SSブログ

この暑い時期だからこそ熱いアサオチャ…うんまいですよぉ♪

去りゆく夏…9月の風の気配がしてきましたね。
すっかり御無沙汰してしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ワタクシはと言えば、8月の初旬から朝のワークルーチンに、こちらの飲茶を加えてみました。
「あっつい」アサオチャをいただきますとね、新しい発見!ノドから声帯、気管支までがすんごくスッキリします♪
ホントだよ!

P1010005.JPG
▲きらめく星の夢緑茶…スゥートティ夢緑茶

御存知、お茶屋の和さん のお店、蒲南茶荘 さんのお茶ですよぉ〜♪
夢緑茶にもうひとつ、何と言ってもこちら↓。

P1010004.JPG
▲パッケージがかっこいい「紫宝」

パッケージもさることながら包装にも…
蒲南茶荘 さんの心が伝わってくる、この気配、いいですなぁ。

P1010002.JPG
▲最高の品質を示す日付印

P1010003.JPG
▲この包装の丁寧さは唸ります

そして早速、ほのかな甘みの中にも抹茶の香りが存在感を示す夢緑茶をいただきながら、
和さん直筆のおてまみ(^ー^)を拝見させていただきました。

P1010010.JPG
▲達筆ですなぁ〜

うまうま、 お茶が進みます。

おっと、その前に 「紫宝」を缶にうつしておこ〜うっと♪

P1010006.JPG

出がらしになっても最後のひと雫までいただく。
そしてまた、新しい金平糖入の茶葉に入れかえる。
これを覚えますとね、他のパワーブロガーさんの方々がお書きになられているように、
純粋に至福の一時が味わえる実感がわきますね。

P1010016.JPG

碗と茶托も、 蒲南茶荘 さんで購入しました、今回。

P1010017.JPG
▲織部掛の碗と茶托

落ち着いた風情ながら大振りなお碗でしてねぇ、手に持ったときの「しっくり感」がいいですな。

ルックス、香味、雰囲気…
グッときますよねぇ〜♪
再び至福の味わいを堪能…。

P1010025.JPG

デスクトップにも自然にとけ込みつつもいぶし銀のような
碗と茶托の存在感。

P1010027.jpg

>キーボードにぶっかけないよーにねー!

って、chuntaさんokkoさんといったパワーブロガー陣営に笑われてしまうようなエヅラになってしまった。
ギャッハハハ(^ー^)/

朝、目覚めてみたらノドがガラガラになっていたり、気管支がかなり澱んでいるなーって感じの時は、
朝から「あっつい」お茶をいただくと、スッキリしますよぉ〜。
その直後にさらに口にお茶をふくんだときの味わいそのものの新鮮さ…。
奥深い香りとほのかな甘みを味蕾が敏感に感じ取れ、
さらに味わいを深められる発見…うれしいですよね。
軽めの去痰剤を処方されている方々ならば、そのお薬の代わりになるのみならず、
重厚にして奥深い、蒲南茶荘 さんのこだわりある風味が堪能できるはずであります。

あと、感心したのが注文から配送までの迅速性。
和さんとこはアマゾンよりも速いっすからね♪

今日もおいしくいただいてますよぉ、アサオチャ♪

nice!(91)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 91

コメント 30

お茶屋

これまた素敵にご紹介頂き、
ありがとうございます!
とってもうれしいです☆
キーボードを前に織部の碗も
マッチしている感じ♪
まさにnice!ですね!

アサオチャ、
ぜひぜひこれからも
お楽しみを^○^
by お茶屋 (2009-09-01 11:55) 

井上酒店

蒲南茶荘さん、度々目にしますし、昔昔、ウチのblogにも来て下さいました。どこのblogでも、皆さんから熱い支持を受けている事が頷けますね。手書きのお手紙、梱包、隅から隅まで落ち度が無く、完璧な対応。同じ商売人として見習わないといけませんね。手書きの手紙を皆さんに出すのは、本当に大変な苦労だと思いますね。そんな細かい事一つ一つがお客さんのハートを掴むんだと思いますね。素晴らしい!!
by 井上酒店 (2009-09-01 21:38) 

スミッチ

先日、東京方面に行くことがあり、出来たらお茶やさんところも行きたかったのですが時間が無く行けなかったです
PCとの写真もいいですね
by スミッチ (2009-09-01 22:55) 

しんりゅう

PCと一緒が特に絵になるのは、やはり蒲南茶荘、お茶屋さんのお茶だからなのかな~(^^
熱いお茶は正直苦手、なんですけど、朝の一杯、というのは確かに効くのかもしれないですね。試す機会があったらば、やってみようかなぁ…(もちろん、その時は蒲南茶荘のお茶、でね♪)

…最初、来るブログ、間違えたかと思っちゃいました(笑)
by しんりゅう (2009-09-02 00:15) 

fullcon

紫宝のぬるいのは、昼夜にお薦めです。
甘いですよ~!
by fullcon (2009-09-02 00:32) 

chunta

パッ パワー・・・何ですと?  

当方 そりゃもう大和撫子 
日々 おしとやかに・・・  (ウソ 笑)
きゅん様のご発言に驚かれた お茶屋様
ウチに迷いこまれて・・・・
困惑されてますよ きっと   (`ー´) クククッ

しかし 達筆なお手紙に お心遣い
アイコンは男性ですが 文字は女性的ですよね
(・へ・;;)うーむ・・・・ きゅん様情報で 男性だと聞けば
同窓会等にかこつけて のぞきに行くのですが・・・
どっちです??  (゜ー゜)ニヤリ
by chunta (2009-09-02 00:34) 

シー

朝の熱いお茶でのどのイガイガがすっきりするのなら、飲んでみましょう
だんだん秋が深まると熱いお茶になりますね
素敵な器がよりおいしさを増しますね
by シー (2009-09-02 21:13) 

けったま

うちは年中麦茶なんで、普通のお茶はとんと御無沙汰です
by けったま (2009-09-02 22:17) 

きゅんぱち

◎◎気鋭のコメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。


☆ お茶屋 さま、ありがとうございます。
おかげさまで、朝の愉しみがひとつ増えました。
マジ、あの風味は、やみつきになりますね。
…ということで、しばらくこちらの記事を当ブログのトップページにさせていただこうかと思っております。
説明の補足などで、少しずつ

      サイレントアップデート

をリリース(苦笑)していく予定です。
(^ー^)


☆ 井上酒店 さま、どうもです。

>どこのblogでも、皆さんから熱い支持を受けている…

これ全くそのとおりでしたよぉ。
そしてその理由もわかりました。
お茶屋の和さんは、インターネットの表とウラを知り尽くしていて、そのうえで、ムダなく効果的なネット取引の活用方法を見出されていらっしゃいますよ。
伝統的な商習慣とネット時代の縦横無尽な可能性を簡単な工夫で高次元にクロスオーバーさせるワザをお持ちでいらっしゃいます。
それでいて、自然の流れに逆らわない「商」に対する姿勢が、多くの皆様に熱烈な支持を受けているのだと思いますね。

井上酒店 さんもこれからも応援していきますよ。
(^ー^)


☆ スミッチ さん、ありがとうございます♪

>時間が無く行けなかった…

そういう場合は通信販売で買うという手段がございます。
(^ー^)
多分ねぇ〜、来京されてから移動に要する交通費よりも、送料の方が安くあがるはず♪


☆ しんりゅう さま、御無沙汰しております。

>熱いお茶は正直苦手…

きゅんぱちも猫舌なんですけど(苦笑)、熱湯というよりは50〜60℃くらいの温度で少し冷ましてから、いただいております。
なんていいますかね、鼻腔の湿度が高まってくれれば効用が発生するようです、ワタクシの場合。

>来るブログ、間違えたかと…

エヘへへ(^ー^)
しばらくこちらの記事をトップページにさせていただこうかと思ってます。


☆ fullcon さま、ありがとうございます。
なるほどぉ〜、と思い、早速やってみたらば、
なるほど甘い味でてくるんですよねぇ〜。
ひゃぁ〜、恐るべし「紫宝」の奥深さです。
(^ー^)


☆ chunta さま、アッハハハ。
何も重厚長大な内容をお書きになる人をパワーブロガーとは言わないですからね。
簡潔な表現でありながら、ウィットに富んでいて、しかも読んだら途端に書き手が企てた映像が読み手の脳内に展開される、そういうchuntaさんのブログはワタクシの愛読ブログでございますので、オホホホホ。
(^ー^)

>アイコンは男性ですが 文字は女性的…
>どっちです??

ええ、ワタクシはオンラインでのお付き合いのみですが、お茶屋の和さんはイケメンと、もっぱらの評判でございます。
すんごく気の利いた気持ちのお優しい方ですよ。


☆ シー さま、ありがとうございます。

>のどのイガイガがすっきりするのなら…

ちょいと当方の立ち入った説明をしますとね。
後鼻漏などで就寝中に鼻水が痰となってノド(特に声帯や気管支と食道への分岐点あたり)にたまってしまうと、朝方起床直後にノド鼻がイガイガしたり不快感に見舞われるわけですが、緑茶の効用なんでしょうな、声帯や気管支に入り込んだ痰は咳とともに排出しやすくなるようでして、食道の方に入り込んだ痰はそのまま胃に落ちやすくなり、最終的にノドがスッキリするというのが、ワタクシのパターンです。
これが、病院で処方される去痰剤の代替になるようでして、これなら保険で安くなるといえども薬に頼るより、お茶屋さんのお茶をいただいていた方が、同じ金額を支出するんですから、トクに決まってくるというわけなんですな。

>素敵な器がよりおいしさを増しますね …

ほんと、おっしゃるとおりでございます。
(^ー^)


☆ けったま さま、どうもです♪
麦茶もおいしいですよね♪
by きゅんぱち (2009-09-03 14:40) 

ちゃるこ

お茶屋さんのお茶はどこのブログでも
大人気ですね♪
私はまだ味わったことがないのですが。。。
いつかお店を直接訪ねてみたいと
思っているのです^^
あ・・・イケメンなお茶屋さんだけがお目当て
ではないですよ(笑)
by ちゃるこ (2009-09-03 15:52) 

OJJ

これはこれはきゅんぱちじいさん・・
コーシーをひっくり返したから・・・お茶へ?
蝉がジミーン ジミーンと煩いから ミンシュへ


さて、ojjもお茶を戴きましょう・・ズ~ズ^

by OJJ (2009-09-03 16:49) 

トモミ

な、なんと高尚なおページ(笑)。
お茶もコーヒーも紅茶も好きですけどねえ。
なかなかここまでは凝れません。
いやあ、うらやましいです、本当に!
by トモミ (2009-09-03 19:51) 

夢空

イケメンで達筆って!(^^)!素晴らしいっ☆
お茶大好き人間には、たまりませんお写真ですなーっ♪
by 夢空 (2009-09-03 23:30) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
暑~い夏の朝、喉ごしもよろしく日本茶良いですね♪
デスクトップ前の織部掛けお茶碗に茶托、ントホ存在感がありますね^^;
キーボードへの、あっ・・・やっちゃったにはお気をつけ下さい(笑)

by あら!みてたのね (2009-09-04 00:20) 

響

やっぱり日本人はお茶ですね。
しかしとっても赴きのある碗をお使いですね。
みんなお茶をキーボードにぶっかけないか
ひそかに期待していたかも・・・・(笑)

by (2009-09-05 15:18) 

旅爺さん

キーボードにお茶をこぼさないでね。
by 旅爺さん (2009-09-05 19:49) 

みどれんじゃー

アマゾンより早いって事は、
きゅんぱちさんのご自宅がお茶屋さんの隣?
それ以外にあり得ない(笑)
迅速な対応って嬉しいですよね。
金平糖のお茶、気になってました。
緑茶、あまり飲まないんですけどね、
オーダーしたくなっちゃうお写真です。
こぼさないように・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-09-05 21:52) 

ダー

流石!! お茶屋さんと言わせてて頂きます♪

                         ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-06 09:55) 

SilverMac

お茶屋さん、大喜びですね。わが家も時折買っています。
by SilverMac (2009-09-06 18:11) 

ぽりぽり

お茶屋さんのお茶、美味しいですよねぇ。金平糖が入っているのですね。私も2度ほどお邪魔していますよ。ブロガーお茶屋ファミリーが増えていますねぇ。
by ぽりぽり (2009-09-06 20:47) 

のぶあき

アサオチャ、やってみます!!
最近、冷たいペットボトルのお茶しか飲んでないです。。。
by のぶあき (2009-09-07 08:42) 

びくとる

ご訪問&nice! ありがとうございます。
お茶屋さんのお茶、美味しいですよね。
一時のくつろぎを味わえます。^^
by びくとる (2009-09-07 09:46) 

okko

遅まきながら、清きコメントを・・・・
実は今朝、お茶屋さんにいってきたのです。
当家からは、大した距離ではないので。
煎茶はね、残念ながら、最近お香典返しばかり・・・・カナシイ~~~!
で、ほうじ茶の最高品をいつも頂いて帰ります。
和さん、背が高くて、ハンサム(なんか懐かしい表現、いま、イケメンですもんね)とても感じのいい青年ですよ。
あ、その金平糖のは頂きました!
by okko (2009-09-08 16:01) 

OJJ

再訪ごめん!
実はタイトルの「アサオチャ・・」即座にABCラジオパーソナリテイの  『:高野あさお』 (判りますか? タヌキに似た美人!) の顔が浮かんで来て・・・。
 
余りにローカルすぎ真っ赤? スビバセンネ・・枝雀風に。
by OJJ (2009-09-11 08:19) 

Ranger

お茶屋さんところは大人気ですね^^
仕事の合間の至福のひと時は、心休まりそう^^
by Ranger (2009-09-11 15:00) 

きゅんぱち

◎◎気鋭のコメンテーターの皆様、
レスが遅れまして恐縮です。


☆ ちゃるこ さま、そうなんですよぉ。
(^-^)
ぜひぜひ伺ってみては、いかがでしょうか。


☆ OJJ じいさん、今日はさわやかなお茶日和じゃのぅ~。
(^-^)
アッハハハ。


☆ トモミ 先生、またまた、何をおっしゃいますやらぁ~。
今回はカメラの勉強も兼ねて、いろんな角度から迫ってみました。
(^-^)


☆ 夢空 さま、どうもです。
いやぁ~、お褒めのお言葉、大変恐縮でございますですなーッ!
ギャハハハ(^-^)/


☆ あら!師匠、ご訪問ありがとうございます。
(^-^)

>暑~い夏の朝、喉ごしもよろしく日本茶良いですね♪

ホント、そうですよね。

>あっ・・・やっちゃったには…

ハイ、気をつけますとも(笑)。


☆響さま、アッハハハ。

>ひそかに期待していたかも・・・・(笑)

残念ながら、そうは問屋が卸さないだろうと踏んでますが…。
エッへへ。


☆ 旅爺さん、了解ですよぉ~。
(^-^)


☆ みどしゃん、アッハハハ
あぁ~、お隣さんだったらいいですよねぇ。
お茶屋さんところへはブロガーさんが頻繁に訪問されるそうなので、毎日自宅でオフ会開いちゃいたいですな。

>金平糖のお茶、気になって…

風味がですねぇ、これまた個性的なんですよぉ~。
こればっかりは、飲んでみていただかないことには…。
(^-^)


☆ ダー さま、アッハハハ。
お茶屋の和さん、さすがですよねぇ。


☆ SilverMac さま、(^-^)。
あらまぁ~ SilverMac さんところもですかぁ。
全国ネットですよね。


☆ ぽりぽり さま、そうですよね。
ぽりぽりさんところのブログを拝見して、ぽりぽりさんが記事にされるのであれば、さぞやうまいんだろうな、と確信したのが、今回の購入のきっかけになったんです。
おかげさまで、購入してよかったです。
(^-^)


☆ のぶあき さま、どうもです。
コツは、ちょいと濃いめに淹れることですね。
(^-^)


☆ びくとる さま、こちらこそ、どうもです。
そうなんですよね。
朝からくつろげる気分が味わえるのは、幸せなことだと思ってます。


☆ okko さま、あらまっ!今日リアルに行かれていらっしゃったんですね。

>ほうじ茶の最高品

今度、私も購入してみようかと思ってます。
お店のほうも伺ってみたいところです。
そこでバッタリokkoさんともお会いできたりなんかしちゃって…。
(^-^)


☆ OJJ さま、こりゃまた、どうもです。
あさおさんっていうお名前が、めずらしいですもんね。
たぬきに似た美人って、褒めてんのかからかってんだか…。
アッハハハ(^-^)


☆ Ranger 隊長!そうですよね。
仕事に没頭して集中したら、お茶いただいて心休める…。
そういう緩急自在なライフワークを、私も目指しているところでございます。
大人気といえば、隊長の写真展や講演会が話題沸騰ですよね。
こういうときこそ、スケを削ってでも大阪へ駆けつけたいところなんですがねぇ、なかなか難しくて…。
(^-^)
by きゅんぱち (2009-09-13 14:14) 

めもてる

お寄りいただきありがとうございます、お茶やさん人気ですねー、見てみよう。
by めもてる (2009-09-14 10:09) 

吉之輔

ご訪問&ナイス有り難う。
此からも宜しくお付き合い下さいね。
お茶やさん凄いPR良かったですね。
by 吉之輔 (2009-09-15 14:52) 

mwainfo

いつもお寄りいただき、ナイス、コメント有難うございます。
by mwainfo (2009-09-16 23:23) 

きゅんぱち

☆ めもてる さま、そうですよねぇ。
やはり、うまいものはうまいですもんね。
(^ー^)


☆ 吉之輔 さま、エヘへへ、恐縮です。
(^ー^)


☆ mwainfo さま、こちらこそどうもです。
(^ー^)
by きゅんぱち (2009-09-17 00:11) 

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。