特急と言えば、停車駅が梅田から河原町へ向かって「十三」「大宮」「烏丸」だけでした。
嵐山線と分岐する「桂」にすら止まらないという、今ではおおよそ考えられないダイヤだったわけです。
宝塚線では「急行」が最上位運行種別でしたが、京都線のそれは「特急」よりはるかに格下であり乗車時間が長かったと記憶してます。
そういう意味では当たり前ですけど特急車としての速達性がすこぶる良く、観光目的として利用価値があったと思います。
現在は平行して競合する鉄道会社に対し通勤路線としての性格に強みを持たせる政策に打って出ているので、えらく停車駅が増えてしまってますよね、残念ですけど時代の要請だから仕方ないでしょうな。

ま、そんなこんなで、宝塚線利用者としてはあこがれの6300系だったわけですが、2003年より登場し、順次増備されてきた最新系列の9300系に駆逐される形で置き換えられ、このたびの引退となったわけです。
6300系は6350F~6357Fと6330Fの合計9編成存在していたわけですが、このうち6351F・6352F・6353Fの3編成は4連に組成しなおしリニューアル工事を経て、嵐山線専用運用になったのはなかなかのアイディアでしたねぇ。
pikarailサンの映像をどうぞ。

正雀車庫で公開の6300系リニューアル編成
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

きゅんぱちにとって意外だったのは、1984年に1編成だけ増備された6300系のマイナーチェンジ版である6330系のほうが比較的早い時期に廃車・解体されてしまったことでした。

6330F(河原町寄り6340号車)
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

ワタクシゴトとしては高校2年の夏に横浜・若葉台への転居が決定し、気心知れた高校の同窓連中と最後に京都へ遊びにいったときに乗ったのが6330Fだったわけです。
当時は新車のにおいがぷんぷんしていたもんでしたがねぇ(遠い目)。
で、結局8連で本線特急運用として最後に残ったのは1975年に落成した第1編成の6350F。
今回のラストランもこの編成によるものになります。

6350Fの記録(おまけつき・笑)
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

みどしゃんところの会社で作っておられる転換クロスシートの部品、うまく映ってましたかね?
(^-^)ニコ

それにしてもしかし、上のnekonyansan
サンの動画は静止画と動画の組み合わせ方が巧妙で、思い出深い印象をうまく伝えていますよねぇ。
テクニシャンですな(笑)。
こういう画作りってどういうソフトを使うといいのかなぁ。
どなたかご存知の方、いらっしゃいます?
パナのGF1でもできるんでしょうかね?
こういう画つくりの製作工程が興味深いところ。
みつなり先生♪教えてくださいよぉ~!
(^-^) ニコ

ということで、2月28日に京都線の本線特急運用を引退する阪急6300系特集でした♪
ラストランに乗車できたブロガーさんのご報告をお待ちしております(笑)。
あっ!サットンさん、薀蓄お待ち申し上げておりますぞぉ~!
わははは!

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コメント 24

お茶屋

動画系は・・・昔macのfinal cutとか使ってましたが、
あんまり詳しくなく・・・^^;
むしろ自分もみなさまのご意見 伺いたいです☆
by お茶屋 (2010-02-27 15:12) 

まるたろう

自分が思う阪急の特急といえば、やはり6300系です。
明日は乗車したり、見に行くことはありませんが、
長い間、お疲れ様でしたと言いたいですね。
by まるたろう (2010-02-27 21:33) 

K2

お久しぶりです。
ご訪問ありがとうございました。
思い出の列車が引退していくのは寂しいですね。
阪急電車にはまだ一度も乗った事がありませんが、この6300系は一度乗車してみたかったです。
by K2 (2010-02-27 22:25) 

SilverMac

形は変わっても色は変わりませんね。
by SilverMac (2010-02-27 22:46) 

ホタルの館

関西のテレビ局では何社かが引退のニュースを取り上げていました。
東京ではさすがに放送されないですよね?

特急専用車で走行距離が長いためか、2300系・3300系や5300系などの先輩よりも先の引退になっちゃいましたね。

2800系の時のようにリニューアル改造して走るのではないかという噂もありましたが、嵐山線に3編成残っただけで、後は全部廃車になっちゃいましたね。

お疲れ様でしたm(_ _)m
by ホタルの館 (2010-02-27 23:58) 

chunta

昔は切符でしたから
この手のちいさな「キセル」は有りましたね
「一駅戻ると始発」とかだと 普通に戻ってた
もちろん 違反なのは知ってたけど
うるさいこと言う人も無くて・・・・・
懐かしい世界観です   (*'ー'*)ふふっ♪

ところで この電車
ニュースになってましたね
電車好きな方々には 哀しいニュースなのねって
普段 いかに無神経に乗ってるか  笑
by chunta (2010-02-28 00:24) 

響

あぁ、また渋い車両が無くなるのですね?
小豆色がなんとも良いですね。
なんで最近の車両のカラーって情緒が無いんしょう。
JRさん、頑張って!

by (2010-02-28 01:18) 

みつなり

私は関東の人間ですけど、
それでもこの白い頭の車両は良くしってました。
by みつなり (2010-02-28 09:05) 

okko

うちらも、大阪住まいの頃は、よう、お世話になりましたわ、阪急はん。おおきに。
by okko (2010-02-28 11:23) 

しんりゅう

今日で引退ですか~
寂しいかぎりですね。
この前京都に行ったとき、ちゃんと探してみておけば
よかったなぁ~
by しんりゅう (2010-02-28 18:26) 

vivian

私も神戸から京都に行く時は必ず梅田で乗り換えてました。
だって十三からは座れないんですもの・・・(>_<)
by vivian (2010-02-28 21:19) 

トモミ

きゅんぱっつぁんの原点を拝見した気がします。
by トモミ (2010-02-28 21:55) 

OJJ

きゅんさま!

エライすんまへん・・
ラストラン(用意菅買った・・ケス)よう、行かんかった~
津波のニュースと、朝は天気イマイチで・・そとさまテレビ買いたい言うし・・・ぶつぶつぶつぶつ ← 言い訳の嵐
by OJJ (2010-03-01 11:55) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
撮り鉄ファンが大挙して阪急梅田駅詰めかけていました。
新幹線500系、阪急6300系の相次いでの引退寂しいですね!
by あら!みてたのね (2010-03-06 07:16) 

Ranger

見慣れた色艶の電車だ! と思えば、やっぱり阪急ですね^^
〇〇系とかは、あまり知らないんで、見分けは付かないんだけど、
カラーリングは、やっぱ歴代からの阪急カラーがいいな^^
by Ranger (2010-03-06 11:31) 

ぽりぽり

きゅんぱちさんの電車ネタ!楽しみにしていました。動画できましたかぁ? 撮り鉄もこれからは動画でユーチューブアップですね!
by ぽりぽり (2010-03-07 11:28) 

サットン

6300については薀蓄と言えるほどのものはありませんが、想い出はたーくさんあります。デビュー前の一般試乗会以来ですから(自慢☆)。あの時の興奮は忘れられません!
大学時代も通学でお世話になりました。快適な車両でしたよ。
それだけに本線からの引退は静かに見送りました。正直なところ葬式テツとは一線を画しておきたかったですね。
黒木瞳のタカラヅカ退団と同じくらい寂しかったです。
でも、嵐山線でまだまだ活躍してくれますし、後継の9300も悪くはありません。問題は京都線のダイヤですかね。
by サットン (2010-03-09 17:26) 

みどれんじゃー

ブログ本文に自分の名前が出てくると、
すごくびっくりします(^^;
うちは部品を卸してるだけで、
お客さんの会社で作ってるのだけど、
このシートの中に埋まっているのだろうなぁ^^
だいたい完成時には埋まってしまっている物を売ってるので、
自分で売っている物が稼動しているとこを見たことないのです( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2010-03-11 12:43) 

井上酒店

そう言えば、最近阪急電車に乗る機会がなくなりましたね。でも毎日阪急電車は見てますけどね。
by 井上酒店 (2010-03-12 10:27) 

ダー

遅くなりました・・・只今復活♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-22 08:17) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有り難う。不在のため
お礼のコメント遅く為りました。
私は戦後、しばらく正雀に下宿していたことあります。
今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-03-22 13:29) 

のぶあき

うぉ~、いま寝る前にケータイから見てます。。。
映像が気になる……。
後でPCから見させていただきますね!
by のぶあき (2010-03-23 02:24) 

kimagure

私もこの阪急車両に乗っていたのでとても感動しました!
すばらしい動画記載ありがとうございます!!(o^―^o)
by kimagure (2010-03-27 14:44) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-06 12:53) 

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