SSブログ

東急矢口渡駅界隈を歩く♪

東急多摩川線の矢口渡駅界隈を探検してきました。
JRと東急が接続する蒲田駅から多摩川線で一駅。
都内23区内の駅にしてはローカルムードがまた絶妙に漂う駅でございまして、上下線をつなぐコンコースは踏切でございます。
すなわち、上下線で改札の駅舎が別々になっているというわけですな。

yaguchinowatashi-2-1.JPG
▲蒲田方面ホーム入口

yaguchinowatashi-2-4.JPG
▲多摩川・田園調布・自由が丘方面
ホーム入口

蒲田駅から多摩川線を乗りますってぇと、しばらくは環八(環状八号線)という道路と並行するように走ってますので、この駅も改札を出ると環八へはわりとすぐに出ることができます。

yaguchinowatashi-1-3.JPG
▲ダンプが見えるところが環状八号線

さてさて、多摩川線の駅を降りたからには、やはり多摩川へ行ってみるのが妥当なシナリオ(笑)。
ということで、商店街を歩いてまいりましょうか。

yaguchinowatashi-4-3.JPG

yaguchinowatashi-4-4.JPG

yaguchinowatashi-4-6.JPG

yaguchinowatashi-4-7.JPG

結構、わりとわかりやすく多摩川河川敷に到着です。

yaguchinowatashi-9-1.JPG
▲国道1号の橋

yaguchinowatashi-9-2.JPG
▲東京湾方面

yaguchinowatashi-9-4.JPG
▲向こう岸は神奈川県川崎市

流れがおだやかな一日でした。
やはり土手や河川敷を歩くと空が広くて、気分がリフレッシュできますねぇ^^
このあたりのよもやま談義は、やはり okko さんに語っていただくとしましょうか^^。
以上、東急矢口渡駅界隈をかるく歩いてみました。



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。

©みんなでMyMiniCity



nice!(57)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 57

コメント 26

ゆうみ

きゅんぱちさん
そりゃ散歩はこの季節最高に気分良いよね。

土手も河原も凛としてるよ。
by ゆうみ (2008-12-01 09:40) 

お茶屋

小さい頃、よくこの辺りまで遊びに行っておりました☆
景色が驚くほど変わってなくて、
びっくりしております^^;
by お茶屋 (2008-12-01 09:44) 

SilverMac

矢口渡は、昨年行きました。手こぎ舟ではなくて少しガッカリでした。
by SilverMac (2008-12-01 11:50) 

okko

これぞ、正しい駅の形の姿なのであります。
三段登れば、電車に乗れる・・・・エスカレーターも必要ないわけでございます。
のどかなチンチン音をききながら、踏み切りが開くのをを待つのも、なにごともセカセカした世の中、いっときの安らぎを味わえるというものです。
そして、これまた、正しい商店街の姿でありますね。高い建物がない、按配よく賑わっている、
多摩川もこのあたりは、川幅も広く、おだやかに流れておりますね。
・・・・・って、1度も降りたことはありませんが、蒲田線沿線は、このタイプの駅が殆ど。
きゅんぱち先生が仰せのとおり、のんびりとしたペースで1日が流れて参ります。
こんなもんで、よろしゅうござんしょうか?

by okko (2008-12-01 16:16) 

いわもっち

ご無沙汰でーす。
ちょっと、ホッとするようなロケーションですね!
by いわもっち (2008-12-01 17:50) 

こぱんだつま

わぁー、多摩川だー。以前は、ちょこちょこと花火大会に行きましたが(場所がちょっと違いますね)、最近はご無沙汰です。天気のいい日に、お散歩したいですね。
by こぱんだつま (2008-12-01 17:56) 

みみちゃん

こんにちは。
このテリトリーは南町・四谷循環だが……。
届くのか??
by みみちゃん (2008-12-01 21:37) 

hankyu8200

◎◎常連コメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。

☆ ゆうみ しゃん
凛としてる?
どうもです^^。

☆ お茶屋 さま
あら、そうでしたかぁ^^
そのうち、京急蒲田駅方面にも取材が入ればお伺いしたいですねぇ^^

☆ SilverMac さま
手こぎ舟だと風情を感じるのにねぇ^^

☆ okko さま
これまた含蓄のあるお話、ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね^^。
やはり、振って正解でした(笑)。

☆ いわもっちゃん
どうも^^
こちらこそです。
街の人も、あんまりセコセコしてなくて雰囲気はいいですよ^^

☆ こぱんだつま さま
河川敷は土手が防音壁になってくれるのか、街の喧噪から解放してくれますよね^^

☆みみちゃん
あ、その辺りと風景が重なります?^^
by hankyu8200 (2008-12-01 22:17) 

トモミ

東急沿線でも、この辺は、すっごくレトロな雰囲気が漂ってますよね。いい感じ!です…
by トモミ (2008-12-01 22:44) 

hankyu8200

☆ トモミ さん
そうですよね。
蒲田辺りから続く、下町風情といったところでしょうか。
by hankyu8200 (2008-12-01 23:55) 

井上酒店

ん〜・・・流石にこの辺りは全く分かりません。唯一環八は分かりますが、それ以外は恐らく行った事無い感じでした。と言う事で、また知らない土地を探索出来た感じです。記憶に止めておきますね。
by 井上酒店 (2008-12-02 00:10) 

chunta

小田急も よく 両側に改札があります
「全線・高架」が進む都内ですが
踏切で段差が無いと エコだよね
いっそ 「車を立体交差」のが
エコで便利で良かったんじゃないかと
ちっとばかり 思うのです
まあ どっちが良いかは・・・・難しいよね
道路なら 税金だもんねぇ~~

懐かしいのに 知らない街
昔 ここらの室内プールに通ってました
全然違うな~~ ε-(ーдー)ハァ
by chunta (2008-12-02 00:13) 

Azumino_Kaku

こんにちは。都内にこんな駅が。。なんだかほっとします。
多摩川も良い感じですね。
by Azumino_Kaku (2008-12-02 15:38) 

ぽりぽり

東急沿線もお詳しいのですか? 多摩川土手も気持ちが良さそう。。土手というと、最近どうしてもラジコンヘリが飛ばせる場所がないか探してしまいますねぇ。。(笑)
by ぽりぽり (2008-12-02 22:41) 

しんりゅう

多摩川、いい感じですね~♪
また行きたくなりました。
ちょっとマイナーな駅もこうしてクローズアップされて、お目の付けどころが違いますね^^
by しんりゅう (2008-12-03 20:11) 

響

多摩川の雰囲気良いですね。
こんな広い空を見れるのって最高です。
みんなの憩いの場所になってそうですね。
by (2008-12-04 12:52) 

侘び助

こんにちは 侘び助と申します。 お越し頂きありがとうございました。
田園調布には、縁者がおりますが、まだ訪ねたことはありません。
川崎は宮前平には行ったことが 新横浜から
乗り換えて、初めての旅大変でした。
by 侘び助 (2008-12-04 12:52) 

OJJ

<流れがおだやかな一日でした。やはり土手や河川敷を歩くと空が広くて、気分がリフレッシュできますねぇ^^
  と仰いますが、スコシ前には浅草から千住、流山・・日光  にでも着くかな~と思ったら、いつ の間にか東久留米経  由で石川町~柏?を通過して~矢口 渡し!

 頭の中で東京界隈+α地図があっちチョメ、こっちチョメ
 知恵熱が出そう・・・←ホントのイナカ者のセリフでおます。
by OJJ (2008-12-04 13:53) 

yakko

初めまして。お越しいただきniceをアリガトウございます。
楽しいブログですね。
また寄らしていただきます(^。^)
by yakko (2008-12-04 21:58) 

K2

こんにちは。
お久しぶりです!!
ご訪問ありがとうございました。
駅から商店街、河川敷、といい流れですね。
なかなか感じのいい散歩コースですね。
未読の記事もゆっくり拝見いたします。
楽しみです。
by K2 (2008-12-05 15:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
東京でないみたいな東京ですネ・・・
なんかホッとしたものを感じます(^^;
by ちゃーちゃん (2008-12-05 23:55) 

hankyu8200

◎◎引き続き、気鋭のコメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。
ワタクシ、ちょいと鼻風邪をこじらせてしまいまして、軽度の気管支炎でバタンキューの状態でございまして、レスポンスが遅れておりますことをお詫び申し上げます。

☆ 井上酒店 さま
どうもです、こういう東京の風景もあるということをちょいと記憶にとどめておかれるだけで、ブロガー冥利に尽きるというものでございます。

☆ chunta さま
おっしゃるように、終日歩行者天国にしても良さそうな環境ではあります。

☆ Kaku さん
メッセの方、御協力ありがとうございました。
やはり多摩川CRはいいですなぁ〜^^。

☆ ぽりぽり さま
そうなんですよ、もともと沿線すまいだったもんですから^^。
この記事に掲載した広場では特にラジコンヘリの禁止条項はなかったように記憶してます。

☆ しんりゅう さん
ありがとうございます。
ワタクシ、ただひたすら街の風情を撮りまくっていただけですので^^。

☆ 響 さん
すいません、東京ローカルなネタが続いてしまいました。^^
あ、それはそうと、虚構マニアの方々の間では、多摩川沿いの地区はわりと虚構が数多く残る「宝庫」だと聞いたことがあります。

☆ 侘び助 さま
これはこれは、お疲れさまでございましたねぇ…。
こちらこそ、よろしくどうぞ^^。

☆ OJJ さま
誠にもって、デリカシーのない(苦笑)、記事公開となっておる次第でございますm(_ _)m。

☆ yakko さま
これはこれは、コメントありがとうございます。

☆ K2 さま
なんだか、「ちいさんぽ」の超簡略ダイジェスト版みたくなってきました^^;。

☆ ちゃーちゃん さま
これはこれは、ありがとうございます。^^
by hankyu8200 (2008-12-06 01:53) 

Yuki

おはようございます。
ご訪問をありがとうございます。
多摩川の河川敷は懐かしい場所です。
by Yuki (2008-12-06 07:34) 

mitu

こんばんは。
矢野口はよく行きます。
多摩川を散策、いいですね。

by mitu (2008-12-06 20:53) 

あーちゃん&父

b(^o^)d w(^0^)w オッハー♪
(  )/ドモッ ( ・_)アレ? コッチカ・・・\(^o^ )ドモドモ
お久しぶりです(^_^;)
構内踏切、いいですよね\(^o^)/
by あーちゃん&父 (2008-12-07 08:44) 

hankyu8200

☆ Yuki さま
これはこれは、こちらこそコメントありがとうございます。

☆ mitu さま
あら、そうでしたかぁ^^。
コメントありがとうございます。

☆ あーちゃん&父 さん
アハハハ、どうもです^^。
by hankyu8200 (2008-12-07 11:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。