SSブログ

「夢をあきらめた今・・」

あきらめてはいけないですよ、というセリフを100回吠えるよりも、「必然」を持つことの重要性を、いかに手を替え品を替え具体的な実例を挙げて「外堀」を埋めていくかにかけた回答です。
それでは早速質問を見ていくことにいたしましょう。



御質問(QNo.2959801)

「夢をあきらめた今・・」

質問者:glenn4さん
やりたいことが見つかり約10年勤めた会社を辞めました。
すぐにはやりたいことで就職することは出来ず、2年程アルバイトをしながら勉強をしてきました。

その間にいろんな人に話を聞いたり、仕事のあてがないか聞いたりしてきました。

結論をいうとその業界自体の求人が少なく、あってもバイトになり社員になれるかは分からないそうです。
覚悟はしてたとはいえ厳しい現実に先が真っ暗な状態です。

それでも生活のために働かなくてはいけません。
30歳を過ぎて特に資格もキャリアもなく、就職なんて出来るのでしょうか?

今は落ち込んでいるのでなかなか前向きには考えれず、夢を追いかけたことさえ後悔してしまっている有様です。

この年で具体的にはどんな仕事があるんでしょうか?
アドバイスお願いします。

(質問者:glenn4さん)

これに対する私の回答を以下に記します。

回答 ANo.7
回答者:hankyu8200

35歳ぐらいまでは、未経験者の応募に対応してくれる求人は多いので、あきらめるのはまだ早いですよ。

glenn4さんのように、やりたい仕事を追っかけた挙げ句ハシゴを外されてしまった、という場合の「視点」の代え方を、一計を案じて考えてみました。

たとえば、今までの業界に関連していて、一段でも二段でも上流の業界を目指すというもの。
DTPオペレータで行き詰まったら、出版社に転職して書籍の編集者を目指す、なんていうのがあります。

さらにウンと視点を変える例を挙げますとね、私の知人で、大学院進学をあきらめざるを得なかった劣等感から、院卒の連中をアゴで使う立場に回るんだ!との意気込みで中小企業診断士の資格を取得して、上場企業相手の経営コンサルタントを経営するまでに至ったのもいるんですね。
院卒の社員を率いる高卒社長といったところですが、決して叩き上げではなく、社員からは慕われているというから驚きですよ。
しかも自身で多趣味多芸といいつつ、クライアントについては、自分の趣味と実益が両立できるように業界を選んでいるってんですから幸せなヤツだなあ、と思って見守っていますけどね。
>今は落ち込んでいるのでなかなか前向きには考えれず、夢を追いかけたことさえ後悔してしまっている有様です。
この気持ちを心にしずめて

「このままではいけないんだ!」

という気持ちを強く持つことが、glenn4さんのこれからの職業人生に、何か大きなきっかけを作ることになるのかもしれません。
サラリーマンですら、順風満帆な職業人生は保障されない時代です。
相撲でいう

「徳俵に足が掛かってからの勝負」

に挑み続けることが、glenn4さんの人生にとりまして味のあるエピソードとなるんだろうと思いますよ。



この回答に続く、御質問者様の返礼文は、こちら。




P5260196.JPG
▲昨日乗った武蔵野線の変わり種系列?



クリックしていただけると、人口が増えて街が発展するゲームに参加しています。





nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 25

コメント 18

chunta

生活は大切ですからね
守らないといけないですよね
チャレンジした事実も大切ですし
仕事にはならなくても
ボランティアとかで続けるのも手
風が吹いたら チャンスが来るかも
大丈夫 10年働いた職種が助けになります
今は機会をうかがう時ってコトですよ d(^-^)ネ!
by chunta (2008-05-27 00:30) 

みみちゃん

こんにちは。
そのまま突っ走らないと、死ぬとき後悔しますね。
振り返って「あのときああしていたら……」という人生だけは、よくないと思います。
by みみちゃん (2008-05-27 00:53) 

rotan

10年も勤めたなら根性を買ってくれる企業もあるはず!
未経験の職種は足がすくんでしまうのもあるけど、とにかく動くしかないですからね^^
後悔しないように前を向いて進んで欲しいですね^^

やっぱり、少し重いと感じるのは私だけなのだろうか・・・

by rotan (2008-05-27 01:03) 

ホタルの館

この人の例は自分と似ていますw
ただ私は、人に悩みとして相談はしますが、求人はあるかな?とは聞きません。
ハローワークに行くという方法もありますし、一から他の仕事につくためにスキルを付けていく方法もありますね。
私も、諦めず進んでいきたいと思います。
by ホタルの館 (2008-05-27 02:22) 

One-for-you

そうですね、「本気で何かやりたい時」は、
後先考えず、一転集中で「ターゲット」に向かいます
幸いにも、その手法で成功事例が多いです。

そろそろ過去の成功事例をリセットして、新たな切り口を
求め、一歩惹いて全体を見るように心がけておりますw

by One-for-you (2008-05-27 03:07) 

One-for-you

追記;203系ですか?
    武蔵野線のw!
    軽い話の方が好きなんで・・・w
    昔、鉄道ファンで、今は、乗り物全般、今でも
    乗り物全般が、好きなんです。
    そのた凶器と好奇心旺盛でブログライフをEnjoy
    しておりますw
by One-for-you (2008-05-27 03:17) 

いわもっち

私も初めての転職は、37歳の時でした。
最初の会社を辞める時、世間は、「あほかー」という感じでしたが。。。
by いわもっち (2008-05-27 08:03) 

SilverMac

次の仕事の当てもなく止めたのは少し軽率だと思いますが、それだけ純粋だったとも言えます。素晴らしいアドバイスですね。
by SilverMac (2008-05-27 10:57) 

Azumino_Kaku

なんだか私の経験に重なるものがありました・・
日本は終身雇用が前提ですから、チャレンジは大変ですよね。
身をもって経験しているのでよくわかります。

by Azumino_Kaku (2008-05-27 16:40) 

okko

いつも懇切丁寧なアドバイス、感心しきりです。
思い切りがいいですね~、いまの若い世代は・・決めてから、ウダウダしないと、もっと魅力的なんだけどな~。
by okko (2008-05-27 17:00) 

夢空

自分で決めたことなので、このまま突き進むしかないですね~。
頑張ってほしいですね(^_^)
by 夢空 (2008-05-27 19:33) 

ぷらぷら写真愛好家

なるほどねー、とってもいい回答ですね。
私も20代前半で無鉄砲に会社を辞めましたが、
会社を辞めるとき、次の就職先を見つけてから辞めろとか、
さんざん引き止められましたが、
辞めたからこそ色々と見えてくるものがありました。
確かにまだ35前だし視点を変えて諦めないのも大事だと思いました。
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-05-27 19:54) 

TAKA

こんばんは
いつも、素晴らしい回答で、うなずいております。
困難な状況や、トラぶった時こそ冷静になり、1歩、
いや2歩下がって、全体が見える位置に立たねば
なりません。困難な状況で、一部のことにこだわったり、
トラぶっている状況で思いこみで原因を探っては
だめですよね..。全体を見れば、答えが見えてくる...
そうは思っていても、なかなか当事者はできないん
ですよね...

by TAKA (2008-05-27 22:02) 

OJJ

私も初めての転職は、60歳の時でした~ コレではダメ?
知人からのセリフですが「人生幾山河、歩き続けて、歩き続けて到達したのは新しい出発点・・」てのが・・・
我を張らなければ大抵のやり直しは可能では・・ゴールは不明でしょ・・キット。
更に一言「くよくよするな、1秒前は過去!」

by OJJ (2008-05-27 22:56) 

みどれんじゃー

お~~、通勤で使ってましたってば、このオレンジの電車
(またまた本題後回し。笑)
夢すらみることのない今、
この回答には心温まりますし、
夢を追っかけてる人がいることも嬉しいですね。
ぜひ頂点きわめて頂きたいものです。
みどもがんばろっと♪
by みどれんじゃー (2008-05-28 13:58) 

hankyu8200

◎◎いつにも増して、
コアなコメントをいただき、
感謝感激の きゅんぱち でございますm(_ _)m

☆ chunta さん
そうそう、積み上げたノウハウは、

>風が吹いたら

ここで功を奏すことなんですよね。
あとは、風が吹き出す瞬間を俊敏に察知するのと、どの方向に吹くかを見極めること、なんかゴルフみたい…^^。

☆ みみちゃん
その発想、きゅんぱちも全面的に賛成です。

☆ rotan さん
えっ??
まだ重いですかぁ。
そうすると考えられるのは、このページの背景にやたらと木目だの和紙だのといった背景画像(background)を使っているからなのでしょうかね?

☆ ホタルの館 さん
目標や希望は理想高く、
その手段の見極めは現実主義、
…ですね。

☆ One-for-you さん
そうなんですよね、実際のところ。
ある種の直感的な嗅覚を要求されますけれども、意外やそこには理屈なんてないものなんですよね。
写真は205系ですね。
前面部のみ京葉線仕様の205系と同じ造形にシルバーとオレンジ塗装を施してあるとのことです。
ただし、京葉線内と武蔵野線内のみの運用となるために110km/h対応にはなっていないそうです。

☆ いわもっち さん
以前の職場が長いと御自身の気持ちの切り替えも大変ですし、まわりの反応もかなり大掛かりだといいますし。

☆ SilverMac さん
ありがとうございます。
おっしゃる通り、キャッシュインの「蛇口」を自ら閉めることほど軽率なことはないですもんね。

☆ Azumino_Kaku さん
そうでしたかぁ、なるほど。
前例がないというのなら「自分が初代になる」ぐらいの心意気があって初めて成し得ることだってありますもんね♪

☆ okko さん
お誉めの言葉、ありがとうございます。
ご指摘の点、たしかにおっしゃる通りですよね(苦笑)。

☆ 夢空 さん
きゅんぱちもそのように思います。

☆ ぷらぷら写真愛好家 さん
ありがとうございます。
境地って結構「生きる必然」を蓄えるジャンピングポイントなんですよね。
そのためにアスリートのように一人きりになってじっと考えを巡らす境遇というのも、人生必要な時があると思ってます。

☆ TAKA さん
いつもありがとうございます。
たしかにおっしゃる通りですよね。
手段を算段する時と、現実を直視するときに、思い込みが混じることほど危険なことはないですからね。
目標や希望は「思い込み」100%でもかまわないんですけども(笑)。

☆ OJJ さま
おっしゃりたいことが理解できてから大いにウケましたぁ♪
誠に持って、ホントにその通りでっせ〜!!

☆ みど しゃん
ええっ?あらまぁ〜!!
見覚えのある電車だったんですね!
日々の業務に忙殺されますと、どうしても
「夢なんてさ…」
となりがちですよね。
でも、きゅんぱちからしますと、
みどしゃんのブログには夢のタネがいっぱいつまってそうに見えますけども、真相はどうなんざんしょうねぇ??
by hankyu8200 (2008-05-28 17:13) 

One-for-you

あ!そうなんですか
・・・細部の識別ができなくなってしまっております↓
でも、乗り物全般大好きですw
by One-for-you (2008-05-28 20:02) 

hankyu8200

☆ One-for-you さん
すっすっすいません!
ついつい、微に入り細に入り鉄ヲタぶりを丸出しにしてしましたね。
ど〜もすいません(ホジホジ)。
by hankyu8200 (2008-05-28 20:32) 

コメント推敲コーナー

お名前[必須ですよ^^]
URL:
お気軽にコメントをどうぞ^^
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。