SSブログ

南千住駅〜北千住駅

毎度、きゅんぱちルートにお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます^^
南千住」を出ますと、次は「北千住」でございます。

(クリックでジャンプします)
きゅんぱちルート全体図(※)。
root-blog.jpg

そして今回御紹介の、

南千住駅〜北千住駅間

の きゅんぱちルートは、こちら(※)。
root.gif
▲※一回クリックしますと全体表示します。
つづいてもう一回クリックしますと
ピクセル等倍の詳細表示に拡大します。

では、南千住駅西側出口から出発することにいたしましょう。
南千住」へ来る際に通過した「南千住7丁目」交差点から南千住駅へのルートを逆に辿って、国道4号線(日光街道)に出るとわかりやすいでしょうか。
この「南千住7丁目」交差点を浅草方面へ戻る時には左折、北千住方面へ向かう時は直進ということになります。
この先、道なりにまいりますと「南千住」交差点。
左から国道4号線(日光街道)が合流してくるような感覚ですね。
で、「南千住」交差点を北千住・春日部方面ですから「右折」します。
国道4号線(日光街道)を道なりにまいりますと、千住新橋を渡ります。
するとこういう光景が出てきます。
P1010139.JPG
▲ちょいと見にくいですけど、右端の一方通行出口を示す車輌進入禁止の標識のところを入っていきます。
冒頭の南千住駅〜北千住駅ルート地図でみますと、おそらく旧日光街道なんでしょうな、本線から右へ分流するようなY字路ですよね。
すなわち「足立市場前」というY字路で右へ分流していきます。
P1010140.JPG
すると、千住仲町商店街が見えてきましたよ^^
P1010143.JPG
さらにずんずん進んで行くことにします。
P1010142.JPG
さらにみちなりに進んでいきますと、何かとクルマの行き交いが激しい通りに出てきます。
左手前にTSUTAYAがあります。この通りが国道4号線(日光街道)と北千住駅前を結ぶメインストリートです。
国道4号線(日光街道)方面へ左折してイトーヨーカドー北千住店にて買い出しするのも良し、右折してきた千住駅前ロータリーをぐるっと回ってくるのも良し、といったところですね^^
「北千住駅」では東武伊勢崎線・春日部・日光・押上・半蔵門線・田園都市線方面と日比谷線・東急東横線方面、JR線、千代田線はお乗換でございます。

ちょいと鉄ヲタ情報をもってきますってぇと(苦笑)、この北千住駅というのは、2004年頃までの駅周辺再開発事業とつくばエクスプレス開業に伴うJR・東武それぞれの駅構内における抜本的大規模改築工事が完了するまでは、非常に複雑でラッシュ時には相互の路線間での乗換すらままならないほどの機能的に不便な駅だったそうです。
今は中央コンコースが2階にあって、千代田線を除く3社線の改札口がこのフロアにありますから、乗換はかなりスムーズですね。
ただ、中央コンコースからですと、千代田線へのアクセスはちょいと面倒です。
初めてきたら、必ず迷子になるでしょうな^^
つくばエクスプレスから乗り換える場合は、秋葉原寄りの南改札口(仲町出口)を利用しますと、地上階経由で千代田線改札階へ直通するエレベータがございますので、こちらが便利でしょうね。
0003177-101.JPG
ペデストリアンデッキに きゅんぱちWARPを上げて記念撮影を撮る勇気がなかったものですから、わりと人通りの少ない出口を見つけてきました^^
P1010179.JPG

きゅんぱちルート、「北千住」を出ますと次の停車駅は「南流山」でございます。
つくばエクスプレス「快速」の停車パターンとなります。
途中駅「青井」「六町」「八潮」「三郷中央」には停まりません、というか寄りません(苦笑)。
この4駅につきましては、別途「駅周辺紹介」編を企画いたしております。



なお、このブログでご紹介するルートをご活用・ご参考になった際の、いかなる事故・盗難・ケガ・損害などにつきましても、当方では責任を負いません。
全ておのおのの自己責任でお願いします。




クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 23

いわもっち

おはようございます。
南千住・北千住って、ほとんど行く機会はないのですが、何だか、懐かしさを感じる街ですよね。
by いわもっち (2008-09-21 07:18) 

スミッチ

普段使う人はこの駅で乗り換えるなら後ろの車両に乗って丸○○出口からでてって考えられるけど、初めていくと結構戸惑いますよね。ではじめていく所の乗り換えは時間に余裕を見て出かけます。
by スミッチ (2008-09-21 09:16) 

けったま

>「青井」「六町」「八潮」「三郷中央」には停まりません
私も降りた事ないです。
快速大好き

北千住は「槍かけだんご」を買いに行く時のみ降車w
by けったま (2008-09-21 10:43) 

chunta

千住の辺りは 商店街が楽しいとか・・・
電車や車だと 通過しちゃうけど
自転車だと立ち寄れるね~
お総菜とか 美味しいお店があるらしいの
普段は買わないけど(美味しくないもん)
雑誌とかで見かけると 気になります~

涼しくなって来たので 自転車もいいですね
by chunta (2008-09-21 13:54) 

One-for-you

旧道と新道が入り混じってると、旧道探検してみたくなりますねw
初めての駅だと「遠回り」な乗換えルートを歩いてしまうこともあるますね・・・簡単にいうと「迷子」です!w
Warp号のRear-viewカッコイイ!w
by One-for-you (2008-09-21 18:06) 

みどれんじゃー

何キロくらい走られたのでしょうか?
初めてだと迷子になる??
そんなとこは是非トライしてみたい気になってしまう、
プチ鉄子でした(笑)
by みどれんじゃー (2008-09-21 19:01) 

hankyu8200

☆ いわもっちゃん
やはり、下町ですからね、木造低層建築家屋が多いですよ^^

☆ スミッチ さん
なんていいますかね、上下方向に迷路みたいになってるんですよね^^
きゅんぱちは5回ぐらいいった段階でやっと把握できましたよ^^

☆ けったま さん
「青井」「六町」の2駅は自転車でも行けないことはないですけど、次の中川を渡る橋からすると遠回りなのと、駅前が未だに空き地が多く(守谷駅もそうですけどね^^)あまり見所がないかなぁと。
「八潮」は以前記事に組んだ通りで未だ変わらず。
「三郷中央」はやはり駅前の商業施設以外にこれまた見所に欠けるのと、江戸川を渡るルート的に遠回りであることが理由なんですな^^

☆ chunta さん
あらっ!するどい。
そこで次回はちょいと寄り道取材を展開してみたいと思います^^

☆ One-for-you さま
ありがとうございます^^
やはり旧道探検派ですかぁ^^
旧道は自転車海苔にとって寄り道の格好のネタにしやすいですよね♪

☆ みどしゃん
う〜ん、イタいところをツかれましたな^^
距離は目分量ということで(爆)。
ちなみにつくばエクスプレスは全線58キロちょいですが、これに絡むサイクリングとしてのきゅんぱちルートは、トータル120キロ弱でしたぁ^^
とても一日では走りきれないので、浅草か柏の健康センターなどでの宿泊が必要かもしれません。
by hankyu8200 (2008-09-21 19:55) 

しんりゅう

なんとなしにコメント欄が「ちっこく」なってますね^^
北千住は、何かあれば住んでみたい街ベスト10に入る
場所なので、けっこう注目です。
下町好きなわけじゃないんですが、実家方面に行くには
程よい立地、なんで♪

ジオターゲティング、導入ですね!
茨城がダントツというのは、さすがだなぁ^^
by しんりゅう (2008-09-21 20:22) 

みみちゃん

こんにちは。
俺、こんなところにひとりでほっぽり出されたら、
知ってる所に出るまで何時間かかるんだろう;;;。
毎日通ってる新宿駅構内ですら、
簡単に迷いますからね……;;;。
by みみちゃん (2008-09-21 22:45) 

ぷらぷら写真家

あれっ?コメント記入欄が小さいのは短く簡潔に書けということなのでしょうかねぇ。すみません。
北千住か南千住どちらかは忘れましたが、確かものすごい安い宿屋が結集しているエリアでしたよね。
そんな記憶があります。おととし一泊3千円のホテル丸忠に泊まろうととしたら、友達に、外国人が多くてガラ悪いからと、止められましたよ。結局普通のビジネスホテルにしましたが、実際のところ雰囲気はどうなんでしょうか?
by ぷらぷら写真家 (2008-09-22 00:11) 

hankyu8200

☆ しんりゅう さま
コメント欄を拡幅しましたぁ^^
-----
そうすると、北千住駅直結のマンションあたりですかね^^
雨に濡れずに移動が可能ですもんね^^
ジオターゲティングは、非常にグラフィカルなので直感的に訪問者さまの実体が把握しやすいですよね、すばらしいです♪

☆ みみちゃん
そういうときには、きゅんぱちに通報すれば直ちに探索に出動…
という気持ちになります^^
-----
新宿駅もねぇ…
エリアごとに微妙にカラーリングを変えたりするなど、直感的に場所を把握しやすくする工夫が欲しいところですな。

☆ ぷらぷら写真家 さま
ホテル丸忠そのものは比較的新しいようです。
周辺は、外国からやってくるバックパッカー向けに、ドミトリーとしているところも見られると言われています。
そのため、御友人の進言は、当たらずとも遠からずの線でいえているということになります。
by hankyu8200 (2008-09-22 13:33) 

Azumino_Kaku

こんにちは。
北千住も生まれ変わりましたね。。
かつて、朝の時間帯に、上りホームは人であふれかえり、伊勢崎線から日比谷線、千代田線に乗り換えるのは困難を極めておりました。。
隔世の感ありです^^;
by Azumino_Kaku (2008-09-22 17:56) 

yanasan

東京の地理が全くわかりませーーん、あしからず しかし東京は鉄道が発達してますね、名古屋では考えられない数ですね
by yanasan (2008-09-22 20:11) 

たろう

こんばんは!
訪問ありがとうございました(^^)

千住仲町商店街♪
こういう商店街っていいですね♪


by たろう (2008-09-22 20:20) 

hankyu8200

☆ Azumino_Kaku さま
やはりそうでしたかぁ。
なんといっても、ホームへの入場規制をやっていた時代もあったとのことですから、逆に今の駅舎しか知らない方々からは想像もできないことだったと言えるでしょうな。

☆ yanasan さま
これはこれは、お忙しいところ、お越しくだすってありがとうございます。
きゅんぱちは愛知県江南市に在住経験があり、名鉄犬山線にのって名古屋まで出ていた記憶があります。
あの名鉄名古屋駅って、たしか一つのホームにいろんな系統の電車が発着する構造になっていて、運行掲示板をよく見ていないと、全く意図しない方向へ走る電車に乗ってしまうということもよくありました^^

☆ たろう さま
こちらこそ、よろしくです^^
自転車が走りやすい商店街ですよね^^
by hankyu8200 (2008-09-23 03:03) 

チルチル・メチル

私の住む大阪は、
車より、電車と自転車の町なんで、自転車でもよく出かけますヨー^^
たまに「面白看板」とか見つけたりしてww
自分の町の自転車探検って、これ、楽しいですね^^
by チルチル・メチル (2008-09-23 11:47) 

ぽりぽり

先月の足立の花火は、この丸井のレストラン街から見ました!素晴らしかったですよぉ。
by ぽりぽり (2008-09-23 15:25) 

夢空

自転車~次女が持ち帰ってきたのが一台ありまして、久々にチャリに乗ろうかなと。。田舎だと、どこへ行くにも車になってしまいます。都会の方々のほうが歩数は多いと思いますよ。ママチャリでダム周辺走ろうかなっと。
北千住、南千住という響きがいいですわぁ(^-^)
by 夢空 (2008-09-23 16:40) 

hankyu8200

☆ チルチル・メチル さま
面白看板…探すのも面白いですよね^^

☆ ぽりぽり さま
あ、そこは好位置でしたねぇ^^

☆ 夢空 さま
おっしゃるように、くわえて、原油高や不景気の影響もあってか、東京地方では脱「車社会化」されている世帯が増えているのだそうです。
おかげで首都高速は空いているとか^^
でも、クルマの便利さはいちど味わうとなかなか手放せなくなるものですよね^^
お山だと天候も変わりやすいでしょうから、おいそれとバイクや自転車にスイッチするというわけには、いかないものですもんね。
by hankyu8200 (2008-09-25 02:40) 

ちゃーちゃん

始めまして・・・
私の拙いブログにお越し下さいましてありがとう
ございました・・・
ちゃーちゃんと申します。
hankyu8200さんのブログに日光街道の名前を見て
懐かしくなりました。
主人の(ボス)実家は宇都宮市内ですが、高速の出口(徳次郎)
付近です...
またm訪問しますので、私の所にも良かったら、おいで下さいねm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2008-09-27 00:01) 

hankyu8200

☆ちゃーちゃんさん
コメントいただきまして、ありがとうございます。
以前、okkoさんところのブログで、ちゃーちゃんさんがすんごくウィットに富んだコメントをされていたので気になってました^^
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
by hankyu8200 (2008-09-27 01:50) 

OJJ

<北千住」を出ますと、次は「南流山」でございます
青井信号でも”六町””八潮””三郷中央”には停まりません
六八三(むやみ)には止まらない・・・深くメッセージが・・・
そやっ! hankyu8200 のkyuは急行の”急”なのだ
by OJJ (2008-09-27 17:41) 

hankyu8200

☆ OJJ さま
アハハハっ、コメントがおもしろぉて、おもしろぉて…
涙が出てきましたでっせ^^
by hankyu8200 (2008-09-27 20:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。