SSブログ

松岡直也×神保彰×櫻井哲夫「CUBAN FANTASY」

ケータイからご覧の皆様、ごめんなさい。
おウチにお帰りになってから、パソでごゆるりと御覧下さいませ。
今回は、ぜひ後世に残したいイチ名ライブシーンをば…。
Ray Bryant 作曲・松岡直也 編曲で
「CUBAN FANTASY」
です。

(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

松岡御大と神保彰×櫻井哲夫コンビのコラボレーション。
オリジナルの
「CUBAN FANTASY」
は、さらにアップテンポなんですが、そこを松岡御大がジャズっぽくアレンジしたって感じなんでしょうかねぇ。
松岡御大、手首がしなってます(笑)。
演奏者一覧は以下の通り。

Pf:松岡直也
Dr:神保彰
Ba:櫻井哲夫
Gt:大橋勇
Kb:大坪稔明
Perc:鈴木義郎

このうちGt:大橋勇氏とKb:大坪稔明氏は現行の松岡直也グループのレギュラーですな。
変わり種な組み合わせは、Perc:鈴木義郎氏。
90年代以降、日本のラテンサルサシーンを牽引した
オルケスタ・デ・ラ・ルスの元メンバーですね。
ま、相変わらず大橋サンのギターは和田アキラ師匠にはかなわないですね。
櫻井さんのベースも高橋ゲタ夫師匠までいってない感じ。
仕上げを急ぎ過ぎた感じもありますね。
Dr:神保彰氏はさすが、松岡直也グループでいうとドラムスとティンバレスを一手に兼任できてしまっているほどのあざやかさ。
そこを松岡御大がうま〜くまとめあげているってところでしょうかね。

他のアレンジャーによる
「CUBAN FANTASY」
も掲載しておきますね。
是非聴き比べてみて、松岡御大のアレンジメントの特徴を感じてみると面白いでしょうな。

まず、ホーンセクション寄りにアレンジメントしてあるタイプ。

U.S. Army Blues
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

次にジャズ寄りにアレンジメントしたと見られるタイプ。

The Estrada Brothers
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 67

コメント 16

ダー

素晴らしいですね♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-01-08 08:12) 

SilverMac

三者三様で良かったですが、松岡さんの演奏が一番切れがよいですね。
by SilverMac (2010-01-08 09:57) 

吉之輔

お早うさんです。同じ曲でも、アレンジによって
こんなにも違うのですね。
ご訪問&ナイス有り難うございます。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-01-08 10:10) 

mitu

いいですね。
私も松岡さんが好きです^^。
by mitu (2010-01-08 20:25) 

hidechan

きゅんぱちさん、こんばんは。
今日はまた、とてもレアな画像を拝見し、ちょっと興奮してしまいました!

いつ頃のセッションでしょうか・・・ マイ・フェイバリットドラマーの一人である神保君が、結構若いので、ちょっと前の画像でしょうか・・・(ちなみに私が最も愛するドラマーは、スティーブ・ガッドです)
「JIM/SAK」でやっていた頃なのかなぁ・・・
櫻井哲夫が、エレクトリック・ウッドベースを弾いている姿は、多分初めて見ました。 
カシオペアでデビューしてからは、すっかり「チョッパーの櫻井」でしたが、フィンガーも早いのは、カシオペアの楽曲でもいくつか披露していました。(櫻井哲夫にチョッパーを伝授したのは、野呂一生だそうです・・・ なので、野呂一生のギタースラップは、これはすごいです・・・)

神保君はもう、「世界の神保」ですね。 ワンマンオーケストラも、実際に見てしまうと、もうこれこそが神業です!
しかも、このライブでもいつもセットしてあるティンバレスももちろん叩いていますが、実は足元が更にすさまじいです!
ふつうは、左足でハイハットを16ビートで刻むのですが、神保君は、ハイハットを「つま先」できっちりと刻みながら、更に「ヒール・アンド・トー」で、「かかと」で、ウッドブロックをモントゥーノでこれまたきっちりと刻みます!
これはすごいです!
ワンマンオーケストラのライブでは、ドラムの後ろ側にもお客さんを入れ、神業の領域の「フットワーク」も惜しげもなく披露しています。

これからも、レアな画像、楽しみにしております・・・ 
by hidechan (2010-01-08 23:57) 

chunta

アレンジと気分で 全然違うものですね
あ・・・・だから「ライヴ」って言うのか
納得~~★
by chunta (2010-01-09 00:23) 

いわもっち

おー、ジンサクだー。
by いわもっち (2010-01-09 07:04) 

吉之輔

こんにちは、ご訪問&ナイス有り難うございます。
今後ともよろしくお願いします。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-01-09 14:41) 

ムク

素晴らしい・・・(^^)

*きゅんぱちさんの論文読んでみたいです(副市長公募)
by ムク (2010-01-09 20:00) 

みみちゃん

こんちゃ!!
う~ん、いいね~、ライブで酒を飲みながら聴きたいです♪
最後の The Estrada Brothers も雰囲気はいいんだけど、もうちょっと練習して来いと言いたい;;;。
by みみちゃん (2010-01-09 20:21) 

koh925

コーヒーを飲みながら聞けば、なお良いですね!
でも、さっき飲んだとこ、もう少し待てばよかった
残念でした。
後で、また聞きます、その時はコーヒーを
もう一杯!!
by koh925 (2010-01-13 11:39) 

井上酒店

ラテンフレーバーを満喫させて頂きました。やっぱりラテンは良いですね。
by 井上酒店 (2010-01-13 23:19) 

Ranger

いやぁ~^^
聴きほれますねぇ
by Ranger (2010-01-15 10:18) 

みどれんじゃー

ご無沙汰してました。
手首がしなるって、すごいですね。
ピアノとか、バドミントンとか、手首が大事なものを
いろいろ子供のころやりましたが、
手首だけじゃなくあちこちが堅くて(^^;
今前屈測ったらマイナスだろうな確実・・・。
by みどれんじゃー (2010-01-17 01:21) 

吉之輔

お早うさんです。ご訪問&ナイス有り難う。
お返事遅れて済みません。今後ともよろしくお願いします。
先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-01-19 09:21) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&コメント感謝です。
また此からも宜しく願います。先ずはお礼まで。
by 吉之輔 (2010-01-20 20:02) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。