SSブログ

TXまつり「めったに見られない直通電車で車輌基地へ乗り込む」の巻

先日、守谷駅前を歩いていたら、こんなハガキをいただきました。
(クリックしますと画像が拡大します)
P1010003.JPG
なになに、つくばエクスプレス総合車輌基地へ行けるってか?
っていいながら、すでに下り線ホームにいるんですけどぉ^^

▼守谷駅から筑波山を望む
(霞んでいるけど、みえるかな
 クリックしますと画像が拡大します)
P1010002.JPG
普段は降車専用となっている2番線ホームでしばし待っていると、
「この電車は守谷駅から先つくばエクスプレス総合基地まで直通運転を行います。
 本日開催されますTXまつりの会場へご来場されるお客様はこの電車をご利用ください」
とのアナウンス。
ってんで、電光掲示板を見ると、
P1010004.JPG
あらまあぁ〜、回送列車扱い(苦笑)。
そこへ、くだんの列車がホームにすべり込んできた。
P1010005.JPG
早速、総合車輌基地へ向かって先頭車輌に乗り込み、当然のごとく当たり前ですけど(苦笑)、かぶりつき…
と、行きたいところですけど、すでに超満員だったもんですから、身動きが取れずでしてね、断片的な前面展望「写真」となりました、とほほ。
P1010006.JPG
▲守谷駅ホームを出発
P1010007.JPG
▲いったん右側線へ、ズレます
▼で、また左へ転線
P1010008.JPG

で、しばらく本線の上下線の間を少しずつ沈みながら(笑)しずしずと進んでいきます。
ちなみにこの区間は、5〜10km/h、という非常にゆっくりとしたスピードで、北北東へ進んでいます(おい、台風かいな^^)。
P1010010.JPG

P1010011.JPG

P1010012.JPG

下り線・つくば方面の高架下をくぐりながら左へカーブしていきます。
ちなみに総合車輌基地へ向かう、この単線も高架でして、この下は見えませんけど県道が立体交差しています。
P1010013.JPG

P1010014.JPG

P1010015.JPG
▲これから営業運転に入る
秋葉原行きの上り列車と交換
P1010016.JPG

これをやり過ごすといよいよ車輌基地が見えてくるかな?

P1010017.JPG

みえてきた。
P1010018.JPG
っと思ったら、電車が停止。
この地点からはATOのフルオート制御から運転士によるマスコン手動制御へと切り替わるために、一旦停車したわけですな。
P1010020.JPG
さ、気を取り直して(笑)、発進です。
P1010021.JPG

P1010022.JPG

P1010023.JPG

この日まつり会場直通の一番電車とあって報道陣が詰めかけ、到着を待ち構えております(苦笑)。
テレビクルーも一組ですけどいらっしゃいました^^。
P1010024.JPG

さ、到着です。
車庫内ですからホームはないので、乗務員乗降用の階段付きはしごから降車しました。
P1010026.JPG
降りたら早速、三列車がいい間隔でそろい踏みしてましたので、撮りましたぁ。
P1010027.JPG

さて、次の記事でTXまつりのレポートを御紹介していくことにいたしましょう^^



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 50

コメント 18

いわもっち

おはようございます。ご無沙汰です。
なかなか貴重な体験というか、時系列な写真が面白いですね。
次回作にも期待です。

by いわもっち (2008-11-02 06:28) 

SilverMac

都会ならではの趣味ですね。
by SilverMac (2008-11-02 07:06) 

けったま

守谷駅前から歩く人を見かけなかったので
昨年より人出が少なかったんでしょうか
この特別電車、相方が昨年乗って感激してました。
TXより常総線の方に行きたいと思っていたのですが
所用があり行けず残念・・
by けったま (2008-11-02 08:57) 

夢空

線路がこんなに交差して~ごちゃごちゃして~
見たことなくて楽しい♪
by 夢空 (2008-11-02 08:59) 

an-kazu

こういうイベントは是非参加したいですね(^_-)
by an-kazu (2008-11-02 10:45) 

みつなり

秋葉原にはよく行くのですが、TXには未だ実乗車です・・・
by みつなり (2008-11-02 18:27) 

ぽりぽり

筑波エキスプレスの顔つきは独特ですねぇ。茨城のたびに使いたいですねぇ。
by ぽりぽり (2008-11-02 19:15) 

みみちゃん

こんにちは。
これはなかなか、興味深い!!
こんなイベントをやってくれるんですねえ~。
まだ続きがあるようで、楽しみです!!
……ちゅうバスでもやってくんないかな??
by みみちゃん (2008-11-02 20:09) 

くまら

金沢には電車無いので、勿論こんなイベントございません。
羨ましいです。
by くまら (2008-11-02 22:09) 

しんりゅう

これはきゅんぱちさんならずとも、鉄道好きさんたちにはたまらないですね!
どんどん秘密基地に迫っていく雰囲気がいいなぁ…
(あ、秘密じゃなく、車輌か^^;)
by しんりゅう (2008-11-02 22:32) 

STEALTH

詳しい説明に読み入ってしまいました。しかし・・・アメ車みたいないかついマスクの電車ですね。
かっこいいです。
by STEALTH (2008-11-02 22:35) 

しおつ

まだ乗ったことないです。
年末、乗りにいってみようかな。
by しおつ (2008-11-02 22:57) 

nabepen!

ご訪問頂き、ありがとうございました。
車両基地、面白いですよね。
私も新幹線の車両基地には訪れたことがあります。
次回も楽しみにさせていただきます。
by nabepen! (2008-11-02 23:36) 

hankyu8200

◎◎常連のコメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。
たいへん御無沙汰しております。

☆ いわもっちゃん
本来はVで御覧いただきたいところなんですけど、恐縮です。

☆ SilverMac さま
またまたぁ、なぁ〜にをおっしゃいますかぁ。
このあたりは、まだまだ未開の土地なんです^^実は。
突き抜けるような秋晴れだったこともあって、人出が多かったんですけど、このあたりではたいへん珍しいくらいの人出の多さだったんですから^^

☆ けったま さん
あらぁ、そうだったんですかぁ^^
では、関鉄の開業95周年イベントも大公開といきましょうか^^

☆ 夢空 さま
ありがとうございます。
きゅんぱちも、初めて見ましたよ^^

☆ an-kazu さま
ありがとうございます^^

☆ みつなり さま
たしかに、試しに乗ってみようと思って、きっぷ売り場に行ってみると、その初乗り料金の高さに驚いてUターン…というケースが多いんですよね^^

☆ ぽりぽり さま
そうですよね。
ワタクシ個人的にはもうちょいとマルっこい顔つきでもよかった気がしてますけどね^^
ちょいといかついかなぁ…と。

☆ みみちゃん
ようこそ!
ちゅうバスフェスティバルが開催されるとなれば、みみちゃんはエバンジェリストとしてゲスト出演ですなぁ^^ギャハハハ

☆ くまら さん
金沢って言いますと、北陸鉄道ががんばってますよねぇ^^
東急や京王井の頭線で活躍した車輌たちがいるそうですな^^

☆ しんりゅう さん
ありがとうございます。
そうなんですよぉ。
年甲斐もなく、小学生に混じって(苦笑)。

☆ STEALTH さま
いかついですよねぇ^^。

☆ しおつ さま
ぜひぜひ、カメラ担いでいらしてくださいませ^^
ただ、走るTXとなると、撮れる箇所が在来線と比較して限られているとのことです。
例えばホームは可動式の柵が結構邪魔になったりしますので、事前に撮影ポイントを掌握されることを、おススメ申し上げます。

☆ nabepen! さま
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
そうそう、隣で撮ってたカメラマンの方が、
「新幹線の車輌基地を縮小したような感じだなぁ」
と言ってましたよぉ^^
by hankyu8200 (2008-11-03 10:22) 

chunta

「見学して下さい」って配るの??
抽選で行けるとか なっていそうなのにね
きゅん様的には この日のコレは
予定してたわけじゃないのでしょうか??

(・_・D フムフム 新幹線のミニね
言われてみれば・・・・顔が似て。。。ないね 笑
by chunta (2008-11-03 11:04) 

hankyu8200

☆ chunta さん
これはですねぇ、ホントに偶然だったんです^^
イベントは前から行こうと思っていたんですけど、たまたま「その時間」に改札の前を通ってたら、家族連れが多く並んでいたので、これは直通列車がらみだなと思って並んだらもらえたというものです。
なんつっても「茨城」ですからね(苦笑)、こういうところは人が少ないから多少時間がずれても、もらえるもんは「もらえる」…ということなんです(笑)。
by hankyu8200 (2008-11-03 11:54) 

OJJ

hankyu8200 さん・・え~な~ 一杯あって・・
結構なカーブで、線路の表面波打ってませんか?
by OJJ (2008-11-03 13:22) 

hankyu8200

☆ OJJ さま
そうそう、なので全般検査直前の電車に乗ると、100km/hから上の速度において、共振が発生して、車輌共々エラいことになります。^^
by hankyu8200 (2008-11-03 13:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。