SSブログ

「わかりきっていることを」

仕事上のおつきあいはいろいろと難しいものです。
ANo.3で回答させていただいております。
今回の御質問者の方はきっと頭のキレがいいんでしょうな。
だからこそ相手のペースに巻き込まれたくない、というジレンマをお持ちのようです。
最終的に質問者の方の納得がいく策はどんな視点で考えられるか、に絞って回答してみました。
それでは早速質問を見ていくことにいたしましょう。



御質問(QNo.3623265)

「わかりきっていることを」

質問者:pleasepleさん
知り合いの方ですが、話が冗長で、わかりきっていることを
「お前ら知らないだろう」
って感じで話してきます。
人の話をさえぎってまで、自分が偉そうに意見するのですが、それってぜんぜん目新しくもないし、面白くもおかしくもないんです。オチがないです。

そして話のオチが
「自分ほど謙虚な人間もいない」
です。

しかもその人は前置きが長くて、何を言い出すのかと思ったらいつも自分の自慢話です。
「自分だけは特別に選ばれた人間である。お前らとは違う」
といった内容です。
今は年寄りですが、昔かなりのイケ面で奥さんも美人だったので商売もそれだけで成り立っていたようで今は客足も遠のいているようです。

仕事のお客なのでときどき話さなければいけないし、向こうから私のプライベートなことについて聞いてきたので適当に答えておいたら、案の定、もう解決のついている問題なのに、レベルの低いアドバイスをされ閉口しました。

こういう人とはどうつきあいますか。

(質問者:pleasepleさん)

これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.3
回答者:hankyu8200

ありていにいいますと、武田鉄矢率いる海援隊のかつての名曲

「あんたが大将」

の世界が、そのまんま展開されているというところでしょうか。
そんな冗談はともかく「客を選べない」という固定観念を持ってしまうとどうしても身動きが取れなくなってしまいがちです。
御質問のケースでしたら、ふたつにひとつ。すなわち

pleasepleさんの跡継ぎ役になる
同業者を紹介するなどして
無難に利害関係を絶つ

か、あるいは

「あんたが大将」
「オイラは子分」

は極端にしても、

ゴマをするだけすって持ち上げて
実利をしっかりいただくことに徹する

か、どちらかに頭を切り替えてしまうことですね。
前者を選択されるのであれば、早めに実行してしまった方が精神衛生上よかろうと思います。

「イヤなことはやらない」
「ムリなことはやらない」
「ムダなことはしない」

くだんの客本人から
「爆弾ゲーム扱いしやがって」
と思われようが、そこは

「ゴーイングマイウェイ」

です。
その一方で
「ゴマすり実利優先作戦」
をとるならば、くだんの客のあしらい方を吟味することになるかと思います。
たとえば御質問の文面にあるような
>ぜんぜん目新しくもないし、面白くもおかしくもないんです。
オチがないです。
という想いは、視点と解釈のしかたをpleasepleさん御自身に都合のいいように自在に「翻訳」してしまうというやり方が考え得るところ。
あるいは、ふんふんうなずいているフリをしながらハラの中では
「またおっぱじめたなあ」
ぐらいにとどめておいて、表向き「聞き役」に徹してしまうということですね。
で、商談では「閉口」せずにまさにクロージングに徹して(笑)、実利だけしっかり頂戴して帰ってくるという案配。
サビシさにかられる客には気持ちよくしゃべらせておいて(笑)、本人に気付かせずに自在に実利をせしめようというものです。
先々の話ではありますが、クセのある客は引退したら利害関係がほどかれて逆にアテにしてくれるようになる、というシナリオも十分考えられます。
「くだんの客だってたまには身になる役立つこともいうでしょう」
とは申し上げるつもりは全くなくてですね、もう機械的に頭を切り替えて、どちらにせよ、pleasepleさん御自身が納得できて、この先の展開にプラスにつながればいいなと思いますよ。

長文で恐縮ですが、御参考になるでしょうか。



この回答に続く御質問者様の返礼文は、こちら。

「わかりきっていることを」



P1010006.JPG
▲ラビットファイヤー本体部分



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 23

コメント 10

いわもっち

こういう諸先輩方、多いですけどね。。
昔はこういう方と面談するの、苦手でしたが、今は何とも思いませんね。
ま、損得だけでお付き合いを考えるのはいかがかと思いますが、長い目で、人生経験のひとつということで、接したらどうですかね。
聞く技術ってのも重要です。
センスない子は、その辺の技量が甘いですね。
by いわもっち (2008-05-26 00:28) 

ホタルの館

「自分ほど謙虚な人間もいない」・・・普通、謙虚であれば自分自身のことを謙虚だとか、謙虚だと思わせるような態度を取らないですよね(^_^;)

この質問者の知り合いの方は「謙虚」という言葉の意味を分かっているのかなと感じました・・・。

謙虚とは、「ひかえめでつつましやかなさま。自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接するさま。」

この知人っていう人は、謙虚の意味を逆にしたものだと感じました(^_^;)
by ホタルの館 (2008-05-26 01:22) 

みみちゃん

こんにちは。
この相手の方が、相談者以外にもこの話術を振りまいているとしたら、企業内なら企業内の利益を損なっていると自覚すべきです。
難しいでしょうが、それなりの行動を起こすべきでしょうね。
俺が質問者の立場なら、たとえ相手が役員だろうと、蹴落とす算段をします。
by みみちゃん (2008-05-26 02:28) 

umiko

そんな奴蹴飛ばしてしまいたい。

by umiko (2008-05-26 11:56) 

しんりゅう

話し上手より聞き上手になれ、ってとこでしょうか。確かにその方が貰えるばかりで結局おトク…
本当は発信が上手く出来ることの方がもっとおトクなんでしょうけれど…
by しんりゅう (2008-05-26 12:48) 

chunta

相談者の人 
ドコかで愚痴りたかったのねぇ~ 笑
だけど 相手はお客様
きゅんぱち様の仰る通り
「ヨイショ ヨイショ」で日が暮れる
それで「買って頂ける」なら安いモノ
「値切ったり」「横暴」言うんじゃないもん
我慢しましょう サラリーマン 笑
by chunta (2008-05-26 14:03) 

夢空

いますいます、こういう人(^_^.)私は、こういう人と接するときは完全に聞き役ですね^_^;ふんふーん、へーっ!てな感じで。
お年寄りの昔話も、自慢話じゃないけど、聞いてると面白かったりして・・・若いときは、疎ましく感じたけど。。自分も年を重ねたということでしょうか。。(^。^)
by 夢空 (2008-05-26 14:20) 

vivian

この男性に限らず、自分の評価は甘く、人の評価は厳しい人が多いです。
どこからそんな自信が???と感じる人も私の周りにも沢山います。
この男性は、自分の事は棚に上げて、きっと同じ事を人にされると、異常に怒ったりするんでしょうね・・・
by vivian (2008-05-26 20:30) 

OJJ

お話を聞く・・・ってのが問題では?もっとあちこちで吹聴するようにけしかけてみては・・・。
ホントにダメな話なら何処かで躓いて来る・・・これダメ?
by OJJ (2008-05-27 23:06) 

hankyu8200

☆ いわもっち さん
おっしゃる通りですよね。
当方も、
「この人は、こういう人なんだ」
という見極めを割と早くしてしまう方なので、今回の回答はいわば、窮地に陥った時の一種のつなぎ的な応対と考えています。

☆ ホタルの館 さん
そうですよねぇ。
ただ、人間関係って、杓子定規に当てはまらない「おもしろさ」って言うのもあるんですよね。
そこに気づくまでは、逆に苦痛になるというのが今回の質問者の苦悩なので、頭を切り替えちゃった方が精神衛生上トクですよ、という回答になったわけです。

☆ みみちゃん
いわゆる「隙をつく」算段に出るわけですな。
社会的地位はいかなるものであれ、総じて後ろ向きの話題しか提供してこない人には、前線でも後ろに後退してもらいましょうとばかりに画策に出るというね。

☆ umiko しゃん
蹴飛ばして200ヤードぐらい飛んでくれたら、ニアピン賞…。
みたいにうまく行けばいいんですけどねぇ(^^)。

☆ しんりゅう さん
そうそう。
なんていうんでしょうね、合気道じゃぁないけれども、迫ってくる相手のチカラをうまく使って逆にかわしてしまう、というワザが、こういう付き合いにも広く応用できるような気がするんですよね。

☆ chunta さん
そうそう、大ウケ…。
なんていうんでしょうかね、例えが当たってるかどうかわからないですけど、ホストさんホステスさんの経験をした人に聞くと、こういう発想でテキパキとコトを片付けていくとアガリがよくなるんだそうですな。

☆ 夢空 さん
なるほど。
箱庭的な発想ですよね。

>^_^;ふんふーん、へーっ!てな感じ

夢空さんお得意のキャラクターと解釈して、よろしゅうざんしょうか?^^

☆ vivian さん
でしょうな。
だいたい、性格の組み合わせたパーンってありますから、vivian さんのおっしゃることは極めて合理的だと思いますよ。

☆ OJJ さま
うんうん、その方策はぴったりでムダがないっす(爆)。
バッチグ〜ですよ。
by hankyu8200 (2008-05-28 16:32) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。