SSブログ

「こころを石に」海援隊

新手のBGVなんでしょうかね^^。
なかなか面白い映像を見つけました。
武田鉄矢率いる海援隊で
「こころを石に」
です。どうぞ…。
(音量にご注意を・とくに大きく出ます)

武田鉄矢作詞、中牟田俊男作曲、小谷充編曲です。
ま、典型的なフォーク演歌ですな^^。
…にしても、中牟田さんのメロディーラインは、ホント、情景が目に浮かびやすくって、きゅんぱちは大好きですね。
今回のこの映像は、この唄をバックに出てくる画がなかなか印象的だなあと思いまして、引っ張ってきました^^。
結構、印象的でしょ?^^

きゅんぱちは、子供のころから父がいわゆる「転勤族」だったもんですから、本州をメインにわりといろんなところに住んだことがあります。
ちなみに幼稚園から高等学校まで、入学した学校と卒業した学校が全部違います(笑)エバレたもんじゃないけどね^^。
ただ至極残念なのは、そのころの友だちがすべて今の人間関係に繋がってないところでしてねぇ(苦笑)、やはり物理的な距離というのは、大きかったんですなぁ。

愛知県江南市に住んでいた頃の親友の久保くん(仮名・笑)、
今頃きっと大企業の中堅どころかなぁ?

宝塚市に住んでいた頃の高校生のころの恋人は
恵ちゃんという名前でしたけど、
いまごろどうしてるんだろうなぁ〜。
ま、りっぱな「ひとづま」なんだろうなぁ、きっと(遠い目)。



なお、掲載映像の著作権に係る素朴な疑問は、こちらを御参考になさってください。

http://c-kom.homeip.net/review/blog/archives/2006/07/youtube_1.html



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。

©みんなでMyMiniCity




nice!(66)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 66

コメント 32

okko

武田鉄也さん、最近顔みせないけど、元気なんでしょうね~。好きですね、この歌も背景も。 ワタシも学校、たくさん変わりました。
初恋の岡崎君、いまごろ、どんなジイチャンになっているかな~~~~?
ケッケッケッ!対抗上、ご参考までに。

(最後の崖の上の建物は、多分、ギリシャのメテオラですね。行きましたけど、身が引き締まりました。違ったらゴメン!)
by okko (2008-12-07 16:02) 

みどれんじゃー

宝塚の恵ちゃん、想像してしまいました。
引越しが原因でキライじゃないのにサヨナラとか・・・(妄想)
せ、せつない(T0T)
by みどれんじゃー (2008-12-07 16:23) 

ゆうみ

そうなんだよね。
根無し草を長くやってて 懐かしくなる年末だね。
私もそうだもの。
きゅんぱちさん これからでも遅くない。
こーい関係が育っていくよ。
by ゆうみ (2008-12-07 17:32) 

piattopiatto

犯罪率が1%?」matugaoka」
人口512人で?^^

by piattopiatto (2008-12-07 19:24) 

Azumino_Kaku

こんにちは。。
私も転校経験がありますが、そういう人脈ってつながっていきにくいのですよね。。同感です・・同窓会なども案内が来るのかちょっと心配だったりします。。

by Azumino_Kaku (2008-12-07 19:55) 

スミッチ

海援隊、ジョーダン・ジョーダン以来聴いてなかったですね
あまり遠くに移動してないけど、いろいろ思うよね
大好きだった○○ちゃん、結局、結婚してないみたいだけど大丈夫かな、私で妥協すればよかったのにとか
ああ寂しい
by スミッチ (2008-12-07 19:57) 

vivian

私は転校をした事がありませんが、
新しい土地に住むの
ご両親も大変だったでしょうね・・・
でも懐かしい思い出もあるのですね"^_^"
by vivian (2008-12-07 21:20) 

OJJ

転勤族・・羨ましかった~
200年前から同じ土地に住み着いてたらしい・・・
by OJJ (2008-12-07 22:37) 

chunta

あーー 女性の場合
だいたい 嫁に行きますからね
子供の頃の友達と繋がっているのは
ごく 少数だと思います
ワタシも一度 完全に切れましたが
数年前 数人にダメもとで 電話をしまして
年賀状のお付き合いを取り戻しました
慌てて会おうなんてしないほうが良いの
電話だけで「セールス」を疑われるんです
でも どうしても会いたいのです~~
もう少し 我慢かなぁ~~(*'ー'*)ふふっ♪
きゅん様も アルバムに住所有りの世代でしょ?
電話したら 連絡とれるかもよ~~
by chunta (2008-12-07 23:22) 

yokohamachuo

私も知人から転勤族の話を度々耳にした事はあります。ただただ、ご家族の心労をお察し申し上げる次第です。

ちなみに、私は転校とは無縁の生活をしておりましたが、友達と呼べるような人は一人もいません(苦笑)。
by yokohamachuo (2008-12-08 01:41) 

夢空

転校経験がないもので、ちと憧れたりはしますが・・。仲良くなっても離れるのはさびしいですね。10年前の同窓会の幹事をきっかけに今でも、お盆とお正月に幼稚園~中学まで一緒に通った友と今でも集まってます(*^_^*)
by 夢空 (2008-12-08 15:10) 

こぱんだつま

私も転校の経験がないですが、何度も転校している友人がいましたね。きっと、さびしいだろうなぁといつも思っていました。
by こぱんだつま (2008-12-08 15:51) 

SilverMac

私も転勤族でしたが、一度も単身赴任はしませんでした。
by SilverMac (2008-12-08 16:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰お許し下さい。
宝塚市の恵ちゃん・・・ほろ苦い恋い♪
誰もが一度は験する事ですよね・・・・・・・

いつもお越し板炊きnice&コメントありがとうございます!
by あら!みてたのね (2008-12-08 22:25) 

しんりゅう

引っ越し多かったのは自分も同じ…
大人になってなんとなく帰る場所が定まっていないのは時にさびしく思うこともありますが、それでも、いろんな人と会っていろんな所に住んだのはいい経験になったと思います。

インターネットが普及してなんとなく身近に感じる皆さんも、実際会いに行くとなると皆それぞれ遠いとこ同士、なんですよね。ここにくると妙に近く感じるから、不思議なもんですね。
by しんりゅう (2008-12-08 23:21) 

井上酒店

きゅんぱちさんの昔を回想している感じが、何か自分ともダブりましたね。確かにたまに「彼奴元気にしてるかな?」とか「昔の彼女は今幸せになっているかな?」って思いにふけるときありますね。僕も年を取ったと言う事でしょうか(笑)海援隊なんか好きな曲が一曲あったんですが・・忘れちゃいました(苦笑)
by 井上酒店 (2008-12-08 23:37) 

ぽりぽり

愛知県にいらしたのですね。私も転勤で以前住んでいたことがあります。名古屋グルメは今でも大好きです。。 そういわれると、昔の彼女、思い出しますねぇ。(笑)
by ぽりぽり (2008-12-09 13:59) 

hankyu8200

◎◎常連のコメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。
そしてまた、拙いひとりごとにお付き合いいただき、ありがとうございます。
レスが遅くなりまして、
大変恐縮でございます^^。

☆ okko さん
アハハハ okko さんの方が強いですよぉ^^。

☆ みどしゃん
でしょう?
あのあとしばらくは文通していたんだけどさ…。

☆ ゆうみしゃん
遅くは…ないですかぁ…。

☆ piattopiatto さま
ええそうなんですよぉ^^。
面白い育成型ゲームですよね。

☆ Kaku さん
ウチはまだ一回もないです…。
だけど、会ったら会ったでまたいろいろとややこしいこともあるかもしれないですけどね、複雑な心境です。

☆ スミッチ さん
やはり、一抹の寂しさってありますよね。
ワタクシもこれだけ全国ネットに渡り歩けば、結構な友人の数になるだろうと思ったけど、今はこのブログの方が繋がりが濃いという、大いなる皮肉(苦笑)。

☆ vivian さん
転校そのものは結構旅行気分もあって抵抗はなかったんですけどね。
今、こうして振り返ってみても、学生時代を気軽に振り返って語り合う友がいないっていうんですかねぇ、なんとも複雑な心境ですよ^^。

☆ OJJ さま
たしかに、転勤辞令を受け入れた方が出世が早かったというのもあるんでしょうな。
高度経済成長時代のサラリーマンの処世術という意味では。

☆ chunta ねいさん^^
なるほど、そうですよね。
ありがとうございます^^。
やはり、悪徳名簿ビジネスが蔓延ってますからね、逆であれば、ワタクシも敬遠しますからねぇ。

☆ yokohamachuo さま
お気遣いいただきまして、恐縮です。
yokohamachuo さまの場合は、ひょっとすると

    ゴーイングマイウェイ

を貫かれたわけですな^^。
ワタクシは今と違って、当時は気の弱〜い子でしたからねぇ(遠い目)。

☆ 夢空 さま
なるほど、やはり 夢空 さんのように幼いころからクレバーであれば、それが人望となって自然と集まってくるということなんでしょうなぁ^^。
いい話です。

☆ こぱんだつま さま
そうですね、ワタクシの場合は2年周期だったので、会えば顔は覚えてもらえているはずなんですけど、中には3ヶ月で転校しちゃう子もいましたからね、こういうのは短い方がかわいそうです。

☆ SilverMac さま
あ〜、するどい比較の対象を持ち出されましたねぇ^^。
そうなんですよね、父親が単身赴任で不在の家庭はこれはこれでまた大変ならしいですもんね。
グレたり家庭崩壊になってみたりと…。

☆ あら!師匠
こちらこそ、ご無沙汰で恐縮です。
ま、そういうことですよね。
その恵ちゃんと、かつてあら!師匠がお撮りになった阪急電車の見える夙川の河原へデートに行ったことを思い出しました^^。

☆ しんりゅう さま
そうですよね。
それにしてもしんりゅうさんて、人のココロの読み取り方が実にあざやかですね。
いい人なんですね^^ニコッ。

☆ 井上酒店 さま
またまた、なぁ〜にをおっしゃいますかぁ^^。
まだまだこれからですよっ…てからに^^。

☆ ぽりぽり さま
ね!思い出しますでしょう?
by hankyu8200 (2008-12-09 16:07) 

ララアント

懐かしい歌声を聞かせてもらいました。
by ララアント (2008-12-09 19:26) 

koume

はじめまして。
ご訪問&nice!ありがとうございました^^
海援隊、なんか懐かしいですね。
現在福岡に住んでいるので、武田鉄也さんのご実家のタバコ屋さんも、比較的近くです。
結婚して福岡に引っ越したばかりの時に、主人に連れて行ってもらいました(ミーハーだな)
雑餉隈(ざっしょのくま)と言う所にあるのですが、最初この地名、読めませんでした^^;

by koume (2008-12-09 20:02) 

mimimomo

こんばんは^^
本日はご訪問ありがとうございました~ 我が父も
転勤族でした~ だから学校は変わりましたよ~

今でもそれぞれの学校の友人とちょっとだけですがお付き合いが~^^
by mimimomo (2008-12-09 20:11) 

hankyu8200

☆ ララアント さま
これはこれは、ありがとうございます。

☆ koume さま
え〜!!!
雑餉隈というと、下麦野でしたっけね?
あらまぁ、すごいですねぇ^^。

☆ mimimomo さま
いいですなぁ〜^^。
純粋にうらやましいです。
by hankyu8200 (2008-12-09 21:01) 

yakko

武田鉄矢さん、久しぶりに歌声を聞きました。
「こころを石に」良い歌ですね〜
バックの絵がまた素敵です。最後まで聞きましたよ〜
福岡は懐かしい所です。
by yakko (2008-12-09 21:39) 

いわもっち

やっぱ、転校ってのは、いろいろ大変なんでしょうねぇー。
最近、単身赴任のENDも見えないし、どうしようかなーとか考えるわけですよ。。
気がつけば、娘たちも、微妙な年頃になってきてるんですよね。。
by いわもっち (2008-12-09 22:02) 

シー

訪問・nice!ありがとうございました
宝塚にもお住まいでしたか
たまにお出かけする街ですよ

by シー (2008-12-09 22:31) 

michie

ご訪問ありがとうございました^^
関東圏内ですが私も引越しが多かったです。
中2の時に今の実家があるところに越したのですが、
私立だったので転校は無かったものの、近所に知り合いが誰もいません。。。成人式も寂しいのでパスしました。
今実家に行っても地元って感じがないんですよね。
by michie (2008-12-09 23:40) 

hankyu8200

☆ yakko さま
これはこれは、コメントありがとうございます。
鉄也さんは、こういう「振り返る詩」を得意としてますもんね^^。
このBGVの制作者はなかなか感性がいいなぁと思いましたね。
これを御覧くださった皆様におかれては、おそらく自分にもこういう時代があったよなぁと思い起こされたのであれば、これが制作者側の本望なんだろうと思います。
人生、たまには立ち止まって振り返るときがあって良いのではないか。と。

☆ いわもっちゃん
どうもどうも。
う〜ん、これはですね、子供の性格にもよるかもしれませんね。
頭の切り替えのスイッチング性能が良ければ、子供は苦にならないとは思います。
友だちもポジティブに増えていく可能性が高い。
しかし、親子共々、進学に係る情報収集能力がないとなりますと、進路の幅は大いに狭まってくることは否定できないでしょうな。
いわもっちゃんのところは、お嬢さんたちもしっかりされておられるようですけど、親心としては、やはり心配ですよねぇ。
ただ、こういうケースというのは、いっしょにいる時間よりも、質といいますかね、いかにインパクトのあるときが過ごせるかなのだろうと思います。
相談に乗ってほしいようであれば、一回キリとばかりに大いに時間をとってあげられるといいのではないかなと思いますけど、いかがでしょうか。

☆ シー さま
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
あら、いいですなあ〜^^。
by hankyu8200 (2008-12-10 00:20) 

STEALTH

江南市にお見えになったこともあるんですか・・・・
たまに行くまちです。友人も何人かいますね。
by STEALTH (2008-12-10 22:15) 

hankyu8200

☆ STEALTH さま
もうずいぶん昔の事です。
まだ名鉄江南駅が古知野駅と名乗っていたころのお話でした^^。
by hankyu8200 (2008-12-11 00:48) 

yamagatn

古きを尋ね新しきを知る まさにその通りですね
歌謡曲も昔のものが見返されておりますよね
by yamagatn (2008-12-14 12:04) 

hankyu8200

☆ yamagatn さま
ありがとうございます。
カバー曲、増えてますよね^^。
by hankyu8200 (2008-12-15 21:16) 

poti

あの頃の事を
思い出しました。
本年も今日1日と成りました。
応援有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by poti (2008-12-31 15:03) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。