SSブログ

かぶりつきの画・2路線

電車に乗っていてですね、運転士が乗務している側の進行方向いちばん前寄りの乗務員室の後ろから運転方向前方を食いつくように眺めていることを、撮り鉄用語で

「かぶりつき」

と言うそうです。
…ということで、まずは相鉄線二俣川駅〜西谷駅間の「かぶりつき画像」をば。

たしか、この時は、相鉄・JR・東急相互乗り入れのための新線分岐地点を視察する目的で乗りました(苦笑)。

P8120292.JPG
▲二俣川駅を出て
鶴ヶ峰駅南口再開発ビル「ココロットつるがみね」
を望む

P8120293.JPG
▲鉄ヲタ的には大好きな(苦笑)
鶴ヶ峰駅で下り電車と離合する構図

P8120294.JPG
▲そろそろ相互直通運転の為の新線分岐地点へ

P8120295.JPG
▲このあたりから…

P8120296.JPG
▲このあたりまでが新線(羽沢・新横浜・武蔵小杉方面)
分岐地点と思われる

ま、まだ工事に着手してない段階での画ですからね、なぁ〜んの変化もないといったところですが、10年後はかなり様変わりしていることでしょう。



ちゃて、今度はこちらの電車に乗って「かぶりつき」です(苦笑)。

P1010001.JPG
▲CIカラーが映えますなぁ♪

P1010156.JPG
▲十何年ぶりかの京王線新宿駅

P1010002.JPG
▲準特急・各停・特急・快速と
ずいぶんといろんな種別があります

で、快速・橋本行きに乗車、一路、終点まで向かいます。
乗ってましてねぇ、京王線の沿線イメージの良さを随所に感じることができましたよぉ〜。
まず、乗客が目を通しているメディアが活字本というのがかなり多くて、ま、時節柄、携帯ゲーム機に没頭されている若い衆もいるにはいましたが(苦笑)、マンガ雑誌は少なかったですねぇ。
つぎに、座席の譲り合いはもとより急病人が出た際の見ず知らずの乗客による介抱がごく自然に行われていることは驚きました。
やはり、沿線にレベルの高い私立の学校法人を多く誘致できているからなのか、ムードに若さがありつつも落ち着いているところに好感がもてる京王線。
室内は明るいアイボリー調のアルミデコラ板がしつらえてあります。

P8140003.JPG
P8140005.JPG
▲京王線は日本車輌および東急車輌製の車輌が多い

で、「かぶりつき」の画をば。

P8140001.JPG
▲ローケーション的には多摩センター駅手前だったかな?

P8140004.JPG
▲小田急多摩線との並走区間

P8140002.JPG
▲運転席頭上の運転機器類

P8140006.JPG
▲CIカラーのあざやかな京王線8000系の車体側面

このあと、一通りの繁華街撮影を終えて東京麺通団の

「ひやかけうどん」

を食べるためだけに新宿へ舞い戻った(苦笑)、きゅんぱちでしたぁ。
(^ー^)/

nice!(255)  コメント(90)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 255

コメント 90

hidechan

きゅんぱちさん、こんばんは。
相鉄利用客です(笑)。
二俣川駅周辺も、私がこの地に住みだした頃(約20年前)は、本当に行き交う人も街の景色も田舎でした。
とりあえず、「天王町」と「緑園都市」で、「品」をなんとか維持していたような気がします。
それが、数年前にいずみ野線が「湘南台」まで延び、小田急、横浜市営地下鉄と新たな交流が始まった頃から、若干 あか抜けしてきた(?)かな・・・
きゅんぱちさんが視察されたように、これからの10年でまた大きな変革を遂げ、東横とも接続すると、渋谷へも行き来の便が非常に良くなり、その頃ようやく、都会のにおい(?)が漂うようになる と期待しています。
まあ、相鉄は元々は貨物路線だったので、それを考えればずいぶんと頑張っているし、台風直撃しようが大雪が降ろうが、JRや東横が運休しても、(路線全体が短いので!)まず「運休」ということが殆どありません。 これは、沿線のサラリーマン、学生諸君の「休み」「遅刻」の理由には絶対なり得ないので、「そんなに頑張らなくても良いよ・・・相鉄!?」と、あちこちから聞こえてくるような・・・気がしているのは、私だけでは多分無いでしょう・・・
by hidechan (2009-05-30 01:14) 

kokoro-love

おはようございます

大阪に住んでるので
東京方面の電車が良く分からない
でも、今になっても子供と一緒に
“かぶりつき”に陣取って
電車の風景を楽しんでいますよ
by kokoro-love (2009-05-30 06:35) 

けったま

都内だと、座席が空いてても
かぶりつきしてますよ~
by けったま (2009-05-30 07:00) 

SilverMac

運転席から見る風景は別物ですね。
by SilverMac (2009-05-30 08:13) 

しんりゅう

京王線ユーザーとしては、そう褒めて頂けると、テレルなぁ~(褒められたのはお前じゃないッて^^;)
見慣れているからこそ、「そうなのか!」って思いますが、思いやりゾーンなんて携帯の電源オフゾーンを最初に作ったのも京王だった気が…
でも、電車遅延の常態化はもう昔からなので、いい加減何とかしてほしいんですけどね~
そのうち、高尾山あたりに行くのに、かぶりつきで行ってみましょうか~♪
by しんりゅう (2009-05-30 08:32) 

HAL

学生時代は八王子に住んでいました。主にJR中央線沿いだったのですが京王帝都にもちょくちょく乗っていたので懐かしいですね。ちなみに大学はレベルの高い私立の学校法人ではありませんでしたが・・・。そういえば最近「京王帝都」とは言わないんですね~。あれっ?常識でしたか?
by HAL (2009-05-30 09:45) 

お茶屋

相鉄!
高校時代に使ってたので、
何だかとっても懐かしいです☆
by お茶屋 (2009-05-30 10:16) 

okko

小学生の頃は、よくかぶりついていました(井の頭線)ので、運転手サンに、カ-テン下ろされました。チクショーと思いました。
中学は京王線仙川でした・・・・けど、電車は殆ど戦争で焼けて、台数もすくなく、一台故障すると歩きました。甲州街道仙川から明大前まで。お家が遠かったです。チクショウー!
面白いですよ、ゼッタイ!今やったら、いい年して周囲の顰蹙をかうでしょうね。
by okko (2009-05-30 10:17) 

サットン

「かぶり付き」は鉄ちゃんだけのお楽しみかと思っていたらJR西では全面展望が良いためか老若男女を問わずかぶり付いています。
相鉄。かつて二俣川辺りで棲みかを探していたことがありよく利用しました。その頃はJRとの相直なんて思いもよりませんでしたが。
京王。イメージ高いですね。ドラマ、CMロケの8割は京王でしょう。CIも徹底してるし。嫁はんの実家が京王沿線なんですが、案外田舎ですよ(笑)調布の立体化を一日も早く進めて欲しいです。
by サットン (2009-05-30 10:19) 

okko

そうそう、疎開先は橋本の近く、当時は機関車がシュッポシュッポ・・・・懐かしくも、辛い時代、思い出してしまったではないか!
by okko (2009-05-30 10:21) 

vivian

ひやかけうどんを食べるためだけに新宿へ舞い戻った・・・
きゃぁ~マジ格好いい!!!(^_-)-☆
by vivian (2009-05-30 10:55) 

夢空

先月、阪急桂駅周辺に用事があり初めて降りたったのですが、桂車庫という最大の車庫があるのですね。写真を一枚も撮らなかったこと後悔してます。すごいな~っここは何?と思いながら横目で・・・。
「かぶりつき」♪は楽しいですね。

温かコメントありがとうございました<(_ _)>
by 夢空 (2009-05-30 10:59) 

ダー

東京麺通団・・・行ってみたいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-05-30 11:04) 

きゅんぱち

◎◎気鋭のコメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。


☆ hidechan さま
元・相鉄利用客です(大苦笑)。
東京都内に運行経路をもたない大手私鉄ですからねぇ。
戦前の「大東急」つながりで、小田急電鉄ではなく東急グループの傘下に入っていれば、アカ抜けるもの早かったのではないかと言われてますね。


☆ kokoro-love さま
すみません、東京ローカルな話題で…。
たのしんでみてくださいませ。


☆ けったま さま
これは相当筋金入りですね(笑)。


☆ SilverMac さま
流れる風景は格別です♪


☆ しんりゅう さま
アハハハ。
あ、でも、しんりゅうさんが京王線ユーザーって言うのは納得いきますね。
ところで、朝夕のラッシュ時にあっては電車遅延の常態化が深刻であるというのは、テレビで見ましたよぉ。
小田急線のように複々線かが至上命題のような気がしますが、なかなかうまく行かないもんなのでしょうなぁ。


☆ HAL さま
そうですよね。
いつの間にか「帝都」が入らなくなってましたよね。


☆ お茶屋 さま
おぉ!そうでしたかぁ。
懐かしいんでいただければ、うれしいです♪


☆ okko さま
へぇ〜、そうすると緑色の電車が唸りを上げて疾走していた時代ですね?
仙川にはいい学校がいっぱいあって、国立とはまたひと味違うけど、若々しさと落ち着いたムードが同居する不思議な街ですよね。

>今やったら、いい年して…

いえいえ、そんなこたぁ〜ないですよってからに(笑)。


☆ サットン さま
関西私鉄はそのサービス精神の旺盛さから、あえて前面展望を満喫しやすい車輌設計とすることがトレンドですよね。
関東地区はつい最近まで103系後期型に代表されるようにATC機器を乗務員室と客室との間に設置するというトレンドがあったらしく、前面展望のチャンスは非常に限られたものでした(とほほ)。
いまは関西流車輌設計術の良さに気づいたのか(苦笑)、チャンスは多くなりましたけどね♪
調布駅付近連続立体交差事業。
着々と進んでいるようですな。


☆ okko さま
橋本が疎開先であられましたか。
お辛い時代だったんですね?


☆ vivian さま
エヘェッ、いやぁ〜、きゅんぱちは一食抜いてでも、自分の食べたい物を食べることにしているので、ついついこういうことになることがあるんですよ。


☆ 夢空 さま
あぁ〜ん、阪急電車乗りたいですぅ〜♪
今度行かれた時には、ぜひ激写を♪


☆ ダー さま
うんまいですぞぉ〜♪
ギャハハハ
by きゅんぱち (2009-05-30 14:09) 

響

かぶりつき映像いいですね。
電車に乗っててもあのアングルを確保できないですよ。
思わず写真にかぶりつきました。
by (2009-05-30 14:12) 

きゅんぱち

☆ 響 さん
今回は写真画像ということで手持ちでの撮りだったんですけれども、中には前面展望映像の撮影にえらく長けている撮り鉄ってぇのがいましてねぇ。
なんと、かぶりついている乗務員室の窓ガラスに吸盤から三脚穴にアクセスして固定しているっていうのがいるんです(爆)。
たしかにこれだと車内の床に三脚立てるよりはるかに安定していますし、突発的な混雑にも余裕で対応できるわけなのだとか。

>思わず写真にかぶりつきました。

アハハハハ。
座布団10枚!!
by きゅんぱち (2009-05-30 19:28) 

みつなり

かぶりつき・・・なるほど。
私は小田急ユーザーですが、かぶりついて
ハイビジョン中継でもしましょうか。
by みつなり (2009-05-30 21:18) 

きゅんぱち

☆ みつなり さま
おぉ〜、いいですねぇ♪
客室側のガラスに吸盤を経由して三脚穴でカメラを固定できるツールがあるそうなので、これをうまく設置できさえすれば、非常に安定した前面展望映像を収録できるそうなので、みつなりさん、期待しておりますぞぉ〜♪
by きゅんぱち (2009-05-30 21:53) 

井上酒店

最近ポツポツと電車に乗る機会が増えてきました。基本的には下りやすさを優先して、目的地の状況から判断し、一番近くの窓際を選択することが多いのですが、何もない時は、ついつい先頭車両から見る景色に見とれちゃいますね。ただ、関西であったJRの事故以来、どうも先頭車両に乗っている人の生存率が低かった事もあり、ちょっと真ん中当たりに乗るようになっている気がしますね。今度また先頭車両で運転席体感してみます。
by 井上酒店 (2009-05-30 21:57) 

きゅんぱち

☆ 井上酒店 さま
福知山線脱線事故のトラウマの不思議さは、まさに井上酒店さんがおっしゃるように、直接事故に関係のない方々までをも巻き込んでいるということです。
みんなが利用する公共交通機関での事故にかかる影響力は非常に計り知れないということなんでしょうな。

きゅんぱちも同じような理由で、飛行機がダメなんですよぉ(苦笑)。
確かに乗ってしまえばどうってことはないとは思っているんですがねぇ。
搭乗手続きにかかる時間やらなんやらをトータルで比較すると東京〜大阪間は新幹線でも時間的にはそう遅くはないという理由で新幹線を使うことにしております。
by きゅんぱち (2009-05-30 22:18) 

chunta

かぶりつきの位置は 子供の特等席
大好きだったな~~ 

しかし・・・なるほどね
乗ってる人の様子も差があるのね
小田急は・・・・モゴモゴ  笑


by chunta (2009-05-30 23:53) 

くまら

たまに東京へ行くとかぶりつきの位置に居たいんですが、
子供に譲ってます^^
by くまら (2009-05-31 09:51) 

きゅんぱち

☆ chunta さま
小田急は江の島線がこれからの季節、「夏」のイメージ全開になるんじゃないかなぁと思いますけどもね。
営業距離が長いですから、同じ沿線でも地域ごとにいろんなムードが存在するのかもしれませんよね。


☆ くまら さま
アハハハ、将来立派な鉄ちゃん鉄子に成長されますよぉ♪
by きゅんぱち (2009-05-31 10:15) 

スミッチ

もう廃止になりましたが名鉄パノラマカーはかぶりつきが座って見えました。運手席は上ですからね。パノラマデラックスは指定券が必要なので最前列は座ったことがありません。
by スミッチ (2009-05-31 12:12) 

メガネ君

まさに住んでいるあたりの写真です!!
なんだか親近感を覚えてしまいました。(^^)
by メガネ君 (2009-05-31 12:37) 

つなみ

先刻は拙ブログにご訪問いただき、
niceをありがとうございます。
相模鉄道は、あまり乗った事がありませんが、
東横線と井の頭線、江ノ電などがテリトリでした^^
by つなみ (2009-05-31 14:04) 

hisamiko

子供が小さい頃は、
電車に乗るたび「かぶりつき」でした(^○^)
やっぱり、子供の特権ってことでしょうか。
by hisamiko (2009-05-31 14:31) 

筍ENT

今は転居して滅多に京王線に乗りませんが、子供の頃から高校の時まで毎日のように乗っていました。
確かに人に誇れるような鉄道だったように思います。

駅員の態度なども比較対象にして申し訳ないのですが、小田急線などより優れていると聴きました。

鉄道ではありませんが、京王バスの運転士も必ず始発で名乗り挨拶をしたりしています。

唯一私が気になっていた、始発新宿から近い駅に手厚かった停車駅を削減するのに、準特急を創設したようですね。明大前-調布間をノンストップで走る電車が一時間4本→8本に増えたことになります。
次は、停車駅のやたら多い快速を何とか手直ししてくれると良いのですが‥。

お邪魔しました。
by 筍ENT (2009-05-31 14:47) 

papipapi

こんにちは♪
訪問&nice!ありがとうございました。
ちなみに私の最寄りの鉄道は京王線です^^

by papipapi (2009-05-31 14:55) 

nano

訪問&nice!ありがとうございます
過去記事も少し拝見しますね♪
by nano (2009-05-31 15:22) 

m6324

niceご訪問ありがとうございます。^^
私は小田急をよく使っています。
by m6324 (2009-05-31 15:28) 

Kimukuta

ストリップの舞台のトコで見る行為も、かぶりつきっていうらしいねw
by Kimukuta (2009-05-31 15:55) 

あーちゃん&父

ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ こんにちゎ♪
かぶりつき、いいですよね(^O^)/
江ノ電のように「特等席」があると完璧ですw
by あーちゃん&父 (2009-05-31 15:58) 

ami

はじめまして、私の住んでいる石川県金沢では、電車の生活習慣があまりありません。
仕事で横浜へ行ったりすると、電車での移動はとても楽しくて好きです。
小さな金沢の町では毎日軽四でのこちょこちょした動きで走り回っています。
by ami (2009-05-31 16:04) 

TERUTERU

訪問&nice!ありがとうございました♪
by TERUTERU (2009-05-31 16:07) 

こぼぱん

こんにちは!
ご訪問ありがとうございました。
私もかぶりつき、結構好きです^^
by こぼぱん (2009-05-31 16:59) 

みどれんじゃー

「かぶりつき」という単語を知らずに、
何度もかぶりついておりました(^^;;
この、かぶりつかれている運転手さんって、
絶対気づいてると思うんですよね。
緊張しないのかな(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-31 17:07) 

piano

ご訪問ありがとうございました♪
by piano (2009-05-31 17:15) 

mikanchan

こんにちは^^
ご訪問ありがとうございました。
かぶりつき、大人になってからでも楽しいです^^
by mikanchan (2009-05-31 17:32) 

リュカ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^
電車では、やっぱり先頭車両で「かぶりつき」しちゃいます。

かぶりつき、って言葉
初めて知りました(笑)
by リュカ (2009-05-31 17:42) 

manamana

たまに先頭車に乗ると、かぶりつき、
やります。
子供がいると、だっこだっこ言われて、
手が痛くなります。
by manamana (2009-05-31 17:49) 

下総弾正くま

ブログご来訪&nice! ありがとうございますm(_ _)m
by 下総弾正くま (2009-05-31 18:02) 

よしあき・ギャラリー

別のかぶりつきを思ってしまいました。(汗)
by よしあき・ギャラリー (2009-05-31 18:20) 

U3

(=^_^=)。
by U3 (2009-05-31 18:24) 

toshi

こんばんはー
ご訪問&niceありがとうございました♪
一番前に行った時に写真を撮ろうと思いつつ
恥ずかしくて止めちゃいます^^;
by toshi (2009-05-31 18:57) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました~♪
きゅんぱちさんはガチガチテッチャン?^^
今年は初めてなの花と電車を写しました^^
一日、ちょこっとテッチャンでした~
by mimimomo (2009-05-31 18:59) 

りんたまごっち

 ご訪問&nice!ありがとうございます
by りんたまごっち (2009-05-31 19:06) 

shige

訪問&nice!
ありがとうございます^^
by shige (2009-05-31 19:45) 

はしちゃん

訪問&nice!ありがとうございます。
僕は毎朝東急多摩川線でかぶりつきしてます。(^。^)

by はしちゃん (2009-05-31 20:20) 

カオリン

初めまして。
先日は私のブログにお越しいただきまして、ありがとうございました。m(__)m
運転席からの画像、家にいながら小旅行した気分になりとても楽しませていただきました。
by カオリン (2009-05-31 22:10) 

OJJ

かぶりつき・・意識せずにやってました。エライすんません。
マ、阪急と山陽はかぶりついてもえ~けど、阪神は景色が無さ過ぎる・・。
 南海とケーハンもマ宜しいですかね・・。
少しは気にしますヨ・・。ojj位の齢では間違っても小学生には見えませんから・・
by OJJ (2009-05-31 22:44) 

ぽりぽり

かぶりつき!というのですねぇ。これは大人になっても楽しそうです。
by ぽりぽり (2009-05-31 22:55) 

まっきー

こんな視点で見ておられるんだなって見入ってしまいました。
普段何気なく乗っている電車も、豆知識が増えると楽しくなりそうですね。
by まっきー (2009-05-31 23:54) 

ちはる@ナベ

初めまして、こんばんは!
ご訪問&nice!をくださりありがとうございました。
by ちはる@ナベ (2009-05-31 23:58) 

たいちさん

訪れいただき、nice有難うございます。
by たいちさん (2009-06-01 00:01) 

まるたろう

ご訪問とnice!、ありがとうございました。
by まるたろう (2009-06-01 00:15) 

ruripiyo

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
京王線新宿駅、昔、たまに利用してました。
とても懐かしいです。
by ruripiyo (2009-06-01 00:52) 

pandan

訪問ありがとうございました。


by pandan (2009-06-01 07:34) 

COYOTE

遊びに来てくれてありがとうございます!!
小田急・京王と御馴染みです!!
これからも宜しくお願いしますヽ(^◇^*)/
by COYOTE (2009-06-01 07:46) 

swm104

かぶりつき・・・・ってのが、
いいですねぇ~!!
by swm104 (2009-06-01 09:01) 

空楽

ご訪問ありがとうございました。
相鉄線懐かしいです。

by 空楽 (2009-06-01 11:40) 

きゅんぱち

☆ スミッチ さま
名鉄パノラマカーは、きゅんぱちもガキの頃よく乗りましたよぉ〜。
江南市の藤が丘団地に住んでいたことがあるので、あの頃は「江南駅」ではなく、まだ
「古知野駅」
だったかな?

>パノラマデラックスは指定券が必要…

えぇっ??
それは初めてききましたぁ〜♪
今度名古屋に遊びにいった時にはデラックスに乗ってみようと思います♪


☆ メガネ君 さま
アハハハ、そうおっしゃってくだすって光栄です♪
(^ー^)/


☆ つなみ さま
いえいえ、こちらこそ つなみ さんの記事を楽しませてもらいましたよぉ〜♪


☆ hisamiko さま
子供の特権でもありましょうし、また
鉄ちゃん鉄子さんの特権でもあると思います、アハハハ
(^ー^)/


☆ 筍ENT 先生
あら、そうでいらっしゃいましたかぁ♪
なるほどぉ。
「準特急」という種別は、やはりそういう意図で編成されたんですかぁ。
調布駅周辺の連続立体化工事が完了すれば、物理的に列車のさばけるキャパが上がるんでしょうが、それまではこういうやりくりがどうしても必要になってくるというところなんでしょうな。


☆ papipapi さま
こちらこそ記事を楽しませてもらいまして、ありがとうございます。
最寄り、京王線ですかぁ。
いいですなぁ〜(^ー^)。


☆ nano さま
ありがとうございます。
どうぞどうぞ(^ー^)。


☆ m6324 さま
ありがとうございます。
小田急線ユーザーってわけですな
(^ー^)。


☆ Kimukuta さん
ブハハハ、そうですな(爆)。


☆ あーちゃん&父 さま
どうもどうも。
やっぱり飽きないですよねぇ〜♪
江の電は、サービス精神旺盛ですもんね。
(^ー^)ニコッ


☆ ami さま
石川県金沢市は、ワタクシ、大好きな街のひとつでございます。


☆ TERUTERU さま
こちらこそ TERUTERU さんの記事を楽しませてもらいまして、ありがとうございます。


☆ こぼぱん さま
アハハハ、やはり?(^ー^)/


☆ みどしゃん
どうもです。
う〜ん、緊張してるかも、アハハ。


☆ piano さま
またのちほどお伺いしますね。


☆ mikanchan さま
記事楽しかったです。

>大人になってからでも楽しいです^^…

ですよねぇ♪(^ー^)/


☆ リュカ さま
あら、そうでしたかぁ(^ー^)
飽きないですもんね♪


☆ manamana さま

>子供がいると、だっこだっこ言われて、
手が痛くなります。

そうですよねぇ。
最近できた電車たちは、子供さんの背丈の目線からでも前が見えるように、窓ガラスが縦長に延長されたものもあるようですよ。


☆ 下総弾正くま さま
こちらこそ、下総弾正くま さんの記事を楽しませてもらいました。
ありがとうございます。


☆ よしあき・ギャラリー さま
アハハハ、やっぱし?


☆ U3 さま
かわいい顔文字、ありがとうございます。


☆ toshi さま
まわりに他客がいると撮影意欲が萎縮してしまいますもんね。
(^ー^)


☆ mimimomo さま
あらまぁ〜、

>ちょこっとテッチャン

でしたかぁ〜♪
撮り鉄さんですね♪


☆ りんたまごっち さま
こちらこそありがとうございます。


☆ shige さま
こちらこそ shige さんの記事を楽しませてもらいました。
ありがとうございます。


☆ はしちゃん さま

>東急多摩川線でかぶりつき

とは、これまた優雅ですなぁ〜♪


☆ カオリン さま
こちらこそ カオリン の記事を楽しませてもらいましたぁ♪
ありがとうございます。


☆ OJJ さま
あらまぁ〜、さすが OJJ さんでんなぁ〜♪
意識せずにとおっしゃるわりには関西主要私鉄をほぼ制圧されていらっしゃるじゃぁあぁ〜りませんかぁ♪
ギャハハハ(^ー^)/


☆ ぽりぽり さま
やっぱり ぽりぽり さんもそう思いますよねぇ。
(^ー^)ニコッ


☆ まっきー さま
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりでして、通勤通学の道具という固定観念を外すと、割といろんなものが見えてくるのかもしれません。


☆ ちはる@ナベ さま
こちらこそ、ありがとうございます。
とっても ちはる@ナベ の記事を楽しませてもらいましたですよ♪


☆ たいちさん さま
こちらこそ、ありがとうございます。
またお伺いさせていただきますね。


☆ まるたろう さま
こちらこそありがとうございます。


☆ ruripiyo さま
ワタクシも十数年ぶりに伺いまして、以前とは雰囲気と言うかムードがずいぶんと変わりましたよぉ〜♪


☆ pandan さま
こちらこそ、いつも楽しませてもらっております。


☆ COYOTE さま
あら、そうでしたかぁ〜。
こちらこそ COYOTE さんの記事、楽しませてもらいまして、ありがとうございます。


☆ swm104 さま
アハハ、ネーミングですねぇ♪
でも端から見ているとやっぱりかぶりついてますもんね。


☆ 空楽 さま
これからまたさらに大変貌を遂げる予感の相鉄線です♪
by きゅんぱち (2009-06-01 13:15) 

トモミ

故あって、今までほとんど乗ることのなかった京王線に最近ときどき乗るのですが、確かに遅れるんです、電車。ほんの1-2分なんですけど、必ずといっていいほど遅れるんです。調布あたりの工事の影響なのか、既に本数が限界に達しているのかはわかりませんが、とても気になってました。
by トモミ (2009-06-01 16:20) 

SAKANAKANE

初めまして。ご訪問&nice、アリガトウございました。
動画で見ても、オモシロそうですね。
by SAKANAKANE (2009-06-01 20:27) 

きゅんぱち

☆ トモミ 先生♪
さすが トモミ 先生。
ほぼおっしゃっておられる理由でしょうな。
あと、筍ENT 先生も御指摘のように、「快速」のようなやたら停車駅の多い優等種別があるのもネックでしょう。
これに輪をかけて連続立体化工事区間の徐行運転がくるので、全体的な京王線体質改善事業にかかる
「産みの苦しみ」
みたいなものなのかもしれないですけど、この時期にそういう遅れに巻き込まれてしまうというのは、確かにしゃくにさわりますよね。


☆ SAKANAKANE さま
コメントありがとうございます。
動画はですねぇ〜、当方で機材が無いので難しいです(とほほ)。
by きゅんぱち (2009-06-01 21:26) 

key-k

こんばんは。
たまに先頭車両に乗ると思わずかぶりついちゃいますw
京王線で橋本でしたか~帰りは私のなじみのある小田急で
新宿に帰ってみて欲しかった~(笑)
いや、複々線ってどんな風になっているのか見てみたかったので・・・汗。
by key-k (2009-06-01 22:37) 

きゅんぱち

☆ key-k さま
小田急線の複々線は、確かに変化に富んでいて、いま、いちばん面白いかもですね。
機会があったら、また取材に行きますよ♪
by きゅんぱち (2009-06-01 22:56) 

cocoa051

ご来訪、ありがとうございます。
とてもおもしろい写真、ゆっくりと拝見させていただきます。
by cocoa051 (2009-06-02 13:43) 

きゅんぱち

☆ cocoa051 さま
これはこれは、ありがとうございます。
by きゅんぱち (2009-06-02 14:32) 

甘茶

ご訪問&nice ありがとうございました。
オリジナルのサイズにして
”かぶりつき”で楽しませて頂きました^^。
by 甘茶 (2009-06-02 19:45) 

きゅんぱち

☆ 甘茶 さま
あぁ〜、クリックすると拡大画像になる旨を入れておくの忘れてましたぁ〜。
ま、とにもかくにも、こちらこそ御訪問ありがとうございました。
by きゅんぱち (2009-06-02 19:59) 

miffy

ご訪問&niceありがとうございました。
学生の頃は一番前の窓から外を眺めたり、運転手さんの動作を見て楽しんでいました。
最近では運転席が見えないようになっていてちょっと残念です。
by miffy (2009-06-02 21:17) 

titleist

電車  大好き!!
 子供のころは
鉄道研究クラブでした。 が・・・
体育会系です。
by titleist (2009-06-02 22:06) 

こりこ

はじめまして!
ご訪問&nice! ありがとうございました。(^^)
1番前の車両に乗って
線路や景色を眺めるのって楽しいですよね。
by こりこ (2009-06-03 15:42) 

ねね

ご訪問&niceありがとうございました<(_ _)>

かぶりつきって言うのですか~初めて聞きました。
他にも色んな用語がありそうですね^^
by ねね (2009-06-03 18:37) 

きゅんぱち

☆ titleist さま
おぉ、鉄研所属でいらっしゃいましたかぁ♪
で、今は体育会系でいらっしゃる、と。
なるほどぉ〜。
(^ー^)/


☆ こりこ さま
そうですよね。
コメントありがとうございます。
またのちほどお伺いしますね♪


☆ ねね さま
御訪問&コメントありがとうございます。
また後ほどお伺いいたしますね♪
by きゅんぱち (2009-06-03 21:07) 

まぁ

はじめまして、nice!ありがとうございました☆
普段電車に乗っていても見れない景色ですね。
かぶりつき、すごいですね!
まるで運転席にいるようなかんじです。

by まぁ (2009-06-03 21:56) 

きゅんぱち

☆ まぁ さま
これはこれは、お誉めくだすってありがとうございます。
また後ほどお伺いいたしますね。
by きゅんぱち (2009-06-04 02:23) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
若かりし頃(高校)運転席の真後ろに陣取って、電車通学の一時をだのしんだ思い出が、ふと、よみがえってきました♪
by あら!みてたのね (2009-06-04 15:18) 

きゅんぱち

☆ あら!師匠♪
きゅんぱちも宝塚市内の高校に通学するときは阪急電車でした。
雲雀丘花屋敷から乗って中山で降りるんですが、どちらも連絡通路の階段はホーム中程であるにもかかわらず、かぶりついてましたからね(苦笑)。
思い出がよみがえりましたか。
よかったです♪
by きゅんぱち (2009-06-04 15:34) 

aya

電車のかぶりつきポジション、楽しいですよね~^^
「鉄子」ではないですが、でもあのポジションで眺めるのは大好きです^^
by aya (2009-06-04 19:20) 

きゅんぱち

☆ aya さま
>電車のかぶりつきポジション…

うまい表現ですよねぇ(笑)。
立派に「鉄子さん」でいらっしゃるのでは?
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-04 20:08) 

らだ

きゅんぱちさん はじめまして
ご訪問とniceありがとうございました。

5歳になる息子は、路面電車でのカブリツキが
大好きです。特に、道路の「軌道」から、線路の「路線」に
車体が移動するところが「超お気に入り」です。

先日、千葉の方に行く機会があって、千葉駅から
千葉市動物公園駅までモノレールに乗り、初めての
モノレール「カブリツキ」に大興奮でした。

独身のときはそんなに興味もなかったのですが
一度ハマッてしまうと、愚息と一緒にカブリツキが
習慣化しつつあるこのごろです。恥ずかしながら…
もうフツウの座席では物足りないほどに…!。

by らだ (2009-06-04 21:59) 

のぶあき

電車でGO!みたい(^-^)
ここからの眺め、
好きだったなぁ♪
by のぶあき (2009-06-05 00:56) 

きゅんぱち

☆ らだ さま
いえいえ、恥ずかしいことなんてないですよぉ〜。
見たい風景を見る。
すばらしいじゃないですか♪
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-05 01:03) 

きゅんぱち

☆ のぶあき さま
アハハハ。
とどのつまりは似てるかも(^ー^)
やっぱり良いですよね、眺め。
こうなんて言いますかね、運転士の次にこの列車の先頭をきって走っているっていう、いわば誇大妄想的優越感(苦笑)に浸れる気分がいいのかな、と自分で分析しているところでございです。
(^ー^)/
by きゅんぱち (2009-06-05 01:11) 

STEALTH

私も子供の頃、かぶりつきで乗車していました。懐かしい。
さすがに娘はしなかったですね。
んん??あ、下の娘は今でもしてたっけ??
by STEALTH (2009-06-06 19:33) 

きゅんぱち

☆ STEALTH さま
アハハハ、そうでしたかぁ〜♪
下の御息女は「鉄子さん」デビューされてたんですね(笑)。
by きゅんぱち (2009-06-06 20:57) 

黄昏の線路

大人になって、さりげなくかぶりつきしてます^^
相鉄も京王も、とてもなじみありますよ。
相鉄は今、比較的近所なんで、良く乗ります。
相互乗り入れの話は知っておりましたが、視察とは恐れ入りました・・。今度注意してみてみます。
京王沿線は、幼い頃に育った場所。随分変わりましたが。
沿線や車内の雰囲気はやはり好感持てますね。
テレビドラマやCMによく出てくることに表れていますね。
by 黄昏の線路 (2009-06-10 21:59) 

きゅんぱち

コメントありがとうございます。
あ、「視察」って言うのは、鉄ちゃん的視点での観察であると同時に、不動産投資の判断材料でもあるからです。
by きゅんぱち (2009-06-11 14:44) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。