SSブログ

TXまつり「時速130kmの通勤電車をシステム徹底解析!(ホントかよ?)」の巻

それにしても、秋晴れの天候のよさもあってか、かなりの人出ですなー^^。
P1010070.JPG
では、基地内を探検して参りましょうか。
つくばエクスプレスの車輌製造を担当した日立製作所製の鉄道車輌は「A-Train」規格がトレンド。
そのテクノロジーの一端を成す、アルミダブルスキン構造を説明する展示物が紹介されています。
P1010029.JPG
阪急電鉄の最新鋭形式9000系 / 9300系も「A-Train」規格ですから、この仕様に準じているというところでありましょう。
▼側窓の上から屋根にかけてのRの部分の側断面
P1010031.JPG

さて、実物の電車が出て参りましたよ^^
P1010034.JPG

P1010036.JPG

続いて、実車の下回りを見ていくことにいたしましょう。
以下、全ての画像はクリックすると拡大します。
とにかく、「弱電」部品のオンパレードですな。
特にATOがらみの機器は、マイクロプロセッサを多用しているそうでして、すなわち、パソコンを何台も搭載しているようなものなんだそうです。
P1010039.JPG
ATOとは自動列車「運転」
ATCとは自動列車「制御」
TISとは三菱電機製の車両制御情報管理装置
こういう用語はわかりにくいですよね(苦笑)。
つくばエクスプレスは、基本的に運転士は扉の開閉ボタンと発進ボタンだけで運転業務としているので、ATO制御をメインとし、ATCは保安のバックポジションとして活用するということですな。
TISは足回りを含めた各種運転装置の稼働状況をリアルタイムにモニタリングするのみならず、扉の開閉状況や空調制御をはじめ、自動案内放送制御(要は車内アナウンス)の送出状況あたりまでもカバーしています。
P1010040.JPG
P1010043.JPG
P1010046.JPG
P1010049.JPG
P1010051.JPG
P1010054.JPG
P1010055.JPG
▼地下線内でのアクシデント発生時に使用する
避難用とびらと脱出用階段
P1010058.JPG

さてさて、見ているだけでもホコリっぽくなってきましたので(苦笑)、気分転換に出店の屋台を見て歩きました。
鉄道フェスティバルだけに、鉄道会社のブースも大人気!
押すな押すなの大盛況でした^^
P1010065.JPG
P1010066.JPG
P1010067.JPG
P1010068.JPG
第三セクターの鉄道会社フェスティバルとしては史上最大規模の17社局が集結してくれました。

P1010069.JPG
▲方向指示幕の表示部分のみが2万円!
コントローラ付きだともっとかかるところでしょうな。^^

さて、レールや架線の保守を担当する保線区のデモンストレーションを見ていくことにいたしましょう。
P1010071.JPG

▼架線保守用車輌
P1010073.JPG

▼どのぐらいの高さまでホイストが伸びるかの実演
P1010114.JPG

P1010115.JPG

P1010116.JPG

P1010117.JPG
きゅんぱちは、あのゴンドラにはとてもじゃないけど、乗れません(苦笑)。

▼レール保守用車輌
P1010077.JPG
▼高圧洗浄でしょうな
P1010078.JPG
島田紳介の三浦工業のCMみたいやなぁ^^

▼架線部品の展示
P1010079.JPG

さてさて、内装をササッと撮って…。
P1010108.JPG
▲クロスシート
P1010109.JPG
▲ロングシート
P1010105.JPG
▲運転席

普段なかなか見られないアングルから…
P1010110.JPG

おやおや?関東鉄道も、何やらイベントをやっているようですな^^
早速伺ってみることにいたしますかな。
P1010120.JPG

詳細はつぎの記事にて^^



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(48)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 17

スミッチ

つくばエクスプレスって運転手は発進ボタンだけで速度とかは自動で調査されるんですか、ブレーキも自動的にかかるのかな。もうそんな時代なんですね。そういえばリニモも人がいなかったようでしたね。
by スミッチ (2008-11-03 01:12) 

eyes

こういうイベントがあったんですね
なになに、屋台?
それも気になりますね(笑)

私も行ってみたかったです
by eyes (2008-11-03 04:23) 

夢空

おまつり☆ですものね、賑やかですよね(^.^)
屋台もあるんですか(^^♪楽しそーーーっ。
by 夢空 (2008-11-03 08:49) 

いわもっち

おはようございます。
TXって、なんかの顔に似てる。。
なんだろう、昔のアニメの、なんかのロボット。。
マジンガーZでもないし、ゲッターロボでもないし。。
すんません、独り言です。。
by いわもっち (2008-11-03 08:49) 

okko

このイベント、テレビで見ました。
大盛況だったようですね。どの子にインタビューしても、「楽しかった」「面白かった」
よほど気にいったのでしょう。
この電車、どこからどこまで?「訊くは一時の恥じ、知らぬは一生の恥!」
by okko (2008-11-03 09:59) 

hankyu8200

◎◎常連のコメンテーターの皆様、
いつもお世話になっております。

☆ スミッチ さま
そうですね、ブレーキまで全て自動制御できますよ^^
すなわち、戸閉めボタンを押して、戸閉め確認ランプの点灯を確認したら、運転ボタンを押すだけで、次の駅で停車するまで、全て自動制御ですね^^
運転士さんは左手でマスコンを握ってますけど、ニュートラル位置のままです。
あれは結構ラクなんじゃないでしょうかね。
ただ、ワンマン運転ですから、何かあった時は大変だろうと思いますけどね。

☆ eyes さま
あの〜…、屋台といいましてもですね、鉄道関係のグッズがメインでして、呑み食いの「呑み」はございませんでしたぁ^^

☆ 夢空 さま
↑↑↑そういうわけでして…^^
17社局の鉄道事業者が集まりましたので、結構なレアグッズもあったんですけど、結構な混雑でお目当てのグッズに近づけなかったです^^

☆ いわもっちゃん
それは、

       ガッチャマン

でしょう?^^

☆ okko さん
東京・秋葉原から茨城・つくばを最速45分で結ぶ、つくばエクスプレスに御興味をお持ち下さり、誠にありがとうございます。^^
by hankyu8200 (2008-11-03 10:43) 

chunta

遠目にも エライ人出ですねぇ
何の気無しに乗っている 電車だけど
細かく見たい人が これだけいるってコトよね?

余談ですが・・・昨日 横浜市営地下鉄をね
端から端まで乗りました
コレでワタシも 仲間かしら??
by chunta (2008-11-03 11:00) 

cloud9

TXはたま〜に乗ります♪
ほんの僅かな距離だけですけど^^;
by cloud9 (2008-11-03 11:43) 

umiko

私が来てない間にスキンも変わってる。
こんなハイカラな電車村にはないでよ。
by umiko (2008-11-03 11:47) 

hankyu8200

☆ chunta さん
おっしゃるとおりなんでしょうな。
横浜市営地下鉄も出店やってましたヨォ^^
証拠の写真撮ってくるの忘れたですけど、とほほ。
湘南台からあざみ野まで…そういうのを全線踏破って言うんですよね、鉄ヲタの内では。
従いまして、充分「お仲間」ですよぉ^^
こういうときって、全線一日乗車券を使うと安いのかしら??

☆ cloud9 さん
あらぁ、どの辺りをお乗りになっていらっしゃるんでしょうかねぇ?^^

☆ umiko しゃん
う〜様、お久しぶりです。
ブログスキンはかなりの試行錯誤(苦笑)、の末、ようやっと落ち着きました。^^
引き続き、よろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-11-03 12:29) 

みみちゃん

こんにちは。
う~ん、楽しそう……;;;。
やっぱりホビーとして見ると電車はワクワクしますね♪
by みみちゃん (2008-11-03 12:55) 

OJJ

有るんですね^こういう機会が・・羨ましい!
こちらでは鉄道記念日だけじゃけん・・
ATSはアラーム・トウ・スリープでしたっけ・・内緒やで~
by OJJ (2008-11-03 13:17) 

けったま

相方が「TXのは子供相手だからつまらない」って
言ってましたが、
写真見ると、ヲタばっかりじゃないですか( ´∀`)
ちょっと安心・・
by けったま (2008-11-03 16:08) 

ぽりぽり

てっちゃんにはたまらないイベントですねぇ。
by ぽりぽり (2008-11-03 20:03) 

井上酒店

電車の事は詳しくないので、よく分かりませんが、電車好きなら、こうやって目の前で色々見れたら溜まりませんよね。でもたまに電車に乗ると、何て便利な乗りもんなんや・・・と改めて関心しますね。昨日は電車に揺られ旅でした。
by 井上酒店 (2008-11-03 23:46) 

hseki

こういうイベントがあるんですね。
実は仕事柄関係なくもないので、一部ニヤリとしてしまう記述も。。。
恥ずかしくない仕事をしようと改めて思いました。(^^;
by hseki (2008-11-05 00:02) 

hankyu8200

☆ みみちゃん
こういうフェスって廻るコツを心得てないとあっという間に終わってしまいますからね^^
全部見て廻ろうとすると、たいへんですわ、アハハハ^^

☆ OJJ さま
了解です、二人だけの「ひ・み・つ」にしておきましょうね(^^)ニコッ

☆ けったま さん
ヲタ、多かったですよ^^
ほかの鉄フェスで見られないようなブツを発見するや、目の色変えてしがみつくように見入ってるんですからね^^
ま、まだまだ日本も平和っちゅうことですわな。

☆ ぽりぽり さま
そうですねぇ^^
年に一回のイベントということもあって、普段TXを利用している時にはあまり見受けられないものが見学できる楽しみって言うのは、ありますよねぇ^^

☆ 井上酒店 さま
では、その揺られ旅のレポートを楽しみにしております^^

☆ hseki さん
あら、そうでしたかぁ^^
コメントありがとうございます。
by hankyu8200 (2008-11-05 10:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。